うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
十五夜

DSCN2186月

今日は十五夜ですね。
昨日KEYケースさんのご指摘で気がつきました。
旧暦の8月15日、今日なんですね。
中秋の名月。今日の札幌は曇ってますが、
お月様でお餅つきをしてるうさねこさんは見えるでしょうか?
お月見は秋の収穫に感謝する為でもある様ですね。
おめでたいのでお供え物を食べてもいい習慣です。
かえるまま,子供の頃はお月様が食べに来るのを,ずっと
眠い目をこすりながら、待ち構えてた記憶がありますが
お月様が持って行ったのでおめでたい、
という事で、食べても良いそうです。
十五夜にお団子とススキを添える、というのが一般的でしょうか。

冒頭の映画「アポロ13」も良かったですね。
ドキドキしっ放しのこの映画、どんなピンチの時でも冷静に、
けしって諦めずに知性で乗り切って生きなさいと教えてくれてる様です。


ススキと言えば、札幌の歓楽街ススキノですが、
かえるまま,大人になっても漢字の「薄野」が読めなくて、
札幌のどこかに「うすの」って地名の場所があるんだと思ってましたが
漢字で「薄野」と書いて「ススキノ」と読むのですよね。
バカっぽいですね。m9(゚^∀^゚)゚。ブハハハハハハハハ !!

冒頭の映画「アポロ13」も良かったですね。
ドキドキしっ放しのこの映画、どんなピンチの時でも冷静に、
けしって諦めずに頭を使って知性で乗り切って生きなさいと教えてくれてる様です。

そして明日は,満月かつ秋分なんですね。
ヨーロッパでは満月は人の心をかき乱し狂わせるものであると考えられてるそうです。
月の女神は死を暗示し、月を見て狼男に変身する思想に表れてるのだそうです。
各地で,遠吠えが聞こえて、毛むくじゃらに変身してる方がいらっしゃるかも.....


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
調度今帰って来てPCをあけたところです
お月様きれい!!十五夜さん 知りませんでしたv-356
お忙しいのに コンサート ありがとうございます 
Pコード 349 722  です
感謝です!!
さあ 練習しなくっちゃv-356
今日も明日も 素敵な時間をお過ごしくださいませv-435
SONOMI | URL | 2010/09/22/Wed 17:56 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
こんばんは。
お疲れ様でございます。
SONOMIさんこそお忙しいのに、訪問コメントありがとうございます。
練習、頑張って下さいね。
楽しみにしてます。
かえるまま | URL | 2010/09/22/Wed 18:30 [編集]
かえるままさん。おじょうですよ!
今日が十五夜なのは知ってますよ!
財布の中身を空にして
お月様にお願いするんです。
いっぱい入りますように!って、
知ってますか?
はくいきしろ~い | URL | 2010/09/22/Wed 19:17 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきしろ~いさん、おじょうです!
十五夜の夜に、ですか?
財布の中味を空にしてお月様にお願いするのは,新月だと聞いてました。地方でちがうのかな?
新月パワーで、お願い事を10以上20以内するのだと。(少なすぎると思いが強過ぎて、駄目だとか。)
そして、クレジットカードは必ず抜いて、お財布をお月様にかざして、一杯になりますよーに!ってお祈りすると金運がつくと教わりました。

かえるまま | URL | 2010/09/22/Wed 19:30 [編集]
お月見でお金が手に入るのは良いですね(ノ´∀`*)
金運のは全くしりませんでしたよ(*ノ∀ノ)

いつものんびり月見団子食べていました(;´∀`)
虫@貯蓄 | URL | 2010/09/22/Wed 19:54 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
お月見でするのか、新月でするのか,定かではありませんが,念のため両方でやっておくと,間違いなさそうですね。
お月見団子をのんびり食べるのが良さそうですよ。 
かえるまま | URL | 2010/09/22/Wed 19:57 [編集]
今日は満月ですね(*´∀`*)
光我も見ました♪
満月の日にそばだったのですが、いいんでしょうかね?
どっちかというと、お団子を食べたかった・・・
そんな、光我でした(笑)
shineown | URL | 2010/09/22/Wed 21:06 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
東京は,晴なんですね。
札幌は雲が厚くて見えたり見えなかったりですが、今、ちらっと見えてます。
おそばは,細く長くて良かったのでは?おめでたい日ですので!?( ・ω・)モニュ?
今日はお団子は食べたいですね。


かえるまま | URL | 2010/09/22/Wed 21:24 [編集]
せっかくの十五夜お月さんも、曇り空で見れません。

そういえば、十五夜にススキを供える映像をよく見るのですがウチでは全然やりません。
団子も白い団子がいっぱいとかじゃなくて御手洗団子です?

