うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
国民的アイドルになりうる条件の考察(まなみさん風にいってみました)
全国区になったと思われた、まりもっこりですが、
まだまだ、全国的には知名度が低いようです。
かえるままのブログ出口調査によると、開票率5%ですが、
知名度約30%に満たない様です。(うそ)
是非とも北海道出身のご当地キャラが国民的アイドルになる日を夢見て止まない
北海道を愛する道産子かえるままです。
国民的アイドルになる条件を勝手に考察してみたいと思います。
1128_02_smile.jpg

既に、老いも若きもみんなが知ってるアイドルには共通項があるようです。
まず、顔が丸い
これは、人類と言うか哺乳類共通の遺伝子に刻み込まれてる事らしいです。
赤ちゃんが可愛いと誰もが思わないと、保護が必要な赤ちゃんを育てなくなり、
子孫が途絶え、種が滅亡してしまうからです。
それで、赤ちゃんのように丸い顔を可愛いと思うそうです。
次に顔がでかい
これもまた、上記と同じ理由です。
赤ちゃんは頭が大きいですから、
どうしてもそう見える様になってるそうです。

次、アニメ化されてる
やはりメディアの力は大きいですから、アニメ化されてると
みんなが知る事にもなり、ますます、有名になり好かれる条件が整います。
次、長く続けてる
当たり前ですが長く続ける事によって、
また、大人も子供もみんなが知る事になりますね。
大事なことですが、子供や若者に好かれる。コレも重要なファクターです。
子供に好かれないと大人も企業も動きませんしね。
子供の流行を察知する能力は素晴しいですからね。

これらの条件を満たす事が国民的アイドルの最低条件と言えそうです。
どうでしょう?まりもっこりは条件全てを満たしてませんか?
アニメ化すれば、殆どクリアーしてます。
どうか、お金のある企業さま、まりもっこりをアニメ化してはいかがでしょう?
thumbnailCALNXP8O.jpg
thumbnailCAFZ8YWI.jpg
ハロー~1


そういう、うちの子は「ケシかす君」に夢中です。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あはは
たしかに、条件的にはアニメ化だけですね (*^ー゚)b
でも知名度だけなら70%くらいいくでしょ (笑)

映画化ならいけそうじゃないですか?
加夢 | URL | 2010/09/10/Fri 14:39 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
知名度、70%いってます?ヘ(^o^)/
FC2の限られたブログ周辺のみで、かも知れませんが・・・
おぉ!映画化、いきなりいっちゃいますか!?
それもいいですね↑(^^_)ルン♪
どんなストーリーか・・・コワイ気もします・・・(;^_^A アセアセ…
かえるまま | URL | 2010/09/10/Fri 17:18 [編集]
まりもっこり好きです~
決してく可愛くないんですが…
どこかにくめないというか…
あいくるしいというのか…(笑)
いちごっ娘 | URL | 2010/09/10/Fri 19:19 [編集]
Re: タイトルなし
いちごっ娘さんへ
あ~嬉しいです~!
顔も憎めないですよね。
エロそうでいて、そうでもない。愛らしい顔なんですよね。
...?(笑)

かえるまま | URL | 2010/09/10/Fri 19:46 [編集]
もっこりしてなければ全国区にでても良いんでしょうが、
やはりもっこりしていると中々難しいのかもしれませんね(ノ´∀`*)
ひこにゃんがもっこりしてたらたぶん全国区になれなかったし、
せんとくんももっこりしてたらやはり無理だったと思います(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2010/09/10/Fri 20:21 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうですか...じゃあ、もっこりなしのまりもっこりを作ると言うのはどうでしょうね?
それではまりもっこりの存在意義がなくなりますね。
アニメ化決定したら考えましょう....
かえるまま | URL | 2010/09/10/Fri 20:29 [編集]
もっこりしていて、あのヒワイな顔つき。
これでもしアニメ化されたら絶対観ます(=´∀`=)
放送されるなら深夜でしょうが(´ω`;)

実はしっかり人気になる条件は満たしているのですねぇ。
まりもっこり侮りがたしですね(*´ω`*)
さいごう | URL | 2010/09/10/Fri 20:35 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんんへ
そうですか、アニメ化されたら見ますか!?
う~ん、出来れば、深夜じゃなくてゴールデンタイムで願いたいのですが....
無理でしょうかね?

