うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
冬支度
今朝、お店に行こうとしたら、雪虫発見!
雪虫が沢山出るともうすぐ雪が降るよ、という
合図なんです。
かえるままの所は山なので、ちょっと早いと思いますが、
そろそろ、冬支度をしなくてはなりません。

239bd77f5a262f4581d2d4b4a549265eゆきむし
沢山、雪虫が舞うと雪のようです。
口開けて歩いてたら、口の中に入ってきます。
tc1_search_naver_jp.jpg
もうすぐ、初雪が降るのね。

ちょっと、気が早いけど、
山には冬が早く訪れますからね。
冬支度ってどんな事するのでしょう。まとめてみました。
{車編}
バッテリー液補充。(気温が下がるとバッテリーの比重も下がりますから、
液を補充しなくてはなりません。)
冬用ワイパー。夏用ワイパーから、冬用ワイパーに替えなくてはなりませんね。
冬タイヤの準備。タイヤ交換がいつでも出来るように、準備しなくては。
洗車。あまり寒くなってからだと、洗車した水が凍ってしまって、
車のドアが開かなくなったり、サイドブレーキが凍ってしまったりします。
(北海道では、寒いしばれる日にサイドブレーキを引いてはいけません。)
{家編}
暖房器具の点検。
昔のストーブだったら、何か塗ってた気がします。
セントラルだと、不凍液の点検。必要なら交換。
家によっては放熱防止対策。
(ビニールを貼ったり、隙間埋めのグッズを敷く等)
ママさんダンプ、スコップ等冬グッズを物置から出す。
庭の木々の冬囲い。
灯油の補充。最近はオール電化住宅も増えてますね。

82900.jpg
最近は、除雪機も一般家庭に普及してますよね。
ref1224739533_200.jpg

あと、冬の防寒着を出して、長靴や、冬靴も出して、
スキーやスノボーも出して、夏のものをしまいます。
バイクや自転車もビニールシートでくるんで、
春までしまって置きます。
そして、春から秋まで活動してる暴走族は
秋~春までは徒歩暴走族となって、
大通りや地下街などの暖かい場所に出没します。

昔の人は秋になると大量に
漬け物をつけたりしてましたね。
きっと、これも冬の間野菜が少なくなるから、
防衛策だったのでしょうね。
こうしてみると、結構、ありますね。
紅葉を見終わったら、大急ぎでこれらのことをやるのです。


冬の名物、ささら電車も出番を待ってるでしょうね。
s-sasa3.jpg
ちょっと早かったかな?


追記
えへへさんへ
これは「けんさき」と言いますが・・・
4960517000039_s2.jpg
「スコップ」
23015.jpg

でも、こちらが「スコップ」なのですか?!
「スコップ」と検索するとこちらが出て来ますね(・_・)
img10431550612.jpg

これが「ママさんダンプ」です!
本当にそういう名前なんですよ!
かえるままにはわからないけど
北海道の人で「ゆんぼ」って呼ぶ人もいますよね。
82900.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるままさん 訪問が遅くなりました
ごめんなさい!!
冬支度ですかあ・・・ああ・・
もう雪虫飛んでますか
うわあ・・もっと外で遊んでいたいですねえ・・
夏物もまだそのまんま・・
こうしてクローゼットはぐちゃぐちゃのままなのですよね・・・とほほ
今日もどうぞ素敵な一日を!!
SONOMI | URL | 2010/10/12/Tue 14:02 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
いえいえ、訪問、気になさらないでくださいません。
函館にいらしてたんですね。
異国情緒漂う函館はリフレッシュには、いいですね。
写真で楽しませて頂きました。

うちは山ですので、冬仕度の話は、ちょっと早かったですね。
でも、雪虫は今日発見!でしたよ。
もう、、そんな季節ですね・・・
SONOMIUさんも次が控えてますね。
創造的な毎日を・・・
かえるまま | URL | 2010/10/12/Tue 14:28 [編集]
こんにちは。冬支度ですか?
一通りは解りましたが・・・ママさんダンプって?
何でしょうか?
スコップも関西は小さいのをスコップ 大きいのをシャベルと言いますよ 真逆です。

