うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
志ぐれ煮
今日は、加夢さん
「パソコン音痴同盟」の宣伝をして下さいました。
ありがとうございます!
これで、少しでもパソコン音痴で、ビクビクしてる
ブロガーさんがブログを楽しめたら嬉しいですね。
車の初心者マークと一緒で、いきなりウインカーも上げずに
曲がっていく車も初心者マークが貼ってあれば、
「あぁ、初心者なのね。」と暖かい目で見れますよね。
そんな感じで受け取って頂くとよろしいかもしれません。
余りにも困ってたら、優しく教えてあげて下さいね。
なんか、ブログランキング1位の方が拙ブログに訪問してくださる方
多いですね。とても、嬉しいです。
もったいのうございます、という感じですよ。
そして、一位の方は面倒見が良くて、
マメで、お優しい方が多いのですよね。
トラックバックするの忘れました!(汗)ここまで書いちゃったっ。
という事で、トラックバック、今から出来ませんので(泣)これも、
暖かく見守ってくださいまし。

もひとつ。
拙ブログ筆頭株主、いつも訪問コメントして下さる虫さん
虫さんもランキングいつも一位なんですよね。
ところで、虫を見ると書いてなんて読む?
100830_0731~0001

昨日、ママ友達のD門ちゃんから
「これ、まぜご飯とかにして食べてみて~」と頂いた
ものがあったので、早速、ご飯にそれを入れてタイマーセット。
今朝出来上がっってみたら、そう言えば、これって何?レーズンの様にも見えるが
なんか、虫っぽくない?パッケージを初めてよく見る。
志ぐれ煮」と書いてある。
これは何と読むのだ?
虫編に見ると書いて....ネットの漢和辞典を
初めて使ってみた。「ケン、しじみ、みのむし」と書いてある。
シジミとミノムシって全然違うよ~。(汗)
ミノムシの味ってどんなだろう?でも、きっとシジミだよ。
うん。常識的に考えてシジミ。
せーのでみんな、食べましょう。
.....ん?美味しいじゃん!
と言う訳で、亜鉛不足にも良い「シジミ志ぐれ煮」
のご紹介でした。

190px-Case_moth_on_eucalypt.jpg


これは、何か分からなかったら、ちょっとコワかったです。
でも、とても美味しかったです!。ありがとう、D門ちゃん。
shijimi1.jpg

楽天シジミ志ぐれ煮

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

これは・・・まいうーな感じでしょう!

かえるままさん。おじょうです!
クッキー美味しくいただきましたよ。
ありがとうございます。
魚編も一杯ありますけど、虫編の食べ物って
少し勇気要りますね。でも・・・楽天の画像は
シジミでしょ?ご飯の画像は・・・ってことにしましょうか?しこし疑問符
はくいきしろ~い | URL | 2010/08/30/Mon 19:28 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきしろ~いさん、おじょうです。
さっき、コメント返信した筈なのに、消えてました。(泣)
なんでじゃ~。

魚編の食べ物って沢山ありますね。読めないのも沢山。
虫編も沢山ありましたよ。
確かに、シジミだと思います...そう信じて食べました.....
かえるまま | URL | 2010/08/30/Mon 21:13 [編集]
おかげさまで何気にFC2のランキングは一位を保ててます(*ノ∀ノ)

ミノムシは食べるのは勘弁したいですね(;´∀`)
多分たんぱく質は多そうですがじゃりじゃりしそうです((;゚Д゚)ガクガクブルブル

シジミのだと食べなれた味でありがたいですね(ノ´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2010/08/30/Mon 21:23 [編集]
いやー自分も人もランキングを見ていなかったので、虫さんスゴイ(;゜Д゜)!ってなってしまいました。
あらま。気軽にコメントして良かったのかしら。

ミノムシご飯を想像して少し吐き気が…うぷ…

シジミご飯は美味しいですよね(*´ω`*;)
さいごう | URL | 2010/08/30/Mon 21:43 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
本当に、すごいですね。
ミノムシは...無理。
まあ、アフリカとかでは、虫など食べますもんね。貴重な蛋白源ですもんね。
虫さん、食べた事ありそうな発言ですね。じゃりじゃりしそうだなんて...

