うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
国勢調査員
かえるまま、国勢調査員になっちゃったのです。
(;゙゚'ω゚')
4月に、町内会の役員を引き受けて、その直後
町内会長さんから頼まれたんです。
で、役員の延長線上だとおもってたので、
ボランティアだと思ってましたが、アルバイト料が
でるそうです。嬉しい誤算。
で、思ってたより大変そう....嬉しくない誤算。

先週金曜日に講習を受けて来ました。
DVDを見るんです。「こんな時は、こうしましょう」みたいな。
これをみたら、いきなりやる気がしゅるるる....としぼんじゃいました。
コワいわー。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

まず、明日から、「国勢調査に来ますよ」というお知らせの
チラシを配る。
その次、調査票と封筒を配り歩く。
アポを取って回収。
これだけなんだけど、色々とトラブルもある様です。
全然、協力してくれない若者も、DVDに出てきました....
そう言うときは、しつこく、「一緒に書きましょう」
と教えながら書いてもらうそうです。
事故にあったり、犬に噛まれない様注意を促すシーンも...
シャーペンや、消しゴム、防犯ブザーも配られて...
いつも、いないご家庭は近所の人に聞いて
聞き取り調査で書き込むのだそうです。
興信所の身辺調査みたいでした。できるかなー。
防犯上なのか、同行者も申請できるそうです。
でも、「子供でもいいですか?」と
聞いてみたら、子供はダメだそうです。
ちょっと弱気のかえるままでした。
女子高生じゃないけど、
みなさん、国政調査員を冷たくあしらわないでね~。
お願い~( ;∀;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

女子高生は京都だけですよ(*ノ∀ノ)

なかなか国勢調査員も大変ですよね(;´∀`)
やった人は大体もうやりたくないと思うみたいですよ(*´ω`*)
ただこれもやっておけば色々と役に立つものかもしれませんよ(ノ´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2010/09/19/Sun 20:50 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そのようですね。

「やった人は大体もうやりたくないと思うみたいですよ(*´ω`*) 」
の言葉に.....ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!って感じです。
やっぱそうか....がっくり.....
まあ、何事も経験ですね。やってみますよ。ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ
かえるまま | URL | 2010/09/19/Sun 21:01 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/09/19/Sun 22:11 [編集]
経験するのはやっぱり大切ですね。

私は今日ヒッチハイクを半強制的にやらされました。
結果的にはおもしろかったので結果オーライでしたが
skyblue3350 | URL | 2010/09/19/Sun 22:52 [編集]
ママがんばって
わあ、大変なお役目を引き受けてしまわれましたね。
でも、ママさまだから出来る!と見込んで選任されたのではないでしょうか。

犬にかまれたり、防犯ブザーも!?
一筋縄ではいかない家庭もあるでしょうし、秘密を抱えた家とかもあるんでしょうね。
ママさま御苦労さまです。いっぱいアルバイト料もらわないとです!

さきほどはコメントスパムになっちゃった?実はわたしもきょうママ様と全く似たような想いをして、凹んでました。何がスパムワードだったのかもまるでわからなくて・・・ヘンな言葉なんか書いてないのに。FC2って不具合多いですよね(ToT)でも、お気持ちだけありがとう。わたしもママ様のコメント、読みたかったな~~(>_<)
古いほうのページ?よく覚えてらっしゃいましたね。ママさまらしくてちょわー。(●^o^●)
美雨 | URL | 2010/09/19/Sun 22:54 [編集]
こんばんは。

初めての事は、みんな怖さと不安が先に立ちますよね。
講習では色々な場合を考えて、万全を期しているのでしょうが、それで受けた人が怖くなってしまっては逆効果ですね(*_*)

私も元々怖がりで、なかなか踏み出せないほうです。
でも、きっとままさんなら・・・と言うか、ままさんだから、できると思いますよ。"^_^"
「案ずるより、産むが易し」と言います。
どうせ降りかかった火の粉(?)なら、経験だと思って、気持ちを振るい立たせてやってみましょう!
(・・・なんて、私も自分の事は言えません・・・汗)
うさねこ369 | URL | 2010/09/19/Sun 23:28 [編集]
国勢調査
 かえるままさん こんばんは。

 何でも国が悪いと言いたくはないんですが、国勢調査だけは いつもなぜ国家公務員がやらないのか不思議に思っています(゙ `-´)/
 一時的にたくさんの人を調査しなければならない、顔見知りの方が聞き取りやすい という事情は分からいでもないのですが、あまりに 国勢調査員に重圧がかかりすぎます。

 調査結果がどういう風に役に立つのかをはっきり国が示すことと 国勢調査員に強制力を持たすことがなければ、トラブルや非協力な態度は無くならないでしょう。
 かえるままさん 頑張ってくださいネ(`・∀・´)o。o○ガンバッテ☆

 ではまた☆
コウ | URL | 2010/09/19/Sun 23:38 [編集]
すごいですね!

国勢調査。国会の国政調査と間違えてしまいそうですが、重要な役目ですよね!

私も国勢調査にちゃんと協力します!

