うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
IOFT報告その4
IOFTに行って、感じた事等を、ここ数日勝手に書いてきましたが...
華やかな部分を書いてたと思います。
しかし光があれば、影もあり....
IOFTで見えた業界の影の部分、書こうと思いましたが、
驚いた事に、業界関係の方が拙ブログをご覧下さってる方等もいらして
東京に行って「え==!」とビックリしたり。その割に、ランキングって
見て見ると何千位だったりで....?と思いますが。
業界関係の方には、殆ど役に立たないブログでごめんなさい。

ってわけで、我が家の光と影を書きます。

初めて、子供を残しての外泊・・・
特に5才の下の子は、甘えっ子です。
でも、まあタクマシイ、タフな子だと、タカを括ってました。

家に帰ったら、うちの子、
膀胱炎かと思える程、5分おきにトイレに行くのです・・・
幼稚園の先生に相談したら、精神的な要因で、そういう症状が
起ることもあるそう。膀胱炎ではないかも、とのこと。

お風呂に入ってる時の会話・・・

子「ママ、一度、結婚したら、離れちゃダメなの?」
ママ「離婚のことかな?できるよ、何回でも結婚したり
離れたりしてる人って沢山いるよ。ママのじーちゃんばーちゃん
だって、離れてるでしょ?」
子「じゃあ、大きくなったらママと結婚するから。」
ママ「えー?・・・でも、親子は結婚できないんだよ。」
子「じゃあ、いつまでもついてく。引っ越しする所に」
ママ「いいよ。引っ越しの予定は今のところはないけど」

ママと離れて、不安だったんだね・・・ごめんね。

鉄鋼王カーネギーもお母さんが大好きで、
極貧だった、子供の頃にシャツが1枚しか持ってなくて、
夜寝る時間に、洗濯してアイロンをかけてたお母さん。
カーネギーは大人になってお金持ちになって、
お母さんに楽させるって誓ったんでしたね。
そして、お母さんが寂しい思いをしないように、お母さんが
生きてる間は結婚しないと誓ったカーネギーは実際その通り
約束を貫いたそうです。




なーんて、うちの子もカーネギーにならないかしらね・・・わはは。




数日たって、子供達も、いつもの日常を取り戻してきました。



ふと、エディプスコンプレックスを思い出しましたが、
しっかりと、時間をかけて母親との愛情関係を築いて行ければ、
器の大きな優しい男として成長してくれるのでしょう。
大器晩成!男の子は手が掛かるので可愛いのでしょうか。
101018_2124~0001
東京の夜景。携帯なので、ぼけちゃってますね。(;^_^A アセアセ…
{ウイキペディアより}
エディプスコンプレックスとは、母親を手に入れようと思い、また父親に対して強い対抗心を抱いて、アンビバレントな心理を抱く状況を言う。

フロイトは、この心理状況の中に見られる母親に対する近親相姦的欲望をギリシア悲劇の一つ『オイディプス』(エディプス王)になぞらえ、エディプスコンプレックスと呼んだ(『オイディプス』は知らなかったとは言え、父王を殺し自分の母親と結婚したという物語である)。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

男の子の母親の幸せってやつですね(ノ´∀`*)
とても羨ましく思いますよ(*´ω`*)

成長しているとはいえまだ幼稚園ですから、
やはりまだまだ小さな子供ということですね(*ノ∀ノ)

とてもかわいらしいです(ノ´∀`*)

ただトイレは続くようなら病院に連れてってあげてくださいね(;´∀`)
とても心配な事ですから((;゚Д゚)ガクガクブルブル
虫@貯蓄 | URL | 2010/10/23/Sat 19:09 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
ありがとうございます。
あと20年後にはすっかり忘れて、彼女が一番になってるのでしょうけどね。
いつか、懐かしく思い出すのでしょうね。ママだけ。
母親にとって、息子は「最後の恋人」「永遠の恋人」と言われる訳がよく分かりますよ。
普段は強い子だっただけに、ちょっと驚いてますが。
トイレは、心配ですね。続いたら、病院に行こうと思います。
虫さん、いつも、ありがとうございます。

