うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1027回「麺類では何が好きですか?」


こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「麺類では何が好きですか?」です。みなさん、麺類にも色々あると思うのですが麺類の中で、何が一番好きですか?水谷は『うどん』が一番好きです。コシの強いうどんは最高に美味しいですね。先日、四国の香川県で本場の讃岐うどんを食べたのですが安くて美...
トラックバックテーマ 第1027回「麺類では何が好きですか?」


パスタも、うどんも、お蕎麦も大好きですが、やっぱり、ラーメン!です。


かえるままの中では一位はなんと言ってもラーメン「初代」なんですよね。
札幌ではなくて、小樽なんですが、わざわざ行くのがまた、
良いです。近くだったら、通ってしまって、メタボになっちゃいます。
テレビのラーメン選手権で、全国第2位だったんです。
テレビを見てた時は、1位じゃなくて、転げ回って悔しがってましたよ。


かえるままの2位は、と言うと「福来軒」ですね。
しかし、ラーメンランキングでは21位なんですね。
なぜか、youtubeに動画がありました。
建物が、かなり古いので、
冬に行くとすきま風がひゅーひゅーで
寒くて、ガクガクブルブル震えながら待つんですよね。
やっと来たラーメンがアツアツで、ほっこりしちゃいます。


ラーメン「玄咲」
2位と3位悩みました。
ここは、あっさり系ですね。ヘルシーですね。
食べてても、血がさらさらなまんまって感じします。
ドロドロ感はないですね。
チャーハンがまた美味しいです。
基本、こってり系醤油派ですが、味噌が自慢のお店の時は
味噌にします。「郷に入りては郷に従え」ですね。
最近のラーメンランキングでまだまだ行ってないお店が
沢山ある事に気がつきました。
折に触れ、行ってみますね。
そして、レポート致します。

最近のラーメン店は、接客もすごく素晴しくて、
ビックリしますね。
昔ながらの、無口な頑固親父とその、おかみって感じじゃないですね。
「おばちゃん、どんぶりに指入ってるよ」
「大丈夫、熱くないよ」
なんて会話はないですね。
「初代」のURLが間違ってましたね。
http://www15.plala.or.jp/shodai/2nd.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私もラーメンは好きで、知らないラーメン屋さんがあると飛び込んでしまいます。(^^;

でも、うどんは場所柄、日常的によく食べています。
年越しもソバではなくうどんだったりします。
白くじら | URL | 2010/08/24/Tue 18:33 [編集]
どのラーメンもとても美味しそうですね(*´ω`*)

この前街を歩いていると台湾ラーメンとか言うのを見つけて食べてみましたが、
超からかったですがとても美味しかったです(*ノ∀ノ)

機会があれば食べて見てくださいね( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2010/08/24/Tue 18:58 [編集]
最近ラーメン食べてないですね~
おいすぃ塩」ラーメン食べれ~
最近濃い系のラーメンは手が出ません
年ですね~煮卵はは好きなほうです!
ラーメン王国でっかい道ですもんね!
はくいきしろ~い | URL | 2010/08/24/Tue 19:03 [編集]
麺類は大歓迎! 3食、麺類でもOKです。
野菜いっぱいの味噌ラーメンもいいし
塩の上品さもいいですね。

