うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1025回「あなたの好きな【ことわざ】」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「あなたの好きな【ことわざ】」です。みなさん、ことわざって使いますか?水谷は、比較的ことわざを多用します。水谷の特に好きなことわざは【雨降って地固まる】です。例えば、大切な人とケンカした後でもそのケンカがあったおかげで、以前よりも仲良くなったと�..
トラックバックテーマ 第1025回「あなたの好きな【ことわざ】」


このネタで、思いっきり思い出して、笑った話があるので。

かえるままが高校生の頃の話。

ついこの間の事ですね。本当ですよ!

英語の時間。

英語のことわざを習ってた。

It is no use crying over spilt milk.

先生「この、訳、誰かわかるかあ?」

Aさん「こぼれたミルクを嘆いても無駄だ」

先生「そうだな~。『後悔先に立たず。』って事だな~。

    .....このことわざに、ピッタリの
    日本のことわざがあるの、誰か知ってるか~?」

N川君「はい!はい!はい!はい!」

    (自信たっぷり)

先生「じゃ、N川」

N川君「便りがないのは、良い便り!

全然違うじゃん!って、今でも思い出すと、
鼻からご飯粒が出て来そうな位おかしいです。

先生「.....正解は、『覆水盆にかえらず』だぞ」

好きなことわざですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいですねえ。中高生時代を思い出します。
abe天国 | URL | 2010/08/20/Fri 22:17 [編集]
Re: タイトルなし
abe天国さんへ
バカウケした事って忘れられないですよね。

かえるまま | URL | 2010/08/20/Fri 23:45 [編集]
かえるままさん、いつもありがとうございます(*^_^*)
It is no use crying over spilt milk.

丁度動名詞の慣用語句で、受験生に
It is no use crying の用法を教えていたところです。(*^_^*)
ムダである、かいがない、という意味のフレーズですね。

紛らわしくてごめんなさいね、かえるままさま、CAはさすがにもう卒業して(爆)いまは教える仕事をしています。<(_ _)>
私がこたえちゃうと不公平なので(答えたいけど)じっと堪えますネ。笑
他にもThat's all water over the dam
という慣用句も米国では同意味でつかわれています。

私の好きな慣用句は。
Rome was not built in a day .
意訳すると、継続は力なり、です。父が身を以って教えてくれた真理です。
昔もいまも、この言葉を大切に生きています。

かえるままさんもきっとそんな方だと私は確信していますが。(*^_^*)
美雨 | URL | 2010/08/21/Sat 00:48 [編集]
子供の頃の思い出はいいですよね(*´∀`*)
N川君は今は何処で何をしているのでしょうかね(ノ´∀`*)
クラスのみんなの心に刻まれているのは羨ましい事です(*´ω`*)
虫@貯蓄 | URL | 2010/08/21/Sat 04:17 [編集]
わざと間違えたんでしょうか^^

全然違いますね(笑)。
gmiyaka4 | URL | 2010/08/21/Sat 05:46 [編集]
Re: かえるままさん、いつもありがとうございます(*^_^*)
美雨さんへ
美雨さんは教えるお仕事をされてるんですね?
家庭教師でしょうか?
道理で!美雨さんを初めて訪問した時「先生かな?」と直感的に思ったんですよね。
かえるままも、学生時代、家庭教師のバイトをしてた時、やっぱり、勉強するのは本人なので、やきもきした記憶があります。

「ローマは一日にして成らず!」
まさにその通りですね。とても美雨さんらしいと思います。
知性も、教養も、品格も、美貌も、一日にしては成らずですね。
継続的に努力しなきゃ、ですね。
かえるままも、頑張りま~す!!
(最近、腹筋運動サボってた、かえるまま。また、今日から頑張ります。)

もしかして、家庭教師ではなくて、CAを教育する先生でしたか?いつも、勘違い甚だしくてごめんなさいね。
そそっかしいのがウィークポイントです....どちらにしても、美雨さんなので、素敵です。
かえるまま | URL | 2010/08/21/Sat 07:54 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
ほんとうですね。N川君は、今、どこでどうしているのでしょう?
こんな風に、ウン十年もの時を経て、かえるままにブログで暴露されてるなんて思ってもいないでしょうねぇ。
虫さんは、現在、ブログで皆さんの心に刻まれてますよ!羨ましいくらいです。
かえるまま | URL | 2010/08/21/Sat 07:57 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
本人は真剣そのものだったので、尚更可笑しかったです。
全然違う!(笑)
かえるまま | URL | 2010/08/21/Sat 07:59 [編集]
おはようございます
ツボにはまるって こういうことでしょうか
笑ってしまいました

N川君 今 本当に どうしているのでしょうね
便りが無いのは 良い便り  ですから
  きっと おおらななパパさんになっている気がします
今日もどうぞお元気でv-22
SONOMI | URL | 2010/08/21/Sat 08:17 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
おはようございます。
かえるままっも、
ツボに入ってしまって、笑います。

N川君、まさに「便りがないのは良い便り」を実践してらっしゃる!
きっと、そうですね。良いパパになってるかもしれませんね。
そのお子さんは、また、授業で皆を笑わせてるのでしょうか?

う~ん、でも、もしも、彼が英語の先生とかになってたら、笑っちゃうかもしれませんが。
かえるまま | URL | 2010/08/21/Sat 08:39 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
