うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ひとりごと.
チリの作業員の方達が救出されましたね。
おめでとうございます。ホッとしましたね。
さあ、これは映画化間違いなしですね。
多分、ハリウッドが放っておきませんね。
主演ブルースウイリス「アルマゲドン、
アンダーグランド編」です。
大統領はアーノルドシュワルツネッガーでも。
5年以内映画化決定じゃないでしょうか?
もう、ストーリーがかえるままでも考えられてしまう
アメリカ映画ができます。

ところで、かえるまま、ちょっと風邪気味かも・・
喉が痛くて、頭痛が痛い・・・
初期のうちに直しておかないと、月曜日は東京なので、
頑張れないかもしれないので・・・・
前回も貧血で倒れた次の日とかだったかな、東京行きで
ちょっとふらふらぎみで、元気でなかった・・・
今回は元気100倍で行きたいです。

こんな時は、精進料理でも食べて、元気になりたいですね。
thumbnail_20101014143058.jpg
かえるまま、精進料理に興味があって、いつかブログにも書こうと
思ってました。殺傷せずに生かす事、手間をかけ、一生懸命努力する事
それが「精進」。
外国のベジタリアンとはまたちょっと違う、
美や健康だけじゃなく仏教的にも思想も入ってて芸術的なものだと思います。
しかし、食べてはいけない「三厭五薫」(さんえんごくん)の五薫って
(漢字違いますが他に出てこないのです)
ネギ、ニラ、らっきょう、ニンニク、しょうが、だそうですね。
めちゃめちゃ元気がでそうな野菜ですよ。
それは、せいが付いて仏教徒としての修行の妨げになると言う事でしょうか。
風邪の時は、しょうが湯や、ネギを喉に巻いたり民間療法では
使うので元気になるのでしょうね。
今日は民間療法をやって早めに治します。
と言っても、気になるので、皆さんのブログは訪問しますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「アルマゲドン」・・・
光我も思いました(*´∀`*)
ドキュメント番組作れそうですよねヾ(´∀`;ゞ

風邪ですか?
お大事になさって下さいね(´・ω・`)

前回病院へ行ったって言いましたが、風邪ではないですm(_ _)m
ご心配ありがとうございます!!
shineown | URL | 2010/10/14/Thu 18:54 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
やっぱり「アルマゲドン」思い出しますよね!!
そのまんま、いけそうですよね。
本当ですよね。ドキュメンタリー映画とか、なりそうですね。

光我君の病院は風邪ではないのですか?
その方が心配になってしまいますね.....
花粉症でかな?
部活もやってるので、ケガとかは気を付けて下さいね。
かえるままも早く治します!
かえるまま21 | URL | 2010/10/14/Thu 19:01 [編集]
風邪気味ですかΣ(゚Д゚ υ)
温かい格好をしてゆっくり休んでくださいね(*ノ∀ノ)

QRコードは皆さん掲載されているわけではないので、
掲載されている人のブログからリンクをたどって、
みんなのブログをブックマークしてみるのも良いかもしれませんね(*´ω`*)
虫@貯蓄 | URL | 2010/10/14/Thu 20:31 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
ありがとうございます。
今日は、早々に休みます。

あ、今携帯からコメントのURLで辿って訪問してみました。
(skyblueさんに教えて頂いた、コメントのお知らせを携帯にするってやつで)
これって、訪問履歴に出るのでしょうかね?
これでコメント下さる方達は、なんとか、見れそうです。
かえるまま21 | URL | 2010/10/14/Thu 20:56 [編集]
私、お寺で精進料理を出してくれるところがあって食べたことあるんですよ。なんかね、いろいろ作法があるんですよ。このお茶碗とかね、全部かちゃかちゃ重ねてコンパクトになるんですよ。
精進料理ではないけどマクロビカフェってところにも行ったことあるんです。マクロビなんとかって健康料理(?)みたいでたんぱく質を全然使ってないの。おだしさえ魚系のものを使ってないんですよ。だから不思議なんです。味噌汁のダシもお野菜でとるんですよ。面白いですよ。
まなみ | URL | 2010/10/14/Thu 22:37 [編集]
ここ最近、悪天候と温暖差の激しいこと、このうえないですね
ゆえに、体調を崩されたのかもしれませんね
長期わずらってる方もおられるみたいなので安静が一番です


精進料理ではないですが、かつて戦国時代、上杉謙信はじめ「かちどきめし」なるものがあったらしいです。栄養バランスをはじめ、当時の高級食材を利用してのも。それもお勧めです!上杉謙信のは直江津で復元されてたはずです
良ければ参考下さい

