うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top


似てますが、違うんですよね。
人気のお土産ですね。
hokkaido_0214a.jpg



なかなか、上手に詩も書けないので、詩的で大好きな桑田佳祐さんの「白い恋人」
をBGMに・・・
初雪にして、「ささら電車」が登場したそうですね。
スゴイ雪でしたよ。


240px-Sapporo-Tram_Snow_broom_car_in_Susukino.jpg



ここから、かえるままの撮った写真にお付き合いを・・・


101027_0701~0001
昨日、朝目が覚めたら・・
積雪、ちょっと分りづらいでしょうか?

101027_1106~0001

家の前の通り、藻岩山が綺麗にうっすら雪がかかってますね。


101027_1137~0001
自然の色って綺麗ですね。


101027_1139~0002
太陽が、ビニールハウスに反射して、とっても眩しくて綺麗でした。

同じ日本でも、別世界と感じる方も多いかもしれませんね。
秋から、冬へスイッチオンです。
でも、一旦また溶けるんですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして
かえるママ21さん

はじめまして ほっぷリキといいます。
足跡 ありがとうございます。
北海道は雪が降ったのですね。私は関東地方に在住ですが やはり今日はすっごく寒かったです。
たしかに 秋から冬へスイッチオンした感じでした。

拍手ポチッ!
ほっぷリキ | URL | 2010/10/28/Thu 19:54 [編集]
Re: はじめまして
ほっぷリキさんへ
初めまして!えへへさんのリンクから、訪問させて頂きました!
かえるままは、札幌でしかも、ラーメン大好きですので、興味深く拝見しました。
いきなり、「すみれ」があったので嬉しかったですよ。
これからも、よろしくです。
風邪引きません様に....
かえるまま21 | URL | 2010/10/28/Thu 19:58 [編集]
ニュースでこの電車が走っているのをみましたよ(ノ´∀`*)
北海道は本当に雪の国って感じですよね( ´∀`)bグッ!
小さな日本でも北と南で大きな違いがあるのだとつくづく思います(*´ω`*)

雪だるまや雪合戦がし放題なのが羨ましいです(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2010/10/28/Thu 21:07 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
ささら電車は、雪かき専用電車ですので、本州は多分、ないでしょうね?
こちらも、冬だけ登場するんですよ。
本当ですね。かえるままも、ブログをする様になって結構カルチャーショック受けてます。
井の中の蛙は、今まで知らない事ばかりだったのですね....

わはは、子供達は早速6コも雪だるまを作ってました。(∩´∀`)∩ワーイ
かえるまま21 | URL | 2010/10/28/Thu 21:38 [編集]
おぉ、綺麗な写真ですね
こう考えると、北海道のイメージカラーって「白」ですね☆
勝手な意見ですが(笑)

なんでも本州には台風が接近してるみたいです。
北上してるみたいなので北海道も危ないかもしれませんね
台風+雪=吹雪 なんですか(笑)?
shineown | URL | 2010/10/28/Thu 21:48 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
綺麗な写真と言って下さってありがとうございます!
嬉しいですよ。北海道のイメージカラーって住んでると分りませんが、冬は白で、夏は緑なんでしょうか?
東京はカラフルですね。色んな色をイメージしてしまいます...

台風北上のニュースは、shineownさんのブログで知りました。(笑)
北海道は滅多に、台風がこないんですよね。たいていは太平洋側に抜けて温帯低気圧に変わるんですよね...

台風+雪=暴風雪と言いますよ!これ、テストに出るかもよ?(・∀・)
子供の頃は、「暴風雪波浪警報」って「暴風雪Hello警報」だと思ってたおばかなかえるままです。
かえるまま21 | URL | 2010/10/28/Thu 21:56 [編集]
え!マジ今日の写真ですか?!!
えええ!!こんなに雪なの?
すごい。さすがですね。北海道。
寒そうです。ストーブ入れましたか?
私もコート着て会社いきましたよ
まなみ | URL | 2010/10/28/Thu 23:23 [編集]
こんばんは
ふう、やっと訪問できました。風邪と仕事で遅くなり、大変恐縮です。m(__)m
リンクのご了承有難うございます。こちらもままさんのリンクを貼らせていただきました。