がんばってください^^
gmiyaka4 | URL | 2010/09/20/Mon 07:49 [編集]
Re: タイトルなし
skyblue3350さんへ
経験は大切....ですがヒッチハイク!?
気をつけて下さいね。犯罪に巻き込まれないとも限らないので....
今回は、何事もなくて、無事にパソコンの前に戻ってこられたので、良かったですが....
かえるまま | URL | 2010/09/20/Mon 07:55 [編集]
Re: ママがんばって
美雨さんへ
ありがとうございます。頑張ります。(´▽`)アリガト!
そうですね。プライベートな部分が大きいので、本当に....一筋縄ではいかないですね。
アルバイト料は、そんなに多くはないけど、もらえるならば嬉しいかな?という程度ですよ。

スパムコメント....どうしてでしょうねぇ...。(つд⊂)エーン
FC2の不具合なのでしょうかね?
虫さんにコメントして何度もスパムコメントになった事ありますが、虫さんはどこからか、そのコメントを出して来て下さって、元通りブログにコメントが載せて下さってますので、何処かに隠れてあるのかと思ってましたが....やり方は分らないです......(゚´Д`゚)゚。
かえるまま | URL | 2010/09/20/Mon 08:04 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこさんへ
うさねこさん、おはようございます。
初めての事は、仰る通り、不安が一杯ですね。
そうですよね。万全を期す為の講習会だった筈ですよね.....
うさねこさんも、おわかり戴けますか?
そうですね。今日はまず、気持ちを振るい立たせて予告のチラシ配りを勇気を出していってきます!
今日はポストに入れるだけなので、 お話する訳ではないので大丈夫です。( ̄ー ̄)bグッ!
また、珍道中になったら、記事に出来るし(笑)
元気出て来ましたよー。"( ^,_ゝ^)ニコッ
かえるまま | URL | 2010/09/20/Mon 08:10 [編集]
Re: 国勢調査
コウさんへ
コウさんおはようございます。
そうですよねー。国勢調査は国家公務員がやって下されば良いのですが.....
現代は色んな事情を抱えた方が多いので、一筋縄ではいかない様ですね。
励ましのお言葉、嬉しく受け取りました。ありがとうございます。
みなさんの、お言葉で元気に頑張って来れそうです!
頑張りまーす!!
コウさん、ありがとうございます。
ぐったり疲れて帰って来たら、コウさんのブログで、癒しの音楽を聴きにいきますので。
何かあったら、ネタにすればいいのでよね。(笑)
かえるままは、絵文字、顔文字、はーと、全部おっけーですので。
ではまた♡v-238
かえるまま | URL | 2010/09/20/Mon 08:22 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
そう!かえるままも、国会の国政調査権と国勢調査を間違えてました。
国会の国政調査って、実行されたことあるんでしょうかね?( ・ω・)モニュ?
公害被害とかでかな?等と考えてましたが....
国勢調査、協力して下さるのはとても嬉しいですよー( ^ω^ )ニコニコ
今日は、予告のチラシ配り、頑張ります!
かえるまま | URL | 2010/09/20/Mon 08:29 [編集]
国勢調査の方はご近所にいました
田舎なので
ほとんどの方は、協力的だそうです
女性のほうが警戒されないので
やりやすいようですよ
がんばって (*^▽^*)
加夢 | URL | 2010/09/20/Mon 10:23 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
そうですか!それは、心強いお言葉。
こちらも、田舎ですし...年配の方が多くいらっしゃる地域なので、大丈夫かもしれませんね。ホッ... 
「帰れー」(・∀・)カエレ!なんて、怒鳴られたら....と思ってたのですが..
はい!頑張ります。
かえるまま | URL | 2010/09/20/Mon 11:06 [編集]
あらあら・・大変ですね。 一度お世話が有りますが・・・えへへの所は村社会なので村の中なら居てる時間・人数把握できているので楽でした・・・が アパート・マンションの近所付き合いの無い新しい住人は何度と足を運んで・・・

大変でしょうが 御奉仕と割り切って頑張って下さいませ。
えへへ | URL | 2010/09/20/Mon 15:02 [編集]
Re: タイトルなし
えへへさんへ
そうですか...それは、お疲れ様でした。
無人のアパートとか、把握が難しそうな所もありそうですね。 
まさに、御奉公ですね。
なんか、ピンポンするので、セールスと思われて、冷たい扱いを受けると、へこみそうですね...。
かえるまま | URL | 2010/09/20/Mon 17:00 [編集]
ご苦労様です!

素直にそうおもいます^^;;;

かえるママさんの人柄を買われてのことでしょうけど、めげないでくださいねww

プライバシーは厳守ですけど、ブログネタができると思って、自分をなぐさめるしか^^;;;

がんばってください!!かげながら応援しています(←頼りないw)
三代目 | URL | 2010/09/20/Mon 17:18 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
お優しい激励のお言葉、ありがたく頂戴致しました。
頑張ります。
そうですね。ブログネタの為と思って、やるわよー!
って皆さんの励ましで、元気が出て来たかえるままです。
三代目さん、本当に、お仕事も、ブログもお忙しいのに、訪問、コメント下さって、心から感謝致します。
(´▽`)アリガト!
かえるまま | URL | 2010/09/20/Mon 17:56 [編集]
国政調査権はバリバリ行使されてますよ!

国会に呼び出して質問したりする事も国政調査権行使の一環です!

ままさんもがんばってくださいね^^
gmiyaka4 | URL | 2010/09/20/Mon 20:32 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
そうなんですか。知りませんでした。
それなら、最近もありましたね。
かえるままも、頑張ってますよー(_´Д`)ノ~~オツカレー
今日も、雨の中、配りましたー。
かえるまま | URL | 2010/09/20/Mon 21:17 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
