うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
マクロビオティック2
マクロビオティックの記事でも書きましたが、
ほんの少しマクロビオティックを実践してみた事があります。
現在は確立された,健康法、食事法です。
本気で食事で病気を治そうと思うと、かなりストイックにしなければ
なりませんが、そこそこ栄養学として知っておくと、体の調子を整えるのに
活用できるかな、と思ったりします。

精進料理は仏教的思想で頂く食事で、これが原点かなと思います。
外国のベジタリアンも聖書が原点かな?
しかし、ベジタリアンも色々なカテゴリーがあって
ネーミングも覚えられない程あります。「ビーガンベジタリアン」とか....
果物しか食べないベジタリアン、果物を食べないベジタリアン、
乳製品OKなベジタリアン、乳製品NOのベジタリアン,
魚OKのベジタリアン....種類が一杯です。

米を白くすると書いて「粕」という字になる様に
栄養的には良い所を削ぎ落としてしまったのが白米だそうです。
しかし「粕」カスのほうが美味しいのも事実ですね。
勿論、玄米の甘味も慣れると美味しいですが。
精米の技術の進歩により玄米ではなく白米を食べるようになった
江戸時代の上流階級の流行病に脚気があったそうです。
豊臣秀吉も白米ばかり食べて脚気を患ったとか。

宮沢賢治さんも「雨にもマケズ」で「一日に玄米4合と
味噌と少しの野菜を食べ」ってありますよね。
もしかして、マクロビアンだったのかもしれませんね。
マクロビオティックやってると
何故かどんどん玄米食べる量が増えるんですよね。
「1日玄米4合と味噌と少しの野菜を食べ」
ってちょっと多いかも。

最近、玄米食べてないので...(汗)
発芽させて圧力鍋で炊くと柔らかくて美味しいです。
高い発芽玄米を買わなくても、ボールに水を入れて
玄米を入れておくと、2~3日で勝手に発芽してます。
(寒いと、もっとかかるかも)
更に、そのまま置いておくと、もやしの様に芽がひょろっと伸びて
面白いです。
まあ、でも、かえるままが死んだら家族は多分誰も食べないと
思いますが....

でも、玄米は圧倒的に男性は嫌いな方が多いですね。

なんか、玄米の話になっちゃいました。
ryouri00勝ちどき飯


本当はKEYケースさんの仰る「勝ちどき飯」を調べてて、
日本の歴史と食に思いを馳せてたのですが。
photo(sa-4-215)b2上杉
上杉謙信も可愛いかも。
追記に「雨にもマケズ」を載せました。
お優しい皆様の、体調を気遣うコメントに感謝します。
皆様のお陰で元気になってきました。ありがとうございます。
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラツテイル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萱ブキ小屋ニイテ
東ニ病気ノ子供アレバ
行ツテ看病シテヤリ
西ニ疲レタ母アレバ
行ツテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニソウナ人アレバ
行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクワヤソシヨウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイウモノニ
ワタシハナリタイ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるままさん。おじょうです。
しばらく来なかったら、体調悪くされたのですか?
季節の変わり目で身体がお辛い時期でしょうね?
早寝早起きで、体調を整えてゆっくり生活
して行きましょうか?
はくさんも、一応 男子ですから白米がいいですよ。ふっくら柔目がいいかな~
雨にも負けず・・v丈夫な身体を持ち・・v
生きていく以上、欲は少なからずもあったほうが
いいと思いますよ。
お体御自愛ください。

はくいきしろ~い | URL | 2010/10/16/Sat 12:28 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきしろ~いさん、ご無沙汰です。
お元気でしたか?岩手からお戻りになったのですね。(o^^o)
かえるままちょっと、季節の変わり目で風邪の引き始めでしたが何とか復帰出来そうです。
確かに、早寝早起きしなくてはなりませんね。
はくさんも白米がお好きですね。
分りますよ。ああ、仙台は米所ですから、美味しいお米を毎日召し上がってるんでしょうね。ヘ(^o^)/
ササニシキでしたよね?食べたいです~!
仰るように、欲があるからこそ色んな意味で向上するので、多少の欲はあった方が良いでしょうね。
お気遣い、ありがとうございます!頑張ります。
はくさんもお体(腰)気をつけて下さいね。
かえるまま | URL | 2010/10/16/Sat 13:29 [編集]
もう体調戻りましたか?
この時期は夏の疲れが出ますからね
体調万全で東京に行ってきてくださいね
玄米食べたこと無いです
まずいの?食べてみよ  (笑)
加夢 | URL | 2010/10/16/Sat 14:36 [編集]
玄米はあんまり美味しく感じないですが、
健康にはいいようですよね(*´∀`*)

しかし虫はオートミールは結構食べてたりしますよ( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2010/10/16/Sat 16:43 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
もう大丈夫です!そうですね。
夏の疲れなんだと思います。それと、急な気温の変化ですよね。
東京へは気合い入れて行ってきますね。
玄米は食べた事ありませんんか?それはそれは。
是非一度食べてみて下さいね。まずいかな.....!?(笑)


かえるまま21 | URL | 2010/10/16/Sat 17:07 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
あはは、やっぱり玄米は美味しくないですか?やはり男性には不人気のようですよね。
健康には間違いなく良いですよ。

でも、オートミールも健康に良いですよね。 ( ´∀`)bグッ!
かえるまま21 | URL | 2010/10/16/Sat 17:11 [編集]
お体大丈夫ですか(;゜Д゜)
お大事になさってください。

僕は玄米好きです(*´ω`*)
マクロビオティックは昔食育のことを勉強したことがあるので知っていますよ~
健康に良さそうですよね(=´∀`=)