知人がスキーをしに北海道にでサイドブレーキ・地元でも給油知らずに凍りました。(笑)

そうそう 冬季に生八橋を普通宅配便で送ったら・・・冷凍になってました(笑)
えへへ | URL | 2010/10/12/Tue 14:58 [編集]
Re: タイトルなし
えへへさんへ
追記で載せましたよヘ(^o^)/
「スコップ」は驚きました。確かに「スコップ」と検索すると小さいのが出て来ますよね・・・・
びっくり~!(◎-◎)

お知り合いのかた、スキー場でサイドブレーキ凍りましたか・・・
なかなか、知らないとやってしまうかもしれませんね。
次回、お越しの際はお気をつけて下さいね。

「生八つ橋」じゅるっ・・・久しく食べてません。
美味しいですよねー。(o^^o)
クールいらずで、良いですが、凍って欲しくない物は困りますね。
かえるまま | URL | 2010/10/12/Tue 15:40 [編集]
冬支度ですか(*´ω`*)
北海道で山だと冬が来るのがとても早そうです(ノ´∀`*)

虫は電気カーペットは用意しました( ´∀`)bグッ!

確か関西と関東ではシャベルとスコップは意味は反対になっていますね(*´ω`*)
http://hougen.atok.com/gachinko/110.html
こんなのであったりします(*´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2010/10/12/Tue 18:12 [編集]
ゆ、雪国の人、大変ですねっっ!!
「ママさんダンプ」、そうか、そんな名前だったのですね、今日はいっぱい勉強になりましたm_ _m バイクと自転車が春までお休みと聞いて、なるほどです、乗れませんよね。。。
近畿地方は、まだ半袖の人もいますよ~
日本は本当に縦に長い国だなって、実感してしまいました。冬支度頑張ってくださいませ。
雨月 | URL | 2010/10/12/Tue 18:38 [編集]
雪がふる前に・・・
ゆんぼ、ママさんダンプ、ささら電車、雪虫・・・わあ、知らないものばっかり。
北海道ってやっぱり違います。住むところが違うだけで、やることがものすごく多いのですね、ママさま。北にすむ人はエネルギーもお金もかかると思います。のほほんと暮らしてる東京人、北海道の人たちを尊敬しなければ・・・(>_<)

どうして雪虫は雪がくるのをわかるんでしょう。そしていっせいに飛んでくるんでしょうね。繁殖のための本能でしょうか。でも、誰がつけたんでしょうね。雪虫ってとてもロマンティックないい名前ですね。これが違う名前だったら、誰もウザい虫としか思わないでしょうから・・・。ふんころがしとかしろばんばか可哀そうですね、同じ虫でもそれだけで見下されて(?笑)しまって。雪虫はしあわせだなぁ。きっとママさまのようなこころの綺麗な人がつけてあげた名前なのでしょうね。(*^_^*)

除雪機も一般家庭に普及してますよね。
美雨 | URL | 2010/10/12/Tue 18:45 [編集]
寒い地方の方は大変ですね(^_^)
雪虫なんて初めて知りましたヾ(´∀`;ゞ
今年の冬も頑張って下さい!!
shineown | URL | 2010/10/12/Tue 19:22 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
ちょっと、気が早いようですが、雪虫を今日見たので、思い立ちました。
ここは、札幌の中では、とても寒い方ですね。
気温もちょっとだけ違いますね。

電気カーペットを使われるのですね。
そちらも、寒くなって来てますか?
夏、あんなに、暑かったのがウソの様ですね。
かえるまま21 | URL | 2010/10/12/Tue 19:47 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
あ、近年ですね、なんと、「自転車用冬タイヤ」が発売されて、ヒットしてるんですって!
それで、最近は冬でも雪の中自転車乗ってる方を見かけますよ。
うちの子にも、実は、ねだられてるのです。
近畿地方は半袖ですか..まだまだ暖かいのでしょうね。
ブログで日本の色んな地方のお話が聞けてとても楽しいです。
かえるまま21 | URL | 2010/10/12/Tue 19:53 [編集]
Re: 雪がふる前に・・・
美雨さんへ
雪虫は、本当に幻想的です。どうして、初雪が降る時期がわかるのかしらね?
そして、雪の様に見える白さで、沢山何処からともなく来て、すぐにいなくなっちゃうんです。
いなくなったら、本物の雪が降るのです。
とても、自然の不思議さ、美しさを思い知らされる虫です。