そうですよね~。ドラえもん並みになって貰いたいですね。
眉マロ君はその後会いますか?グッズなどは見かけますか??
かえるまま | URL | 2010/09/10/Fri 21:27 [編集]
まりもっこりは人づてに聞いたことがあります。
「もっこり」が少し微妙ですかね。
かえるままさんの言うとおり
もっこりをとったら全国区人気になるんじゃないでしょうかね。「ポルノグラフティ」というグループ名でも
人気がでますから、いけるんじゃないでしょうか。

私的には由利徹の往年のギャグ
「オシャ、マンベ」が好きです。
abe天国 | URL | 2010/09/10/Fri 23:34 [編集]
きゃははー(笑)
いいですねー。難しい題特集ですね。

やっぱりもっこりがいけないんぢゃないかなー。
ネーミングも下半身も微妙にシモの臭いがするでしょー(笑)アニメ化になっても子供向けぢゃないかもしれませんよ。だって女の子はどういうキャラになるかなー。。。。(きゃー)
まなみ | URL | 2010/09/10/Fri 23:58 [編集]
「まりもっこり」知ってますよ!
うちの娘も「ゆるキャラ」が好きで、ご当地ゆるキャラ図鑑持ってます。
まりもっこりがアニメ化するとなると、ギャグ漫画風ですかね?深夜アニメだと知名度アップはきついでしょうし。案外必殺技をもった子ども向けヒーローだったりして(どんな必殺技かはご想像のとおりです)。
みっきい | URL | 2010/09/11/Sat 06:36 [編集]
Re: タイトルなし
abe天国さんへ
そおーですねー。
「もっこり」とって、全進出ですね。

あ!「オシャ マンベ」をご存知とは!
こちらでは地元ですから有名ですけど、もはや「オシャ マンベ」を知ってる本州の方は少ないと思ってましたが.....
北海道の意外なものが有名で、常識だと思ってたものが知られてないのですね。
かえるまま | URL | 2010/09/11/Sat 07:44 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
かえるままも、まなみさんに少しでも近づける様に真似してみました。

う~ん、「もっこり」とって、「まりも」だけじゃ普通っぽいですね。
あ!そうです。女の子のまりもっこりいるんですよ。
マリリンモンローがデフォルメされてる様な、セクシーキャラの女の子。
昔の、ベティちゃんみたいな。
マリモッコリーナだったかな?名前もあるんですよ。
今度、写真、撮ってきますね。

かえるまま | URL | 2010/09/11/Sat 07:49 [編集]
そういえば、サザエさんも、顔が丸くて大きくて長く続いてますね☆

この条件にはずれても愛されているのは・・・

顔が四角い「寅さん」くらいなものですね♪^^

三代目 | URL | 2010/09/11/Sat 07:52 [編集]
Re: タイトルなし
みっきいさんへ
お嬢さん、図鑑までお持ちなんですね!スゴいですね。
勉強家ですね。
そうそう!かえるままがイメージしてたのは、ギャグ漫画で、ゴールデンタイムに子供向けヒーローをイメージしてました。
アンパンマンのような。必殺技は、ちょっと笑っちゃう下ネタ系でそ。(笑)
だって、昔、パタリロだって、アニメになってたんですから。しかもゴールデンでしたよね。
うん。充分いけると思うんだけどなぁ~。


かえるまま | URL | 2010/09/11/Sat 07:54 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
あ!そうですね。「寅さん」は四角いですね~。
あの自由で明るいキャラが日本中で愛されてるのでしょうね。
サザエさんに至っては、漫画の時代を含めると半世紀行ってますよね、きっと。
スゴいですよね....
三代目さんも丸顔の様ですね?なので、皆さんに愛されてるのでしょうね。
かえるまま | URL | 2010/09/11/Sat 08:08 [編集]
スマイルがいやらしいですね^^

私のスマイル、みたいに。。。
gmiyaka4 | URL | 2010/09/11/Sat 08:19 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
gmiyaka4さんの好みでしょうか?
すでに、まりもっこりのキーホルダーをお持ちでしたよね?
かえるまま | URL | 2010/09/11/Sat 08:35 [編集]
岡山には「オー君」なる者がいます。
可愛いと評判ですが、なかなか有名になれませんね
きっと、全国各地で販売されるようにならないと無理かもしれません
「マリモっこり」はまがいものも出るくらいだからかなり有名ですよ。大丈夫です
KEYケース | URL | 2010/09/11/Sat 20:59 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
え?岡山のオー君!知りませんでした。
可愛いのなら、いつかブレイクするかもしれません。
まりもっこりのまがい物が出てるんですか?
そっちの方が見てみたいですね....
有名なんでしょうか?岡山のKEYケースさんがご存知なら、大分、南下して行ってますね。
オー君も北上して来てくれるといいですね。
楽しみに待ってます。
かえるまま | URL | 2010/09/11/Sat 21:38 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
