うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
詐欺



あまり、悪い情報はブログでは書きたくないのですが・・・
拙ブログをご覧下さる、愛すべき皆様が詐欺にあっては悲しいので
書かせて頂きます。
今朝の新聞に出てましたが、
「蟹が安く買える」などと本州の家庭に
電話で勧誘して粗悪品を送り付けるなどをして、
特定商取引法違反で札幌の水産業者が逮捕された
というニュースがありました。

よろしくない業者のせいで、北海道のイメージダウンしては
悲しいですので、皆様お気をつけ下さいませ。
しかも、この手口は何十年もある手口ですので、
この業者が逮捕されたからといって無くなるとは
思えませんので・・・

ところで「粗悪品」って何?って話ですが、
ヤクザがロシアのヤクザと手を組んでする、密漁ですね。
取ってはいけない、蟹の赤ちゃんなどお構いなしで取ります。
あと、「脱皮蟹」と呼ばれるものもですね。
脱皮しても見た目は立派な蟹なのですが、殆ど身が入ってません。
誰しも、いくら安いと言われても、そんな蟹はいりませんね。


あと、「あんこ」もそうなんですって。
小豆(あずき)は、ムシが食ってものや、
欠けてて使い物にならないものを選別(拠る)のですが、
ヤクザなどが、それによって、はじかれた
捨てる部分をただで貰ってきて「あんこ」にするのです。
それを煮て砂糖を入れて「あんこ」に煮てしまえば、
見た目に分りません・・・・
(ヤクザがエプロンしてあんこを作ってる姿は想像したら
笑っちゃうけど)

ネットを利用してると、色々と詐欺って、ありますよね。
ワケわかんない(;>_<;)ビェェンって言うの。
ワンクリック詐欺って言うのも、あるようですので・・・
(追記にて、ヤフー知恵袋のカトちゃんペ・・・
じゃなくて、コピペで載せました。)
皆さん、騙されないように気をつけましょうね。
tan54321tan54321さん

●>>ワンクリック詐欺というのはクリックしただけで会員登録されるということですが、クリックしただけで、こちらの・・・「氏名住所等分からないのにどうして会員登録出来るのでしょうか??」・・・

★→不正請求サイトは,”アッ”という間の一瞬の操作(まさにワンクリック)で「登録完了画面」と「利用料金発生した旨の記述・記録」を表示するように,サイト業者の仕組んだ「仕掛け(トリック)」で構築されていて,ワンクリックで「登録完了」したように見せかけ,びっくり仰天させて,あなたのおっしゃる「気の弱い人」を狙って,お金を振り込ませようとするものです。ですから,”子供だまし”の”電子的紙芝居”みたいなものです。(爆WWW)ですから,登録が完了したからといって,その人の「氏名・住所・電話番号・メールアドレス等」何等サイト業者には,把握せれていません。
悪質なサイト業者が勝手に「登録完了しました。さあ,利用料金をお支払いください。」という画面を表示しているだけのことです。。。。だだそれだけのことですから何にも恐れることもないし,気にすることもありません。

●>>オークションを始めてから迷惑メールが沢山送られて来る様になりました

★→送られてきた「迷惑メール」には,「ワンクリック詐欺系」のURLが貼り付けてあり,そのURLの末尾の方に,何らかの方法で入手したメールアドレスがバンドル(貼り付けてある)してあって,それに気づかないまま,そのURLにリンクして入り口を入り,運悪く「ワンクリック登録」に引っかかると,
完全に「メールアドレス」は,サイト業者に把握されます。
その結果,延々と「利用料金」の請求のメールが送られてきます。
私の友人などは,前記のパターンで”ワンク登録”に引っかかり,もう,140日以上も毎日同じ時間に,同じ内容の「利用料金請求」のメールが届いているそうです。
このように,ならないように,悪質なサイト業者には,絶対にメールアドレスや電話番号などは,把握されないように注意が必要かと思います。
もし,これが「電話番号」だと,ちょっと,話がややこしくなります。
相手があることだから,相手の出ようで臨機応変に対応していくことになると思います。
「受信拒否」・「電話番号の変更」などなど・・・

●>>それでおどしてお金を取るので詐欺ということなのでしょうか?

