うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1043回「自分ルールありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「自分ルールありますか?」です。みなさんは、自分だけのルールってありますか?水谷は、あまり人には言っていないのですが結構、自分ルールを持っています。みなさんもやったことがあると思いますが横断歩道の白線を踏まないように歩いたりとか・・・。あまり共感...
トラックバックテーマ 第1043回「自分ルールありますか?」


あ、水谷さんの様に、横断歩道の白い部分を践まないとか、
子供の頃はやってましたね。
(かえるままは白だけ践む、でしたが。)
あと地下鉄円山公園駅の動物のタイルを践まないで歩く、とかね。
たいやきは尻尾から食べるとか。
魚を下ろす時は、「ごめんなさい、ありがたくいただきます」
感謝の言葉を述べてから、さくっと下ろす。
などなど、沢山ありますが、最近特に気をつけてる事は
良い事、美しい物、美しい言葉、にフォーカスする様努めてます。
出来るだけ、悪口、陰口、うわさ話、マイナスの情報に、翻弄されずに、自分の
基準で判断していく....と努力してます。
(個人レベルから、地球的規模の情報も)
自分らしく生きる、子供に恥じない自分であるために、日々努力です。
こんな事は誰も教えてくれなかったので、
なかなか、自分のものにならず苦労してますが。
そうやって、ちょっとづつ成長する自分がいて、
年をとる意味があるのかな、って思うこの頃です。
若い頃は、そりゃお肌はぴちぴちだったかもだけど、
今よりずっと、怒りっぽくて、細かくて、恐がりで、余裕がなくて
許容範囲が狭くて、物欲ばかりで、自分の物差しで人を計ったりして
こうあらねばならない、と言うこだわりが強かったのかな...
...今よりはね。
そんな自分がいたけど、そういう自分も許せるし、
そう言う他人も許せる様になって来たかな。
などと思う今日この頃です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/09/15/Wed 18:48 [編集]
自分の基準で判断していくのはとても良いですね( ´∀`)bグッ!
良いことも悪い事もしっかり自分で考えて行動して、
その姿を子供さんに見せていれば子供さんも自然と同じように行動していくようになりますよ(*´ω`*)
子供さんを見ればどんな親御さんなのかわかるように、
親御さんを見れば子供さんもわかりますヾ(*´∀`*)ノ
虫@貯蓄 | URL | 2010/09/15/Wed 19:55 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
虫さんの賛同を得られて、嬉しく思いますよ。
社会の中で生きて行く上で流されないって、本当に難しいですよね。
その中で、自分というものを持って、自分も他人も尊重できる人になって欲しいな、と思いますが、それにはまず自分から、なんですよね....
頑張ります。
かえるまま | URL | 2010/09/15/Wed 20:15 [編集]
なるほどですね。
大切なことですね。

私は自分ルールはお葬式の前を通るときには親指を隠すですね。(なんか話しの趣旨がちがう?)あとチョコレートアイスはチョコをはがして食べるです(これも違う?)
まなみ | URL | 2010/09/15/Wed 22:00 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
わははヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
まなみさん、本当、面白いです。
アイスは斜め45度から、反時計周りで食べますね。( ゚Д゚)グラッチェ
あと、黒猫を見たら10歩バックするも。
かえるまま | URL | 2010/09/15/Wed 22:14 [編集]
とてもいい話でした(*´ω`*)
かえるままさんの「味」はこの自分ルールから生まれているのですね。
僕も見習いたいです(´ω`)

自分ルール…
ネタバレ、ダメ絶対。です。
あと食事はできるだけ人と楽しく食べる、ですね。
さいごう | URL | 2010/09/16/Thu 00:08 [編集]
みたまは、みたまま
すばらしい心がけですね、ママさま、ウンウン、納得できますとも、いまのママさまの行動パターン、そのものですもん。(*^_^*)
悪い言葉は悪い想念と悪い運気を呼び、良い言葉は、良い運と創作や芸術のひらめきすら与えるといいますね。
というか、ジョセフ・マーフィーによれば、良い言葉を言い見た目も美しくしている人は、内面もそのものなんだそうです。だから、性格が悪いと思って反省したらすぐに言葉を良くして自分も家の中も綺麗にしていたら、本質そのものになっていく、というんです。つまり、性格って言葉そのもので、また、みたま(御魂)はみたまま(見たまんま)なんですって。なるほどなぁ、と思いました。

かえるママさまは見た目もきっとみめうるわしく、おうちの中も、そして内面もとびきり美しい人なんだと思う。きっと。ううん、絶対!!

わたしはママさまのように人格ができていないけれど(T_T)、ありがとう、ごめんなさいをすぐに言えるよう昔からそれだけは実行しています。あと、朝の挨拶。知ってる顔をみつけたら、必ず自分から言う。これ、必殺のルールですね。ウン十年やって経験してるので、これだけは自信持って真理だと確約できる(?)かも。笑
美雨 | URL | 2010/09/16/Thu 08:50 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
ありがとうございます。
さいごうさんのブログも本当に優しいブログで、見ててホッとします。
癒し系です。

さいごうさんの自分ルールはナイショなんですね。
食事は楽しくは、いいですね。
かえるままも、頑張ります.....
時々、かえるままの雷が落ちて、食事が凍りつく様しーん( ̄- ̄) シーンという時があります....
かえるまま | URL | 2010/09/16/Thu 09:03 [編集]
Re: みたまは、みたまま
美雨さんへ
おはようございます。
美雨さん、いやはや、お褒めのお言葉、とてもプレッシャーです....
家の中の片付けも、ままならないし、見た目だって普通です....
でもでも、そう思ったら実行ですね。

美雨さんこそ、きっと、お家の中も、見た目もきちんとしてて美しいお方に違いありません。
良い言葉で、良い運、創造性、ひらめきを引き寄せてらっしゃる事でしょう。
才長けて、見目麗しい,美雨さんに近づける様、美雨さんのお友達として恥じぬ様、努力します。

ありがとう、ごめんなさいは強運を呼び込む言葉ですね。本当に、大切な言葉だと思います。
朝の挨拶って、大人もできない人が結構いるのですよね。
美雨さんの笑顔で挨拶をされた方はそれだけで幸せな一日を送れると思います。
エルガーの「愛の挨拶」を送られた気分になりますね。
幸せを与えた美雨さんには更なる幸せが天から降り注ぎますでしょう。






かえるまま | URL | 2010/09/16/Thu 09:17 [編集]
ああ!はくも、そんな風にありたい。

子供に誇れる親でありたい。
難しいですね?大きくなるにつれ
色々考えが出てきます。

痛みだけは知って上げれる親でありたい。

感謝はいつも忘れず、感謝しております。
はくいきしろ~い | URL | 2010/09/16/Thu 14:32 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
毎日、色んな事がありますから、3歩進んで2歩下がる様な日々ですが、
それでも,少しづつでも....と思ってます。

子供の痛みが分る親であれたら、それ以上の事はありませんね。

感謝して毎日過ごしていられたら、間違いなく、とても幸せになれますよね。
かえるまま | URL | 2010/09/16/Thu 15:51 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
