うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
おわび

まず、かえるまま、あちこちで言い訳してますが、
パソコン音痴で、トラックバックって上手くできません。
それで、もしも、失礼があったらごめんなさい。と言わせていただきます。
パソコンのみならず、ブログってものも、よく分ってません。


今日は、別のブロガーさんが「ブログ止めようか」
と思ったそうで、そのいきさつを読むと、
その方のコメントは絵文字が多用してあって、
とてもかわいらしいのですが、
それがある方には、不快だとかで....特にハート「
がよろしくないそうです。

う~ん....
かえるままは、コメント歓迎ですし、コメントがあると、
とても嬉しいです。だから、他のブログでもコメントしたりします。
しかし、感じ方考え方は多様です。
コメントが嫌な方もいるのですね。
絵文字が嫌な方もいるのは驚きですが。
絵文字があると、若い女性かな?と思いますよね。
かえるままは、騙してはいけないと思うので、
かわいらしい表現はあまり使いません。(ん?)

でも、思うんですよね。
ブログもそうだけど、生まれてきた理由って、
自由に自分を自分らしく表現する為に生まれてきたんじゃないかな、
って、そう思うんですよ。
自分を頂点とした宇宙にみんな生きてて、それは、他人も同じで、
(映画「マトリックス」的考えですが....)
こうありたい、という自分を表現するのが、
いいんじゃないかなって思います。
なので、その絵文字がいやだという方も、
絵文字をよく使う方も間違ってはいなくて、それぞれでいい、と。
ただ、本当にブログと言うか、ネット上の人間関係って希薄です。
訪問、コメントしなければ、それで、終わりだし。
でも、兎角忙しすぎてなかなか、他人の意見、人生、生き方、考え方、
知識、経験、そういうのってなかなか触れる機会がない。
そういうものに、気軽に触れられるのも、ブログの良いところかもしれない。
なんて、勝手に思いました。
ちょっと、その方の気持ちを考えたら、ブルー入っちゃった。
今日はこの辺で...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママさんの気持ち、同感です!
自分の気持ちを表現するのって
難しいですよね。
同じように相手が思ってくれる訳でも
ないですし…
それが文字だと更に難しい!
日々精進しかありませんね(笑)
いちごっ娘 | URL | 2010/08/23/Mon 19:39 [編集]
ブログでの表現
自分を自分らしく表現するために生まれてきた・・・素敵ですね、ママさまらしい・・・
そんなふうにかろやかで、自然体で生きれたら、人生は美しいだろうなぁ、と思います。
ところでわたし、いいトシしていまだに絵文字大好きで使ってたり・・・(@_@;)がーん
❤も得意ですよ、どうしよう・・・!!ママさま。もう変えられません。(泣)

訪問はいいけどコメントが嫌い・・・う~ん、よく理解できないけどいろんな方がいるんですね。でもママさまのお人柄なのか、お優しさがいつも滲み出て、素敵なオーラがある人はどんな相手の心のいわおをも砕く気がするんです、心の氷を溶かし、石の心も砕くような・・・それは武器で泣く、優しさや愛であると思うから。

かえるママさまには本当にそんなオーラがあるんですよね。みんな、きっと、そんなママさまと会話したくてここへきているんじゃないかしら、って思う。本当に。

それからママさん、先だっては、バイオリンのヘタクソな演奏に、お祝いと励ましのコメントありがとうございました。ママさんの言葉に恥じないようしっかり練習して本選に進みたいと思います。
こちらのほうでコメレスごめんなさいね。<m(__)m>
重ねて、ご祝辞とコメント、応援ポチにも感謝です。
美雨 | URL | 2010/08/23/Mon 19:53 [編集]
Re: タイトルなし
いちごっ娘さんへ
あぁ、嬉しいです!
本当です。文字だと、なかなか、こちらの思いも伝わらなかったりしますよね。
難しいです。
相手や自分の精神状態によっても、変わって来ますし。
スゴく、気分の良いときは、素直に聞ける言葉も、自分が落ち込んでたりすると、斜めに読んじゃったり...
了解です、日々精進ですね。(笑)
かえるまま | URL | 2010/08/23/Mon 19:57 [編集]
Re: ブログでの表現
美雨さんへ
お忙しいのに、訪問、コメントありがとうございます。
本選へ向けて、練習でお忙しいでしょうね。
本当に、素晴らしかったですよ。
完璧な演奏でしたから、きっと本選も大丈夫でしょうけど、また違う課題曲でしょうから、新たに...ですね!
応援してますよ。
「控え室での~」下り、ドキドキ感が、伝わって来ました。
「プロの方達も幾多の失敗、幾多のドキドキを乗り越えてプロになるのよ」って先生がおっしゃってましたのを思い出しましたよ。
バイオリンの音色の美しさは重音で発揮されますよね。
美雨さんの重音がとても美しかったです。

