うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
外面
ここんとこ、毎日、バタバタと忙しかったので
晩ご飯は、インスタントラーメンや、一品料理ばかりでした。
ごめんなさい。
栄養は、給食で摂って下さいね。
バターライスだけじゃないから、上等でしょ!

でも、
子供に言われます。
最近、郊外学習で、お弁当の日もありました。
「ママって、外面良いよね。」
「は?」
「みんなね、こんな晩ご飯食べてるなんて思ってないんだよ。」

ああ、そう言うことね。
「一汁三彩に、ご飯とお味噌汁って思ってるんでしょう?・・・」
「そう」

キャラ弁は不器用だから作れないけど、
とりあえず、子供はお弁当は楽しみにしてるかな?と思って、
よそ行きになりますよね?
普段は切らないような飾り切りなんかして・・・


コレは、よそ行きのニンジンですね。
いつもは乱切りです。
飾り切りして、削りかすがでるのは勿体ないです。
(;^_^A アセアセ…
155_5.jpg

エビの姿をしたニンジン!コレは、神業ですね。
職人技です。無理。
ebininnjinn.jpg
この辺はお弁当の時だけしますね。
usagirinngo.jpg
パフェーみたいですね。
バラバラになるので、お弁当には不向きです。
konoharinngo.jpg
市松模様はお正月に良さそうですが・・・
ichimaturinngo.jpg
ゆで卵のお花は滅多にないですね。
時間があればやりますが。パーティーに華やかですね。
ここ5年位、殆ど、やりません。
imgbbf70053zik2zj.jpg
タコさんウインナー、お弁当箱のスペース取りが難しいです。
rako-cut-kihon.jpg
キーウィのお花。
キーウィーがつぶれないように・・・
結構難しそうです。
dscf0026.jpg
いちごのお花・・・・どうやって詰めたら良いのでしょう?
dscf0029.jpg
椎茸ね。
これくらいはやりますが・・・
hanakirisiitake.jpg

キューリの芸術家ですね。できません。
dscf0010.jpg
と、言うわけで外面だってそんなに良くないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちわ。
栄養は給食で(*^_^*)
うけました!
忙しいときは、手抜きありですよね。
かえるままさんは、クッキーやパンや、
いろいろ頑張ってますよー。
外面も、それなりに大事ですよー♪
ちーさん | URL | 2010/10/05/Tue 17:34 [編集]
Re: タイトルなし
ちーさんへ
もう、本当はいけないのでしょうが、開き直ってます。
いつも、ありがとうございます。
ちーさんのお優しいお言葉にいつも救われてます。
外面、大事ですよね。 (ちょっと恥ずかしいけど...)
(;・∀・)
かえるまま21 | URL | 2010/10/05/Tue 18:49 [編集]
外面は超大事ですよ( ´∀`)bグッ!
ただほどほどにも家の中で良いようにしておかないといけないかもしれませんね(*ノ∀ノ)

外でうちの事を他の誰かに言っちゃうかもしれませんからヾ(*´∀`*)ノ
虫@貯蓄 | URL | 2010/10/05/Tue 20:49 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
「超大事」ですよね?( ^,_ゝ^)ニコッ

そうですよ。子供に「秘密だよ」は通用しませんからね。
年なんか、我が子にも本当の事言ってませんよ。(@益@ .:;)ナンダト
あ、統一しないといけませんね。21ですから。
かえるまま21 | URL | 2010/10/05/Tue 21:36 [編集]
おぉ!!
流石かえるままさん!!
きれいな食材ですね(*´∀`*)
食材に生命を与える。
名付けて!!
「台所の魔術師」ですね(笑)
shineown | URL | 2010/10/05/Tue 21:36 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
わはは、ありがとうございます。
ずぼらでダメママですよ。
でも、たまに「よそいき」で見た目も頑張らないとね。
「台所の魔術師」だったらカッコいいですね!
かえるまま21 | URL | 2010/10/05/Tue 21:49 [編集]
片親の僕には母親の手料理は恋しいものですよ。味はいたくも食べれないのは辛いです。
一品料理でもありがたい。と、いまは思います
気持ちが入ってれば良いと思いますよ

KEYケース | URL | 2010/10/05/Tue 22:11 [編集]
うちなんて弁当も10分ぐらいで出来ちゃうやつですよ。なんか手をかけようという気がないんですね。でも豆猿は運動会の時に先生に卵を、隣の女の子にハンバーグもらったらしいです。
手抜きだからみんなくれたのかも(笑)

私全然できないかも。りんごのうさぎさえできないかも。じゃばらのキューリなんてとんでもないですねー。しかもキューリをじゃばらにする意味がわかんないしね
まなみ | URL | 2010/10/05/Tue 23:38 [編集]
華麗な包丁さばきって
あこがれますよね。
お料理がんばってください。
abe天国 | URL | 2010/10/05/Tue 23:43 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
KEYケースさんのお母様もお忙しかったでしょうね。
一品でも母の愛がこもってますからね。
子供の頃は気がつかないものなのかもしれませんね。

かえるまま21 | URL | 2010/10/06/Wed 07:52 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
運動会とかで、子供同士おかずをばくりっこ.....ハッッ!「ばくりっこ」は北海道弁でしたか?
交換するのが楽しいのですよね。
うちの子も交換しあって喜んでました。
いえいえ、手抜きでも、何でも美味しいと子供は喜びますからね。

