うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
今日の出来事
昨日、今日といつもは使わない脳みそを使ったせいか、
かえるままは、ちょっと、脳みそが筋肉痛ぎみです。

それで、今日は純粋に日記を書きます。
今日の出来事です。

何年前からだったのか、どれくらいの頻度か、思い出せませんが、

たま~に見かけるおばあさんがいるんです。

殆どの場合、かえるままは運転中で、そのおばあさんは歩いてます。

半径7~8キロ圏内で、色んな場所で見かけます。

その、おばあさんの挙動が不審なんです。

そう、多分、認知症の徘徊じゃないかな?と思ってたんです。

何故、そう思ったかと言うと、自分のカバンを道路に投げ、

くるっと回ってまた、拾って歩く、暫く歩いてまた同じ動作を繰り返す。

同じ動作を何度も繰り返すのが、変だと思ったんです。

今日は、時間があったので、車をUターンして尾行(?)してたんです。

暫く、ついて行って、やっぱり変だ、と確信したかえるまま。

車で追跡しながら、警察に電話しました。(尾行って結構大変ですね!)

20分くらいかかったかな。パトカー到着。

かえるままとそのおばあさんに警官が一人づつ付いて。

警察の人は「大丈夫、ちゃんとしてるよ。そう言う人は、
何度も同じ人が警察に通報されてるけどこの人は一度もないし。」


「え~。変だと思いますよ。何度も、カバンを道路に捨ててくるっと回って歩くって」

おまわりさん「免許証みせて。」
かえるまま「え?持ってないかも」
おまわりさん「免許証ないと運転できないじゃない」
かえるまま「近所だったから...と言い訳..」ごそごそバックを探すかえるまま。
「名刺でもいいです?」(とんだ、やぶ蛇だわ 汗)
名刺入れを出すかえるまま。
おまわりさん「あ、それじゃん!」
かえるまま「あ、名刺入れに入れたんだった。」(笑)
おまわりさん.....色々書いてる。「じゃ、後はいいから。帰っていいよ」
かえるまま「いいの?本当に?大丈夫かな」しぶしぶ帰る。

なーんか、スッキリしないな~。

おばあさんどうなっちゃたのかな?

かえるままの勘違いだったら謝りたかったし。

警察の方にも、ご足労かけて、悪かったかな。

でもでも、もしも、本当に認知症だったら....?

初期の認知症は取り繕うのが上手いんだぞ。

家まで送ってあげたかな?家に入って中を確認して欲しいな。

などなど考えてたら、もやもやしてきたかえるままです。

長々と起承転結のない日記を書きましたが、最後まで読んで下さって
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるままさんのその行いは
神様が見てくださっていると思いますよ。
なかなかそういうことは出来ませんよ。
親切ですね。
abe天国 | URL | 2010/08/27/Fri 19:42 [編集]
きっと認知症か精神疾患をお持ちの方ですよね。おまわりさん、大丈夫だなんて・・・。
大丈夫そうじゃないですよね。
おまわりさん、なんだかなあって感じですね。
独りで徘徊?
背景(家族とか)に問題ありそうですよね。
地域で見ていくとか、保護?が必要なら、そうするとか・・・。
おばあさんにとって、一番よいことを考えてあげたいですね。完璧はムリでも。
おばあさんの姿、何年後か、何十年後かの身内や自分の姿でないと言い切れる人、どれくらいいるかな?
人って助け合わないと生きていけないですよね。
かえるままさんの、このきっかけが、おばあさんにとってのいい機会になっていますように。
子どもっぽい言い方で失礼に聞こえたらごめんなさい。
かえるままさん、いい人ですね(^_^)v
ちーさん | URL | 2010/08/27/Fri 19:45 [編集]
Re: タイトルなし
abe天国さんへ
親切だったのか、余計なお世話だったのか、どっちにしろ、スッキリはしないです....
とんだ、勘違いだったら、失礼きわまりないですよね....
でも、優しいお言葉、ありがとうございます。
かえるまま | URL | 2010/08/27/Fri 20:17 [編集]
かえるままさん。おじょうですよ!