シジミは現代人の亜鉛不足を補える良い食品ですね。
かえるまま | URL | 2010/08/30/Mon 22:09 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
そうそう、ランキング一位の方..芸能人並みに思ってしまいますよね。
さいごうさんも沢山1位の方とコメントしてますよ。
ちなみに、さいごうさんもランキング、ぐんぐん上がってますよね。

ミノムシご飯は勘弁です....
しじみはgoodでしたよ~。
かえるまま | URL | 2010/08/30/Mon 22:13 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/31/Tue 00:23 [編集]
ミノムシって、どうにかこうにかして料理したら・・・

案外おいしいかも^^;;;

いやすでに!

どこかの郷土料理にあったりしてwww

見つけたらご連絡しますので、試食してみてくださいネ☆^^;;;
三代目 | URL | 2010/08/31/Tue 07:21 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
うわ~~~。
ミノムシ料理ってコワいです~。
確かに、どこかの郷土料理あるかもですね。
中国料理とか、薬膳料理とかにありそうですね。
見つけたら、ご一報下さいませ.....
試食....うっぷ.....いえいえ、自称料理研究家ですから、食べない訳にはいきませんね。
どうぞ、三代目さんが見つけない様にお祈りしてます。



かえるまま | URL | 2010/08/31/Tue 08:51 [編集]
しじみちゃん
うう、わたしもミノムシの佃煮を創造してしまったトホ客の美雨です。
でも、アボリジニはイモムシ食べるし、すごく高級食なんだといって、皮を向いて一番おいしいところをゲストに食べさせて下さるそうです。本当に優しい人達で、涙をのみながら食べたレポーター女性が瞼に焼きついてます。
でもミノムシはやっぱり・・・ううう。((+_+))ママ様ごかんべん~~~
しじみ、おいしそうーーー!!ビタミンも豊富で、頭が良くなるっておばあちゃんから教わった覚えが。だからかえるママさんの御家の皆さんはいつも冴えてて健康なのかな?なんて考えてしまいました。

素敵な方々のご訪問が多いのは、ひとえにかえるママさまのお人柄や素養に惹かれるのだと思います。わたしもこのご縁をたいせつにさせていただきたいです。(*^_^*)これからもいろいろ教えて下さいネ!<(_ _)>

美雨 | URL | 2010/08/31/Tue 09:24 [編集]
お、おそろしいことを
うひゃあ、ママ様ごめんなさい、ねぼけていたのでしょうか、わたしミノムシのつくだにを創ってしまったんですね。(爆)
創造→想像に直してくださいませませ
美雨 | URL | 2010/08/31/Tue 09:27 [編集]
Re: しじみちゃん
美雨さんへ
そうですか!やっぱり、世界の何処かには、食べてる人達がいるに違いないと思ったんですよね....
オーストラリアのアボリジニの方達だったとは。
ミノムシは....きついですね(泣)
シジミは、特に女性に良いですね!美雨さんのおばあちゃまのお言葉を子供達に、伝えますね。
子供達、ビジュアル的に引いてましたので....