じゃばらのキューリは意味不明ですが、外人さんとか喜びそうですよね。これが日本のワビサビなのかもしれませんね。
かえるまま21 | URL | 2010/10/06/Wed 07:58 [編集]
Re: タイトルなし
abe天国さんへ
料理人には憧れますね。
かえるまま、とりあえずちゃんとしたご飯を食べさせなくては。
頑張ります。
かえるまま21 | URL | 2010/10/06/Wed 08:01 [編集]
外面をよくするから
「外面がいいよね」って言われるんですよ
外面がよくなけりゃ
言いませんもん (爆)

ちなみに、僕は
外面いいです (大爆)
加夢 | URL | 2010/10/06/Wed 08:52 [編集]
やっぱり・・・ママって大変な仕事なんだなぁ・・

と、しみじみ思いましたよw

愛情1本チオビタドリンク贈りたくなりました☆^^v
三代目 | URL | 2010/10/06/Wed 09:40 [編集]
4106
うさぎさんとタコチューウィンナー、しいたけ紋切りくらいですー(ToT)
ママさまはできるけどやらないだけでしょう。私はこんなお芸術、とても、とても・・・
でも、りんごのパフェー切のフルーツって、なんか、どれも楽しいですね(#^.^#)
MIUMIU 美雨 | URL | 2010/10/06/Wed 10:28 [編集]
こんにちは。いつもお優しいコメントを有難うございます。

さすが、かえるままさんの飾り切り、とても綺麗です^^

でも、確かに飾り切りは、一部を覗いてはお祝い料理向きで、お弁当向きでは無いですね。(*_*)作る手間もかかりますし、お弁当箱に入れて運ぶうちに変形したり・・・そもそも、フタを閉めるときからつぶれてしまいますよね!

「外面がいい」・・・お子さんがそう言うのは、ままさんに甘えているんです、きっと。パンやお菓子も焼たりと、ご家族にままさんの愛情は、しっかり伝わっていると思いますよ。(^_-)-☆

ところで今日のコンサート、お気をつけて行ってらっしゃいませ。(^.^)/~
うさねこ369 | URL | 2010/10/06/Wed 10:53 [編集]
あはは・・・お疲れ様

先日 百均に行ったら・・・クッキーの型抜きみたいに野菜がカットできる物が販売されていましたよ。なんでも貴女も今日からキャラ弁 女王とか(笑)

あまった食材はカレー・シチューですね

えへへ | URL | 2010/10/06/Wed 16:21 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
わはは、そうですね。
確かに.....
加夢さんも、外面よいのでしたね。(笑)

外面が良いのは、仕事には良いのかもしれませんね....

かえるまま21 | URL | 2010/10/06/Wed 16:25 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
ありがとうございます。
三代目さんは女性の見方ですものね。
お優しいお言葉、感激ですよ。
チオビタ一本!
頑張りますよ。
世の女性達も頑張ってます!
かえるまま21 | URL | 2010/10/06/Wed 16:27 [編集]
Re: 4106
MIUMIU美雨さん
MIUMIUさんになったのですね。
かわいい~!♡
果物はかわいくって、楽しくなりますね。
何をおっしゃいます!
見た目が美しくて楽しいお料理は美雨さんのお得意じゃないですか!
かえるままはどちらかと言うと、質実剛健です。
かえるまま21 | URL | 2010/10/06/Wed 16:31 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこさんへ
こんにちは。
こちらこそ、いつも、うさねこさんからお優しいコメントを頂いてます。

流石です、仰る通り、飾り切りは変形したり、お弁当には不向きですよね。
スペースの関係もあるし、運ぶ際に崩れない様にするために、結構大変です。

そうなんです!今日の、コンサートに、快く行かせて貰う為に、今日は、久々に、手抜きではなく
頑張って、晩ご飯作ってます!
子供達の大好きな、お赤飯、シチュー、チキンの照り焼き、これを準備していけば、また、快く出してもらえるかもしれませんからね。
かえるまま21 | URL | 2010/10/06/Wed 16:36 [編集]
Re: タイトルなし
えへへさんへ
ありがとうございます。
あ!かえるままも、見た事あります。
「キャラ弁女王様」ですか!ネーミングがコワいですね。

あ、そうですね。削りかすですね。ちょっとは、まじめにやってみます。
かえるまま21 | URL | 2010/10/06/Wed 16:40 [編集]
かえるままさん。お!です。
外面か~いつも一緒かな?
内面もいいほうかな?自分じゃ分かりませんが
言葉は、家では荒いみたいですよ。
子供もタマにびっくりする時があるみたいです。
一時期、任侠ビデオにはまりましたからね~。
はくいきしろ~い | URL | 2010/10/06/Wed 17:16 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきしろ~いさん、おじょうです。
そうですか。外面と内面と一緒が一番ですよね。
言葉は良い方が良いけど、かえるままも、怒ったら恐ろしいと思います.....

ん?家では言葉が荒いのですか?
それを外面が良いと言うのですよ。多分。
かえるまま21 | URL | 2010/10/06/Wed 21:20 [編集]
エビ人参なんてあるんですね^^

とっても時間がかかりそうです。

料理って奥深いですね!
gmiyaka4 | URL | 2010/10/08/Fri 06:25 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
エビはどんだけ時間かかるのでしょうね。
絶対、何処かで折れそうですね。
かえるままも初めて見ました。
料理は奥深いですよね~。
かえるまま21 | URL | 2010/10/08/Fri 09:12 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
