うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
はちみつ


くまのプーさんも大好きなハチミツのお話です。
thumbnail_20100914152733.jpg

かえるままの、お友達Yさんが、とてもお綺麗なお肌なんです。
かえるままと同じ年なんですが、ぴちぴちのお肌で、
何か、違う事をやってるに違いない!と思って聞いてみたんです。
そうしたら、ハチミツを塗ってるとのこと。

クレオパトラの牛乳風呂やバラの花びらを浮かべたお風呂なんて
無理だし、出来たとしても、年に1度程度だし、
持続可能でなければ効果は期待できませんね。
でも、はちみつなら・・・・
しかし、欠点は、蜂が仲間だと思うみたいで、近寄ってくるらしいのです。
(;^_^A アセアセ…それはちょっとコワイですね。
それで、庭の花に来ていた蜂も去ったこの季節、始めてみましたよ。
お風呂に入って、顔を洗ったら、ハチミツを顔に塗って暫く置く。
目に入ると痛いけど、口に入ると甘いです。(あたりまえですね。)
効果はって?もう!いいですよ。最高です。(o^^o)
お肌の調子、絶好調です!
高い美容液はもういりません。
是非是非、皆さんお試しあれ。そういう訳で、我が家では
最近ハチミツがお風呂とキッチンを行ったり来たりしてます。(笑)

あ、ハチミツの殺菌効果などあまり知られてませんでしたね。
傷や、口内炎にいいそうです。
でも、赤ちゃんにはお気をつけ下さい。
赤ちゃんは食べてはいけないそうですので。
(追記に乳児ボツリヌス症について載せました。)

{ウィキペディアより}
薬用 [編集]
殺菌、消炎作用があり創傷の際の消毒に使える他、医薬品として口内炎の治療などに使われる。日本薬局方に医薬品として記載されている。ただし砂糖水などの甘味料で水増ししたものにはこれらの薬効は薄いとされる。漢方薬では生薬の粉末を蜂蜜で練って丸剤(丸薬)をつくる。八味丸(別名:八味地黄丸、桂茯腎気丸)や桂枝茯苓丸といった方剤がこの方法で造られる([文献(大塚)])。また甘草や黄耆などの生薬を蜂蜜とともに炒め、薬効を変化させることも行われている。
ボツリヌス症(乳幼児ボツリヌス症)
蜂蜜中にはボツリヌス菌の胞子(芽胞)が含まれていることがある。蜂蜜中でボツリヌス菌が繁殖して毒素を作ることはなく、また通常蜂蜜中のボツリヌス菌は消化管内で胃酸により殺菌されたり腸内細菌叢により繁殖を阻まれるため危険性はほとんどないとされているが消化器官・腸内細菌叢が未発達な乳児の場合、腸管までボツリヌス菌が届いてしまうことがある。1987年10月20日、厚生省から「一歳未満の乳児には与えてはいけない」旨の通達が出された。芽胞は高温高圧殺菌処理(120℃で4分以上)の加熱で不活性化されるが、蜂蜜においては酵素が変質するのでこの処理は不向きである[15]。
アレルギー
特定の植物へのアレルギーがある場合は、採取した植物が判明している商品の利用が望ましい。特にソバの花から採った蜂蜜は注意すべきである。
有毒植物
トリカブト、レンゲツツジの花粉や蜜は有毒である[16][17]。
ツツジ科植物の有毒性は古くから知られ、紀元前4世紀のギリシャの軍人・著述家のクセノフォン(Xenophon)は著書の中で兵士たちがツツジ属植物やハナヒリノキ(Leucothoe grayana)の蜜に由来する蜂蜜で中毒した様子を記録[18

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。益々美人になるのですね。

羨ましいです。

ランクングには参加されていないのでしょうか?