わはは、絵文字大好きなんですね。美雨さんは可愛らしい女性ですから、大丈夫です!!
♡も得意なんですね。罪つくりな、モテモテ美雨さん、あまりオノコを惑わしてはいけませんよ☆
なーんて、美雨さんの、お人柄、かわいさはブログから滲み出てますからね。
かえるままも美雨さんのブログ大ファンですよ。
イルグク様もご覧の筈も納得です。

かえるまま、美雨さんに褒められると照れてしまます...(汗)
でも、ありがとうございます。
元気が出て来ました。
今日はもう、どこも訪問しないで、パソコン閉じようと思ってたのですが、美雨さんのお陰で、元気がでました。遊びに行っちゃおー。
かえるまま | URL | 2010/08/23/Mon 20:18 [編集]
本当にコメントは難しいです(;´∀`)
虫もコメントをするのもされるのも好きですが、
迷惑だと言われてしまってから正直コメントできないですね(*ノ∀ノ)

人それぞれありますからやはりこの辺は難しい問題です(ノ´∀`*)
ネット上の人間関係は本当に希薄ですが、
交流を深めるのも結構簡単だったりします(*´ω`*)
ただ相手がそれを望むか望まないかはまた別の話ですが(;つД`)
虫@貯蓄 | URL | 2010/08/23/Mon 21:32 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
本当に、コメントは難しいと思いました。
虫さんは「迷惑だといわれてしまってから..。」って、本当ですか?
それは、へこみますよね。相当、へこみますね。
傷つける言葉じゃなければ、コメントってありがたいモノだと思うのですが、本当に人それぞれです。
虫さんは沢山の方と交流されてるから、どういうものかって分ってらっしゃるのでしょうね。
自分なりのスタンスも確立されて見えますしね。



かえるまま | URL | 2010/08/23/Mon 21:49 [編集]
(^^♪や(ノ´∀`*) ←このような文字も絵文字と
言うのですかね。雰囲気は伝わってきて和めますよね。(曖昧な理解しかしていませんが・・・)
私も使いこなしてみたいです。v-14
abe天国 | URL | 2010/08/23/Mon 21:50 [編集]
Re: タイトルなし
abe天国さんへ

「 (^^♪や(ノ´∀`*) ←このような文字も絵文字と 言うのですかね。」
これは、顔文字と言うようですよ?そうそう、文字だけだと、なかなか、伝わらない事も多いので、出来るなら、使った方が伝わるかと思うのですが.....
かえるまま、ふざけて冗談で言った事も、真面目に取られて、焦ったりします。
そんな時、絵文字、顔文字使えたらいいですよねって思います。
abe天国さん、v-14思いっきり使いこなしてますよ!
youtubeも!
かえるまま | URL | 2010/08/23/Mon 21:57 [編集]
わたしなんか、いつもコメントがスパムになってしまうので、コメントを断念した事が何回もあります(涙)。。。

○つけても駄目な場合もあるんですよ。
gmiyaka4 | URL | 2010/08/23/Mon 21:59 [編集]
なぜ女子十二楽坊の「自由」が添付されているのかが分かりました。
ネット上であっても相手は人間ですよね
つまり日常とほぼ同じで、違うのは相手の喜怒哀楽が確認しづらいところだと思います。
人間人それぞれ「十人十色」ですね(*´∀`*)
光我も「(*´∀`*)」とかよく使ってますが、場の空気を読まないといわゆる「KY」になりますね
そこが難しい・・・

・・・読み辛っ!!Σ(;゚Д゚)
shineown | URL | 2010/08/23/Mon 22:01 [編集]
クイックレスポンスありがとうございました。
abe天国 | URL | 2010/08/23/Mon 22:04 [編集]
ああー

同じ方のブログを読んで僕も色々と考えてしまいました。
そしてちょっとこう、なんていうかコメントするのを躊躇ってしまうようになりそうに(;゜Д゜)

こういうのは難しいですよね( ;∀;)
さいごう | URL | 2010/08/23/Mon 22:11 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
わはは、....そういう場合は...
また、別の意味で....へこむかもしれませんね。(笑)
でも、スパム判定は誰がするのでしょうね。
かえるままも、何故か、よくなるんですよね。
かえるまま | URL | 2010/08/23/Mon 22:11 [編集]
Re: タイトルなし
abe天国さんへ
いえいえ、とんでもありません。
abe天国さんのブログにもコメント入れました。
かえるまま | URL | 2010/08/23/Mon 22:13 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
さいごうさんも、読まれたんですか?
さいごうさんは、いつもお優しいお人柄が伝わる、なごみ系のコメントですから、躊躇なさらなくても良いかと思いますよ。むしろ、じゃんじゃんコメントされた方が喜ばれるのではないかしら?
しかし、本当に難しい事ですね。
かえるまま | URL | 2010/08/23/Mon 22:17 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
たまに、コメント管理画面にコメントが反映されてない事があって、ごめんなさいね。
コメントの順番が違って....