おせっかいも程々にしないと、お返しが大きい時もありますし、そのおばあさん。
おそらく、カマってほしいんですよ!オカマの方じゃなく。
3度目は、くっついてくるかも?
はくの周りも、カマってほしいおばあちゃん多いですよ。
はくいきしろ~い | URL | 2010/08/27/Fri 20:24 [編集]
Re: タイトルなし
ちーさんへ
おまわりさんに「大丈夫だよ」って言われた時は「えー」って思っちゃいました。
全然大丈夫には見えなくて、今まで何度も見かける度に気になってて....
今日こそは行動に起こすぞ!って意気込んで尾行したんですよね。
家族はいるのかな....とても痩せてたから、ちゃんと食べてるのか、とか色々考えてしまいました。
やっぱり、ちーさんにブログで言葉を交わすと涙がでてしまうかえるままです。


かえるまま | URL | 2010/08/27/Fri 20:27 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきしろ~いさん、おじょうです。
おせっかい、かもしれません。もしも、なんともなかったら、本当にいい迷惑って怒られますよね。
実際、最後の方は、おばあさんかえるままの方を睨んでました。(おまわりさん、何と言って説明したのやら)
なので、もやもやしてます。自分の行動はこれで良かったのか....
そう、そして、その方の面倒を見れる訳でもない自分、どこまで受け入れられるの?って考えたら....
でも、放っておけなかったんですよね....
かえるまま | URL | 2010/08/27/Fri 20:33 [編集]
小さな親切をする場合は自分の身元なども、
しっかり出来る準備をしてからじゃないと困りますね(*´ω`*)
善意は相手のために思ってする事でも、
お婆さんが初期で取り繕うことが出来たのなら、
ママさんのした事は悪意ですよね(;´∀`)

この辺は難しいです(ノ´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2010/08/27/Fri 20:54 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうですね。すっかり忘れてましたよ。
おばあさんにとって、どうだったのかな....って今、考えてます。
う~ん。
小さな親切大きなお世話だったかもしれないし、今後の展開では、良い事だったかもしれないし、分からないですね。
難しいですね。
かえるまま | URL | 2010/08/27/Fri 21:00 [編集]
うわわ。ドキドキしました(;゜Д゜)
こういう時に通報できるというのは偉いことです。

やらずに後悔するより、やって後悔です。

僕は昔スッゴイ怪しい車があったので通報したら、警察が来る前に車がどっか行っちゃったんです。
嘘だと思われる!と思って

あ、ああのその…あわわ…

ってなってしまいました。
初通報だったので警察が怖かったなぁ( ;∀;)
さいごう | URL | 2010/08/27/Fri 21:36 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
かえるままも、ドキドキしました。
今まで、何度も見かけて、何度も変だと思って、後でもやもやしてたので、今日は、まさに、さいごうさんのお言葉通り、「やらずに後悔するより、やって後悔です。」になっちゃいました。
だから、これでいいんですよね...

