うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ケンタッキーフライドチキン

美雨さんのご指摘で、思い出しました。
今日はカーネルサンダースさんのお誕生日ですね。
たまーに食べたくなるケンタッキーフライドチキン。
カーネルおじさんはかえるままの中では、尊敬する人の一人です。
カーネルおじさんは、喫茶店を経営してて、そこそこ順調にいってたけど
近くに大きな国道が出来て、店の前を車が通らなくなって、経営悪化。
そうそう、火事にも合いましたね。
老後の年金も思ったよりも少なくて、どうしようって事で、
自分の美味しい、チキンのフライのレシピを売り歩く事を考えつく。
世界初のフランチャイズですね。
何処へ行っても、なかなか受け入れられず
車の中で寝泊まりしながら、色んな所に行ってレシピを売り込み
少しずつ認められるんですね。
まあ、本になってるので、そちらを読むと、詳しく書いてあります。
そうして、徐々に、世の中に認められて行く訳です。
この事で、かえるままはスゴく勇気付けられるんですよね。
60歳を超えてから、自分の夢、目標に向かって努力する、カーネルおじさん。
つい最近までは(え??)夢を叶えるには自分は若すぎる、とか、
今は夢を追うには自分はもうトシだ、とか。
あるいは鳥だ、とか。
とにかく、コワくて逃げたくなっちゃいますね。
そんな臆病な自分に喝を入れてくれる笑顔なんです、カーネルおじさんは。
だから、道頓堀に投げられたカーネルおじさんは悲しかったです....
そう言う訳で、応援したい会社だから、株も....そして、あわよくば株主優待も
なんて思ったら、今日はカーネルおじさんの誕生日にちなんでか、
株価が年初来高値で1896円だったそうです。
単位株が1000株ですから1891000円で
5000円の優待券がもらえます。(笑)
だんだん、食べたくなって来ましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日はそんなひだったんですね

そのため、ケンタッキーに車の列ができてたのですね

青春もそうですが終わったと思えば終わりです

僕の行きつけの飯屋さんは60歳定年を迎え、それを機に店を立ち上げたみたいです。今まで飲食店に関わらなかって人ですが。

そんな人でも、ネガティブにならず常に店を大きくするぞ!と頑張ってます

お互い大きくなれるように頑張りましょう!
KEYケース | URL | 2010/09/09/Thu 20:54 [編集]
ケンタッキー!
夏場はフライドチキンはきついですよね(ノД`)
熱くてコッテリしてて油たっぷりですから…

でも冬になると食べたくなります(*´ω`*)
一口ケンタッキーとか新商品はあんまりなのが多いですが、ツイスターとオリジナルチキンだけは最高ですね!

カーネルおじさんは偉大な商売人です。
僕も尊敬してますよ(=´∀`=)
さいごう | URL | 2010/09/09/Thu 20:59 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
そう、バースデーパックで、990円でしたから、車の列だったのでしょうね。
そうなんですよね~。まだまだ、青春ですね!
KEYケースさんの行きつけの飯屋さんもカーネルおじさんの様な、素敵な方なんですね。
夢のある方はいくつになっても輝いて見えますね。

お互い、がんばりましょうねー!
かえるまま | URL | 2010/09/09/Thu 21:41 [編集]
Re: ケンタッキー!
さいごうさんへ
そうですね。そちらは、まだ暑そうですから、
油物は、うっぷ....と言う感じでしょうか。
こちらは、もう大分、秋の気配です....
やっぱり、何時の時代もオリジナルチキンがいいですね。
カーネルおじさんの不屈の精神を尊敬します。

かえるまま | URL | 2010/09/09/Thu 21:47 [編集]
こんばんは!
かえるままさんは、株をやるんですか?
僕は以前やっていましたが。。。辞めました。
チキンナゲット、食べたくなったなあー(笑)
アーサー | URL | 2010/09/09/Thu 23:32 [編集]
カーネルサンダースさんのお誕生日なんですか。あのね、変な話しだけど噂でここはもも肉がよくはいっているでしょ。だから足が6本の鳥を培養してるんだって噂を聞いたことあります。そういえば足の率が高いですよね。噂ですからね。
こんどフライド出なくてローストチキンを出すんですよね。ローストもおいしそうですよね
まなみ | URL | 2010/09/10/Fri 00:11 [編集]
カーネルのお話は良く色々な本で見ますね(*´ω`*)
年老いても自分のチキンは美味しいと信じれるのはいいですよね( ´∀`)bグッ!
虫も年老いてもマネーゲームで遊んで居たいものです(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2010/09/10/Fri 04:35 [編集]
先日007の『ゴールドフィンガー』というDVDを観たのですが
ケンタッキー州が舞台でカーネルサンダースのお店が
チラッと映ったんですよ!
映画は1964年製作ですが、その頃からすでにあったなんて
すごいな~と感心してました。

