うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
「いくらの醤油漬け」

そろそろ、シャケ、筋子の季節になってきましたね。

9月に入ったらあちこちのスーパーでシャケを見かけるでしょうね。

あ、「シャケ」は北海道弁でしょうか?(汗)鮭(サケ)ですね。

かえるまま、写真で載せようと思いましたが、分かり易い動画があったので、

それを載せました。

かえるままのレシピは、ちょっと甘味をみりんで漬けます。

酒も少々入れます。

砂糖は、固くなるので入れない方がいい様です。

9月のシャケが美味しいそうです。10月入ると、美味しくないと、

親戚の漁師さんが仰ってました。

赤いダイヤと呼ばれる「いくら」を買うと、思いっきり高くて高級品ですが、

筋子から自分で作ると沢山できます。今の様に旬だと、尚更安くていいですね。

なんと言っても、アツアツご飯にかけるだけの簡単料理ですから、助かります。

冷凍もできますので、これを冷凍で取っておいて、忙しい時の手抜き料理にしたり

おめでたいお正月に食べたりします。

余った頭や尾はアラ汁に入れて、残さず頂けますね。

日本の料理みたく思いますが、元々はロシアから伝わった保存食レシピ

だったは筈...ちょっと自信ないけどそう聞いた事があります。

保存食?って思うけど、醤油、酒で殺すので生よりは長持ちしますからね。

是非、みなさんもお試し下さい。

本州の方、巨大な荒巻ジャケが送られて来る方もいらっしゃるのでは?

腹の中に入ってる筈ですので、切り身の他に、余す所なく召し上がれます。

(しかし、レントゲン撮ってるの?って思いますよね。贈答用は皆メスで、

筋子が入ってるなんて....)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お、美味しそう~!

イクラなんてこちらじゃ高級食材すぎて中々食べれません。
関西で筋子って売ってるのでしょうか?あんまり見ないです。

ああー筋子を手に入れてイクラどんぶりにしてお腹一杯食べたいです(*´∀`*)
さいごう | URL | 2010/08/28/Sat 16:03 [編集]
あはは
そろそろ筋子の季節ですね
って挨拶が
いかにも北海道ですね (笑)
イクラ大好きですが
なかなか値段的に大変なので
筋子から作ると安いんでしょうね (*^▽^*)
加夢 | URL | 2010/08/28/Sat 16:37 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
そうなんですか!
こちらでは「はも」も、高級食材で、一生に何度食べるかな?って感じですからね。
その土地で、全然違うんでしょうね。
この時期は「いくら」を食べる機会が増えます。
グルメなさいごうさん、是非、召し上がってほしいです。
かえるまま | URL | 2010/08/28/Sat 17:48 [編集]
Re: Re: タイトルなし
加夢さんへ
そ、そうなんですか?北海道ならでは、なんでしょうか?
この時期!この時期に大量に作って大量に冷凍するんです。
一番安い時期なので、今を逃すと食べられません....

加夢さんに鮭を後ろ向きに食べてもらいたいです。
Come back サーモン!加夢バックサーモン!なんちゃって。
はっ!このCMもご当地CMだったりして...意味不明だったらごめんなさい。
かえるまま | URL | 2010/08/28/Sat 17:57 [編集]
イクラは元々ロシア語なんですよね、確か。
卵とともにレシピも一緒に伝わったのでしょうね。

いくらをご飯にかけて食べるのって
ホントにおいしいですよね♪
マミイ | URL | 2010/08/28/Sat 19:06 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
「イクラ」ってロシア語だったんですね。
あー、良かった。記憶が曖昧で、自信なかったんですが、ホッとしました。

いくら丼はいいですよね~。美味しいくて、簡単で。
かえるまま | URL | 2010/08/28/Sat 19:19 [編集]
北海道行ったときに
「五色海鮮丼」ってものを
食べましたよ。
うまかったです。
abe天国 | URL | 2010/08/28/Sat 19:37 [編集]
虫はイクラとかはちょっと苦手なんですよね(*ノ∀ノ)
魚介類は刺身とお寿司のみ食べれます( ´∀`)bグッ!

ただ見ている分にはいつも美味しそうに見えますよ(*´ω`*)
虫@貯蓄 | URL | 2010/08/28/Sat 19:43 [編集]
Re: タイトルなし
蟹、ホタテ、いくら、ウニあと何か?だったですよね。
それは贅沢ですね!
でも、せっかく北海道にいらしたら、それくらいの贅沢しなきゃですよね。
美味しいかったのは良かったです。
かえるまま | URL | 2010/08/28/Sat 19:47 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
魚卵アレルギーの方もいらっしゃいますしね。
マグロやえびの刺身も美味しいですよね。
関西でお寿司を食べた事はありませんが、
関西のお寿司は、、また、ネタも違うのでしょうね。
かえるまま | URL | 2010/08/28/Sat 20:02 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/28/Sat 21:47 [編集]
昨年・・主人nの達が・・持って来てくれたのを食べて、はまりました。
その時・北海道の醤油を使うと・いいよーって言って、醤油も持ってきてくれたので、作りましたー。
こちらでは・・その醤油売ってなんだよねー。醤油って・・土地、土地で違いますよねー。
kenママ | URL | 2010/08/28/Sat 22:44 [編集]
Re: タイトルなし
kenママさんへ
そうですよね~。美味しいですよね。
醤油って全国共通かと思ってましたが、違うのですね.....
生が美味しいですが、冷凍もできますので、沢山作っておいたら良いかもです。
かえるまま | URL | 2010/08/28/Sat 23:01 [編集]
おいしそうですね!!
いつも筋子で買われるんですか?
うちね、父が船乗りで筋子の塩漬け(かなりしょっぱい)をもらってきてたんですけど、塩漬けになっているせいか、うまくイクラになってくれなかったです。でもいいですねー。北海道。おいしいものいっぱいですよね。
まなみ | URL | 2010/08/29/Sun 01:48 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
お父様は船乗りだったんですか?
なんか、船乗りって職業、ロマンを感じてしまいます。
月を眺めながら、航海....=タイタニックのイメージ刷り込まれてます。
それは、大量に貰えそうですね。
筋子のしょうゆ漬けも、大好きです!おにぎり良いですよね。
かえるままの中では、筋子おにぎりは、king of おにぎりです。
かえるまま | URL | 2010/08/29/Sun 07:51 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/29/Sun 10:53 [編集]
鮭は捨てるとこがないらしですね
鯛みたいなものですね
捨てるとこがないのは良いことです
鮭はハラスが人気あるのですよね?

一度はケイジを食べてみたいです
KEYケース | URL | 2010/08/29/Sun 21:32 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
そうなんですよ。
捨てずに命を全て頂く、と言うのが、アイヌの文化の様です。
最近はシャケの皮がコラーゲンとして利用されてて更に捨てる所がなくなりました。
鯛もそうでしょうか?
ハラス、よくご存知ですね!

幻のケイジ、イトウ....一度、食べてみたいですね。

かえるまま | URL | 2010/08/29/Sun 21:46 [編集]
あ!あ~あアアアア~
北海道ではらこ飯とうに丼くいて~

腹減り~の~び~る~のみ~の~
はくいきしろ~い | URL | 2010/08/30/Mon 19:32 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
ウニ丼もお好きなんですか?
ウニは..プリンに醤油かけて、目をつぶって食べたら、ウニの味になるそうですね!
是非お試し下さい。
かえるまま | URL | 2010/08/30/Mon 20:42 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