★→サイト業者は,「だましの手口」の「仕掛け(トリック)」サイトを構築して,”おどし”というより
”だまし”の手口で,お金を振り込ませようするパターンが多いので,巷では通称「ワンクリック詐欺」などと言われています。悪質なサイト業者が実際にお金を「だまし取る」行為を完遂すれば「詐欺」
容疑が掛かるし,「未遂」に終われば「詐欺未遂」容疑が掛かります。いずれも,刑法犯です。
サイト業者も怖くて,ここまでは,やれませんよ・・・・
要は,「ワンクリック登録」に引っかかった人が,絶対に,お金を支払わなければ,よいだけのことです。そうすれば,「悪質サイトの業者を”詐欺を完遂して,犯罪の容疑者”になる手前で助けてやる」ことになり,まぁ~人助けですね~(爆W)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。本当にそうですね 皆様方お気をつけて下さいませ。
比較的 関西人はオレオレ詐欺含めてひっかりません(笑) 奴等も関西圏は手を出さないそうですよ(笑)

でも気を引き締めて・・・注意いたしましょう。

かえるまま21さん ありがとう御座います。
えへへ | URL | 2010/09/28/Tue 16:44 [編集]
Re: タイトルなし
えへへさんへ
そうなんですか!?
Σ(゚Д゚;)アラマッ
関西人はしっかりしてるイメージがありますね。
オレオレ詐欺も、ひっかかりませんか?
それは,素晴らしいです。
でもでも、手を変え品を変え,忍び寄ってきますから、用心に越した事はありませんね。
かえるまま21 | URL | 2010/09/28/Tue 19:31 [編集]
関西人は家族が死に掛けてもお金が無いと言って払いませんからね(ノ´∀`*)
だから「俺が事故って妊婦さんを轢いたなんて言っても自分でガンバ( ´∀`)bグッ!」
って言う人は多いかも(*ノ∀ノ)

まぁそれでも関西でも引っかかる人は引っかかりますけどね(;´∀`)
虫@貯蓄 | URL | 2010/09/28/Tue 20:06 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
ひょえ~。(゚∀゚)アヒャ
関西人は、きっと、冷静なんですね....

かえるままは、あほなので、騙されるかもですよ。
かえるまま、昔、いたずら電話と気付かずに「ハアハア」言ってるのを瀕死の重傷者かと思って、救急車呼んであげようとした事あります(何処の人か分らないので無理だったけど)....手のつけられないアホ?
かえるまま21 | URL | 2010/09/28/Tue 20:17 [編集]
詐欺は大変な事ですよね・・・
ワンクリック詐欺なんかも・・・
サイバー犯罪の類いですよね
気をつけたいです(´・ω・`)

ヤクザのエプロン姿は危ないですね(*´∀`*)
shineown | URL | 2010/09/28/Tue 21:55 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
shinownさん、コワいので、お気をつけて下さいね。
被害にあったら、イヤな気持ちしますからね。
サイバー犯罪とかって、誰でもネットを使ってたら、可能性があるので気をつけないと....
若い男の子は狙われ易いのかもしれませんね。

ヤクザのエプロン姿は、笑えますね。
かえるまま21 | URL | 2010/09/28/Tue 22:15 [編集]
なんだかヤクザ屋も商魂たくましいというか、その情熱を別の所に向けたらスゴイと思うのです。
あんこはちょっと笑えてしまいます(=´∀`=)