警察の方って、そんな時は、何故か威圧的で、コワいですよね。
さいごうさんの初通報もドキドキでしたね。
怪しい車が逃げる前に、警察も早く来て欲しいですよね。
かえるまま | URL | 2010/08/27/Fri 22:01 [編集]
あーわかりますー
なかなか難しい判断ですよね。
助けて良いものか悪いものか…
でも、かえるママさんのような
優しい心を持っている人が今は少なく
他人に無関心な人が多いから、こういう
お話を聞くと、ホッとします。
いちごっ娘 | URL | 2010/08/27/Fri 22:29 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/27/Fri 22:33 [編集]
うん、でも通報すべきですよ。
見過ごすってことが一番いけないと思います。
だってそれおかしいもんね。
でもさ、警察さんね、ちょっとなんだかなーですよね。だって通報する市民に対する態度ですか?なんかもやっとしますよね。
うーん、虐待されているんぢゃないかなって子がいたんだけど、通報できなかったですよ。今は解決してるけど。通報できるかえるままさんが偉いって思います。勇気があるんですよ。
まなみ | URL | 2010/08/27/Fri 22:36 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
そう、仰って頂けると、ホッとします。救われますよ。ありがとうございます。
かえるまま、何度も、通報出来ずにスルーした事あって、今日は、勇気を出して、えいっ!て感じで通報しました。虐待されてるんじゃないかってのも、ありましたが、なかなか通報できないですよね。
親に逆切れされたら、とか、見当違いの間違いで、傷つけてしまったら... なんて思うと。
プライベートな問題だから、難しいですね。

かえるまま | URL | 2010/08/27/Fri 22:43 [編集]
Re: タイトルなし
いちごっ娘さんへ
そうなんです。わかって下さって嬉しく思います。
本当に、他人に無関心というか、なかなか関われない世の中ですよね。
いちごっ娘さんにそう仰って頂くと、元気がでます。

最近、管理画面にコメントの反映がちょっと、調子悪い事があって、コメント返信、順不同でごめんなさいね。
かえるまま | URL | 2010/08/27/Fri 22:47 [編集]
やっぱり、ままさんて優しいなあ・・・v-410v-353

そうそう、判断に迷ったら
「やらずに後悔するよりは、やって後悔する方が良い」ですよ!

やってみて悪い結果になったとしても、経験が残るから。と言うか、
「やるんじゃなかった」と後悔するのではなくて、まずは
「ああ、こういうときはこうするもんじゃないのだな」という学びを得たと思いましょう。そうして、それならどうすれば良かったのか、まで考えが行って、以後繰り返えさなければいいのだから。

・・・などとエラソーなことを言ってしまいましたが、わはは。私も日々、学びを得てばっかりです。v-392
うさねこ369 | URL | 2010/08/27/Fri 23:55 [編集]
こんばんは!いつもお世話様です
ママさまこんばんは!(=^・^=)
>脳みそが筋肉痛ぎみです
なにげに爆笑。
ママさま、ユーモアのセンスも最高!

しかし、腑に落ちない事件ですね。
ママさまのひとがいいだけに、なんか損をしたような、わたしとしては納得できないおまわりさんです。
おばあさんm絶対危ない~~~!!
ていうか絶対認知小丸出しなのに、何か大きい事件が起きてからでは遅いのに。道路だからまだしも、陸橋の上とかビルの屋上でそれやったら殺人につながらないかな?と・・・・
考えすぎかもしれないけど、最近認知症や老人のまきおこす事件が結構多いので気になった美雨です。
ママさまもお疲れさまでした。ホント、わたしもなんかまだ葉にものがはさまったような、へんな気持ちです。(ToT)
美雨 | URL | 2010/08/28/Sat 00:50 [編集]
初めまして。
加夢さんブログで「パソコン音痴同盟」をコピペさせていただきました。ありがとうございます。
面倒くさがりなので、ちょっとの変更も「まあ、いいか」で放置してしまう私です。
 
ところで、このおばあさん
ケアマネジャーの私の経験からすると、確かに認知症をはじめとした精神疾患っぽい気がします。(一度落とした物に気がついて拾いに行くのは、直前の記憶がある程度保てているからでしょうか。拾いに戻らずそのまま行ってしまうパターンが多いのですが。)
いずれにしても、事故やケガをする前に市民の安全を守ってもらいたいものですね。

みっきい | URL | 2010/08/28/Sat 02:33 [編集]
こういうとき、きちんと通報できるって素晴らしいと思います^^

勇気?がいりますもんね。

・・免許証、見つかってよかったですねw

三代目 | URL | 2010/08/28/Sat 07:35 [編集]
Re: タイトルなし
みっきぃさんへ
初めまして。初コメントありがとうございます。
パソコン音痴同盟!参加ですね!嬉しいです。これからも、ヨロシクです。
かえるままも、ぜ~んぜん気にしない方です。