ところで、豪雨・・・
大丈夫でしょうか・・・・
たま | URL | 2010/08/24/Tue 20:17 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
白くじらさんはどちらにお住まいなんですか?
かえるままは、札幌なので、基本、札幌ラーメンですが、色んな味を見てみたいです。
うどんは美味しいですね。大好きですよ。昨日も食べました。
年越しうどん、かえるままも食べますよ。太く短く生きたいので。
(でも、手相も、人相も、占星術も長寿と出てます。)
かえるまま | URL | 2010/08/24/Tue 20:32 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
台湾ラーメンですか!? 
初めて聞きました。是非食べてみたいです。
辛いと温まりますね。キムチが入ったラーメンもありますから、きっと美味しいでしょうね!
今度見つけたら食べてみます。
虫さんも、牛乳ラーメン、見つけたら食べてみて下さいね。
って、関西にはなさそうですね....
かえるまま | URL | 2010/08/24/Tue 20:35 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきしろ~いさんは、塩系がおすきなんですか?
さっぱりして、良いですね。
かえるままは、ぴちぴちでまだまだ、まだまだ若いので、こってり系で大丈夫ですね!
煮卵、いいですね。トッピングは煮卵です!
塩ラーメンは函館が有名ですね。
かえるまま | URL | 2010/08/24/Tue 20:38 [編集]
Re: タイトルなし
たまさんへ
麺類は美味しいですよね。
するっと入っていきますからね。
パスタもいいし、ラーメン、うどん、おそば、冷や麦もいいですね。
あ、焼きそばを忘れてましたね!

集中豪雨は、その名の通り、集中的に降って、札幌はもう、大丈夫です!
ご心配して頂いて、ありがとうございます。
かえるまま | URL | 2010/08/24/Tue 20:42 [編集]
ラーメンいいですよね(*´∀`*)
光我も10年以上
それも生まれる前から行っているラーメン屋があるので、結構なラーメン人生ですw
北海道のラーメンって美味しそうですねヽ(´▽`)ノ♪
shineown | URL | 2010/08/24/Tue 20:51 [編集]
とんこつラーメン
 かえるままさん こんばんは。

 私もラーメンが大好きです。
土日の昼ごはんは、どちらかがラーメン、どちらかがうどんです。家族の分全部 私が作ります。娘も私も とんこつ味が好きです。皆 完食です。焼豚、コーンは必須ですね。

 茨木においしいラーメン屋さんがあって よく通っていたのですが、転勤して 行けなくなりました(T_T)

 ではまた☆
コウ | URL | 2010/08/24/Tue 20:54 [編集]
こんばんは。
ラーメン大好きさいごうです。

ラーメン…美味しいですよねぇヾ(*´∀`*)ノ

でも本当、体重があっという間にえらいことになるので最近は控えています。
でも美味しいですよね( ;∀;)

ああ、食べたいなぁラーメン…
「初代」食べてみたい…!美味しそうです!
さいごう | URL | 2010/08/24/Tue 21:03 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
shineownさんが生まれる前から行ってるラーメン屋さんって、お母さんのお腹の中にいる時に行ってたという事かな?前世から行ってたラーメン屋さんって事かな?
東京は色々美味しいものが沢山集まってるから美味しそうですよね。
北海道も美味しいですよ~。
かえるまま | URL | 2010/08/24/Tue 21:20 [編集]
Re: とんこつラーメン
コウさんへ
コウさん、こんばんは、訪問ありがとうございます。

コウさんもラーメンお好きですか?とんこつなんですね。
北海道はとんこつは沢山はないのですが、とんこつの有名店もあります。
確かに、焼豚、コーンは必須ですね。

コウさんは転勤族なんですね。色んな土地の美味しいものが食べられていいですね。
かえるまま | URL | 2010/08/24/Tue 21:25 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさん
こんばんは。
さいごうさんのブログでも、ラーメン店紹介されてましたよね。
ラーメンは美味しいですね~。

そうそう、カロリーが恐ろしく高いので、 毎日の様には食べられませんね。
たまに、食べるから更に美味しいのでしょうね。
いつか、北海道にいらしたら「初代」のラーメンを食べてみて下さいね!
かえるまま | URL | 2010/08/24/Tue 21:29 [編集]
こんばんは。

私は讃岐に住んでいますので、うどんを食べる機会は多いです。
高校の頃なんて、食堂で自分でうどんの湯きりをして、出しかけて食べていましたから。(^^)

