うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
国勢調査員...中間報告

ここ数日は、
ノミの心臓のかえるままも、心の中で、この唄を歌いながら
頑張って,国勢調査に一軒一軒伺ってます....

今の所、皆さん本当に協力的であり難くて嬉しく思ってます。
心配無用でした。出て来て下さる方達は本当に親切で、
「隣は遅いよ」とか、色々と教えてくださったり、労いの言葉を
投げかけて下さったりと、寒い北風でブルブル震えながらも、
心が温かくなる思いで、嬉しいです。

今年から、郵送と、回収が選べるので、お互いに楽になったと思いますね。
忙しい方が多いので良かったと思います。

また、明日も、歩きます....
想像していた事件や事故にはなかなか遭遇しませんね。
どうせ、事故に遭うなら、公務員並みの保障が受けられる
今がチャンス、と思ってましたが.....
なにかネタがあったら、またご報告します。


しかし、現在は働き方が変わって来てるのでしょうか、
お留守の方の多い事!
居留守もありで、本当に何度も通って、メモをポストに入れて...
やっぱり、年配の方の方が安心感があるのでしょうか?
ヘタに若いと、何かのセールスレディに間違えられて、
警戒されてるのでしょうか...
......(゜д゜)<あらやだ
若いって自分で言っちゃった!
(#゚Д゚)ゴルァ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ママさんはまだ若いですよ( ´∀`)bグッ!
いくつになっても女性は若くてお姫様ですからね(*´ω`*)

歩きで回っているのですね(ノ´∀`*)
車でビューンと行っているのかと勝手に思ってました(;´∀`)
虫の北海道のイメージがどうもいまいち正しくないようです(; ・`д・´)
虫@貯蓄 | URL | 2010/09/26/Sun 19:28 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ 
今日はお優しいお言葉ありがとうございます。
「いくつになっても」
..... 21で~す。( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
車で行ったりもしますが、小回りがきくので歩きで行きます。
夕方は寒くて手がかじかむので,車で行きますね。
あと、雨が降ってる時も,車で行きます。
(町内会長さんが歩きなので、歩きがいいのかな?と思っただけなんですが....)
かえるまま21 | URL | 2010/09/26/Sun 19:39 [編集]
国税調査の配布、ご苦労様です!
僕の家にも今日、係の人が持って来たので
早速書きましたよ。案外簡単だったので、助かりました!!

そう言えば、今日メガネやさんに行って来ました。バースデイプレゼントのハガキを持って。
タンブラーを貰いましたよ!!去年の夏、レーシックを受ける前にそのメガネ屋さんには新しい
メガネを作ってもらい、お世話になりました。その時の担当だった店長さんが応対してくれました
けど、1年前なんで覚えていなかったようでした。。。そのへんが東京ですね。。
アーサー | URL | 2010/09/26/Sun 22:34 [編集]
国勢調査…!
あれは大変なんですよね(;゜Д゜)
ウチには今日の夜8時くらいに来られたらしいです。
いや遅くまで本当お疲れ様です。

かえるままさん、大変だと思いますが頑張って下さいね(*´ω`*)
事故だけはないように祈っています!
さいごう | URL | 2010/09/26/Sun 23:51 [編集]
「隣はなにをする人ぞ」と悠長に済ませることができれば良いんですが、やっぱり国勢調査となるとそうはいかないですし、大変ですね。特に催促するのが。
みっきい | URL | 2010/09/27/Mon 00:02 [編集]
こんばんは。
北海道は、もう手がかじかむ寒さなのですか。
ままさん、お風邪を引かないように温かくして気をつけてくださいね。

アパートなどで留守がちの人が多いところだと、表札に氏名も出していなくて調査員さんは苦労するようですね。私の職場にも困った調査員さんが尋ねてきたりします。

ままさんも大変でしょうが、頑張ってくださいね。
ウチの母も調査員をやるのが2度目位だそうですが、(はじめて知った)怖がらなくても大丈夫だと申しておりました。
ままさんも、きっと大丈夫ですよ。
元気でGO! !(^^)!

うさねこ369 | URL | 2010/09/27/Mon 01:11 [編集]
Re: タイトルなし
アーサーさんへ
ありがとうございます。
そうですか、日曜日は皆さんお休みの方が多いので、会える確率高いですね。
今回は記入は簡単そうですね。

レーシック前にいメガネ屋さんにいらしたんですね。
1年経って忘れるなんて...大都会東京ならではですね。
数えきれない程のお客様がいらしてるって事でしょうね。
かえるまま、国勢調査を配ってる時にちょうど1年前のお客様にばったり会って、いきなりフレンドリーな長話になってしまいました。
名前は出て来なくても、顔は覚えてますね...

かえるまま21 | URL | 2010/09/27/Mon 07:50 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
お仕事されてる方なんかは、夜しか会えないと思って、夜に活動するのでしょうか?
会えたら本当に嬉しいです。

ありがとうございます。
頑張ります!
事故は、今なら,公務員並みの手厚い補償が受けられるそうです.....
でもちょっとコワいので、事故はイヤですね。
かえるまま21 | URL | 2010/09/27/Mon 07:54 [編集]
Re: タイトルなし
みっくぃさんへ
今はまだ、配る段階ですので、この次は催促でしょうか.....
催促するってちょっと,イヤですよね。
される方もする方も......

