うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
全ての日本人にお勧めの本

猫って可愛いいですね。
トラックバックテーマ「今,壊れたら困るもの」
で書こうと思ってましたが,終わっちゃいました。
パソコンです。
この猫ちゃんはMacで戯れてますね。
こわさないでね。ドキドキ。

ところで、今日,この本を買いました。
51LNiO+7NzL._SL500_AA300_憲法
憲法前文を各地のお国言葉で表現するとどうなるか?
色々な表現で,面白いのと、全部右ページは,猫の写真集なんですよね。
猫好きにはたまらないと思います。
北海道もありますが標準語に近いかとおもいます。
「なまら」が出て来ますが。「~べ」も。「ダメだべ、やめるべ」とか。
一番印象に残ってるのは、沖縄です。
「わったーやまとんちゅや」と言う言葉が始めに出て来ます。
お馴染み「日本国民は」ですが、「わったーやまとんちゅや」
は本州の人をさす言葉です。沖縄県民は「うちなんちゅ」です。
「『日本人を』単純に訳したら『やまとんちゅ』になったんです」
と書いた方が仰ったそうです。
それで、沖縄の人と日本人全員を含めた言葉は、と聞いたら
それはないんだそうです。
その事が、胸が苦しくなる思いでした。
色んな問題がありますが、犠牲になって来た沖縄の方達に改めて
お詫びしたかった...

ちなみに、北海道と沖縄の人は本州の事を「内地」と呼ぶんですよね。
(年寄りっぽい言葉なので、みんな敢えて言わない様にしてますが、)
同じ「外地」に住む者としてお詫びしたい悲しい気持ちでした。

しかし、この作者は、とある農家のお母さんが2007年に「国民投票法」が
出来た時に、ふと憲法につい初めて真剣に考えたそうです。
そして、ブログや口コミで全国からお国言葉の訳を集めたそうですよ。
これにも驚きましたが、とにかく時代は私達の様な一般ピープルが
本当に世の中を変えていける時代になったとも言えそうです。

皆さん、もし機会があったら、かわいい猫に癒されながら、
面白~い、お国言葉で憲法前文を楽しんでみてはいかがでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

憲法については
いろいろ考えもありますが
確かに沖縄の方については
「日本国民」に対する複雑な気持ちがあるんでしょう
その気持ちをもてあそぶような鳩山さんの言動は
どうなんでしょうね( `д´)b
加夢 | URL | 2010/09/23/Thu 14:48 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
かえるままも全く同感ですね。
沖縄県民の皆さんに申し訳ない気持ちと,悲しい気持ちになりました。
国民の信頼を失う原因の一つでもありましたね。
鳩山さんは、あれで、大きく男を下げましたね。

ちなみに、三河弁は無かったですが、愛知弁のはありましたよ。
かえるまま | URL | 2010/09/23/Thu 16:34 [編集]
こんばんは。
はっちゃんかと思いました(笑)
はっちゃんと言う猫も可愛いですよ
えへへ | URL | 2010/09/23/Thu 18:43 [編集]
Re: タイトルなし
えへへさんへ
こんばんは。
はっちゃんですか?
はっちゃんと言う猫は知りませんでした。
はっちゃんという同級生はいましたが。
かえるまま21 | URL | 2010/09/23/Thu 18:56 [編集]
かえるままさん。おじょうです。
きのうの十五夜は、雷の豪雨で月は出ませんでした。 だから、財布はしてません。
明日の五銭中?(午前中です。)
先週から行こう!行こうと思っていた書店に
行きますから、一緒に見てきますね!
ではでは、
はくいきしろ~い | URL | 2010/09/23/Thu 19:09 [編集]
こういう活動は良いかもしれませんね(*´ω`*)
憲法も読めて各地の言葉にも触れる事が出来ますから( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2010/09/23/Thu 19:46 [編集]
ねこさん可愛い*゚。+(n´v`n)+。゚* ネコー!