そうなんですよね。ネット上の良い所も、沢山あるのも分ります。
shineownさんは空気読むの上手ですよ。感心します。
人間ですから、様々ですよね。

顔文字が使えて、羨ましいです。あれ?shineownさんMacでしたよね?
虫さんと同じ顔文字使ってますね。かえるままは顔文字ダウンロードに失敗して以来、自宅では顔文字はつかえません~。
かえるまま | URL | 2010/08/23/Mon 22:36 [編集]
ブログもHPも自分の城なので、自分の思うようにやっちゃえばいいんですよね。絵文字OKですよ。でも確かに拒否されると凹みますよね。
でもネットの付き合いも人間と同じ、相性がありますもんね。
最近「読み逃げ禁止」とか書かれてたりするところには、ちょっと生き方が違うって思います。「読み逃げ」ってないですよね。逃げって・・・。読んでくれてありがたいのにね。
まなみ | URL | 2010/08/23/Mon 22:37 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
まなみさん、お帰りなさい!
全く、そう思います。
確かに、相性はあるかもですね。
「読み逃げ禁止」って真面目に書いてるのかしら?(笑)
「問答無用!逃げも隠れもしないぞー!」って言いたくなりますね。
訪問してくれるって、それだけで、嬉しいし、コメントしてくれたら、更に嬉しい、そういうもんだと思ってましたが。本当に、まなみさんのおっしゃる通りですよ。
かえるまま | URL | 2010/08/23/Mon 22:46 [編集]
かえるままさん、元気でましたかあ?
他者の気持ちは、推し量れないものですよね。「人は、自分が思うようには、ならない」ということを自覚すること。でも、「人とともにしか、生きていくことが出来ない」ということを、肝に銘じていくことが大事なのかも知れません。だとしたら、おのずと、自分がとるべき行動ってみえると思います。自分もたくさんのこと、他の方からゆるしてもらって生きているんです。小さなボタンの掛け違いは、しょっちゅうかもしれないし、日々、大きな気持ちで関わりあうことって大切なような気がします。
お互い様やおかげさま、みたいな「謙虚」さを忘れないようにしたいですね。
完璧はないので、できる範囲で気をつけて、お付き合いして、うまくできなければ、仕方ないですよ。
ブログの人間関係の危うさみたいなものもありますが、ブログだからこそ、言えるということもあるのかもしれません。ブログやネットのリスキーな部分を承知して、活用すれば、やはり、人間関係における、新たな可能性や活路なんだ捉えたいですね。
ちーさん | URL | 2010/08/23/Mon 23:03 [編集]
Re: タイトルなし
ちーさんへ
ちーさん、ありがとうございます。
ちーさんのブログには優しさが漂ってて、家族皆優しいのが分ります。
それを創ってきたのは、ちーさんだし、ヨネさんかもしれませんね。
人としての器の大きさを感じます。
そうですよね。
大きな気持ちで接するとか、捉えるとか、人との関わり方って、なかなか、若い頃って上手に出来なかったりしますよね。それを許せる、大きな気持ちで捉えられるのは素敵な大人に成長してるって事なんですよね。
ネットの良い所も分って来たので、新しい付き合い方みたいなものも自分なりに考えてみたいですよね。
かえるまま | URL | 2010/08/23/Mon 23:16 [編集]
私もコメントするのも好きでされるのはもっと好きなんですが、私からコメントする時って躊躇しちゃうんです(´・ω・`)
今年に入ってから虫@貯蓄さんやかえるままさんのブログにコメントするようになりましたが、私なんかがコメントしても良いのだろうか?と思って未だに思ってしまったりします(´∀`;)
訪問してくれているのこちらも訪問しているだけ・・・というブログ様もあります。
迷惑になったら・・・と思うとコメントできないskyblue3350です
skyblue3350 | URL | 2010/08/23/Mon 23:24 [編集]
確かにコメントって難しいです
絵文字の「v-238」が嫌いなんて
なんてもったいない
あまり「v-238」のメールとかもらったことのない僕なんか
軽くテンションあがっちゃうのにね (笑)

