うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
カボチャ団子


収穫の秋ですね。
北海道ではジャガイモやカボチャ、
色んな野菜やお米が続々と収穫されてますね。
今年はカボチャが沢山とれたので、何にしよう??
と考えましたが、何があるでしょう?

カボチャ・・・天ぷら、カボチャのパイ、カボチャのポタージュ、
       ペーストにしてパンにつけたり、カボチャのサラダ、
       白玉団子のお汁粉にカボチャを入たり、定番のカボチャの煮物
       カボチャのパンもありますね。
       生地に混ぜ込んだり、カボチャあんをいれたり・・・         
       今日は、カボチャ団子のおやつでいってみます。 
100926_0951~0001<

かぼちゃの種には薬効があるようです。
冬至にかぼちゃを食べるとか、先人達の知恵が教えてくれてます。
(健康食品のサイトよりコピー)
カボチャかぼちゃの種はミネラルの宝庫で、「ホルモン・ナッツ」の異名がある、滋養・薬効のかたまり。ウリ類の中で最も生育旺盛で、巨大な茎葉を形成して八方に伸び、十数メートルに広がる。その、たくましい活力が、タネ一点に凝縮されている。全体の40%がリノール酸、リノレン酸などの不飽和脂肪酸。25%がタンパクで、これが活力のベースをなす。ビタミンは、Aから始まってB1、B2、C、E、カロチンまで、全部ある。
ナッツ感覚で色んなお料理に入れたら良さそうですね。




遅ればせながら、SONOMIさんのコンサートのチケットを今日
サンクスで買って来ました。
ついでに、「はらぺこあおむし絵本のパン」も買おうと
しましたが、売ってませんでした・・・ガクッ

何故か、字が青くなってます・・・・
間違って、どこか押してしまったのでしょうか・・・
パソコン音痴ですので、ご了承下さいませ。(◎-◎)
100927_1412~0001

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。
かぼちゃ・南京(笑) 良いですよね
大好き好きですよ(*^_^*)

毎日素敵なブログで関心していますよ。
ランキングに参加下さいませ。

ポチしにきますから・・・
えへへ | URL | 2010/09/27/Mon 16:51 [編集]
Re: タイトルなし
えへへさんへ
こんにちは。
かぼちゃにお茶,合いますね~。
女性は大好きな方が多くて,殿方はお嫌いな方が多い様に見えますね...
どうしてでしょうね?
えへへさんこそ、かえるまま,勉強になります。
特に,北海道とは文化が違うのねーと思う事が多くて、西の文化に触れられて楽しいですよ。

ランキングゥーですか?
いえいえ、本当にもう、お恥ずかしいブログですし、皆さんの応援で、ドキドキハラハラ、結構忙しいので....
でも、そう仰って頂いて嬉しかったです。ありがとうございます!
かえるまま21 | URL | 2010/09/27/Mon 18:40 [編集]
かぼちゃ大好きっっ、煮物が一等好きですが、かぼちゃのプリンも好きですっっ!!(容器もかぼちゃ)
お団子が、もう、おいしそうですっっ!!
タレがかかっているだなんて、素晴らし過ぎる+*+*涎モンですっっ!!(失礼しました)
雨月 | URL | 2010/09/27/Mon 19:39 [編集]
おぉチケット購入されてきましたか(ノ´∀`*)
これはとても羨ましいですよ(*ノ∀ノ)

コンサートの後のブログをとても楽しみにしていますよ( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2010/09/27/Mon 19:58 [編集]
いいなあ~~はくもコンサートいきたーい
楽しんできてくださいね。
はくいきしろ~い | URL | 2010/09/27/Mon 20:37 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
かぼちゃお好きですか!?あ!かぼちゃのプリン、いいですね。
容器もかぼちゃですか!?それは、なんか気になります.....
どうやって作るのかな.....?
わはは、みたらし団子のたれでーす。
かえるまま21 | URL | 2010/09/27/Mon 20:42 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
はい、今日買って来ましたよ。
虫さんも、北海道旅行の際には是非。きっと忘れられない旅になるでしょうね。

コンサート後のブログ、ですね、了解です。
文才がないので、芸術を上手く表現できるか自信ないですが、頑張りますね。
かえるまま21 | URL | 2010/09/27/Mon 20:45 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきしろ~いさん、おじょうです。
コンサート行きますよ~。
楽しんできます。オペラなんて何年振りでしょう。
かえるまま21 | URL | 2010/09/27/Mon 20:47 [編集]
かぼちゃ、栄養タップリで風邪知らずですよね。
しかも種まで効果があるとは!

かぼちゃ団子、初めて見たのですがとても美味しそうです(*´ω`*)!
かぼちゃといえば、うちは煮っ転がしです。甘くて美味しいですよねヾ(*´∀`*)ノ

コンサートは来週ですか!
感想楽しみにしています(=´∀`=)
さいごう | URL | 2010/09/27/Mon 22:16 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
かぼちゃ団子は初めてですか?
やはり...いももちも北海道だけの様なので。
いももちのかぼちゃ版なんですよー。
煮物が定番ですよね。
種を食べるのは手間かもしれないけど、栄養たっぷりですよね。

コンサートは来週ですね。
感想、楽しみにしてて下さいね。

かえるまま21 | URL | 2010/09/27/Mon 22:26 [編集]
うちの三男坊、
今日は離乳食で初めてのかぼちゃを食べましたよ。
次男はものすごい偏食で野菜も果物も食べないんです。
おいしいのに、もったいない・・・。