おお、札幌ですか!!
一度だけ仕事で行ったのですが、ラーメンばかり食べていました。いろいろな味があってうらやましいです。
ジャガイモとトウモロコシも美味しいですね。(^^)/
白くじら | URL | 2010/08/24/Tue 21:30 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
こんばんは
わー!讃岐なんですか?それは本場ですね。
以前、信号機の数よりうどん屋さんが多いと聞いた事がありますよ。
是非一度、行ってみたい所です。
今はまだ暑いのでしょうね。
札幌も、ラーメン店は多いですね。
ジャガイモ、トウモロコシ、美味しいです。
かえるまま | URL | 2010/08/24/Tue 21:42 [編集]
関西圏には牛乳ラーメンは中々見つけにくいですね(;´∀`)
見つけても食べるのは度胸がいりそうです(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2010/08/24/Tue 21:48 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
牛乳ラーメン、そう思うでしょ?思うでしょ?
でもクリームソースのパスタみたいに、結構いけますよ。
北海道にいらしたら、話のネタに是非一度。
かえるまま | URL | 2010/08/24/Tue 21:53 [編集]
4625
初代、福来軒・・・すごい、ラーメンブランド!
かえるママさまのぐるめぶり・・・
ああ、でもおいしそう。目の毒です~~~(>_<)

わたしのように辛ラーメンで喜んでいるB級ぐるめではとても太刀打ちできません(涙)

ラーメンの歌、なんか笑ってしまいました。(爆)
美雨 | URL | 2010/08/24/Tue 22:15 [編集]
Re: 4625
美雨さんへ
ちょうど、今、美雨さんのブログにコメントして来た所です!
美雨さんのご主人様の作る辛ラーメンも美味しそうですよ~!
美雨さんならば、札幌はお越しになった事、勿論ありますよね?
思い出に残る食べ物はなんでしょう?興味津々です...
ラーメンの歌、サブリミナル効果でラーメンが食べたくなるのかも....(笑)
かえるまま | URL | 2010/08/24/Tue 22:21 [編集]
こんばんは
私も「麺食い」です。
東のラーメンに西のパスタ、どちらを取るかと言われたら悩んでしまいます。でもでも、今日の動画では見事にサブリミナル効果があったようで、ラーメンが食べたくなりました。卵がちゃんと2かけ入っていて、具の量もおツユもタップリ・・・ああ、目の毒。

北海道は、食べログの方のご紹介でも、ラーメンに限らず質・量ともに豪勢で、オリジナリティにあふれたメニューが多いみたいですね。いつか食い倒れ旅行に行きたいです。

そう言えば、ままさんのレシピのラーメンサラダも、今度作ってみたいなあ。

(最近パソコンが重くて、立ち上げて使えるようになるまでも、その後も恐ろしく時間がかかります。コメントもブログの更新も、あまり頻繁に出来なくてすみませんv-436)
うさねこ369 | URL | 2010/08/24/Tue 23:02 [編集]
Re: こんばんは
うさねこさんへ
うさねこさんおはようございます。
うさねこさんも、麺類はお好きなんですね。
西はパスタなんですか?知りませんでした。
勿論、パスタも大好きです。
そうそう、卵はちゃんと2かけ無いとダメですよね。1個だけだと、ガックリ来ます。
この動画は、めちゃお腹空きますね。絶対にサブリミナル効果入ってると思います。
2~3日中には間違いなくラーメンを食べたくなります。
是非とも、いつか、胃薬持参で、北海道に食べ歩き観光にいらして下さいませ!
もしも、お望みでしたらラーメン奉行がご案内致します。