脱皮蟹というものがあるのですか!
知りませんでした。

怖いですね。騙されないように注意しないといけません。
さいごう | URL | 2010/09/28/Tue 23:01 [編集]
ほんとですねー
こわいですよね。いつ騙そうと思ってる人が
来るかわかんないんですもんね。
私は若いころから道で話しかけられると男女かまわず無視することにしてるんですよ。道を聞く場合はまず「道を教えてください」の旨を伝えてもらわないと無視です。感じ悪いかもだえけどこれも自衛ですよね。
寂しいけど他人とのかかわりをあまり持たないのが賢明かなって思いますよね
まなみ | URL | 2010/09/28/Tue 23:12 [編集]
ヤフオクなどで、カニの通販してる所もありますが
やはり評判のよくないところもあるようです
ワンクリック詐欺も表示されたことがありますが
(どんな所を見てたか聞かないように 爆 )
無視しました
詐欺って嫌ですよね (*^▽^*)
加夢 | URL | 2010/09/29/Wed 05:28 [編集]
今日も良いことを学べました<m(__)m>
悲しいかな、カニはやられたことあります。
トラックかなにかで売っていて、現地直さんみたいなキャッチコピーにつられて買ってしまったんです。どうしてあの怪しさに気がつかなかったんだろう・・・(T_T)ヤッチャンではなさそうでしたが、はい、身がほとんど入ってないスカスカたらばがにでした。(;_;
うう、でもアンコ!?までやるなんて・・・
ヤクザってお金になりさえすればなんでもやるんですね。カニを密漁するやからも許せないけど、偽装して売るやからも極刑ですね!!
美雨 | URL | 2010/09/29/Wed 09:12 [編集]
Re: タイトルなし
さごうさんへ
本当です。建設的な方へ、頭を使ったら良いのに....
と思いますよね。最近は、ヤクザもインテリなんですよね。

脱皮蟹、ご用心ですね。
今日の記事が、少しでも、お役に立てたら嬉しいです。

関西人は、しっかりしてる様なので、さいごうさんは大丈夫かな?
かえるまま21 | URL | 2010/09/29/Wed 09:23 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
ああ、東京で暮らすって、本当にそれだけで、緊張します....
東京人は尊敬しますよ。スピードが早くて、進んでて、住んでるだけで頭使う所ですよね。

あ、わかりますよ。かえるままも、なかなか断れない人なので、知らない人に街で話しかけられたら初めから口を貝の様に閉ざしてしまいます..
人を信じられないなんて、悲しい世の中ですよね。
ここが、現代社会の一番の問題点のような気がしますね。
かえるまま21 | URL | 2010/09/29/Wed 09:27 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
そうですね。ヤフオクは「評価」があるので、それを参考にしますよね。
危険な所には近付かない方が良いですよね。

あ、ワンクリック詐欺は....何処を見てたんですか!?気になりますよ。
無視するのが良い様ですね。
ネット上は沢山危険が潜んでそうでコワいですね。

ねーねー、何処見てたんですか?(笑)
かえるまま21 | URL | 2010/09/29/Wed 09:31 [編集]
Re: 今日も良いことを学べました<m(__)m>
美雨さんへ
えーーー!!

美雨さん、やられましたか!なんと言う!(怒)
あらら...
う=ん。私の愛する美雨さんを騙すなんて許せません!!
そうですか。
脱皮蟹だったんですね。
北海道を代表してお詫び致しますよ...
あんこもそうなので、怪しい出店などのものは警戒して下さいませ。
もっと早く記事にするんだったわ....
うーん、許せません。
かえるまま21 | URL | 2010/09/29/Wed 09:35 [編集]
ドリフは永遠に不滅ですね!
古典ギャグなのに、すっごく
笑えます。

いちごっ娘 | URL | 2010/09/29/Wed 13:17 [編集]
Re: タイトルなし
いちごっ娘さんへ
老若男女を問わず、ドリフは永遠ですよね。
いつの時代も笑えますよね。
いまでも、バカ殿は健在ですしね。
かえるまま21 | URL | 2010/09/29/Wed 15:50 [編集]
いろいろな詐欺がありますね
人が欲しがるものなら何でもするんでしょうね
僕はお酒が好きで、よく聞いた話が中身が違う。と言う話ですね
そこまで、するか?そこまでするから稼げるのか?と疑問に思います
偽善者ぶって騙すのも常套手段
あ~怖いですね

怖いと言えば、温暖さの違いで風邪をひいてる人が続出してますんで気をつけて下さいね
KEYケース | URL | 2010/09/29/Wed 21:41 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
イヤになる程色々とありますね~。
お酒も、お米も中身が違うってあるみたいですよね。食品偽装も詐欺の一つですよね。
こちらも、本物を見抜いていかなければなりませんね。

あまりにも、秋が急に来て、戸惑ってますが、日本全国、風邪が流行ってる様ですね。
KEYケースさんも、本州は本州なりに寒くなってるでしょうから、お体をお大事になさって下さいね。
猛暑だったけど、秋になれば、普通に寒いですね。
かえるまま21 | URL | 2010/09/29/Wed 21:51 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