かえるまま21 | URL | 2010/10/23/Sat 19:24 [編集]
そうですね。男の子は手がかかるけどかわいいですよね。しかもね、うちの息子だけかもだけど、ほんとに「馬鹿ぢゃないの?」ってことばかりやってくれます。ブランコを酔うほどこいでたりね、
でもね、かわいいですよ。うちの子ね、今日ははじめて一人でバスにのって私と待ち合わせして一緒に気取ったレストランで2人でコース料理を食べたんです。
まなみ | URL | 2010/10/23/Sat 22:49 [編集]
おかあさんがいないって、子どもにとっては、とても大変なこと。むすこさん、とってもがんばっていたのだと思いますよ。偉かったですね。
でも、親子双方にとって、とても、いい経験になったのではないでしょか?
お風呂での会話。宝物ですね(*^_^*)
ちーさん | URL | 2010/10/23/Sat 23:24 [編集]
5歳くらいだと、お母さんと離れると
不安なんでしょうね
でもちょっとうれしかったりするんじゃないですか? (笑)
さすがに精神的に不安になってるのは困りますが
でも大丈夫ですよ。
ちゃんと成長してくれますよ
でもかわいいなあ(*^▽^*)
加夢 | URL | 2010/10/24/Sun 05:49 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
そう!わかります。うちの子も「馬鹿じゃね?」って思う事ばかりで、閉口して怒る気にもなれない事ばかりです。そこが、また可愛いんですよね。「大丈夫かい?あんた」って。
豆猿ちゃん、初めてバスに乗って、待ち合わせですか?スゴいですね。
豆猿ちゃんとのおデートは、一生忘れられないですね。
私もやりたいな。
 
かえるまま21 | URL | 2010/10/24/Sun 07:56 [編集]
Re: タイトルなし
ちーさんへ
ちーさん、おかえりなさい。
本当ですよね。一番、精神的に強い子だと思ってたので、意外でビックリしました。
子供は精神的なものが、体の症状に出るのですよね。
本当は、頑張ってたんでしょうね.....
お風呂での会話は、自分がもしも、認知症になったとしても、ずっと忘れたくないな、と思いました。
かえるまま21 | URL | 2010/10/24/Sun 08:00 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
そうですよね。不安だったんでしょうね。
でも、5才位だと、一人でお泊まりなんかも出来る時期ですから、特に心配してなかったんですよね。

ドキッ、加夢さん、さすがよく分かりますね。ちょっと、嬉しかったですよ。(笑)
大丈夫ですね、きっと。トイレの回数も減って来た様です。
本当、男の子って可愛いですね。
後になって、笑い話になるのでしょうね....
かえるまま21 | URL | 2010/10/24/Sun 08:06 [編集]
こんにちは。

お子さん、可愛いですね。トイレの回数は減ってきたとの事で、良かったです。^^

子供にとって、お母さんの存在は大きいですよね。特に男の子は心身共に繊細で、普段充分な愛情を受けていても、注意を引きたくて色々オイタをしたりします。(私も最初の仕事で経験しました)でも、そこがまた可愛いかった^^;
お風呂での会話、ほっこりしました。^^
そうそう、子供って、家族で結婚できると思っている時期があるみたいですね!かと思うと、「家族では結婚できない」と知って、「パパとママは家族なのに結婚していて、やーらしい」なんて言ったりして…(笑)(←以前、新聞の投稿欄で読んだのよん)

ままさんのおっしゃるランキングって、アクセスランキングの事ですか?登録数の多い日記ジャンルで何千位台なら、立派なのでは無いでしょうか。^^毎日欠かさず、魅力的な記事を更新なさっている努力の賜物だと思いますよ。
(私は、なかなかパソコンに向かえなくて、更新できない日が多いせいか、最近はアクセスもランキングも下降気味です)^^;
毎日更新なさるままさんや虫さん達は素晴らしい!と思っています。
また今日の記事を楽しみにしています。"^_^"
うさねこ369 | URL | 2010/10/24/Sun 11:48 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこさんへ
うさねこさん、こんにちは。

