うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
両眼視について...かえるまま的視点より。
久々に、メガネ屋さんらしいネタで書こうかと思いました。
両眼視について。
しかーし...色々と調べていくうちに...やっぱり止めとこうかな、と。
業界関係者の方々がご覧になって下さってるみたいだし、
なんと言っても、かえるままは今年二年目のぴちぴちの新人ですから、
間違った事を書いてもなんですし....専門的な情報がネット上に沢山あります。

と言う訳で、両眼視機能に問題がある可能性のある子を持つ一人の親として
の視点で書いてみます。

うちの下の子が、3歳の時です、「もしや、見えてないのかも...」と、思ったのは。
よく転ぶし、自分の靴が探せない、広い所では近くにいるのに「ママー」と叫ぶし...
それで、眼科へ連れて行きましたが、子供ですから、検査に対する恐怖心が
あった様です。こっちも「見える!?見えない!?」
焦りから、スゴい形相で、ママも鬼気迫るものがあったと思います。
結局、泣いて、検査になりませんでした。
なんとなく、強度近視で、両眼視ができてない時があるかも、という事はわかりましたので、
そこはメガネ屋さんの子ですから、親子関係で、メガネも作って今は良く見えてる様です。
その検査がトラウマなのかその後、眼科さんに行く事もなく年長になりました。
勿論、アイパッチなんかも試そうとしましたが、子供故、上手く行かない事もあり、
親としては多いに悩みましたが、嫌がる子に何かを強制するという事は、なかなか
出来ないものです。

子供がメガネをかけてると、世間では何故か「かわいそう」と憐憫の目で見られます。
親も、メガネはできるだけ遅い方が良いと思ってる方も多く、なかなか、小さい子が、
メガネをかけてるのを見ません。でもでも、うちの子は、
メガネをかけてから、行動が落ち着いたんですよね。
見えるという事は安心できるのかもしれません。
大人も温泉なんかに行ってメガネかけずに広い所に行くとなんか、不安になりますよね。
絵本の読み聞かせ等、何かを見る時に、人を押しのけて一番前に行く事もなくなったので、
子供同士のトラブルも減ったと思います。
そして、よく転ぶ事もなくなったし、自転車なんか乗るときも道路を渡るときも安全だし、
子供にとっては、良いのではないかと思います。
ただ、ケンカや、遊びでよくメガネをぶつけて痛い思いをするのは可哀想です。
また、メガネをすぐ曲げたり歪んだり折ったりします。
勿論、わざとではありませんから、怒る事はないですが、
普通の親御さんはメガネはそれなりの値段のするものですから、
ドキドキハラハラですね。分かります。
歪み等は無料で直してくれる所が殆どですから、
まめにメンテナンスしてあげたら、良いかと思います。

そして、今日もチラシで3Dテレビが出てました。大体30万円位でしょうか。
気がつきました。両眼視が出来てないと、3Dが立体に見えないという事を。
両眼視が上手くいかないと、困るのは、
2種免許が取れない事(立体的に距離感を掴む深視力の検査があるので)、
3D映像が立体で見えない事、
なんか、しっくり見えない事でしょうか。

まだ、両眼視できてないと決まった訳ではありませんが、出来てない場合
うちの子が「バスの運転手さんになりたいよ~」と言ったときは
やっぱり、母は泣いちゃうかもですが、
そう言う事も乗り越えていける強い大人になって欲しいと思います。
あ、先日貰った、映画の無料招待券で、3Dの映画を見に行こう。
そして、子供に聞いてみればいいんだ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

豆猿もメガネかけてますよ。うちは代々片目の視力が非常に悪い家系なんです。ひどい乱視と近視が片目だけにはいってて、メガネは悪いほうの度をなくして(ただのガラスにして)作ります(悪いほうは使わないってことですね)。
でも外にはかけて出られないの。怖いでしょ。
遠近感とか立体感があまりなくて階段とか坂道でよくころびます。
でもコンタクトだったら平気。でもコンタクトばかりでは無理なんですよね。目が痛いときもありますし。メガネも好きだし。多分私も3D苦手だと思います。
豆猿も片目が悪いんですよねー。母としては心配ですけど、こればかりは仕方ないですね。
まなみ | URL | 2010/08/13/Fri 19:22 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
豆猿君もメガネかけてるんですか?外に出るときは怖いですね。
あぁ、分かります、分かります......
しかし、なんか、これも人類の進化の証しとも言われてる様ですよ。
確かに、アフリカの原住民とか、視力5.0とかって世界から、先進国のパソコン、ゲーム等、都会の生活にに適応した結果とも。
3Dも考えものですね。多分、多いと思います、3Dが苦手な人は。
あ、まなみさんが転んだ話、記憶に新しいです...
母としては心配ですが、本当しょうがないですね。


かえるまま | URL | 2010/08/13/Fri 19:34 [編集]
両眼視
両眼視・・・意識して考えたこともなかったです。
これって大変なことなのですね。