ラーサラのレシピ、豆腐とわかめ、うさねこさんに向けて、載せたレシピなんです。
でひ、一度お試し下さいませ。寒くならないうちに。

パソコン、かえるままのも、そろそろ寿命かな~といいつつ買い変えられなくて...
時間かかるし、途中で切れるし、ストレスですよね。分ります分ります。
ゆっくりで、よろしいかと思いますよ。かえるままは、楽しみは、とっておきたいタイプなので。
(ゆえにチャーシューは最後に取っておくタイプです。)
かえるまま | URL | 2010/08/25/Wed 09:12 [編集]
おはようございます
麺類大好きです(おそばはアレルギーでアウト)
でもラーメンって めったに頂きません・・好きなんですけれど 私の中で 一等賞は「おうどん」
本場讃岐うどんを食べに行くのが夢ですね
あ!讃岐の方 いらしてますね 訪問してみます!! いいなあ~ 札幌では 五右衛門のおすどんが好きです
かえるままさん 今日もお元気でv-22
SONOMI | URL | 2010/08/25/Wed 10:39 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
おはようございます。
おそばアレルギーなんですか?
おうどんも美味しいですよね。札幌ではラーメン店に比べてあまりうどんのお店は少ないかもしれませんね。
五右衛門、行った事ないかもです。是非、一度行ってみますね。
塩から手作りの、簾舞のうどん屋さんもおすすめです!
かえるまま | URL | 2010/08/25/Wed 11:00 [編集]
僕もラーメン大好きです
豚骨醤油派です
豚骨なのにさっぱりしてる,,,
より
豚骨なら多少クドイ位の方が好きです (*^▽^*)
ニンニク入れて、夏バテには負けないくらいの奴、食べたいですね( ̄ー ̄)b
加夢 | URL | 2010/08/25/Wed 11:31 [編集]
ん?
ピチピチ?(わかわか)
それとも・・・ビチビチ(ぱんぱん)
どっちかな?
はくは、ビチビチのほうですけど。
背油ういてんのは頂けません。
はくいきしろ~い | URL | 2010/08/25/Wed 15:58 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
ラーメンいいですよね~。
どうせ、ラーメンならば、こってり行かないと、ね。
クドいの、たまに夏バテ防止にいいですよね。
おそばや、うどんはあっさりしてるから、ラーメン位は、こて~りがいいですよね。
かえるまま | URL | 2010/08/25/Wed 16:06 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
若くて、ぴちぴちと、ジーンズががぴちぴち、どっちにもとれますね。(笑)
つか、はくいきしろ~いさんが「どうしても、かえるまま若いとは思えないぞ」ってオーラ全開ですね?
でも、いちお戦後生まれなんですよ。
かえるまま | URL | 2010/08/25/Wed 16:16 [編集]
北海道はいろんな味のご当地ラーメン多いですよね

ゆえにラーメンなんですね

ラーメンランキングなんて当てになりませんよ。あと行列もです。

自分が好きなものが一番ですから

追記、北海道産のそば粉は今、そば好きには重宝されてます。蕎麦も楽しんでください
KEYケース | URL | 2010/08/25/Wed 21:39 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
そうですね~。ラーメン店が圧倒的に多いですね。
でも、おそば屋さんも多いですよ。日本人はおそばが大好きですもんね。
ラーメンランキングや行列は当てになりませんか。
それは,安心しました。

北海道の石臼引きのそば粉が重宝されてるようですね。
今度は、おそばも、レポートします!
かえるまま | URL | 2010/08/25/Wed 21:47 [編集]
虫さん、ままさん、台湾ラーメンは名古屋名物ですよ!

台湾という名前がついてますが、名古屋の味仙という店が開発したラーメンです。

ひき肉と鷹の爪とニラを炒めて醤油ラーメンに乗っけるのが普通のスタイルです。

でーら辛いですが美味しいですよ^^

ちなみに、私の名字はMIYAKEです!
gmiyaka4 | URL | 2010/08/25/Wed 22:52 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
台湾ラーメンは名古屋名物なんですか?すごーい。
ヒットしそうですね。全国区になる予感ありです。
鷹の爪だなんて、世界征服するかもですね!!虫さんにもピッタリ!
でも、でら辛いなら、虫さんには無理かもですね。
かえるままは、なまら辛くてもOKです。街に行って探してみようかな?
ってカップラーメンじゃないんですね。
「味仙」検索してみます。
かえるまま | URL | 2010/08/26/Thu 09:07 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