トイレの回数は、減って来てるので、大丈夫そうです。
本当ですね。男の子って、母親と違う性別で、脳みその構造が違う様ですので、本当にその言動に「??」となる事が多々ありますが、そこが可愛かったりしますよね。
うちの子は、何回説明しても、パパも私が産んだと思ってて、苦笑しますが....
ママより前に産まれてるんだからって、説明してもイマイチ分らない様です。(笑)

そうそう、アクセスランキングです。
何だか、よく分からないんですけど。そこだけは、自分で見れるのでたまに見たりします。
うさねこさんの記事は優しくて楽しいですから、フアンが沢山いらっしゃって、モテモテなのが、よく分かりますよ。独特の、繊細さが伝わってきますし、お茶目な所も.....♡
でもでも、ランキングが下降気味なんですか?
それなら、早速応援にいかなくては!ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
それと、応援クリックって、何度でも良いのでしょうか?時間をあけたら、何度でも、大丈夫なのかな?
応援してる皆様が1位に輝くのは、ファンとしても嬉しい事ですからね。

本当に、かえるままの、しょうもない日記に毎日の様にお付き合い下さってる皆様には感謝して、言葉もありません。ありがたいことです。あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

かえるまま21 | URL | 2010/10/24/Sun 12:13 [編集]
いつもお優しいコメ返を有難うございます。
ままさんの記事は、いつも読むだけでほっこりさせられますよ。(時には考えさせられたり・・・ウンウン)

応援クリックですが、誰か一人の相手に対して、一つのIPアドレスにつき(つまり、1台のパソコンからは)一日1回しか有効にならないらしいです。(夜中の12時をはさめば、2回目のクリックも有効になります)

ただし、FC2の人気ブログランキングは、日付をまたぐだけではダメで、前回のクリックから24時間以上経過していないと有効にならないので、ポイントも貯めにくいと聞きました。

私のブログですが・・・お褒め頂いてとても嬉しいのですが、まだまだ全然マイナーで、他の方達とは比べ物になりません。(アクセスカウンターをつけたら、きっとビックリしますよ)クリックも、常連さんが忙しくて訪問ができないと、とたんに影響してしまいます。^^;それほど、まだささやかな存在です。

最近、他の方たちのブログと色々比べて落ち込んだりして・・・更新頻度や記事の内容については、今の状態でできるだけの事をするしかないと割り切る事にしましたが、自分の器の足りなさを感じます(*_*)・・・少しでもそれを広げていくのが、今後の課題ですね!

これからもよろしくお願いいたします。
うさねこ369 | URL | 2010/10/24/Sun 14:22 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこさんへ
うさねこさん、こちらも、コメントありがとうございます。
う~ん、長年の(?)謎が解けました。
応援してる皆様のブログの応援クリック、......まとめて、何度クリックもしたりしてました。(恥)
日付をまたいだり、24時間とは、シビアですね~。ちょっと位い、いいじゃないって思いますよね。(笑)

かえるままは、実はランキングに参加しないのは、勿論、参加方法が分らなくて、意味分らないのが一番の理由でもありますが、うさねこさんの様に、誰かと比べて落ち込んだり、卑下してしまったりしそうなんですよね。そして、ブログを書くのがイヤになって、止めちゃいそうなので、参加しないのです。(そんな自分を知ってるので)
でもきっと、ランキングを上げるテクニックみたいなものもありそうですよ?

私達の時代って(ごめんなさいね、お若いうさねこさん、かえるままと一緒にしってはいけませんね。)
偏差値教育で、比べられて育って来たので、競争社会の比較の中で自分の位置づけを確認してしまいがちですよね。
でもでも、うさねこさん、落ち込んではいけません。うさねこさんのブログは誰にも真似できない本当に素敵ですし、沢山のファンがいらっしゃいます。世界に只一つだけの宇佐の神に守られた、華のある、うさねこさんのブログをかえるままも楽しみにしてます。

そう言う自分のブログも壁の花ならぬ、FC2の壁紙の鼻?で、ひっそりと存在してます。
でも、それでいいとも思ってるんですよ。
記録にではなく、記憶に残るブログを目指してます.....なんて、負け犬の遠吠えに聞こえるかもしれないけど。
(´∀`*)ウフフ
かえるまま21 | URL | 2010/10/24/Sun 16:32 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
