うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
お豆腐
お豆腐って美味しいですね。(^O^)
世界中から注目されてるお豆腐。
レディガガもお豆腐を食べてるそうです。
ガンを予防したり、美肌効果があったり、血行促進、ホルモン分泌を良くしたり
コレステロール値を下げたり、中性脂肪を減らしたり、とても、、健康に良いという理由で。

お豆腐料理も沢山ありますね。
美雨さんのブログでも紹介されてて、お豆腐のチーズケーキ、サラダ、ドーナツにしたり
美雨さんはとっても才長けてらっしゃて、
お料理も上手でかえるままはとても自分が恥ずかしいので、
今日はかえるままのお料理の画像は無しでいきます・・・


そうそう揚げ出し豆腐なんですが、余った揚げだし豆腐を
インスタントラーメンに入れたら美味しかったです!
合うんです!是非、お試しあれ。
揚げ出し
麻婆豆腐はみんな大好きですね。
thumbnailCADXQS81麻婆

冷や奴は、夏バテの時、かえるままの必需品です。
白玉だんごに入れたり・・・
白玉

じゅるって感じですね。(^u^)
北海道といえば、真狩村のお豆腐を是非一度。
羊蹄山の湧き水を使ってるので、とても、美味しいです。
羊蹄山の湧き水は何処でも売ってるようですね?
修学旅行に京都に行ったときに食べたお豆腐も美味しかったですが、
検索してたら不思議なサイトに行ってしまいました。お豆腐屋さん?でいいのかな?
男前豆腐


しかし、こんな裁判があったのをご存知でしょうか?
昔々、お豆腐屋さんが豆腐を作ると必ず出る「おから」を産廃業者に処分を依頼してた所
家畜のエサとして、養豚業者に売るという手段を思いついたそうで、
そうしたら、産廃業者が怒って裁判を起こしたってご存知でしたでしょうか?
処理費用を払って、産業廃棄物として処分するより、
家畜のエサとして利用して貰う方がエコだし、良いと思いますが
皆さんはどうでしょう?
そして実際の判決は・・・・・
おからは、産業廃棄物である
でした。裁判所の判断は時にビックリするものもあるのですね。
だから、かえるままは、おからを見る度に思い出すのです。
「おからは産業廃棄物だ」って。


今日のお豆腐
100903_1202~0001
お豆腐って自分で作ると手間がかかって大変な割に
あまり美味しく仕上がりません。。。(x。x)゚゚゚
材料がシンプルなだけに、返って難しいのでしょうね。
職人技にはかないません。
一応、レシピを載せます。

お豆腐の作り方
大豆300g(約2カップ)をよく洗い、3倍の水(約6カップ)につける。夏は8時間、春秋は15時間、冬は20時間を目安にします。室温などによっても違うので、あくまでも目安です。大豆がパンパンにふくらめば、OK。
daizu豆腐

(2)大豆とつけ汁を一緒にミキサーにかけ、できるだけ細かくなめらかなクリーム状にする。一度に入れないで何回かに(2~3回)わけるとミキサーがよく回る。

(3)大き目の鍋に水(6~7カップ)を入れて沸騰させ、そこにミキサーでクリーム状にした大豆を入れて煮る。焦げないようにかきまぜながら、沸騰するまで強火で煮る。出てくる泡をこまめにすくい取る。

(4)沸騰すると泡がぷわーとあがってくるので、あふれる一歩手前で火をとめる。泡が落ち着いてから弱火にして、焦げやすいので木べらでかきまぜながら8分位煮る。大豆の青臭さがなくなり、豆腐のにおいに変わる。

(5)ボウルにざると、固く絞ったさらしの布を重ね(または、さらしの袋を開く)「(4)」を入れる。布の縁を集めるようにして包み、ねじって口をしっかり閉じ、ぎゅっと絞り、しっかりこし取る。熱いので、厚手のゴム手袋などを使用する(やけどに注意!)。絞り出したのが豆乳、残ったのがおから。

●できあがった豆乳からいよいよ豆腐を作ります。

(6)豆乳(絞った汁)を70~75℃にして(熱ければさまし、冷めすぎていたら熱を加える)にがりを加える。にがりは木べらに伝わせて、円を描くように少しずつ全体に回し入れる。そっと混ぜて、固まるまでふたをして10分ほどおく。

