うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
領土問題
今、尖閣諸島沖で中国船衝突事件で判決がでて色々と話題になってますね。
日本は、国際司法裁判所に訴えるべきだ、
とアメリカ人の誰かがネットで言ってましたが、
和を持って尊しとする日本人はそんな事は多分しないのではないかな?
と思いましたが、どうなるでしょうね。
領土問題というと、あまり一般的な感覚では、
重要に思わない方が多いかと思います。
だって、日常生活には関係ないし、
そこで暮らしてる日本人とかもいないわけだし、
会社がある訳じゃないし親戚がいるわけじゃないし・・・・
では、どうして領土に固執するのでしょう?
日本固有の領土だと主張する(あるいは、中国、ロシア)のには、
豊富な資源があるからなんですよね。
北方領土だと、海産資源があります。
尖閣諸島だと、天然ガスだそうですね。
その資源が欲しいので、各国自分のものだと主張する訳ですね。


時に、子供に「どうして、第二次世界大戦が始まったの?」
と聞かれたら、なんと答えますか?
かえるままは、かえる脳なので、すごーく考え込んでしまいました。
「うーん、うーん・・・」
答えは?当たってるかどうか分りませんが、「資源の奪い合いかな??」
と答えるのが精一杯でした。
世界恐慌に始まって、世界の経済が冷え切って、会社はバタバタと倒れ、
資源のある国は自国を守りに、資源の無い国は植民地獲得に乗り出した・・・
と説明したのですが・・・
でも資源ってそれ程重要なんですよね。
日本は資源がないから、植民地獲得にアジアに乗り出した。
その名残が領土問題なんでしょうか。
ならば、内在的に危険を孕んでるとても重要な問題なのかもしれません。
平和的解決が一番ですが、日本は武力による解決は国際紛争を
解決する手段としては永久に放棄するので、
相手があげるよ、と言うか日本があげるよ、
と言わない限り解決は無理なんでしょうね。
無理っぽいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今こそ考えないといけない問題ですよね。
日本は実質的にロシア、韓国、中国と領土問題で揉めていますもんね…
旦那さまの転勤で上海にいる友達に聞いてみたら、
全然<反日騒動>は起こっていないようです。とりあえずひと安心。
いちごっ娘 | URL | 2010/09/21/Tue 18:28 [編集]
Re: タイトルなし
いちごっ娘さんへ
本当は静かに揉めてるんですよね。
お友達も....
中国の暴動なんかに合ったら大変ですよね。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブ
元々,反日感情を持ってますから、火がついたら大変ですよね。
かえるまま | URL | 2010/09/21/Tue 19:21 [編集]
光我の個人的な意見になってしまいますが、何故今さら自分の領土だとか言ってるのか不思議に思ってしまいます(*´∀`*)
あまり言いたくは無いのですが、光我はあまり中国や韓国の考え方とかが好きではないのです(;´Д`)

「利己主義は自らを滅ぼす」そんな感じでしょうか?
shineown | URL | 2010/09/21/Tue 19:21 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
そうですね。shineownさんはお若いから....違和感を感じるでしょうね。
でも,若い時から自分の意見を持つ事は素晴らしい事ですね。
感心しますよ....かえるままが学生の頃は流されてましたから。
領土問題は戦後ずーっと引きずって来た問題ですからね....解決は難しいですね。
なかなか時間が経っても、世代が変わっても解決しませんね。
かえるまま | URL | 2010/09/21/Tue 19:28 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/09/21/Tue 19:54 [編集]
かえるままさん。今晩は。
ぽっちゃりネタはよかったですよ!
私もかなり、ぽっちゃりしてますがね?
でっぷりの間違いでしょうか?
今盛んに、中国騒いでますね?
子供のように騒ぎすぎではないでしょうか?
確かに日本はその昔の出来事はあったにせよ
騒げば、日本が折れてくれると思っている
中国のやり方は、下手するとミサイルで脅す
行為とも取れますよね?
口で言わないだけで・・・ドコカと
変わらないんじゃないですか?
間違った意見かもしれませんが・・・
はくいきしろ~い | URL | 2010/09/21/Tue 20:10 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきしろ~いさん、おじょうです。
はくいきしろ~いさんは、ぽっちゃり、ですか?確か色白でしたもんね。
色白だとそれだけでぽっちゃりと言われてしまいますね。
お目にかかった事がないので分りませんが....

