うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ギョーカイ用語
今日は、面白い業界用語なんかを皆さんにお教えしてみようかなと。
かえるままも、業界2年目に入って少しは、それらしくなってきたかな?
と思ってますが、いかがでしょう?
それでは、早速。

180px-Landolt_ring_0.png

超有名な、このマークはなんと呼ぶかと言いますと
「ランドルト環」
と言います。
想像にたやすいかと思いますが、ランドルトさんが考案したので、
そういう名前になってます。国際標準で、あらゆる国で使われてます。
誰もが知ってるけど、正式名称はなかなか皆さん、ご存知ないのでは
ないでしょうか?
皆さん、眼鏡屋さんに行ったら、「ランドルト環の見え具合がちょっと...」
なんて言ってみてはいかがでしょう?
店員さんも「むむむ、これは業界関係者か?」とか
「いや、社長の親族か?((;^_^A アセアセ…」などと、内心、妄想が広がって
手を抜かない検眼と予想外のサービスが期待できるかもしれませんよ。(笑)
char_pop4_pic.jpg
あ、これはモンスターズインクのランドール。
239bd77f5a262f4581d2d4b4a549265e.jpg
あ、それは、ランドセル。
って、結構、手の込んだギャグをやってみました。


では、次ですが、眼鏡を直す工具ですね。
これはなんと言うかというと、
「やっとこ」kougu1.jpg
と言います。
かえるまま、一人でお店番をしてる事も多いですが、
そんな時、お客様がお見えになると、眼鏡の購入以外は、
殆どの需要が
ネジ締め、
超音波洗浄、
歪みの調整、
コーヒータイムwithクッキーです。
なので、1年の下積み修行により、かえるままも
これらは、一人で出来る作業になりつつあります。
やっとこ、やっとこが使えるようになってきた、かえるままです。

100819_1212~0001
これは、何かと言うと、
時計電池交換の時に使う工具なんです。
時計の電池を交換するとき、裏の、フタの様な部分を開けて
電池交換をするわけなんですが、
名前が、そのまんまで可笑しいのです。
その名も「こじあけ」と言います。
かえるままがネーミングするなら、「こじあケロ」にするんだけどな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるままさん。おじょうです。
今日は暇だと思いましたら、あっという間に
埋まってしまいこの時間のコメントになりました

「こじあけ」のネーミングは泥棒さんが付けた
ような感じでしょうか?
はくも「こじあケロ」良いと思いますよ!
かえる的に、ケロげーろ
はくいきしろ~い | URL | 2010/08/19/Thu 19:00 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきしろ~いさん、それは,嬉しい事ですね!
良かったです。体調はどうですか?
早く回復します様に、祈ってますよ。

「こじ開け」泥棒が作って商品化してたら笑っちゃいますね。
「こじあケロ」良いでしょ?(笑)
ゲロゲーロ(だみ声で)はちょっとイヤかも...
かえるまま | URL | 2010/08/19/Thu 20:12 [編集]
ランドルト環というのですか(*´ω`*)
虫はいつも目の検査の右や左が穴開いてるやつって言ってました(*ノ∀ノ)
今度メガネの視力を計るときに言ってみますね(ノ´∀`*)

やっとこがやっとこ使えるようになったのは良いですね(*´ω`*)
しかしこの駄洒落は良い評価を出していいものか悩んでしまいます(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2010/08/19/Thu 20:28 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうなんですよ。「ランドルトかん」と言います。
今度視力を測る時に「ランドルト環」と言ってみて下さい。
何か、良い事があると良いですね。

今日の駄洒落は如何でしょう?
虫さんの、辛口本音トークで、評価をお願いしますね。
かえるまま | URL | 2010/08/19/Thu 21:05 [編集]
駄洒落はそう面白い物でもないので評価をつけるのは難しいですね(*ノ∀ノ)

面白いと言うか上手いと言うのが多いですね(*´ω`*)
虫@貯蓄 | URL | 2010/08/19/Thu 21:34 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうですか。まあ、だじゃれでは、そんなに笑えませんもんね。
まあ、頑張りますよ。飽くなき、探究心で。
かえるまま | URL | 2010/08/19/Thu 21:41 [編集]
ランドルト環というのですね。
知りませんでした。
今度視力検査をする時に言ってみることにします。

大きくCが書いてあるかと思いました。
そしてそこからC言語を連想してしまいました。
skyblue3350 | URL | 2010/08/19/Thu 22:05 [編集]
ランドルト環。