(7)豆腐が固まったら(白い固まりと黄色っぽい澄んだ汁に分かれる)ふきん(さらし布)を敷いたざる(または型枠)に入れ、15分ほど重しをする。重しをしないで直接竹ざるなどに入れると、ざる豆腐になる。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるままさん こんにちは
お豆腐も自家製!!すご~い
尊敬します 本当に!!
男前豆腐 好きです!!
波乗りジョニーがお気に入りです
しょうがや みょうが 大葉などの 薬味をたっぷりで頂きます
札幌 ようやく涼しくなりましたね
秋に 突入でしょうか
風邪をひかれません様に
SONOMI | URL | 2010/09/03/Fri 14:40 [編集]
こんにちは
エコなんですが法律的に考えたらならば処理費用の支払いが無いのなら問題なかったでしょうね。
優勝で引取り処理をうけたならば契約不履行でしょうか

難しいですね
えへへ | URL | 2010/09/03/Fri 15:53 [編集]
かえるままさん。おじょうです。
京都が本社なんですか?
歴史が古い分斬新な感じでしょうか?
ユーモアナキャラが濃いようです。
あぁ!おいすぃうい~冷奴が食べたい~!レス。
はくいきしろ~い | URL | 2010/09/03/Fri 17:19 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
SONOMIさん、こんにちは。
いえいえ、、自家製豆腐、それがそれほど美味しくないので(泣)
職人技にはかなわないようです...
え?男前豆腐、ご存知なんですか?かえるままは知りませんでした。
冷や奴にするんですね?
一雨ごとに寒くなりますね。いつもより気温が高くても、雨は冷たいですね。
SONOMIさんも風邪引きません様に....
かえるまま | URL | 2010/09/03/Fri 17:27 [編集]
Re: タイトルなし
えへへさんへ
えへへさん、こんにちは。
なんか、もめちゃったんですね、きっと。
こじれちゃって、裁判まで発展しちゃうんでしょうね。
かえるまま | URL | 2010/09/03/Fri 17:31 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきしろ~いさん、おじょうです。
男前豆腐、かえるままは初めてですが、SONOMIさんがご存知ならば、
札幌でもあるのでしょうね?多分。
面白いですね!濃い~わ~。
本当、冷や奴、食べたいですね~!
かえるまま | URL | 2010/09/03/Fri 17:34 [編集]
おからもそうですが全国的に普及したホルモンもゴミですよね(*´ω`*)
元は放るもん(ほおるもん)=捨てるものがホルモンに変化していきました(ノ´∀`*)
ただこの話は諸説あるので本当かはわかりません(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2010/09/03/Fri 18:36 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうですか。ホルモンもそうだったんですね。
かえるままはホルモンはあまり食べれませんが、確かに放るもんかもですね。
シャケ(鮭)もこの時期、川で取れるシャケを「ほっちゃれ」と言います。
「放っちゃれ」(捨ててやれ)という意味らしいです。生まれた川を目指して、海からやっとの思いで川に戻って来たら、人間に釣られて、「放っちゃれ」と言われるシャケはちょっと、気の毒ですよね。
かえるまま | URL | 2010/09/03/Fri 18:47 [編集]
リンク、ありがとうございます。こちらそ光栄です<(_ _)>
わ-!!
かえるママさまっへば、んもーお恥ずかしいばかりのトホ料理(?というか遊んでるようなメニューばかりなのに((+_+))を、こんなにすんばらしく書いていただいちゃって、穴があったら入りたい位・・・穴、穴(←ホントに見つけてる美雨

ママさまご謙遜!
こんな素晴らしいお豆腐の活用法というか応用法を披露して下さって・・・そうか、白玉だんごにも合うんだ(*^_^*)!!やってみます♪白玉だんごは、家族で「味の民芸」(←関東の有名なうどん屋さんで、しらたまあんみつを楽しみで行ってるようなお店)行ったときに必ず最後に食べる高給食なんですが、お豆腐と一緒に作れるなら、民芸いらずかも。
でもってママさま、産業廃棄物ってあんまりです!!こんなエコで栄養価高い食品、捨てる方が勿体ないばかりなのに・・・
頭が悪いのでずいぶん考えてしまったのですが、訴えた側の産廃業者は勝ったの?負けたの?
裁判所が「産業廃棄物です」と判決を下したということは、売ってはいけないシロモノ、と判断された、ということですか?てことは負け??
うーん、おから大好きなので負けたくないっ