ススキノ、観光に一度だけいったことがありますが、ははぁ、薄野でススキノでしたか(=´∀`=)
でも薄野っていう道路標識とかなかったような?
さいごう | URL | 2010/09/22/Wed 22:19 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
札幌も、曇りですが,うっすら見えます。
ススキは結構,近所にあるので、頂いたり、取って来て飾りますね。

白い団子だと、その後食べても美味しくないので、みたらし団子の方が美味しいですよね。

ススキノの表示は殆ど「すすきの」とか「ススキノ」が多いですよね。
滅多に見ませんが地図とかで「薄野」と書いてる事がまれにあります。
かえるまま | URL | 2010/09/22/Wed 22:26 [編集]
お月見ですね!
ひょえ、かえるママさま、わたしを叱って下さい<(_ _)>

>「薄野」と書いて「ススキノ」
わたしもよめませんでした。ススキって薄と書くのですか!?植物のほうもそうなんでしょうか。うう、日本人としてすごくハズカシチ―私・・・ママさまに教えていただいて良かったです。知るはいっときの恥、知らぬは一生の恥、っていうものね。感謝!
今日はじょうしん粉を買ってきて、おだんごをしこたま作りました(=^・^=)安くていっぱいできるので・・・明日のお弁当にもデザートに黒蜜とキナコで持たせようかと・・・。
でも、これけっこう腹にたまりますね。((+_+))たぬき腹になりますた。
ママさまはお月さまにどんな願いをかけましたか?お優しいママさまのこと、人類や世界平和や日本の子供達のこととか・・・かな?
私は私欲が強くてだめですね。(爆)まずはわがことを離れて、上のような大きなことを祈らないとお月さまもそっぽを向くそうです。で、そのつぎに個人的な願い事・・・でしょうか。^_^;
お風呂でよく考えてきます。(笑)
美雨 | URL | 2010/09/22/Wed 23:56 [編集]
私もアポロ13大好きです。
私ね、ケビン・ベーコンのファンなんですよ。
だからものすごく楽しかったですよ。
エド・ハリスがめちゃくちゃかっこいいんですよね。計算尺で計算するんですよね。
コンピュータがちゃんと今のように機能する以前に人間は月に行ってるんですもんね。すごいよね
まなみ | URL | 2010/09/23/Thu 00:24 [編集]
十五夜でしたね
10時には寝てしまったので
見てませんが (汗)
「薄野」と書いて「ススキノ」って読むんですね
初めて知りました
加夢 | URL | 2010/09/23/Thu 06:07 [編集]
Re: お月見ですね!
美雨さんへ
「薄野」はなかなか地元の人も読めませんので、大丈夫です。
地名って特に難しいですよね。
でも、「すすき」とキーボドを打って変換したら,この漢字がでって来たので多分、植物もこの字なんでしょうね?
あ、美雨さんと同じです!昨日かえるままもお団子をつくりました。
お団子と言うと、年配の方のおやつかと思いきや、子供も大好きなんですよね。
日本人ですね~。
黒蜜、最高ですよね。きな粉も大好きです。甘くて美味しくて,腹持ちする割に太らない筈ですから、美雨さんのお美しい体型は間違いなく維持されますので、安心して召し上がって下さいませ。
女性におすすめスイーツですね。
お月様には、そうですね~。かえるままは欲深いので願い事は....強い思いで願ってますが、そんなに数ってないものですね。「これだけは!」ってのが勢い良く色々と出て来て、10を超えた頃から、ぱったり出て来なくなるのですよね.....
出て来なくなるので、仕方なく(?)世界平和とか、地球の事とか、願ってます...
美雨さんはいかがですか?
かえるまま | URL | 2010/09/23/Thu 08:11 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
わ!!まなみさん( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
かえるままも、ケビンベーコン大好きです。ブルースウイリスの次に好きですね。
(系統が違うかもだけど。)
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウンNASAにお勤めの皆さんもかっこ良かったですね。
いや~,本当に仰る通りですね。とうの昔に、人類は月に行っちゃってたんですよね。
「インビジブル」も大好きです。ケビンベーコンもそうだけど、映画として面白かった。
かえるまま | URL | 2010/09/23/Thu 08:18 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
十五夜でしたね。
今日は秋分かつ満月です。月を見ながらビールでもいかがです?
「薄野」って知ってて、役に立つかどうかは分らないけど、機会があったら、お子さんに、ちょっと自慢げに教えてあげて下さいね。「とーちゃんスゲー」ってなりますよ。Σ(゚Д゚)スゲェ!!
かえるまま | URL | 2010/09/23/Thu 08:21 [編集]
十五夜お月様きれいですね。

地名漢字は読むのに苦労しますね。
っていうか知らないと読めませんね。
(当たり前か!)
abe天国 | URL | 2010/09/23/Thu 09:09 [編集]
Re: タイトルなし
abe天国さんへ
本当に綺麗ですね。
abe天国さんの所ではみえましたか?
本州の地名も、有名な所しか読めませんね。
(あたり前田のクラッカー、は最近知ったんですよ。)
かえるまま | URL | 2010/09/23/Thu 09:16 [編集]
残念ながら私のところでは、十五夜と言っておきながら雨でそれどころではなかったです。雷も鳴るわで

会えぬ女性を待ったり願ったりするのもまた良きかなです、が

十五夜できて良かったですね
KEYケース | URL | 2010/09/24/Fri 22:14 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
その様ですね。全国的に、雨でしたね。
雷が落ちた所もある様で....
今日当たり、見えるでしょうか? 
9月の月は特別美しいですから、満月でなくとも、空を見上げたいですね。
かえるまま21 | URL | 2010/09/24/Fri 22:27 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

月のウサギは、何見てはねる?~月にいるのは
こんにちは、うさねこです。 昨日は、仲秋の名月でしたね。 お月見を楽しみにしていた方も多いかと思いますが、 蒸し暑かった関東地方は、... [続きを読む]
うさうさ日記 2010/09/25/Sat 01:58
桂男と月仙女~月にいるのは・その2
(前回の記事『月のウサギは、何見てはねる~月にいるのは』の続きです) こんばんは。 23日の満月から、早くも2日が経ちましたね。 当日は前... [続きを読む]
うさうさ日記 2010/09/25/Sat 23:54
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