そうなんです。
時々無性に食べたくなるんですよね。
マミイ | URL | 2010/09/10/Fri 05:13 [編集]
Re: タイトルなし
アーサーさんへ
おはようございます。
いえいえ、株をやるという資金はないのですが、以前は興味があって....
でも、今はネットでできる様なので、ちょっと、おこづかいで出来る位だったら、やりたいなーと思ってます。
アーサーさんも以前なさってたんですね。
チキン、たまに食べたくなりますよねー。
かえるまま | URL | 2010/09/10/Fri 08:59 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
そうですか!でも以前、遺伝子組み換えの技術で、足6本の豚は雑誌ニュートンで読みましたよ。
その方が、肉取れますもんね。飼料も1頭分で済みますしね。
北海道の道南にケンタッキーの国産ハーブ鳥の飼育してる村があるそうですので、まなみさんの為に、かえるままが潜入調査に行ってみますね。道南方面に行く事があったら、必ず!
かえるまま | URL | 2010/09/10/Fri 09:03 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
虫さんも年とっても、投資を続けて下さいね。
と言うか、沢山いる個人投資家の方って大体が年配の方ですね?
老後まで応援してますので。 
かえるまま | URL | 2010/09/10/Fri 09:07 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
さすが、映画好きですね。1964年でケンタッキーのお店とは、きっと1号店とか2号店めの駆け出しのお店だったんでしょうね~。当時は世界中で愛されると思ってなかったでしょうね。....
そう思うと、感慨深いものがありますね。
マミィさんの映画鑑賞は幅が広いですね~。

時々食べたくなるのがケンタッキーのチキンですね。
かえるまま | URL | 2010/09/10/Fri 09:10 [編集]
こんにちは
今日はそうなのですね
先ほど ブロ友さんのお誕生祝いのコメントをしたばっかりで 教えてあげたら良かったかしら ケンタッキーのおじさんと同じお誕生日なんて なんだか 活力がわきそうです
そう かえるままさん 私はドラえもんを一緒で  そのご ずいぶん そのみじゃなくって どらみちゃんと 呼ばれました(笑)
ケンタッキーって 無性に食べたくなりますよね
 我が家の斜向かいはLテリアなのですが 信号を渡ると ケンタ!! どうしてもケンタに買いに行っちゃいます  スタンダードのがやはり好きです  かえるままさんは 知識人というか博識でいつも感心させられています 食欲の秋!!(私は年がら年中ですが) 美味しいものを いっぱい頂きたいと思っています

SONOMI | URL | 2010/09/10/Fri 11:30 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
わはは、ドラミちゃんと呼ばれましたか?(^O^)それも可愛いですね。
そんな、国民的アイドルと同じ誕生日なんて、とても羨ましいですよ。(o^^o)
家の向かいにケンタッキーなんですか?スゴイ都会にお住いなんですね?
今、SONOMIさんのブログを拝見しました。まりもっこりが・・・・大倉山にあるなんて知りませんでしたよ!
行かなくては。なーんて。(笑)でも、まりもっこりご存知ない方もいらっしゃってましたね。

何が驚くかというと、SONOMIさんの食べる量!なのに細くていらっしゃる。
太らない体質なんですね?
声を出すので体力を使うのでしょうか?
でもでも、昔のオペラ歌手といえば、かなり太った方が多いですよね。(今も)
沢山食べて、体力つけて素敵な歌声を聴かせて下さいね。
かえるまま | URL | 2010/09/10/Fri 11:45 [編集]
かえるままさん。おじょうですよ!

はくが小学生の頃食べたケンチキとは、
味が少し変わったように思えますよね~
最初に食べたときは、衝撃が走りました!
はくいきしろ~い | URL | 2010/09/10/Fri 11:59 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきしろ~いさん、こんにちは。

わかりますよ。ミスドも微妙に違う感じがしますよね?(@_@)
感動にも似たものを感じましたね。
いかにもアメリカから来た食べ物って感じで。
かえるまま | URL | 2010/09/10/Fri 12:13 [編集]
かえるママさま、こんばんは(=^・^=)
かえるママさまのネタになれて最高に光栄!!
にも拘らずお恥ずかしくて、こうしてひっそりとお礼に訪ねてまいりました。(爆)
いかれたのですね、ママさま。
そっか、札幌にもあるんですもんね、ケンタ。(そりゃそーだ!ぽかっ)
カーネルおじさんの伝記はいろんなバージョンがあって世界中を駆け巡っているようですね。
わたしは、行列ができるほど並ぶスタンドだから、待ってる間悪くて、それを食べててもらえるように作ったチキンのレシピだった、と読んだことがあります。でも案外それはミエで(笑)すごく苦労をされたのかもですね。
昨日、美雨家でももちろんケンタバースデーの日でした。全員、大好きなんです。ちっちゃいけどクリスピー骨なしチキンは美味しいですよね。コールスローも大好きです。(*^_^*)
とり頭の美雨ですが、ドアのクーポン券貼っておいて正解でした!スタンプが20個たまったので、明日はまたチキン4コセットで楽しめそうです。(って、どんだけケンタに貢いでるんだ>わが屋

かえるママさん、いつも優しいお気遣い感謝です。<(_ _)>
美雨 | URL | 2010/09/11/Sat 03:00 [編集]
Re: かえるママさま、こんばんは(=^・^=)
美雨さんへ
美雨さんのお陰で、チキンを食べました、ありがとうございます。
全国に美雨さんのファンがいますから、今日もチキンを食べ、食後に笛ラムネをピープー鳴らしてる方が沢山いるでしょうね。(笑)
カーネルおじさんは沢山の伝説があるのでしょうね?

ところで、美雨さん、来週ヴァイオリンのコンンクール東京大会では?
お忙しいでしょうに、こんなブログにまで、いつも素敵で知的なコメント感謝です。
あ(・∀"り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
そして、美雨さんの実力が発揮できます様に祈ってます。頑張って下さいね。
かえるまま | URL | 2010/09/11/Sat 08:04 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