かえるまま21 | URL | 2010/09/27/Mon 07:55 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこさんへ
おはようございます。
北海道は、急に寒いです.....あまりの寒さで暖房も、もう焚いたんですよ。

仰る通りで、表札が出てない所、住んでいるかいないか分らない所は大変です.....
悩むのですが、悩んだ所で分らないし....

配布に関しては、山は超えたと思うので、頑張ります。
そうですか!うさねこさんのお母様もなさったんですね。
きっと,2度も頼まれるとは、お母様の信頼が厚いのでしょうね。
頑張ってみます!
ありがとうございます。お母様にも宜しくお伝え下さいませ。
かえるまま21 | URL | 2010/09/27/Mon 08:00 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/09/27/Mon 08:54 [編集]
かえるママさまお疲れ様です。
ママさまはじゅうぶんお若くて、さらにお綺麗だと思いますから、確かにセールスレディだと思われても不思議はないかも・・・(*^_^*)ウンウン

なるほど、いまは共働きや留守との闘いなのですね。国勢調査レディーも大変ですね。(>_<)

そういえばうちにも来てたみたいです、センサスボーイ。(というか老人!?)たまたま母がいたけど、この辺の人が全く捕まらない、と、ご近所の様子をいろいろ聞かれたようです。プライバシーもあるし、どこまで教えていいのやら、と母も困ってしまったみたい。(笑)
でも、こうしてママさまのご苦労話を読ませていただいてるので、これからは素直に協力できますね、、国勢調査ってこんな大変な一大事業!?とは知りませんでした。
ママさまどうぞ気をつけて、がんばってください。
美雨 | URL | 2010/09/27/Mon 09:01 [編集]
本当にご苦労さまです。

うちにも回ってきてくださってますが、「あぁ、かえるままさんもがんばってるんだろうなぁ。この人にも丁寧に応対しなきゃ!」って思います☆

親切な人ばかりだったってコト・・・

なによりのブログネタですよ!

世の中捨てたモンじゃないってわかりますもの!

よかったですね☆ 本当にごくろうさまです^^
三代目 | URL | 2010/09/27/Mon 09:20 [編集]
Re: かえるママさまお疲れ様です。
美雨さんへ
美雨さんのようなお美しい方のお褒めに預かり、嬉しい限りの勿体ないお言葉の数々・・・・
ありがとうございます。(__)

そうなのです、国勢調査の講習会で、「どうしても、何度行っても留守のお宅は、近所の方の聞き取り調査で、調査員が書き込み、全世帯、提出せよ!」というお達しなのです・・・(◎-◎)
かえるままも、「そんな、プライバシーに関わる個人情報を近所の方が教えてくださるのかしら・・・?教える方も、聞く方もちょっと気まずいな・・・」って思いました。
でも、国勢調査員経験者の方はご承知のようで、快く教えて下さいます。
もっと、国勢調査に関する情報が皆さんに行き渡れば良いな、と思います。
かえるまま | URL | 2010/09/27/Mon 09:36 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
おはようございます!
三代目さん、お忙しいのに、拙ブログにまで、コメントありがとうございます。
三代目さんのブログはコメントが沢山で50、60あたりまえーの世界ですから、お忙しいのに申し訳ないと思い、最近は敢えてコメント差し控えてました・・・
なのに、忘れずに訪問、コメントして下さって嬉しいです。
しかも、国勢調査員だと覚えてて下さって!感激です。

本当に、世の中捨てたもんじゃないです。皆さん、いい方ばかりですね。
日本人って素晴しいですよね。
奥ゆかしくて、和を持って尊しとす民族なんですね。
その中で育ってきた着物文化は究極の「和」ですね。
主張せずとも、着物を見ると、その方がわかりますもんね。
日本の四季も着物で表現、着物を着る人は存在そのもので、日本の美しさを表現できますもの。
そんな、素敵なお仕事に携わってらっしゃる三代目さんは素晴しいと思います。
これからも、頑張って下さいね。
かえるままも頑張ります。(o^^o)
かえるまま | URL | 2010/09/27/Mon 09:44 [編集]
ご苦労様です
ご商売をされていますのに 国勢調査も!
偉いですね・・
まだ 書いてなくって  ああ・・
係りの方にご迷惑をおかけしないように
しなくっちゃ!
夕方 本当にもう寒いですものね
風邪をひかれませんように!!
SONOMI | URL | 2010/09/27/Mon 12:18 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
忙しさのせいにして、家の中がもう、大変な事になってますよ・・・
北海道弁で、「わや」です。(;^_^A アセアセ…
何処から手をつけてよいのやら・・・・
本当に、朝晩は寒いですね。
SONOMIさんも、風邪などひいていられませんね!
今日、サンクスに行ってチケットを買ってくる予定でいます。
最近、時間がなくて・・・ごめんなさいね。
かえるまま | URL | 2010/09/27/Mon 12:46 [編集]
国勢調査は貰ってきました
10月に集めにまわるそうなので
もう書きましたよ
うちは家が仕事場なので
こういうときはありがたがられます

ままさん、、、
まだまだ
若いですよ\(^o^)/
加夢 | URL | 2010/09/27/Mon 18:56 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
そうですか!そうですね、ずっといらっしゃる方は本当にありがたいです。
ご近所の事も聞けますしね....
もう、書いて下さってんですね。
ありがたいです....

加夢さんは、やっぱりお優しいですね。
あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
かえるまま21 | URL | 2010/09/27/Mon 19:04 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