>気がつきました。両眼視が出来てないと、3Dが立体に見えないという事を。
両眼視が上手くいかないと、困るのは~~

そういうことってシロウトや視力が標準の人間は意識もしないでしょうが、すごく重みのあるお言葉でした。なるほど、仰るとおりですよね。

子供だからメガネをかけるとかわいそう・・・?そんなふうに言う大人がいまどきいるのだと逆に驚いています。うちの子の小学校時代は、もう高学年でメガネをかける子は半分近くいましたし。でも、環境のいいところにお住まいのかえる一家さまのところでは、メガネは珍しい世界なのかな?とも思えたり・・・。複雑です。

先だってはお優しいコメントありがとうございました。お盆でなにかとお忙しいでしょうに、私にまでお気遣いいただいて恐縮です。ポチまでいただき、涙、涙です。<(_ _)>

3Dテレビ、30万ですか・・・うちはひと財産です、とても手がでません。というかまだ液晶も持ってなかった。(ポカ!)話にならないですね。(涙)
美雨 | URL | 2010/08/14/Sat 01:49 [編集]
Re: 両眼視
美雨さんへ
そうなんですよね。視力って、本当に個人個人違うものなのだと、このお仕事で初めて気づきました。
花の美しさも、手の大きさも、パソコンを通すと微妙に違う様に、そして、違って見えると気がつかずにそれぞれの世界を見てます。見えてる世界が違うのだから、人と比べたり、人を羨んだりする事は無意味な事なのだと、気つかされました。

確かに小学生は私達が子供の頃に比べて、多いですね。
年配の方などは、小さい子がメガネをかけてると、あからさまに「かわいそうに」とおっしゃいますからね。
まだまだ、こちらは田舎なのかもしれませんね。

3Dのテレビは、また、すぐに安くなるのでしょうからね、今は、かえるままも見守ってます。

昨日は、夜は曇って、流星群は見えませんでした(涙)
今日はどうでしょうね。
美雨さんの記事を読んで、寝不足しても見たいな~と思いました。今日に掛けよう。
かえるまま | URL | 2010/08/14/Sat 07:55 [編集]
眼科にも、何年か勤務しました。
視力障害のお子さんも、いらっしゃいました。
長期的に治療が必要な子。やがて、視力低下がおこってくるかもしれない子。いろいろです。子どもの目と心は、大人が暖かく守らねばいけません。メガネやさんも、もちろん、そうですが、専門職はそれぞれの立場で、子どものことを考えてながら接していかねばなりません。子どもたちの、未来をつぶすことのないようにしたいものです。そして、親へののフォローも大切です。
身近なところから、一歩一歩ですね。
かえるままさん、頑張ってください。
よく見えるって大事なこと、心が晴れ晴れしますものね。
ちーさん | URL | 2010/08/14/Sat 09:39 [編集]
Re: タイトルなし
ちーさんへ
ちーさんは看護士さんでしたもんね。
眼科にお勤めだったんんですね。
「子供の目と心は大人が暖かくまもらねば行けません」全くその通りだと思います。
親へのフォローも、スゴく大切だと思います。
世の中、何でも子供の事はすぐに「親のせいで」とか「親がしっかりしてないから」と、かなり母親は社会的にも追いつめられてると思います。「母源病」なんて言葉があったり....そういうストレスもあって、虐待などが起こる場合もあるのかもしれません。
優しさのある社会を,身近な所から一歩一歩作っていく一助になりたいといつも思います。
かえるまま | URL | 2010/08/14/Sat 09:57 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/14/Sat 14:17 [編集]
>子供がメガネをかけてると、世間では何故か「かわいそう」
そうなんですか(;´∀`)
余り虫は子供さんが眼鏡をかけててもそういうのは気にした事がなかったですね(*ノ∀ノ)

眼鏡をかけて色々と問題が解決するのならそれに越した事は無いですね( ´∀`)bグッ!
ただ出来れば虫は視力が良い方が良かったですけど(*ノ∀ノ)
眼鏡が無いと色々と不便なのが問題です(;´∀`)
虫@貯蓄 | URL | 2010/08/14/Sat 16:54 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうですか。ありがとうございます。
年配なんかの方には、あからさまに言われますが、気にしなければ大丈夫です。
田舎なんでしょうかね。

そうそう、かえるままも、メガネが無いと不便ですよ。
良いに越した事ないです。
寝てる時に地震災害が来てメガネをかけて無かったらどうしようといつも思います。
かえるまま | URL | 2010/08/14/Sat 17:52 [編集]
こんにちは
最近視力が落ちてきて
眼鏡かコンタクトをすすめられました。

ちょっと抵抗あるんですよね。

とっても参考になりました。
またよらせてもらいます。

では!
目が悪くて困る! | URL | 2010/08/18/Wed 23:53 [編集]
Re: こんにちは
目が悪くて困る!さんへ
初めまして。初コメントありがとうございます。
色々調べて、研究されてるんですね。
頑張ってくださいね。
では!
かえるまま | URL | 2010/08/19/Thu 09:35 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