>北海道といえば、真狩村のお豆腐を是非一度

わー、また新しい情報が!
ママさま、この一文、お豆腐日記に付けたさせてくださいませませ♪ママさまのページきて、またひとつお勉強になってしまいますた!(=^・^=)らっきぃ❤
美雨 | URL | 2010/09/03/Fri 19:23 [編集]
Re: リンク、ありがとうございます。こちらそ光栄です<(_ _)>
美雨さんへ
何をおっしゃいますか!
フワフワのシフォンケーキの腕前もしっかり拝見してますよ!
コーヒー味って大好きで、マカダミアンナッツと言うのは新鮮でしたので、しっかりメモメモしましたよ。

「味の民芸」こちらにもあります。おうどんが美味しいのですよね。白玉団子に水を入れる代わりにお豆腐を入れるのです。もちもちと柔らかい白玉団子ができますね。
美雨さんのラブラブ豆腐を....って、もったいなーい!無理。

産廃業者は裁判に勝ったのです。おからは産業廃棄物なので、家畜の飼料として転売などしちゃダメよって判決ですので...おから、負けです。(泣)かなしー。
なので、かえるままも「卯の花」(おからの炒め物)を見ると「おからよ、こんなに美味しい君は産業廃棄物か」としみじみ思います。

かえるままも、楽天で沖縄のお豆腐を注文しちゃおうと思ってます。
こちらこそ、いつも色んな情報をありがとです。

かえるまま | URL | 2010/09/03/Fri 19:37 [編集]
ひと月壱萬円の食費ですます友達は豆腐が主食だそうです。健康に!とか言ってます

今しがた、豆腐は更年期障害にもよいとかテレビで言ってましたよ

徳島の田舎豆腐はとても、固いのですよ。固定概念が変わります。

機会があればどうぞ
KEYケース | URL | 2010/09/03/Fri 19:49 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
粗食が健康には一番なんですよね。
ホルモン様の働きをするので、女性に限らず、男性にも良いそうですよ。
徳島の田舎豆腐、是非一度、食べてみたいです!本当に色んな事を皆さんに教えて頂いてますね。
かえるまま | URL | 2010/09/03/Fri 20:03 [編集]
豆腐スゴいですね(*´∀`*)
光我の昨日の夕食に豆腐がでました♪
「食べるラー油」かけたら美味しかったです(*´∀`*)
豆腐はヘルシーでいいですよね♪
shineown | URL | 2010/09/03/Fri 21:13 [編集]
シャケの話は始めて知りました(ノ´∀`*)
ちょっと可哀相な感じがしますね(´・ω・`)
ただそれでも川に戻されてまた生きていけるのならそれなりに良いかも( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2010/09/03/Fri 21:37 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
光我君も昨日、冷や奴でしたか。
食べるラー油!今、流行ってますよね。
食べるラー油かけたら、何でも食が進みそうですね♫
お豆腐はヘルシーですよ~。
かえるまま | URL | 2010/09/03/Fri 21:42 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
ホルモンの話も、かえるままは初めて知りましたよ。
川に戻されて、生きていって欲しいですね。
木彫りのクマに食べられるかもしれないけど...
かえるまま | URL | 2010/09/03/Fri 21:47 [編集]
「おからは、産業廃棄物である」
って「ジャンボハラペーニョ」に続き
私の心に刻み込まれました。
ナイスな情報ありがとうございますっ!
abe天国 | URL | 2010/09/03/Fri 22:46 [編集]
へーー産廃なんだー。おいしいのにね
栄養もあって飼料にはいいでしょうにね

豆腐料理がおいしいお店があって冷ややっこを
お潮で食べるんですよ。(でも醤油が好きですけど(笑))いろいろな食べ方があって豆腐って幅広いですよね
まなみ | URL | 2010/09/04/Sat 00:31 [編集]
Re: タイトルなし
abe天国さんへ
「ジャンボハラペーニョ」!よく覚えてて下さいましたね!(笑)
「おからは産業廃棄物である」のフレーズもabeさんの 心に刻まれて良かったですよ。
abe天国さんの”自分にコメントも”斬新で、心に刻まれましたよ....
誰にも真似できないネタですよね。
かえるまま | URL | 2010/09/04/Sat 07:44 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
そうなんですよ。産廃なんです。
かえるままも、飼料にした方がいいのにって思います。

