うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1053回「コーヒーはブラック派?何かを入れる派?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「コーヒーはブラック派?何かを入れる派?」です。コーヒーを全く飲まないよ!という方はごめんなさい。ほうじょうも紅茶の方が好きですが、時々コーヒーを飲むときもあります基本的にコーヒーの苦味があまり得意でないので、砂糖とミルクをタッ�..
トラックバックテーマ 第1053回「コーヒーはブラック派?何かを入れる派?」


かえるままから、コーヒーを取ったら....何も残りません。
コーヒー大好きです。嫌いになる方法があったら、教えて頂きたいです。
豆腐の角に頭をブツけて記憶喪失になったら分りませんが。 
コーヒーにちなんで、10分近くの長い動画ですが、元気をもらえる
動画だと思います。日本のサラリーマンへ贈りたい動画です。
今の時代、世の中こういうケースって多いのかな、と思います。
日本が、早く元気になります様に.....

お店では、お客様にはサイフォンで入れますね。
thumbnailコーヒー
たまに、こんな変わった、天秤型で入れてみたいです。
200px-Balancing_siphon天秤
ブラックも、カフェオレもその時の気分で、どちらも好きです。

ブラックコーヒーとゴディバのチョコ、これが最高です。
(お客様に頂きました。ありがとうございます。)
写真を撮る前に1個、なくなってしまいました。
100930_0725~0002


今まで、割と悪者のされがちだったコーヒーも、
健康に良いという報告が沢山出てきましたね。
まだ、子供には飲んで欲しくないですが...
大人は、健康にも良い様ですので、堂々とじゃぶじゃぶ飲める様になってきました。



{以下ウィペディアより抜粋}重要と思われる部分には着色致しました。
発症リスク低下(ほぼ確証):パーキンソン病・大腸がん・直腸がん・2型糖尿病
リスク低下の報告あるが論争中 :アルツハイマー病・肝細胞がん・胆石
リスク上昇の報告あったが後に否定された:高脂血症・膵臓がん・心不全・十二指腸潰瘍
リスク上昇の報告あるが論争中:関節リウマチ・高血圧・死産リスク・骨粗鬆症・膀胱がん
発症リスク上昇(ほぼ確証):(今のところ特になし)。
麻薬中毒者やタバコをやめたい人などが、コーヒーを飲用することにより禁断症状がやや緩和されるという。
近年の研究では低血圧症、高血圧症の場合、血圧値を正常値に戻す働きがある事が指摘されている。また、善玉コレステロールを増やすなど心筋梗塞の予防にも役立つとの指摘もある。
モーニングコーヒーに砂糖を若干入れて飲むと、血管の血流が良くなる事と、脳の栄養分が補給されるため、勉学、頭脳労働などにかなり効果が有るとも言われている[要出典]。
コーヒーは「アルカリ性飲料」だと主張する人が散見されるが、これは日本のコーヒーの業界団体である全日本コーヒー協会が昭和63年頃から行っていたキャンペーンの影響だと思われる。当時はコーヒーは健康に悪いと考える風潮があり、それに対抗するために喫茶店経営者などに配布した「コーヒー&ヘルス」という小冊子にこの記述があった。コーヒーはアルカリ性ではなく酸性(pH 5~6)を示す(梅干しは酸性を示すがアルカリ性食品であると表現するのと同様の理由と思われる)。
「酸化したコーヒーは体に悪い」という主張をする人がいる。コーヒー豆を保存するとき成分の酸化(特に脂質の酸敗)による品質低下が問題になること、抽出したコーヒーを保温しつづけると色素の酸化重合や過酸化水素などのフリーラジカルの生成がおきることが知られているが、健康との関係についての研究報告はまだ行われていない。なお、コーヒーの酸化と「コーヒーはアルカリ性飲料」とを結びつけて「新しいコーヒー=アルカリ性で体にいい」「古いコーヒー=酸化=『酸』化=体に悪い」という図式から健康との関係を説明しようとする人もいる。
コーヒーにはポリフェノールの一種であるクロロゲン酸類を始め、豊富な抗酸化物質が含まれており、肌の張りや老化防止があるといわれている。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コーヒーの使い方としては間違っていると思いますが、
虫はカフェイン目的で濃いのを飲むときがありますね(*´ω`*)
運動前にカフェインを多く取るとちょっと運動能力が増えたりします(*ノ∀ノ)

今はカフェインのサプリがあるのでとても楽ですけどね( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2010/10/02/Sat 17:14 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
わかりますよ。コーヒーの飲み方に間違いはないですよ。
しゃきっとしたくて飲む時ありますよね。
ああ、競馬でも、馬に飲ませたりで問題になる位、運動能力がアップするのでしょうね。
虫さんは、本場ですから、お茶派なんですか?
サプリがあるのは知りませんでした。
かえるまま21 | URL | 2010/10/02/Sat 17:27 [編集]
私は以前はコーヒーが飲めなかったのですが、
ある時突然好きになりました。
妊娠中でも授乳中の現在でも毎朝コーヒーを飲んでます。
砂糖はいれないですが、ミルクたっぷりのカフェオレが好きです♪
コーヒーを飲みながら新聞を読むと1日のエンジンがかかります!