美雨さんは、ランキング1位の本当に素敵な女性です。
知性と教養あふれて、向上心をお持ちで、お茶目な可愛い女性ですね。
教えるだなんてとんでもありません。こちらこそ、遅ればせながら、この年で世界史のお勉強を楽しくさせて頂いてます。
こんな、おばか丸出しのブログでお恥ずかしいのですが、訪問して下さって嬉しいです。
この、ご縁を大切にしたいと思います。
素敵なコメント、今日もありがとうございました。


かえるまま | URL | 2010/08/31/Tue 09:42 [編集]
Re: お、おそろしいことを
美雨さんへ
わはは!
了解です。
かえるうままにできるかな?
かえるまま | URL | 2010/08/31/Tue 09:44 [編集]
Re: しじみちゃん
> うう、わたしもミノムシの佃煮を想像してしまったトホ客の美雨です。
> でも、アボリジニはイモムシ食べるし、すごく高級食なんだといって、皮を向いて一番おいしいところをゲストに食べさせて下さるそうです。本当に優しい人達で、涙をのみながら食べたレポーター女性が瞼に焼きついてます。
> でもミノムシはやっぱり・・・ううう。((+_+))ママ様ごかんべん~~~
> しじみ、おいしそうーーー!!ビタミンも豊富で、頭が良くなるっておばあちゃんから教わった覚えが。だからかえるママさんの御家の皆さんはいつも冴えてて健康なのかな?なんて考えてしまいました。
>
> 素敵な方々のご訪問が多いのは、ひとえにかえるママさまのお人柄や素養に惹かれるのだと思います。わたしもこのご縁をたいせつにさせていただきたいです。(*^_^*)これからもいろいろ教えて下さいネ!<(_ _)>
かえるまま | URL | 2010/08/31/Tue 09:45 [編集]
この記事を読みまして、自分が虫を食することを想像したところ、背筋に「おぞぞ虫」が走りまして・・
「おぞぞ虫」って実在?とか考えながら、自分が虫を食するのは改めて苦手だと悟っております。(もちろんシジミは大丈夫ですよ)
みっきい | URL | 2010/09/01/Wed 02:11 [編集]
Re: タイトルなし
みっきぃさんへ
ムシを食べる人種も、存在しますが、、食べなくて良いなら食べないで一生を終えたいですね。
でも、確か日本でも何かの佃煮でありますよね?
なので、何か分からない佃煮って警戒してしまいます....
シジミは美味しいですね。
かえるまま | URL | 2010/09/01/Wed 09:51 [編集]
こんにちは。

東南アジアや中南米、アフリカなどでは、よく虫を食べるみたいですね。

虫の料理は、中国では雲南省昆明市の名物です。昆虫の『昆』は昆明の『昆』に由来するほど、昆虫が多い所だと聞いたことがあります。(実は私、以前行ったことがあります)


ここから先は、虫嫌いの方ために、隠しました。
お読みになる場合は、マウスで色を反転させてからどうぞ。


蜂の仔や、竹の中にいる小さな虫のから揚げ・・・あ、全然意識せずに香ばしく食べられましたよ、他の人たちも。
ゲンゴロウのスープもあったのを覚えています。
(他にもあったかも知れませんが、忘れてしまいました)

信州では、ハチノコの佃煮が有名ですね。

テッポウムシ(カミキリムシの幼虫)も、トロみたいで美味だと聞いたことがあります。

家畜一頭を養うのには、膨大な資源が必要らしいので、その点、食料危機を迎えたら、昆虫食はいざという場合に向いているのかな・・・



うさねこ369 | URL | 2010/09/01/Wed 11:19 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/09/01/Wed 11:38 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこさんへ
パソコンのスゴいワザをお持ちですね!
こんな事ができるのですね!そっちに感動しましたよ。

そう言われてみると友人が「蜂の子」を食べた事がある、と言ってました。
ふむふむ、なるほど、美容と健康の為大好きローヤルゼリーなんかも、ムシそのものではなくても、言われると、そんなものかもしれませんね。

中国は自転車以外なんでも食べると言われてますよね。犬も、かえるも食べちゃうのですから、ムシも普通に食べられるのでしょうね。おぉ、こわっ。
そんな中、美味なるものも見つけるのでしょうね。
戦争や、食料危機以外では食べる事はなさそうですが、珍味と言われたら.....う~ん。悩んじゃいますね。
でも、やっぱり、無理かな....
かえるまま | URL | 2010/09/01/Wed 16:07 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