確かに、北海道はお金がかかると転勤族の方達はおっしゃいますね。
雪かき等で、エネルギーも使います。
でも、厳しい自然故に人々は助け合う様になってて、全部買わなくても、誰かが不要になったものや、貸してあげたり知恵を振り絞ってお金かけない様にしてますね。
でも、やっぱり自然は、厳しくて優しいものですね。
かえるまま21 | URL | 2010/10/12/Tue 20:02 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさん
雪虫は害がなくて、雪の様に舞う可愛い虫ですよ。
冬は、ちょっと大変ですね。でも、楽しいスキーやスノボーができてそれなりに楽しみもあります。
今年の冬も頑張りますよ~。
かえるまま21 | URL | 2010/10/12/Tue 20:04 [編集]
電気カーペットは出しただけでまだ使っていないです(*´∀`*)
今日も25度以上の気温になっていますから、
まだまだ暑いです(;つД`)
虫@貯蓄 | URL | 2010/10/12/Tue 20:37 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうですか。
25度!それはまだまだ、必要ないですね。
羨ましいですよ。
まだまだ、外で遊べますもんね。
かえるまま21 | URL | 2010/10/12/Tue 20:41 [編集]
天災が多いと助け合いがあり人同士のつながりを大切にされるんでしょうね。
ゆえに、優しさがある。だから、かえるままさんは素敵な方なのでしょう

岡山は天災が少ないです。晴れの国と言われてるくらいですから。ひとたび天災が起きると大変です。常に準備をしとけばよいのかもしれませんね。いろんな意味で
KEYケース | URL | 2010/10/12/Tue 21:52 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
ありがとうございます。
地球の自然の厳しさ優しさを知ってると、無力な人間の小ささを知るのでしょうね。
自然の前では人間は、植物や動物や昆虫と同じ、小さな存在で、人間の肥大化した奢り、エゴ等は無意味だと。

岡山は晴の国、それもまた羨ましいですよ。沢山外で遊べますね。
地震災害などは無い方が良いですし。
どこであれ、地震の国、日本に住んでる以上、天災の準備はしておいた方が良いのかもしれませんね。
かえるまま21 | URL | 2010/10/12/Tue 22:08 [編集]
こんばんは
住む地域が違うと生活も全く違うのですね
福岡の人は冬支度なんてほぼしないです。
だから、台風には慣れてますが、突然の大雪なんて降ると完全に交通がマヒします

今晩なんてまだ上半身裸で扇風機かけてるくらいですばい
ハダカデラックス | URL | 2010/10/12/Tue 22:15 [編集]
Re: こんばんは
ハダカデラックスさんへ
ハダカデラックスさんは福岡なんですか!
福岡ヤフージャパンドームがあるのですよね。
まだまだ暖かいのでしょうねー。

よく、ニュースで、暖かい地方に雪が降って、交通マヒしたり、学校や、会社が休みになったり、死者がでたりするのが「どうしてなのかな?」と不思議でしょうがありません.....
かえるまま21 | URL | 2010/10/12/Tue 22:22 [編集]
文化が違い過ぎます!