元々は便秘気味だったのですが、
コーヒーを飲むようになってからお腹の調子がよくなりました。
便秘になると大腸がんや直腸がんのリスクが上がるので
これらの発症リスクが低下するというのは
理にかなっているなぁと思いました。
マミイ | URL | 2010/10/02/Sat 18:56 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
大人になって突然好きになるって、ありますよね。
かえるまま、辛い食べ物は、大人になって好きになりました。キムチとか、辛いカレーとか(ワサビは今でもダメだけど)
あと、自然に、必要なものを体が欲するってこともありますね。
子供なんか見てると、特に、夏バテしてたら、今まで全然食べなかった梅干しを食べ始めたり....
水分が足りないと、喉が渇くみたいに、好きになる食べ物って体が欲してるのかもしれませんね。
(べつ腹スイーツは特別、いつなんどきもOKですが....)
かえるまま21 | URL | 2010/10/02/Sat 19:07 [編集]
かえるままさん、おじょうです!

コーヒーはブラック派ですよ。
タマにミルクをいれて飲むときもありますが
基本、ブラックです。
頭は、子供以下。お腹は黒いほうが好き?
腹は黒くはないんですが・・・
はくいきしろ~い | URL | 2010/10/02/Sat 19:14 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきしろ~いさん、おじょうです。

コーヒーはブラック派なんですね?
かえるままも、逆コナン君ですよ。
腹黒いですか?いえいえ、はくいきしろ~いさんは、しろ~いでしょ。
かえるままは....緑色かな?腹緑です?
かえるまま21 | URL | 2010/10/02/Sat 19:34 [編集]
お茶はあんまり飲まなかったりするのですよ(;´∀`)
コーヒーや紅茶は飲むんですけどね(*ノ∀ノ)

どんな物でもサプリがあって便利な世の中になりましたよ( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2010/10/02/Sat 20:04 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうですか。本場の美味しいお茶が飲めるので、お茶がお好きかと思ってました。
コーヒー、紅茶なんですね。

サプリで、カフェインがあるというのは知りませんでした。
かえるまま | URL | 2010/10/02/Sat 20:26 [編集]
むかし、眠気覚ましに騙しで飲んでました。今は関係なく飲んでます。眠気覚ましにもならず、飲まないと落ち着きません。カフェイン中毒です。

なので、とても、かえるままさんのコーヒーを飲みに行きたくなりました。

ちょいと変わった飲み方ですが、僕の父親はミルクと砂糖を入れ混ぜず飲みます。なかなか、面白くて好きな飲み方です。

飲み方も違えば、コーヒー一つでいろいろな物語もありますね。

ぼくもその内コーヒーにまつわる、ほろ苦いことを書きたいと思いますが、その前に、山川直人「コーヒーもう一杯」エンターブレイン発行のマンガをお勧めします。良ければ一読を
KEYケース | URL | 2010/10/02/Sat 22:19 [編集]
Re: タイトルなし
KEケースさんへ
そうなんですよね。ずーっと飲んでると、コーヒーは眠気覚ましにはならなくて、逆に眠くなるのかな?なんて思った事もありますね。
同じく、カフェイン中毒ですよ。( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

KEYケースさんのお好みかどうか分りませんが、コーヒー入れて差し上げますよ。
よく、女性は酸味がお好きで男性は苦みを好むと言いますよね。
かえるままは、苦み、しかも、濃い~のが好きなんです。男性的かも。

お父様、粋なのみ方されますね。
1杯の中で味が変わって、面白いと思います。

かえるまま、インスタントコーヒーはかき混ぜずに飲みます。
ただ単に、面倒臭がりで、お湯の勢いでかき混ぜようとしてる横着ものなだけですが....
「コーヒーもう一杯」機会があったら是非、読んでみますね。
かえるまま21 | URL | 2010/10/02/Sat 23:09 [編集]
私もかなりのカフェイン中毒者ですよ^^

最近、カリタの電動ミルとコーヒーボットを買いました!!!

弟君が先週、インドネシアから美味しいコーヒーを持って帰国したので、早速ミルでひいて家族で味わって飲んでます^^

それにしても、サイフォンで煎れるなんておしゃれですね^^きっと、ままさんの入れるコーヒーは美味しいんだろうなー。

gmiyaka4 | URL | 2010/10/03/Sun 21:38 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
gmiyaka4さんも、カフェイン中毒ですか?
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
電動ミルがあると、美味しいコーヒーが飲めますね。
引きたての豆は格別ですからね。
サイフォンで入れると、不思議とまろやかな味になりますね。

かえるままは、gmiyaka4さんって、勝手にバーテンダーの様なイメージをもってましたが....
弟さんも、旅人なんですね。
かえるまま21 | URL | 2010/10/03/Sun 22:08 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