ランドルトさんは、ドイツの人だったのでしょうか。
名前にドイツの響きがすると、いかにも医学用語に聞こえますね。

私は早い時期から近視になったため、視力検査はとても嫌でした。わからなかったり、間違えて答えたりすると男子がはやしたてたりするので・・・

会社の検診や免許の書き換えでは、矯正視力を測るので、気が楽です。
今度は私も、「ランドルト環」と言ってみようかしら。
うさねこ369 | URL | 2010/08/19/Thu 23:07 [編集]
おはようございます
勉強になりました
たぶん「こじ開け」しか覚えられないと思います
しかも それが何だったか 忘れてしまう自信があります  最近「覚える」ことが とんと できない私です   牧草ロール 正式名称をお伝えしたのは 私ではありませんが 調べてみましたら 「ロールベール」というそうです  かえるままさんを他人と思えないのですが いかがでしょうか(笑)  あ!ガトキン 正解ですv-221
SONOMI | URL | 2010/08/20/Fri 07:55 [編集]
「ランドルト環」!

いいこと教えてもらいました☆

商店街の幼なじみの眼鏡屋さんに早速いって、試して?みます!

ランドルト環(わ)ですよね?
三代目 | URL | 2010/08/20/Fri 08:01 [編集]
Re: タイトルなし
skyblue3350さんへ
「ランドルトかん」と呼びますね。
この名前はあまり知られてませんね。
視力検査の時におっしゃってみて下さいね。

C言語の方が分からなくてウィキペディアで検索しましたよ。
やっぱり、コンピューター系の言語なんですね。
中身はさっっぱり分かりませんが....
かえるまま | URL | 2010/08/20/Fri 08:57 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこ369さんへ
ランドルトさんは、今,調べたら,フランスの眼科医だったそうですよ。
でも、ドイツ系フランス人かもしれませんしね。
確かにドイツっぽい名前ですね。

視力検査は,イヤでしたね~。
からなかったり、間違えて答えて男子がはやしたてるのは、うさねこさんの事が好きだったんでしょう。
男の子は,好きな子をいじめたり、からかったりする、変な生き物ですからね☆

会社や,免許更新では、メガネかけていいので、本当に気が楽ですよね。
度数さえ合ってたら良いのですからね。
かえるまま | URL | 2010/08/20/Fri 09:03 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
SONOMIさんおはようございます。
わはは、かえるままも最近、めちゃ物忘れ、激しいです....
「ロールベール」と言うのですね。SONOMIさんのブログで教えて貰ったと思ってたんですが,違いましたか?
メモですね。メモします。
でもメモしても「ロールベール」?ってなんだっけ?みたくなっちゃうんですよね。(笑)
かえるまま | URL | 2010/08/20/Fri 09:09 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
「ランドルト環」は「ランドルトかん」と言います。(汗)

幼なじみの眼鏡屋さんも三代目さんなのでしょうか?いいですね。
子供の頃からのお付き合いって。
古き良き商店街のような、商店街仲間とも、お客様ともそう言う感じのお付き合いが理想です。


かえるまま | URL | 2010/08/20/Fri 09:14 [編集]
環・・カンなんですねww

オハズカシイ^^;;;

でも聞いといてよかったw

商店街の眼鏡屋の幼なじみも三代目です。彼とは本当に小さい時からいっしょに遊んでました^^;;

いまは技術的にも美的にもとってもセンスのある眼鏡屋さんになっています☆

かえるパパさんにはかないませんけどね♪^^
三代目 | URL | 2010/08/21/Sat 07:10 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
ランドルトかん、ですね。いえいえ、紛らわしいですよね。この字。

昔ながらの、商店街、スゴく憧れますよ。お客様とも、お店同士も、関係が密で、心が結び付いてる...
いつか、見学に行かせて頂きたいと思ってます。
眼鏡屋さんも、色々と勉強させて頂いてます。
三代目さんのお友達なら、きっと若々しいセンスで、改革されて、どんどん素敵な眼鏡屋さんに変化していらっしゃる事と思います。
技術的にも、美的にもセンスある、ハイグレードな、きちんとした営業スタイルを貫いてる眼鏡屋さんがこれから生き残っていく時代になると確信してます。
着物も、きっとそうなんでしょうね。
かえるままは、一度ネットで帯を買って失敗しましたので、次は是非、きちんとしたお店で買おうと決めてます。誠意と信頼のある、良心的なお店は、遠回りに見えても、力強く成長していくのだと、思ってます。

三代目さんの仲間が側にいるって心強いですね。
かえるまま | URL | 2010/08/21/Sat 08:13 [編集]
ランドルト環!

普通に生きてたらなかなか聞けない正式名称ですよねヾ(*゚∀゚*)ノ!
普段の何気ない会話が

「あの視力検査のCってさぁー」



「あのランドルト環ってさぁー」

になるわけですね。
頭良さそう!
「やっとこ」と「こじあけ」はなんだか職人芸っぽい響きですね(*´ω`*)
さいごう | URL | 2010/08/21/Sat 19:44 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