領土問題は色々と揉めてますよね。
どちらにせよNOと言える日本で合って欲しいですね。
自分の思いや意見に間違いなんて無いですよ。

かえるまま | URL | 2010/09/21/Tue 20:20 [編集]
領土問題は言ったもん勝ちですよね(笑)。

中華民国は、中国大陸は本国の領土で首都は南京だって主張してますし、イギリスは、アルゼンチンの島を戦争してゲットしたりしてますからね。

日本も今更になって、「台湾、中国北東部及び東南アジアは全部日本の領土である!!!だって、支配してた事あるんだもん。」という様な図々しい主張をしても良いかも知れませんね^^
gmiyaka4 | URL | 2010/09/21/Tue 20:43 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
それぞれの国がそれぞれに主張してますよね。
gmiyaka4さんが総理なら、日本も、「中国、台湾、アジア諸国を領土として主張中 なう」で軽~くいけそうですね。(笑)
かえるままも「北海道は独立国である」と主張してみようかな。
かえるまま | URL | 2010/09/21/Tue 20:54 [編集]
かつて日本は江戸時代、鎖国をしてもやっていけた国です
多分、文明開化と便利さで変わったと思います
古き良き時代と言われるときは、ものがあった時代ではないですよね。昭和30年代しかり
なので資源資源と追いかけるのは、寂しですね


領土問題ですが、個人的には沖縄のような扱いされるくらいなら、地元の人は嫌だと思います

変なコメントになってすいません
KEYケース | URL | 2010/09/21/Tue 21:18 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
そうですね。鎖国しながらも、日本人は生きて行けたんですね。
北海道に限って言うと、食糧自給率は200%だそうです。
農業を政策的に保護して行けば、変われるかと思われますね。

沖縄県民の気持ちになったら、今の、普天間基地問題も含めて、相当イヤでしょうね。
全然,変なコメントじゃないですよ。
かえるまま | URL | 2010/09/21/Tue 21:41 [編集]
難しい問題ですよね。二国間で収まればいいですけどね。外交、軍事的な問題も絡んでいて、なかなか
良い解決方法が思い浮かびません。
abe天国 | URL | 2010/09/21/Tue 22:31 [編集]
ややや、難しい話題になってる!!
今、なんかきな臭いですよね。ちょっと嫌です。

あのね、話は変わりますが、昨日のかえるままさんにインスパイアされて小男特集にしてみましたよ(笑)
まなみ | URL | 2010/09/22/Wed 00:16 [編集]
中国は6月くらいにインドネシアに全く同じ事をしてましたね。

その時は、怖いなぁ、そんなことすんなよって思ってたのですが…
いや対岸の火事ではなかったです(´・ω:;.:...

思想や考え方の違いで人死にが出るのは本当に勘弁願いたいですね(;´д`)
さいごう | URL | 2010/09/22/Wed 00:34 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/09/22/Wed 05:43 [編集]
Re: タイトルなし
abe天国さんへ
本当に仰る通りですね。
軍事的な問題、きな臭いですね。
abe天国さん,まじめなコメントで、サプライズですね。
かえるまま | URL | 2010/09/22/Wed 07:51 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
そうですね。国民感情からすると嫌ですよね。

え?小男特集ですか!?
それは、早速、見に行かないとっ(・∀・)ニヤニヤ"
かえるまま | URL | 2010/09/22/Wed 07:56 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
中国は,本当に脅威ですね。
同じDNAとは思えない程,アグレッシブですね。
暴動や,テロに発展しない事を祈ります....
日本は平和に生きたいのに....
かえるまま | URL | 2010/09/22/Wed 08:00 [編集]
こんにちは
人や技術も資源のうち、と言っても結局は物的資源が第一なのでしょうか。日本はとかく欲がないけれど、領土や資源獲得に血眼になる国は結構あるみたいですね。
中国やロシアなどは、それまでの歴史でのもまれ方が違いますが、
日本もここで一発、なめられない外交を展開できないものでしょうか。昔の事を持ち出されても、それとこれとは違うと言ってほしいです。
うさねこ369 | URL | 2010/09/22/Wed 16:28 [編集]
Re: こんにちは
うさねこさんへ
日本もちょっと強気に出て欲しいと思ってしまいますが、どうなるでしょうね。
外交的には、多分、なめられてると思われますね。
国民感情としては、強気で行ってもらいたいですね。カッテコイ!щ(゚Д゚щ)

そうそう、昔の事は昔の事として、謝罪してるのだから、一緒にはして欲しくないですね。
NOと言える日本!がんばれー
 
かえるまま | URL | 2010/09/22/Wed 17:38 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。