みっきぃさんはケアマネージャーなんですね。
捨てたカバンを拾って...何度も繰り返す....
車の事故にあっても困るし、心配だったんですよね。
その後どうなったか、気になりますが、多分警察から、後で報告の電話なんて、通報者にはしませんでしょうね?
どんなに気になってても....
かえるまま | URL | 2010/08/28/Sat 09:28 [編集]
おばあさんはマトモじゃなかったとしても自分の事「マトモ」だと思ってるわけですし、本当にマトモなんだったら、その奇行の説明をしていただけないとこっちは心配損ってもんです。
それよりおまわりさんの対応が納得いかないですね。善意の通報者に対して感謝の気持ちが無いんでしょうか。不思議~。
かえるママさんの勇気に拍手を送りたいです!!
ママチャライダー | URL | 2010/08/28/Sat 09:31 [編集]
Re: こんばんは!いつもお世話様です
美雨さんへ
美雨さん、いつも、お優しいコメントありがとうございます。
そうですね~。腑に落ちない事件、まさにその言葉の通りです。
おばあさん、どうなっちゃたかな~と、一晩あけても尚、気になりますね。
危ないですよ~。本当に....多き事件が起きて初めて対応策が変わるのでしょうか?
ビルの屋上だったら...考えただけでも、恐ろしいです。
気持ちを分かって下さって本当に嬉しいです。
美雨さん、いつも気持ちを分かって下さって、ありがとうございます。
感謝を込めて....
かえるまま | URL | 2010/08/28/Sat 09:33 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこさんへ
最近、ブログの管理画面がちょっと変で、コメントが順不同になってしまいます。(泣)
うさねこさん、優しいお言葉ありがとうございます。
「やらずに後悔するよりは、やって後悔する方が良い」
すごく、コメントに勇気を貰って、励まされて、本当にブログやってて良かったと思ってます。
あぁ、榛名神社のようなパワースポット、近所にないかな。
こんなとき、行きたくなりますね。

そうですね。今度から、警察に通報する前に免許証を持ってるかどうか、確認してから、通報します....
免許不携帯で、点数なくなっても、やぶ蛇ですよね。(笑)

かえるまま | URL | 2010/08/28/Sat 09:42 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
三代目さん、お忙しい中、コメントありがとうございます。

そう、仰って頂いて嬉しいです。ありがとうございます。

免許証は、焦りまくって....本当に良かったです。(汗)
かえるまま | URL | 2010/08/28/Sat 09:44 [編集]
Re: タイトルなし
ママチャライダーさんへ
そうですよね。多分、奇行は自分では分からないし、説明も出来ないかもしれませんが、私とおばあさんは直接話しができなかったので、更に、その後どんな展開になったか、気になってしまいますね....
警察の方も、こう言うケースが増えてだろうから、プロの、介護資格を持った方とか、専門的な知識のある警官も育成して欲しいなと思いました。
麻薬Gメンとかみたく、徘徊者Gメンみたいな。
ありがとうございます。コメントで勇気づけられます。
暖かいコメントに感謝します。
かえるまま | URL | 2010/08/28/Sat 09:50 [編集]
徘徊者Gメンはちょっと笑わせてもらいました(*ノ∀ノ)

善意悪意はおいておいて、
ママさんがしっかりと警官を呼べたことは虫はとても良い事だと思いますよ(*´ω`*)

虫@貯蓄 | URL | 2010/08/28/Sat 12:06 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
ウケを狙った所では笑いを取れないのに、ウケ狙ってない所でウケてもらえると、複雑な心境ですが....

ありがとうございます。自分なりに、次の経験に活かしたいと思います。

かえるまま | URL | 2010/08/28/Sat 12:24 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