でも文章の書き方、にはやっぱり気を使います
言葉だと抑揚をつけられますが
文にするとなくなりますから
顔文字で、文を「軽く」したりとかね (*^▽^*)
加夢 | URL | 2010/08/24/Tue 06:18 [編集]
Re: タイトルなし
skyblueさんへ
大体の人はコメントするのも、されるのも大好きなのではなかと思うのですが...
かえるままも、訪問、コメント頂けるととても嬉しいですよ。
かえるままは、いつでも訪問、コメント大歓迎ですよ。
skyblueさんのコメントも楽しみにしてますよ(^O^)
迷惑というのは、誹謗中傷のコメントのみじゃないかしら?
かえるまま | URL | 2010/08/24/Tue 10:38 [編集]
かえるままさん、こんにちは。
パソコン音痴同盟のマミイです。

メールやブログって自分の好きな時に
好きなように書けるからとっても便利ですが、
お互いの顔が見えないからこそ
こちらの言いたい事が伝えづらいと言うデメリットもありますよね。
だから、顔文字や絵文字で感情を補っている方が
わかりやすいんじゃないかなぁと私は思いますが
不快に思う方もいらっしゃるんですね。
私はどちらも使いこなせないんで
たまに(笑)とか書きますが、それも
バカにしてるように見えたらどうしよう?って
不安に思うこともあります。

嫌いなものは嫌いって言ってもいいと思いますし、
色んな考えの人がいて当たり前なんですけど、
なかなか難しいですよね。
マミイ | URL | 2010/08/24/Tue 10:44 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
加夢さんも、(^_^)顔文字をふんだんに使いこなしてらっしゃいますね。
かえるままは、会社のパソコンでは(^_^)顔文字使えますが、自宅ではダウンロードできなくて使えませんです。なので、冗談言うにも顔文字がないと、伝わらない時があって、難しいですね。
ランキング一位の方々は、本当に気配りが細やかでお優しいんですよね。
尊敬します。かえるままは、アバウトすぎて、何か失礼をばしてましたら、ごめんなさいね。
こんな機会にでも言っとこ。

v-238、加夢さんのブログコメントで連発しますか?(笑)
あげあげv-162v-162で!
かえるまま | URL | 2010/08/24/Tue 10:56 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
マミィさん、こんにちは。
パソコン音痴同盟、とても嬉しいです。
仰る通りなんですよね。
時間的な、縛りがないから、気軽に、いつでもコメントできるのが、すごく良い点だと思います。
だって、仲の良い友達だって、毎日は会話をかわさないですし、それはお互いの時間を気にしてだと思うんですよね。それが、メールやブログだと、時間の制約がないから、いつでも気軽にできます。
あと、思うのは、どうしても、現実社会だと、強面の男の方とか、ちょっと見た目がコワイと思うと、ざっくばらんな会話ってなかなか、いきなり、できなかったりしますよね。顔が見えない分人間性の内面から、入るので、いいな、と思います。
でも、顔が見えない分、困ることもあったりで、本当に難しいですよね。
かえるまま | URL | 2010/08/24/Tue 13:31 [編集]
こんにちは。

私は昔っからネットに棲み付いていますが…相手がすぐ目の前にいると説明もしやすいのですが、やはりテキストだけでこちらの思っていることを伝えるのは、今でも難しいです。

相手に失礼じゃないか?ちょっと文面がまじめすぎるかな?と思ったりしたときには緩和するために顔文字を使ったりもしますが、逆にそれを嫌う人がいるのも事実です。
一度オンラインゲームで言われたのが、
(^^) はいいけど (^^; は辞めてください。

(^^; こちらは、バカにされているような気分になるとの事でした。そのときには理解できず、周囲の人間もおかしいと言っていましたが…少なくとも、人によってはこちらが意図しているのとは違うように受け取る人もいるということですね。
顔文字だけでなく、言い回しも気をつけないと、知らず知らずに傷つけているかもしれませんから、いつも文章とはにらめっこです。
日々、勉強です。←自分(^^)

文章の書き方などは、その人の個性なので出来れば大事にしたいです。でないとみんな同じ文章になってしまいますよね。(^^)

パソコン音痴同盟ですか。(^^; 何かシンボルマーク作りたいですね。
白くじら | URL | 2010/08/24/Tue 18:26 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
こんばんは。
ええ、本当に難しいですね。
顔文字で、怒る方もいらっしゃるのですね。う~ん。それは、辛いですね。
相手の精神状態にもよると思いますが、顔を見れたら、「今、殺気立ってるな」とか、「今日は、体調悪いのかな?」なんて、察する事できますが、それが出来ないのが、辛い所ですよね。
でも、当たり障りのないコメントばかりが世の中、増えて、個性が見えないのもなんか、淋しい気がします。
かえるままは顔文字使えないので、表情が分らず、ふざけて冗談で書いても本気に取られたり、本当、難しいな、と思います。基本はジョークが好きなので、冗談ばっかり言ってますが...
かえるまま | URL | 2010/08/24/Tue 20:29 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