ささら電車、初めて見ました!雪かき専用電車なんですね。こちらこそ、色々勉強させていただいていますよ。

写真も綺麗です。とくに、最後の写真で建物の屋根が一点、光っているのが眼を引きます。(*^_^*)

昨日は関東も寒くて、12月の陽気だったそうです。半纏に包まり、コタツにも登場願いました。コートがなくては外を歩くのが辛そうです。(>_<)

これからも末長く、よろしくお願いいたしますね。(^_^)/~
うさねこ369 | URL | 2010/10/29/Fri 01:53 [編集]
おはようございます☆
白い恋人のお菓子大好きです☆
雪・・・私の街ではほとんど降りません・・・。
沢山降る街の皆さんは、良い点も悪い点もあるのでしょうね~。

ところで、今月も「ブログ DE ロードショー」 のご案内に参りました。

作品名:『遠い空の向こうに』 
(1999年・アメリカ製作作品 監督はジョシア・ジョンストン)です。

今月の、この作品を選んでくださったのは、 「ピエロと魔女 」 の たそがれピエロさんです。
(たそがれピエロさんは、この企画に第6回目から参加して下さっています☆)

選んで下さった理由は

選定理由

1・実話に基づいている映画で一番好きだから。
2・いつ観ても夢と希望を持てる映画だから。
3・(たそがれピエロさんご自身が)理系へ進むきっかけになった映画だから。
4・時季的にもちょうど良かったので。

 ・・・との事です。

鑑賞日は11月5日(金)~7日(日)の三日間です。
(お忙しくてご都合の悪い場合は後日でも結構ですよ~!)
(この日程より早めには見ないでね☆)

是非、皆さんと、一緒の時期に、同じ映画を見て、ワイワイ言い合いたいと思います。
(感想・レビューは強制ではありません)

この作品DVDは、まぁまぁ多くのレンタル屋さんに、あると思います。
ご一緒に楽しみましょう~♪
miri | URL | 2010/10/29/Fri 07:55 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
わはは、いつも嬉しいリアクションをありがとうございます。
もう、寒いですよ。ストーブも勿論、つけてます。
本当にコート着ないと風邪ひいちゃいますね。
なんか、風邪が流行ってる様ですから、まなみさんも気をつけて下さいね。
東京は人が沢山ですもんね。
かえるまま | URL | 2010/10/29/Fri 11:22 [編集]
おお!へんし~ん!!
わあ、かえるママさま、まさしくそちらは別世界です。白銀の銀世界ってこのことですね。
でも、きれい、きれいとうっとり眺めてばかりもいられない、ママさまにとってはすごく厳しい大自然との共生ですもんね。以前書いてくださった雪虫のときの準備や道具の大変さが偲ばれました。こんなふうにいきなり冬がやってきたときに備えてやっておかなきゃいけないことがいっぱいあったなんて。本当にこの画像をみて強く実感しました。
桑田さんのも、お菓子の白い恋人たちも大好きです(^v^)
美雨 | URL | 2010/10/29/Fri 11:47 [編集]
雪合戦かぁ~!いいなあ!
子殿頃に戻りたい。体は大きいですけど
まだまだ子供の僕、雪遊びもナカナカ出来ない
感じですよね~?
チリ地震で地軸がずれてしまったことが
原因なんでしょうか???
はくいきしろ~い | URL | 2010/10/29/Fri 11:54 [編集]
Re: こんばんは
うさねこさんへ
こんにちは。お忙しくて、風邪も・・・大変でしたね。(◎-◎)
大丈夫ですか?無理なさらずに、休養をとって早く治して下さいね。
ブログは気にせずに・・・かえるままが訪問してるのは「元気になったかな~?」と思って、応援(#^_^#)ポッ..チする為でもありますので・・・
リンク、先にごめんなさい、ご了承も得ずにはらせて頂きました。
これからも、宜しくです!(o^^o)

「ハンテン」「こたつ」「みかん」って本州の冬という感じがします・・・!
北海道は、冬は暖房をガンガン焚いて、Tシャツでアイスを食べるのが冬なんですよ・・・
ちょっと、イメージ違うでしょ?ヘ(^o^)/