またきますね
えへへ | URL | 2010/09/14/Tue 17:32 [編集]
こんばんは
わあ!いいこと聞きました
さっそくトライしてみます
高級品じゃなくてもいいのですよね
でもやっぱり 高いのは効くのかな・・
以前蜂蜜入り化粧品を使ったことがありますが
ダイレクトに蜂蜜を塗るなんて
考えもしませんでした
目に入れないように
気をつけますね
札幌もまだしぶとく暑いですよね
かえるままさん どうぞお元気でv-22
SONOMI | URL | 2010/09/14/Tue 18:17 [編集]
Re: タイトルなし
えへへさんへ
こんばんは。ヘ(^o^)/

えへへさんも是非って、えへへさんは既にぴちぴちでしたね。(*^_^*)

ランキングは参加してなんですよ~。(x。x)゚゚゚
皆さんの応援で精一杯なんです・・・・

かえるままもまた訪問させて頂きますね。(o^^o)
かえるまま | URL | 2010/09/14/Tue 18:44 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
こんばんわ。(o^^o)
是非是非、お試し下さいませ。
益々、お美しくなる事でしょう!ヘ(^o^)/
既に、ハチミツ入り化粧品があったのですか!(◎-◎)
ダイレクトの方が効くかもですね。

昼間はまだまだ暑いですね。
夜は、スイッチを入れたように寒いですが・・・・
SONOMIさんも明日もお元気で。
かえるまま | URL | 2010/09/14/Tue 18:48 [編集]
はちみつ大好きなんですけど
食べるとすぐブツブツ出来るんですよねぇ…
だからあまり食べられない…(涙)
いちごっ娘 | URL | 2010/09/14/Tue 19:17 [編集]
Re: タイトルなし
いちごっ娘さんへ
あら、アレルギーなんですか!?
それは、食べない方が良いですね。
好きなものがアレルギーだと、辛いですね。
猫好きの猫アレルギーの方とかも、見てると辛いものがあります....
かえるまま | URL | 2010/09/14/Tue 19:33 [編集]
昔、母がはちみつはいくら食べても太らないんだよ!と言ったので

あんなに甘くて美味しいものがノンカロリーなんて信じられない!嬉しい!

とバクバク食べてたら短期間ですごく太りました(;゜Д゜)
正確には砂糖よりは太りにくい、らしいですね。
さいごう | URL | 2010/09/14/Tue 20:50 [編集]
そうですか?
蜂蜜塗るといいんですね。
でも蜂が寄ってくるのは、いやですね?!
はくは、手を当ててるだけで
しわが伸びます。
はくいきしろ~い | URL | 2010/09/14/Tue 20:51 [編集]
蜂蜜効果スゴいですね(*´∀`*)
光我としてはパンにのせて食べるのがベストです♪
まぁ、オトコだからですかね(笑)

女性に取って肌は命ですね(*´∀`*)
shineown | URL | 2010/09/14/Tue 21:28 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
わはは、沢山食べたら太るのかもしれませんよね。
そうなんですよね。砂糖より太りにくいそうですよね。

はちみつとは別にノンカロリーの甘味料は売ってますよね。

美味しいものを、美味しく頂けるってとても幸せな事ですね。
かえるまま | URL | 2010/09/14/Tue 21:34 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
え?そうなんですか?
じゃあ、OTちゃんも....
ずるーい✿
かえるまま | URL | 2010/09/14/Tue 21:39 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
蜂蜜効果、スゴいですよ~。
パンにのせる時は、お風呂にハチミツを取りに行きます(笑)

そうなんですよ~。shineownさん位の頃だったら、徹夜しようが、放っておこうが、へっちゃらでしたね~。
かえるまま | URL | 2010/09/14/Tue 21:46 [編集]
だから、それらしい店がはやってるんですね

肌の弱い僕は皮膚科で肌はストレスが一番良くない。と聞きました。規則正しい生活、潔癖症になり過ぎないことが大切とも聞きました。刺激物も敵ですね

一番は良くなるんだ!綺麗になる!と思うことだそうです。良くならないと思えば良くならないとも


少し参考になればと書いてみました

綺麗になると思われてるから綺麗になりますよ

KEYケース | URL | 2010/09/14/Tue 22:01 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
そういう店が流行ってますか?