憲法をお国ことばで。
面白そうですね(*^_^*)

日本国憲法を勉強したことがあるのですが、憲法前文っていい事書いてますよね~!
当時感心しながら勉強してました。
さいごう | URL | 2010/09/23/Thu 20:00 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきしろ~いさん、おじょうです。
今日は,満月、すごくきれいに出てますよ~。本当に美しいです。
お国なまりが面白いですよ。
猫も可愛いですしね。
是非是非、立ち読みでも、楽しいと思います。


かえるまま21 | URL | 2010/09/23/Thu 20:25 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
お国言葉がとても、面白いですよ。
是非、機会があったら立ち読みでも、一度ご覧になってみて下さい。
かえるまま21 | URL | 2010/09/23/Thu 20:27 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
猫ちゃんはめっちゃ可愛いですね~。

お国言葉訳は本当に、面白かったですよ。
全国のお国言葉が分って、楽しいです。

さいごうさんはお勉強された事があるのですか、それは良い事です。
憲法前文は、美しい言葉で書かれてますね。
かえるまま21 | URL | 2010/09/23/Thu 20:32 [編集]
良い時代です
ウンウン、ママさまその通り。
うちなんちゅう以外やまとんちゅ、ふたつあわせた日本の総称ってないですよね。
考えてみたらまだ日本国に併合されて150年ぽっち、それまでは琉球王国って外国だったんだぁ・・・
沖縄にしげく行くようになるまではそんなことすら意識しなかったのんきな自分・・・なんか、やまとんちゅって普通に生きてるだけで傲慢な気がしました。(反省)アイヌたちにしてもやまとんちゅは大敵だった筈です。あちらが先住民族なのに。(>_<)

>ブログや口コミで全国からお国言葉の訳を集めたそうですよ

すごいですね。思い立っても出来る人と出来ない人とありでしょう、そのかたもすごい機動力です。そしてそれをなにげにご自分の人気ブログで提起しちゃうママさまもすばらしいです。(*^_^*)
美雨 | URL | 2010/09/24/Fri 09:00 [編集]
Re: 良い時代です
美雨さんへ
美雨さん、かえるままも同じ様に感じました。
色んな歴史があって、今があるのでしょうが、沖縄の皆さんが今の日本人と呼ばれる皆の犠牲になってる様で....
反省。
アイヌ人にとっても、自分を含めた本土から移民で土地を奪われたり、犠牲を払ってらっしゃる筈で...
その上、差別にあったりでは気の毒過ぎます....


本当に、感動です。機動力、熱意があれば、私達でも世の中を変える一助ができるのかもしれない、という感動と興奮を覚えました。
美雨さん、優しくて、褒め上手なお方です。美雨さんのお言葉で今日も元気を頂きました。
ありがとうございます!
かえるまま21 | URL | 2010/09/24/Fri 09:32 [編集]
こうやって多くの人のあったかい気持ちと、可愛いにゃんこの写真が詰まった本になれば、自然と人の目に触れますしね~。素晴らしい試みだと思います。
普通のお母さんがブログなど活用して成し遂げたというのも頭が上がらない思いです!

さて、今月も「ブログDEロードショー」のお誘いに参りました。
作品は 『 アマデウス 』 (1984年アメリカ、ミロシュ・フォアマン監督)です。「ラジオ・ヒッチコック」のロッカリアさんが選んで下さいました。

お選びになられた理由は
・当初の企画「一人では見難いから皆で一緒に見ようよ」と言う原点回帰。
この映画長い(160分)から、DVD買ってからまだ一度も見ようとしていない。(腰が引ける、と言うか…)このようないい機会がないと進んで見れないのだ。
・この映画をミュージカルだと思っている人が意外に多い。ようやく秋らしくなって来たので、極上のミステリーを皆と堪能したい。
・モーツァルトのお勉強にもなる。彼の人生を、映画を見ているだけで学べる。

とのことです。

観賞日は10月1日~(金)~3日(日)の三日間。都合が悪い場合は、後日でも結構です。
今月も、みんなで一緒に同じ映画を観て、楽しくお話しできればと思います。ブログに記事を書いたりコメントで盛り上がったり、それぞれのスタイルで自由にご参加ください。
宵乃 | URL | 2010/09/24/Fri 10:38 [編集]
Re: タイトルなし
宵乃様
またまた、「ブログdeロードショー」!今回は「アマデウス」ですね。
一度見た気がしますが、今一度、見てみたかった映画です。
是非是非参加させていただきますねヘ(^o^)/
モーツアルトは天才で、その死に関しては、色々な憶測がありますが、この映画もドラマチックで・・・
特に、ブログで仲良くさせて頂いてる、SONOMIさんの札幌で行われるコンサートも10月6日水曜日で近いので、とても宣伝にもなってタイムリーで素晴しい!
かえるままはモーツアルトの「レクイエム」ラクリモーザ死者のためのミサ曲が大好きなんです。ヘ(^o^)/
映画でも、コンサートでも演奏されるので、もう!興奮してます。ヘ(^o^)/
ブログの記事で宣伝させて頂きますね。
かえるまま | URL | 2010/09/24/Fri 12:55 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
