うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
トラックバックテーマ 第1024回「お菓子作りはしますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「お菓子作りはしますか?」です。度を越して食べ過ぎると体重が気になりますが、なかなかやめられないお菓子大人になった現在も、子供の頃の気持ちを全く忘れぬまま純粋な心でほぼ毎日お菓子を食べる加瀬でございます…お菓子は食べるのも作るのも大好きで、実�...
トラックバックテーマ 第1024回「お菓子作りはしますか?」


毎度ですみません、この動画をクリックしてから読み進めて下さいませ。

実は...以前コメント頂いた方から、
お抹茶のかえるクッキーを作ってみては?
とのご提案があったので、
今度作ってみようと思ってました。
いつもの、かえるクッキーにお抹茶を入れて↓
100819_1013~0001
いつも通りのクッキーを作ったら....
100819_1118~0001

こんな風になったんですが、これが、すこぶる評判悪くて...
抹茶の渋みが、甘さを殺してしまって、甘くないクッキーに
なってしまった。(汗)大人にはいいんだけど。
そこで、考えました。
去年、京都に転勤になったSSDご夫妻にお土産に頂いた、
京都のお土産で「白い恋人」の抹茶版、みたいな?
緑色の「白い恋人」みたいな。名前は「濃~いお茶のナントカ」だった筈
名前が思い出せなくて、商品名が分からず、検索できませんが、
それもどきを作ってみようかと思いました。
生地はラングドシャーじゃ無いけど....


im1_3.jpg
そこで、ホワイトチョコを、六花亭で買ってきました。
100821_0903~0001

これを溶かして
100821_0919~0001

サンドィッチみたくクッキーに挟む。
100821_0929~0001
かえるめがねに来れる方で
これ、味見する度胸のある方、お待ちしてます。
見た目は悪いかもですが、なかなか味はグットでしたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そのままお抹茶を使えば苦いでしょうね(;´∀`)
お茶を使って緑色と甘さをつけたいのなら「グリーンティ」を使えば解決すると思いますよ(*´ω`*)

夏の定番ですね( ´∀`)bグッ!
http://www.itohkyuemon.co.jp/item/37.html
虫@貯蓄 | URL | 2010/08/21/Sat 19:36 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
うぉ~!!
すごいですね!ありましたね。このサイトに。
どうして、虫さんわかったんですか?!スゴーい!
名前もわからなかったのに....

グリーンティで、やってみます。
ありがとうございました。
ここで、買っちゃってもいいですね。「また、食べたいな~」と思ってたんです。
かえるまま | URL | 2010/08/21/Sat 19:45 [編集]
ゴクリ…(;゜-゜)

抹茶のニガさとホワイトチョコの甘さが最高にマッチしそうな一品ですね(*゚∀゚*)

ああー食べてみたい!

それにしても最後のクッキーのカエルが得意げな笑みまた可愛いですよ。
さいごう | URL | 2010/08/21/Sat 19:46 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
さいごうさん、お疲れ様でした!おかえりなさい。

さいごうさんは京都なので、色んな本物のお茶が楽しめて良いですね。
羨ましいですよ。

いつも、優しいお言葉ありがとうございます。
かえるクッキー、口の位置で表情が変わって面白いです。
かえるまま | URL | 2010/08/21/Sat 20:03 [編集]
また購入されるのなら一緒に買われても良いですね(ノ´∀`*)
ただ虫の地域だとスーパーにグリーンティーが売っているので、
スーパーで買ったほうが安く上がります(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2010/08/21/Sat 20:15 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
スーパーで買えるなら安上がりで一番良いですね。

あ、こっちでもあるのかな?探してみようっと。
こっちに京都系のスーパーってあるのかな?
かえるまま | URL | 2010/08/21/Sat 20:26 [編集]
京都と言えば、生やつはしでは?

それはおいといて、なんだか抹茶ミルクみたいに見えますね。なので、美味しそうに見えますよ。

我が故郷では「むらすずめ」と言うお土産がありまして、あんを挟んでるお菓子がありますから、抹茶金時みたいに餡を挟まれてはどですか?
KEYケース | URL | 2010/08/21/Sat 21:48 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
生やつはしも、美味しいですよね~。
あ!あんを挟んでも美味しそうです。
「むらすずめ」一度、食べてみたいです。何か昔話にちなんでるのでしょうか?桃太郎、出身の土地ですもんね。

実は、かえるのロゴのこの形のたいやきメーカーを作ったらどうかな?なんて考えてたんですが、型を作るのに10万円以上はかかる様です...
かえるまま | URL | 2010/08/21/Sat 22:19 [編集]
甘い物が苦手な僕には
クッキーだけのほうが
おいしそうに思えるんですが (笑)

KEYケース さんのおっしゃったように
餡子もおいしそうですね (*^▽^*)
加夢 | URL | 2010/08/22/Sun 08:24 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
加夢さんは甘いものが苦手なんですね。
それなら抹茶クッキーは、いいかもです。
あんこ、いいですね。
たいやきならぬかえるヤキを作ってみたいかえるままです。

かえるまま | URL | 2010/08/22/Sun 08:59 [編集]
かえるままさん・・はじめまして。
あまりにも・・かえるのクッキーがかわいらしくって・・こんな型があるのですか?
最近・・クッキーを作らないので・・。。
先月・・お近くの・・友達の家に遊びに行きました・・。北海道は、美味しいお菓子が沢山あって・・いいですねー。
手作りするにも・・ヒントがいっぱいですね。
kenママ | URL | 2010/08/22/Sun 17:37 [編集]
Re: タイトルなし
kenママさんへ
kenママさん、初めまして。初コメントありがとうございます。
この、かえるの型は「かえるめがね」を去年オープンした時に、開店のお祝いに作って下さった方がいらして、
そのプレゼントを使って、クッキーを作って、お客様にお出ししてるのです。

え?近くにいらしたのですか?7月にいらっしゃったのですね?
きっと、暑くてビックリなさったのではないでしょうか?
北海道は、酪農王国ですから、乳製品の洋菓子が沢山ですね。
かえるまま | URL | 2010/08/22/Sun 18:49 [編集]
素敵なプレゼントですね・。
お客様に手作りのものを・・プレゼントできるのも・・素敵です。
暑かったですねー。北海道。
夜は・涼しかったけど・・日中は、東京と変わらない気がしました・・。
kenママ | URL | 2010/08/25/Wed 13:13 [編集]
Re: タイトルなし
kenママさんへ
ありがとうございます。
かえるままからのプレゼントです。
今は、すっかり寒くなっちゃって、でもちょっと前は本当に暑かったですね。
確かに、東京より暑い日ありましたね。
北海道は、エアコン普及率が悪いので、尚更暑かったと思います。
懲りずに、またいらして下さいね。
かえるまま | URL | 2010/08/25/Wed 16:12 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