KEYケースさんは肌が弱いのですか?確かに,ストレス、睡眠不足、栄養の偏りは良くないと思います。
なるほどですね。

同時にプール入っても、「とびひ」等、感染する人としない人がいるのはそう言う理由なんですね。
良くなるんだ!と思ってるので、良くなりますね?
「これ、あやしいな~」って思っちゃダメですね。
かえるまま | URL | 2010/09/14/Tue 22:21 [編集]
乳幼児ボツリヌス症のくだり、とても勉強になりました。よく赤ちゃんには駄目とは聞いていましたが、理由は知らず。
成る程、納得です。ありがとうございます!!
雨月 | URL | 2010/09/15/Wed 02:15 [編集]
ほほーお肌がぴちぴちになるんですね
まあ
親父には関係ないですが (笑)
でも殺菌効果があるのは知りませんでした

蜂蜜でますますきれいになったら
ブログにアップする?(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ
加夢 | URL | 2010/09/15/Wed 06:15 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
そうですよね。「赤ちゃんに蜂蜜はダメ」と、よく聞きますが、理由ってわからなかったりしますね。
お役にに立てたなら、光栄です。
かえるまま | URL | 2010/09/15/Wed 07:29 [編集]
おはようございます☆

ブロともさんのクーリエさんという方のお店で、「マヌカハニー」という蜂蜜を頂いたことがあります☆

奇跡の蜂蜜とかで、殺菌作用もすごいらしいです。お味もよかったですよ~^^

蜂蜜でますます美人になってくださいね☆
三代目 | URL | 2010/09/15/Wed 07:33 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
男性は加夢さんのとこも、床屋さんのひげ剃り後に、いかが?
すべすべお肌間違い無しですよ!

傷の殺菌効果は、覚えておくと、いざと言う時、いいかもですよね。

そ~ですね~。蜂蜜で綺麗になったら、SONOMIさんに実物よりも綺麗いに撮ってもらって載せますか?
かえるまま | URL | 2010/09/15/Wed 07:35 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
おはようございます☆
「マヌカハニー」ってハワイの様な名前ですね。
蜂蜜はその殺菌効果で、ずっと腐らないので
そういう、いい蜂蜜はお薬としてとっておきたいですね。
勿論,食べても,美味しいですしね。
かえるままも、ニュージーランドの蜂蜜をお薬として、大事にとってあります。
かえるまま | URL | 2010/09/15/Wed 08:26 [編集]
ままさん、こんにちは。今回も素敵な記事を有難う。

はちみつ、直接お肌に塗るのですね。余計なものが入っていないので、お肌への負担が軽くて良さそうです。"^_^"

赤ちゃんには、はちみつが駄目なんですか、初めて効きました。しかも、そんな理由があるとは!
それに、元の植物がアレルゲンだったり毒を持っていると、はちみつもNGなのですね!
とてもためになりました。

「ビタミンやネラルが豊富で、殺菌効果もあるので、風邪でノドが痛いときにははちみつを服用すると良い」ととは聞いたことがあるんですよ。
ところが私の場合は、効き目があまり無し・・・
ままさんの記事を読んで、純正ではない薄いはちみつを使っているせいかも、と思い当たりました。
(クズ粉も、本当は薬なのに、実際はほとんど他のものが入っていますしね)

後は、もっと早い段階で使えば効き目も違うのかも知れませんね。腰痛が起きかけたときも、初めのうちにシップ薬を貼れば簡単に治るし・・・アア、ワタシハイツモタイオウガオソイノデス(>_<)

ままさんがますますピチピチなお肌になったら、ブログにアップを、ぜひv-343
美と健康の秘法、また発見したらレポートお願いします。^^
うさねこ369 | URL | 2010/09/15/Wed 18:00 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこさんへ
うさねこさんのブルーのハーブティーもとても、為になりました。
そうですよね。純正の蜂蜜がよさそうですね。
しかし、純正の国産蜂蜜のお高い事と言ったら!ビックリですね。でもでも、お高い美容液を思えば、安いかもです。食べれるし(笑)

赤ちゃんの蜂蜜は本当に、コワいですよね。

ブルーのハーブティーに蜂蜜を入れて、ノドに良さそうですよね。
風邪にレモネードとかも、本当に良さそうです。

葛粉も、本葛粉はめちゃめちゃお高いのですよね。
やはり、本物はそれなりのお値段がしますね。
うさねこさんも、同じ様に、自然療法をご存知で、同じものを感じます。
うさねこさんはデリケートなお肌ですから、蜂蜜が良いかもですね。
うさねこさんも機会があったら、是非是非、お試し下さいね。


かえるまま | URL | 2010/09/15/Wed 18:23 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