雪虫も初めて見ましたし、サイドブレーキをひいたらダメとかままさんダンプとか…
沢山びっくりしました。

いやー冬の北海道、行ってみたいです(*´ω`*)
ですが過ごし方を知らないと凍死してしまいそうですね。
さいごう | URL | 2010/10/12/Tue 22:30 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
そうなんですか?かえるままも、スコップとショベルにビックリしてます。
文化ちがいますね~!
そう言えば、電化製品の周波数もナント川を境に西と東で違うのですよね?
以前、関西に転勤になった方に電子レンジをあげて周波数が違って使えなかったと言われました。
(最近のはだいたい周波数変えられる様ですが、安物のは変えられないそうで)

雪虫はご存知なかったですか.....
これはほんの一時の虫ですから、知らないのかもしれませんね。
さいごうさんに凍死はさせませんから、是非、冬の北海道に遊びにいらして下さいね。

かえるまま21 | URL | 2010/10/12/Tue 22:37 [編集]
今日、ツイッターでも北海道の方が
雪虫がでたと言ってました。
東京は今日も冷房いれてましたよ。
日本は細長いんだって思い知らされますよね
雪虫はその北海道の方にも教えてもらったんですよ。
なんかロマンチックな虫ですよね
まなみ | URL | 2010/10/12/Tue 23:27 [編集]
雪虫って    ( ゚д゚)
そんな虫がいるんですね
さすがに北海道です
文化の違いが面白いです
「ゆんぼ」
こちらではショベルカーの事を「ユンボ」といいます
関係ないかな?
加夢 | URL | 2010/10/13/Wed 06:04 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
まなみさんはツイッターなさってるんですね。
雪虫、良かったーうちだけだったらどうしようかと思いましたよ。
雪虫は、初雪がもうすぐだよ~という知らせを持って何処からともなく現れて、すぐにいなくなっちゃうムシですので、とてもロマンチックだと思いますよ。そして、雪虫が舞う姿は、粉雪が舞う様です。
東京は冷房ですか?!まだ暑いって事でしょうね。
本当に、日本は広いですね....
かえるまま21 | URL | 2010/10/13/Wed 07:54 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
雪虫は初めてですか?意外と知られてないかもしれませんね。
ほんの一時、現れて消える幻想的なムシですから....
「ゆんぼ」って、かえるままもそう思うんですが、たまーにおじいちゃんなんかがそう呼びます。「?」ってなる事もありますが....ショベルカーも雪をよけるのに使うので、雪を一度によけるものをそう呼びたくなるのかも ....きっと、関係あるとおおもいます。
夏場、建設業の方は、冬は除雪お仕事なさる様です。
かえるまま21 | URL | 2010/10/13/Wed 07:59 [編集]
こんにちは。

北海道は冬支度ですか。本当に、日本は南北に広がる国ですね。
こちらでは、まだお昼ごろからはエアコンが必要な暑さです。(ワケワカンナイ(>_<))

雪虫は、不思議な虫ですね。姿もまるで綿雪をまとっているようです。そのうち、ジブリのアニメに出てこないかな、なんて期待したりして^^;

温かい地方で雪の被害が出るのは、1年にほんの数日の事なので、備えがされていないからでしょうね。以前、降雪の東京で人が良く転ぶのは、みんな長靴を履かないからだと言う人がいました。確かに普段通りのオサレな靴を、みんな履いていました。
除雪車なんてなくて、自分たちで除雪もあまりしないから、道路も通行しづらいです。JRも、すぐ停まってしまいます。

雪に対しては、万全の備えの地方の方たちを見習いたいですね!


うさねこ369 | URL | 2010/10/13/Wed 13:05 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこさんへ
まだまだ、本州は暑いのでしょうね。エアコンが必要とは!
今日はちょっと寒くて風邪引かない様に暖房を今入れた所です。

雪虫は、不思議ですね。初雪の降る頃がどうして分るのか、この時期以外はどうしてるのか?
どうして、雪が舞う様に飛んでるのか....不思議です。
ほんとうですね!ジブリのアニメに登場しても良い位の不思議な夢のあるムシですね。

ああ、そういう事だったのですね。
かえるままはどうして、雪が降って人が死んだり、学校や会社が休みになるのか、不思議でしたが、
夏のような靴で歩いたり、タイヤ交換しないで、運転したりすれば、大事故になりますね。
JRも、ささら電車の様なものが準備万端、出番を待ってなければ、止まってしまいますね。
かえるままも、勉強になります。日本は縦に長くて面白いですね。

かえるまま21 | URL | 2010/10/13/Wed 17:51 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