早くよくなってくださいね
KEYケース | URL | 2010/10/14/Thu 23:43 [編集]
ママさまお大事にしてください(T_T)
かえるママさん、心配です(T_T)
どうか無理しないでゆっくりお休みください。真面目で律義なママさまだから止めても行っちゃうかもだけど、どうぞ本当に自分のことだけ考えて。ママさまが倒れちゃったら、にほんじゅうのママさまファンが泣き暮らしますよぉー!!(本当!)
チリの作業員、全員助かって本当によかったです(T_T)いろんなドラマがあったけれど、パパのいない間に生まれた赤ちゃんにEsperanza(希望)という名をつけて応援したママさんの愛には泣かされましたね。日本でいうとのぞみちゃん、になるのかな。。。、映画化するとしたら、シュワちゃんがいいなぁ。

それと、昨日は再コメントまでいただき恐縮です。かえるママさん具合悪かったのに、もう本当に申し訳ないばかり・・・レスとか本当にいらないから、ゆっくりご自愛ください<(_ _)>みなさんもそう思っていますよ!
美雨 | URL | 2010/10/15/Fri 08:57 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
精進料理を召し上がった事があるんですか!
かえるままは一度もないので、是非一度食べてみたいですね。
作法があるのですか...
きっとそれも一つ一つ意味があるのでしょうね。
マクロビオティックはほんの一時期やってた事があるんです(4割マクロ位のなんちゃってだけど)
きちんとやろうと思うと結構、大変すですね。
マクロビは動物性タンパク質は殆ど使わないですね。
その代わり大豆タンパクを使うんですね。
以前一度記事にしたんですけど、また、記事にしようかな。
かえるまま21 | URL | 2010/10/15/Fri 09:11 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
本当に、昼間、暑くなったと思うと夜はガクガクブルになったり、体調を崩し易い天候、気温ですね。
KEYケースさんも気をつけて下さいね。
晴の国といえど、この時期、気温は変化し易いでしょうからね。

「かちどきめし」ですか!それは、興味深いですね。
縁起をかついだり,食を通して、祈りにも似た思いが伝わる様ですね。
今では、クール宅急便などで、世界の美食がお金さえ出せば簡単に手に入りますが当時は輸送そのものが大変だったでしょうから,高級食材も価値が違ったでしょうね...
またまた、興味津々になってきました。食は奥が深いですね。

お気遣いありがとうございます!頑張って早く治しますね。
かえるまま21 | URL | 2010/10/15/Fri 09:16 [編集]
Re: ママさまお大事にしてください(T_T)
美雨さんへ
美雨さんにご心配、お気遣い頂、勿体のうございます。
いつも変わらぬ、優しいお言葉、ありがとうございます。
美雨っさんの様な芸能人並みのブログではありませんので、その心配はありませんが、でもでも嬉しかったです。

チリの作業員、全員無事って本当に素晴らしい事ですね。
ああ、Esperanzaちゃん、日本名「のぞみちゃん」本当にうるうるきますね。ママはきっと心細かったでしょうね。多分、希望と絶望が交互に来て打ちのめされそうになりながらも、頑張って出産されたんですね。

いえいえ、美雨さんのブログ訪問は楽しい日課の様になりつつありますので、勝手にごめんなさいね。
かえるまま21 | URL | 2010/10/15/Fri 09:24 [編集]
体調はどんなかんじですか(*´ω`*)
18日から忙しくなりますから、
ぜひとも今の内に整えるように頑張ってくださいね( ´∀`)bグッ!
無理をして行けなくなると困りますからね((;゚Д゚)ガクガクブルブル
虫@貯蓄 | URL | 2010/10/15/Fri 21:15 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
ありがとうございます。
ちょっと、休もうとお惣菜を買って手抜きご飯にしたら、油が悪かったのか吐いてしまったり...弱り目に祟り目とはこの事です。
今のうちに治して、頑張って元気100倍で行ってきます。
お気遣いありがとうございます。(´▽`)アリガト!
かえるまま21 | URL | 2010/10/15/Fri 21:50 [編集]
お大事にしてくださいね。

月曜日、東京に、かえるままさん、いるんだあって、思うことにしました。
それだけで、何となく楽しいわ♪ (*^_^*)
ちーさん | URL | 2010/10/15/Fri 22:57 [編集]
Re: タイトルなし
ちーさんへ
ありがとうございます。
ちーさんも東京にいらっしゃるんですよね。
かえるままも飛行機の上から「この空の下の何処かにちーさんがいらっしゃるのね。」って思います。
同じ空の下にいます。そう思っただけで本当に楽しいです。
かえるまま21 | URL | 2010/10/15/Fri 23:35 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