お豆腐料理のお店、高級店ですよね。
へー、お塩で食べるのも美味しいかもしれませんね?
素材が美味しいものってお塩だけでいけますもんね。


かえるまま | URL | 2010/09/04/Sat 07:52 [編集]
おはようございます。

男前豆腐は、こちらでも見かけますよ。波乗りジョニーなど、スーパーで売っています。

お豆腐、意外と食べ応えがあって、ダイエットにいいんですよね。
そうそう、昔の後輩が買っていた犬が、大のお豆腐好きで、もらうとすぐに穴を掘って埋めちゃうんだと聞いたことがあります。そしてその後は、忘れているとか・・・ワンコにも、お豆腐好きがいるのですね。でも、もったいない^^;

私も、お豆腐の美味しい食べ方は、究極冷奴と味噌汁、なんちゃって自分がメンドーだから、だけだったりして。
でも、本当に美味しいお豆腐なら、なおさらですね。(←言い訳)

おからは、昔と違って精製技術が発達した今では、お豆腐を作るときに、栄養分はほとんどお豆腐のほうに行ってしまうのだと聞いたことがあります。だから、今のおからには、ほとんど栄養が無いのだ、とも・・・(T_T)
でも、キノコや他の野菜と一緒に調理すると美味しいし、繊維分があるのは確かでしょっ・・・と、開き直って食べています。
うさねこ369 | URL | 2010/09/04/Sat 08:14 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこさんへ
うさねこさん、こんにちは。
男前豆腐は、全国的に有名なんですね。
知りませんでしたが、今度探してみます。(^o^)

後輩のわんちゃん、お豆腐が大好きなんて可愛いですね!ヘ(^o^)/
かくして、忘れる所も・・・

かえるままも、冷や奴が良いですね。こんな暑い夏には、特に、冷や奴とご飯だけで済ませたいですよ~。
本当に、素材が良いと、何も味を足さなくても充分美味しいですね。
それでも、最近は北海道は昼間暑くても、夜は冷え冷えします。窓開けてたら寒くて・・・
確実に秋は来てますね。

おからは、確かに圧縮する力が大きければ、殆ど絞りかすですもんね。
おからの繊維質は女性には必要ですから、やっぱり、おからも食べたいですよね。
キノコと炒めるのは初めて聞きました。やってみますね。(^o^)
海外も注目する日本食って本当に素晴しいですよね。

かえるママ21 | URL | 2010/09/04/Sat 14:04 [編集]
おからって産業廃棄物なのですか(;゜Д゜)!

いやー美味しい廃棄物もあったもんですね。

男前豆腐はよくスーパーに並んでいますよ(*´ω`*)
種類もいっぱいあって笑ってしまいますが、味はなかなか本格的なんです。
さいごう | URL | 2010/09/04/Sat 15:02 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
元気になりましたか?
おからは、何故か産業廃棄物なんですよね~。
美味しいのにね。

男前豆腐って京都なんですよね?
スーパーで売ってるんですね。今度、よーく見てみます。
あ、またまたポールウインナー、来週、頼んじゃいます。
かえるまま | URL | 2010/09/04/Sat 16:15 [編集]
こんにちは。

>おからは産業廃棄物だ

な、なんと。
そうだったのですね。まぁ、確かにお豆腐だけを考えると「廃棄物」かもしれませんけど、よく食べていましたねぇ。おからは好きです。

お豆腐も作られているとは凄いです。
私は作ったことはありませんけど、お豆腐はよく食べていますね。
麻婆豆腐はもちろん好きですし、普通にお醤油やポン酢だけも好き。最近では味付けなめ茸で食べることも多いです。(^o^)
白くじら | URL | 2010/09/06/Mon 17:29 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
こんばんは。
そうなんですよ~。インパクト強くて、おからを、見るたび「産業廃棄物」を思い出します。
お豆腐も美味しいですね。あ!味付けなめ茸はいいですね。おいしいですよね。
さっぱりして、暑い日は特にお豆腐がいいですね。
白くじらさんの所は、まだまだ、暑いでしょうね。
四国は1年の半分以上クーラーが必要なんだと聞いた事があります。
こちらは1年の半分以上暖房が必要ですが。
かえるまま | URL | 2010/09/06/Mon 18:50 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。