写真を褒めて下さってありがとうございます。太陽の光が眩しかったです。
うさねこさん、いつも、ありがとうございますね。
かえるまま | URL | 2010/10/29/Fri 12:34 [編集]
Re: タイトルなし
miriさんへ
お久しぶりです。(o^^o)
お元気ですか?
白い恋人は代表的な人気のお土産ですよね。
miriさんはどちらにお住いなんですか?
北海道の冬の自然は厳しいですから、これからは特に・・・頑張ります。
でも、本州も今、台風が来てるようですね。本当に、お気をつけてお過ごしくださいね。

「ブログdeロードショー」なんですね。
早いモノですね。つい、先日、と思ったらもう1ヶ月経ってるのですね。
了解いたしました。(o^^o)「遠い空の向こうに」ですね。
多分、見た事ないと思いますので、楽しみにしてますね。ヘ(^o^)/
この企画は、色んなジャンルの映画が見れて楽しいですね。
またまた、お誘い下さってありがとうございました!
かえるまま | URL | 2010/10/29/Fri 12:41 [編集]
Re: おお!へんし~ん!!
美雨さんへ
ありがとうございます。かえるままのつたない文章でも、こちらの自然と生活がお伝え出来たようで嬉しく思います。でも、本州も台風上陸などとのニュースを見ました・・・あと、風邪も流行ってるようですね。
美雨さんはすっかり回復されましたか?
お菓子の白い恋人も桑田さんお好きなんですね!かえるままも大好きなんです。ヘ(^o^)/
美雨さん、そろそろコンクールの本選の準備等でお忙しいでしょうに、拙ブログへの訪問、コメントありがとうございます!今回の課題曲は何か気になりますが・・・楽しみにとっておきますね。頑張って下さいませ!
かえるまま | URL | 2010/10/29/Fri 12:52 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
仙台は、雪が積もらないのですか?
雪合戦、ぶつかったら痛いですねー!(・_・)
大人になっても遊びますよ!遊びは大事です・・・(o^^o)
チリの地震で地軸がずれたんですか?(◎-◎)ビックリです!
それは、大変です。(▼▼)知りませんでした・・・・
やっぱり2012年に何かが起るのでしょうか!?
かえるまま | URL | 2010/10/29/Fri 12:56 [編集]
ウワー、雪景色だ
うらやましいと思うでしょうが
こちらでは雪はほとんど降りません
なので完全に「別世界」デス
雪が降らないからこそ
雪を見るとテンションがあがります  (*^▽^*)
加夢 | URL | 2010/10/29/Fri 14:44 [編集]
かえるままさん こんにちは
降りましたね!!
そしてなんて美しいのでしょうか
秋を奪われちゃってがっかりしていましたが
こうして写真で見るとやっぱり素敵☆
どの季節も楽しむ 心の余裕が素敵です☆
風邪 注意ですね☆
毎日どうぞお元気で♪
SONOMI | URL | 2010/10/29/Fri 14:47 [編集]
こんにちは。写真で見るから幻想的なんですね。
日々なら・・・申し訳ありません えへへは寒いの無理です(泣)
お風邪を召しませんように
えへへ | URL | 2010/10/29/Fri 15:58 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
はい、雪景色です。
でも今日はとけましたね。
そちらは、殆ど降らないのですね。
スキー学習とか、スケート学習とかは、ないのですよね。
そのかわり水泳学習が力入ってると聞いた事があります...
お互い「別世界」で楽しいですね。
かえるまま21 | URL | 2010/10/29/Fri 18:29 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさん
SONOMIさんこんばんは。
今日は、とけましたね。まだ、お店の前等は降ってますが....
秋の景色に雪の白さが美しかったです.....
SONOMIさんのお写真も、ナナカマドの赤がSONOMIさんのイメージにピッタリで、いい感じですね。
冬、白い世界には、赤が映えますね。
雪が完全に降ったら、外も楽しいですね。スキーやスノボーが楽しめますしね。
風邪は、全国で流行ってる様ですので、SONOMIさんも、気を付けて下さいね。


かえるまま21 | URL | 2010/10/29/Fri 18:34 [編集]
Re: タイトルなし
えへへさんへ
こんばんは。幻想的と仰って下さってありがとうございます。
あら、寒いのは苦手なんですか?
関西の方は寒いのがお嫌いなんですね。
でも、関西の方が風は冷たいかもしれませんね。こちらでは、雪に保温(?)効果もあるんですよ。
かまくらの中が暖かいように...
でも、やっぱり寒いかも(笑)
かえるまま21 | URL | 2010/10/29/Fri 18:38 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