あ、でも玄米って消化悪そう。
おかゆにしないと体調不良の時は辛いかもですね。

ムリせずゆっくりなさってくださいね。
さいごう | URL | 2010/10/16/Sat 18:21 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
お気遣い、ありがとうございます。
もう,大分いい感じです。

まあ!さいごうさんは玄米お好きなんですね。
それは,素晴らしい事ですよ。
ちょっと、玄米は固いから胃に負担ですけど、でも発芽玄米だと柔らかいですよ。
確かに、体調不良の時はお粥とか、冷や奴なんか食べたくなります。
お優しいお言葉、いつも、ありがとうです。

かえるまま21 | URL | 2010/10/16/Sat 19:08 [編集]
こんばんは!
実は僕も白米が大好きで、ごはんが無いと
生きていけない日本人なのです。五目ごはん
や十穀米とか好きですが、圧倒的に白米
ですね。豊臣秀吉にならないように、玄米を
食べねば。。。勉強になりました。
ありがとうございます!!
アーサー | URL | 2010/10/16/Sat 22:05 [編集]
凄い展開ですね
作れそうですか?
直江津では当時の米の販売もしてたように思います。よければチャレンジしてみてくださいね

笑う門に福来たる
笑顔でいれば病気も逃げていき、あの素敵なかえるままさんの笑顔に会いたい!とお客も増えますよ!笑顔女王と話題にもなるかもしれませんよ
KEYケース | URL | 2010/10/16/Sat 22:14 [編集]
かえるままさん コメントありがとうございました
喜んでいただけてよかったです
こちらこそ すっかりお世話になりまして・・
いつかお時間あるときに ランチでもお誘いくださいませ  東京にお仕事なのですね お気をつけて!! いいなあ~ 聞きたいコンサートもあるのですが それこそ 指をくわえて・・です!!  またお会いできますのを楽しみに!!  またブログに お邪魔いたします☆
SONOMI | URL | 2010/10/16/Sat 22:21 [編集]
Re: タイトルなし
アーサーさんへ
こんばんは!
白米は美味しいですもんね。
豊臣秀吉にならない様に、白米と豚肉やソバ、大豆、麦、のり等も合わせて摂って下さいませ。
豚丼なんて最高ですね。じゅるっと来ますね。
昔の人はお米の量が多くて,おかずが少なかったのでしょうね。
でも、五目ご飯も、十穀米も良質の栄養が、たっぷりですよ。
こちらこそ、ありがとうございます!
かえるまま21 | URL | 2010/10/16/Sat 22:31 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
わはは、スゴい事になりました。(笑)
全部を一度に作るのは無理そうですが、一つ一つ作ってみますね。
こんな御膳,一度に食べれたら幸せですね~。

そうですね。笑顔でいると病気も逃げて行きますね。
そう言えば,先日、かえるままよりも、ずっとお若い女性に「その笑顔が好きなんですよ」と言われてビックリしました。いくつになっても笑顔でいるのが良いのですね。
頑張りますね。沢山周りの皆様に、福が来る様に....
かえるまま21 | URL | 2010/10/16/Sat 22:38 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
SONOMIさん、こちらこそ色々とありがとうございました。
ブログにお写真載せても、よろしかったですか?
ランチ!良いですね。是非是非,一度!!
勿論、バイキングでしょうか?(笑)
東京は文化芸術のコンサート等が充実してますものね。札幌はまだまだですが、これからSONOMIさんのご活躍でますます、文化的に発展して行くと思います。札幌でクラシック音楽、とりわけオペラを拡充する為にもSONOMIさんのご活躍が期待されます。
また、ブログにも、コンサートにも訪問させて頂きますね!


かえるまま21 | URL | 2010/10/16/Sat 22:45 [編集]
マクロビはマクロビカフェでしか食べたことないですけど、いろいろと手をかけたものですよね。
マクロビカフェのことは今度記事にしますね。かえるままさんが東京から帰って落ち着いたころかえうままさんのために書きましょう。
そこのカフェすごく面白いんですよ。今度ゆっくり東京に出てこられたらお連れしましょう。
私は肉食獣なのでマクロビは多分無理ですけどたまにはいいですよね。すっきりした気がします
まなみ | URL | 2010/10/16/Sat 23:02 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
ああ、そうですね!東京は進んでるので、マクロビカフェも沢山あって,充実してるし,「先生」も沢山いらっしゃるのですよね。
かえるままがほんの一時期、マクロビを勉強した時は、東京ってスゴいな~って思いましたもん。
こちらでは、少なくて、更にこの不景気でつぶれたりしてるお店もあって減ってもいるので、寂しいですね。
東京から戻ったら、まなみさんの記事を楽しみにしてますね。(いつも楽しみですけど。)
かえるままも、昔程ではないけど肉食猛獣です.....
かえるまま21 | URL | 2010/10/16/Sat 23:14 [編集]
ままさんこんにちは☆

お風邪、少しは良くなりましたか?

前々から思っていたのですが、かえるままさんの書かれる記事って

とってもアカデミックですよね☆

いつも感心してしまいます♪

もしかして先生とか研究員とかなさっていたのですか?^^
三代目 | URL | 2010/10/17/Sun 12:33 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
三代目さん、こんにちは。
風邪は大分よくなりました。お気遣い、ありがとうございます。

わはは、かえるままの記事は全然アカデミックではないですよ~。
そんな風に三代目さんに仰って頂くとは光栄ですよ。
でもでも,全然,先生とか研究員ではないです~。
平凡なママですよ。
かえるまま21 | URL | 2010/10/17/Sun 13:13 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