今日は一さじだけでしたが、もう少ししたら
お団子も作ってみます♪
おやつ感覚なら野菜嫌いの次男も
一緒に食べてくれるかも!
マミイ | URL | 2010/09/27/Mon 22:42 [編集]
嬉しいな♪
キューピー3分クッキング、懐かしい!
ピーターラビット母さんと三匹の子ウサギもかわいいけど、BGMのモーツァルトのこの曲、大好きでした。高校のときの音楽の課題曲で、初めて歌ったイタリア語・・・Voi Che sapete~♪ケルビーノのアリアですよね、今日は三回も聴けてラッキー(^◇^)
ママさまはやっぱり御趣味がよろしいようで・・・

ところで、カボチャの種にそんな薬効があったなんて・・・ホルモン調整ってとっても大切な現代人の課題ですよね。特に女性には必要な栄養素だと思います。ていうかママさまの小鉢の煮南瓜美味しそう!!(=^・^=)ジルル・・・
美雨 | URL | 2010/09/27/Mon 22:55 [編集]
かぼちゃおいしいですよね。
ハロウィンでもかぼちゃくりぬきますよね
でもさ、ご飯のおかずにはならないよね。
おやつ感覚ですよね。

私のパソコンでは字は赤ですよー
まなみ | URL | 2010/09/27/Mon 23:57 [編集]
カボチャ、大好きです。
煮物はホクホクして美味しいですが、他のお料理やお菓子もいいですね。(カボチャの種は、ナッツのように煎ったものを買ってきます^^)

カボチャ団子は初めて見ました。これも美味しそう♪
ままさんは、いろいろなお料理ができていいですね"^_^"

身体構造の違いから、男性はたんぱく質、女性は炭水化物が好きなのだそうですよ。

ブログの文字は、私のパソコンでも赤に見えます。
うさねこ369 | URL | 2010/09/28/Tue 00:52 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
う~ん...懐かしいです....
「初めての◯◯」って。
うちの子も野菜キライですねー。
本当,美味しいのにですよね。

この時期はすりつぶしでなんでも一口から、でしょうか。
野菜は、すりつぶしが簡単なかぼちゃをあげてたのに、今はあまり好きじゃないみたいです...
おやつなら、食べてくれるといいですね。

かえるまま21 | URL | 2010/09/28/Tue 09:07 [編集]
Re: 嬉しいな♪
美雨さんへ
キューピー3分クッキング、本当に懐かしいですよね。
かえるままが高校の時に初めて歌ったイタリア語はオーソレミーオ!でした。
いまでも、そらで歌えるかも....
あ、また聞きたくなっちゃいました。


かぼちゃの種って、本当に栄養満点なんですね。
女性はホルモンバランスって大事ですからね。
煮物が一番人気の様ですね。
かぼちゃは、世界中にあるお野菜ですから、そして
美雨さんは、世界中旅していらして、きっと世界の珍しいかぼちゃ料理をご存知でしょうね。
今度,是非教えて下さいませ。

かえるまま21 | URL | 2010/09/28/Tue 09:13 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
ハロウィンのかぼちゃは食べられませんね...
美味しくないですもんね....大きくて中味が沢山あるのに、勿体ないですね。
かぼちゃは煮物と天ぷら位でしょうかね、おかずになるのは。

あ、ブログを書く画面だと青で、見る画面だと赤ですね(変な表現でごめんなさい)......

かえるまま21 | URL | 2010/09/28/Tue 09:17 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこさんへ
かぼちゃ、お好きでしたか。
煮物が一番人気がある様ですね。
かぼちゃの種を捨てるのが勿体なくて,自分で煎ってみたりしましたが、やはり買った方が美味しいですね。
自分では、ナッツの様には出来ませんでした....

かぼちゃ団子は、やっぱり北海道のものかもしれませんね。
それでは、本州では「いももち」もメジャーじゃないのかな?
北海道では秋から冬にかけての定番手作りおやつなんですよ。

身体構造の違い、そうかもですね。
子供もいつも「肉、肉、肉」ですもんね。

文字は、赤ですね...本当にパソコンって難しいですね。
昨日、うさねこさんに習って、携帯で動画→ブログにアップ、チャレンジしましたが、できませんでした。
おまけに、もの凄い音が悪かったです....

かえるまま21 | URL | 2010/09/28/Tue 09:25 [編集]
かえるままさん こんにちは
お忙しい中 チケットのご購入ありがとうございました
札幌市民によるコンサートです
一流の演奏者のようなわけにはいきませんが
東京ウインドオーケストラさんのお力をお借りして 精一杯演奏させていただきます
終演後お時間ありましたら どうぞ楽屋にお気遣い無く遊びにいらしてくださいませ 
秋の中島公園 素敵です
ホワイエでは ワインも楽しめます
色々と 遊んでいってくださいませ
かえるままさん 感謝です
SONOMI | URL | 2010/09/28/Tue 12:23 [編集]
Re: タイトルなし
SONNOMIさん
こんにちは。
コンサート楽しみにしてます。
かえるままは音楽のプロでは無いので、厳しい目は全く持ってません・・・

日常を離れて、優雅な一時を楽しみたいと思います。
立って飲むカフェなんて、子供とでは難しいので(頭がテーブルの高さに満たないですよね。笑)
今回は一人ゆったりと楽しませて頂きます。(・υ・)``ホォー
何年振りでしょうか・・・というか初めてかもしれません。
かえるまま | URL | 2010/09/28/Tue 13:33 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
