うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
業界ネタ
メガネの事もたまに書きましょうか。
意外と知らないかもしれません。
眼鏡フレームの種類と呼び方を....

例えば、これ。
kp-081a-1きお
「プラスチックフレーム」、とか、「セルフレーム」と呼びます。
業界の人は「セル」と呼びます。
本当は、昔からある合成樹脂からできる「セルロイド」
のことです。(ニトロセルロース、樟脳などからできてる天然素材)
最近は石油系プラスチックが主流ですが、本当のセルロイドのもあります。
かえるめがねにもあります。かけると、違いは分ります。

n-93aはまもと
これは「HAMAMOTO」の「ナイロール」です。
こう言う、上だけが金属で、下が透明のテグス(釣り糸)で
つってあるものを「ナイロール」と呼びます。
photo-minima.jpg
こちらはフランスの「MINIMA」の「ふちなしフレーム」です
「ふちなし」もしくは、
「ツーポイント」と呼びます。
業界の人は「ツーポ」と呼びます。
レンズ一枚につきツーポイントで支えてるのでそう呼ぶらしいです。

ちなみに、最近は「スリーポイント」や「バーポイント」なんてものも
あるんですよね。う~ん。∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ


nt-473-02metaru
こちらは「メタルフレーム」と言いますね。
これは、分りやすいです。


u=207465679,3232041825gp=0かめ
これは「カメマンネン」の人気モデル。
こう言うプラスチックと金属の複合を「コンビネーション」と呼ぶそうです。
眉の様に見えるので「アイブロー」とかも言うみたいです。

皆さんが、自分が欲しいメガネのタイプを、お店に行った時に説明するのに、
お役に立つかもしれないと思ったので、載せてみました。

あと、こんな雑誌もあるので、参考になるかと思います。
男性のが多いですね。
101102_1400~0001


101102_1400~0002




SONOMIさんに頂きました!お気遣いありがとうございます。
SONOMIさん、このクリームで女に磨きをかけてるんですね。
101016_2026~0002
函館限定でしょうかね?この夜景。素晴しいです。
101016_2026~0001

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ほへ~いろいろとあるんですね(*´∀`*)
光我の脳にしわが増えました!!

しかし、メガネをカッコ良くキメられる人は羨ましいです(^_^)
とくに外国人の方・・・orz
shineown | URL | 2010/11/02/Tue 21:47 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
外人さんは何をやってもカッコいいですが、
外人さんは外人さんの似合うメガネがある様に、日本人は日本人が似合うメガネがあるので、面白いですよ。

こうして見ると、色んな種類がありますね。
これからも更にどんどん出て来ますね。

かえるまま21 | URL | 2010/11/02/Tue 22:01 [編集]
かえるまま21さん、こんばんは。
眼鏡はいろいろ種類がありますね。
自分に似合うのはどんな眼鏡か、
なかなかわかりません。
意外と似合っていないものを気に入ってかけていたり、
本当は似合うのに敬遠していたりして。
そのあたりが難しいけど、面白いですね。
只野乙山 | URL | 2010/11/03/Wed 00:15 [編集]
Re: タイトルなし
只野乙山さんへ
乙山さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
本当に色々ありますね。
お客様が似合うメガネを一緒に探すのは、とても楽しいですね。
でも、自分が気に入ってて好きなのメガネをかけるのが一番かなと思いますね。
だって、鏡をみるのは自分が一番多いと思うので.....
あ、本当に似合うのに、敬遠する方はいらっしゃいますね。
勿体ないな~と思ったりもしますが、でも仕事の関係とか、周りの意見も大切になさる方なのだなーと思って見てます.....でも2回目3回目でどんどん好みも変わっていったり....
本当に楽しいです。
かえるまま21 | URL | 2010/11/03/Wed 00:34 [編集]
私は、扱いが雑なのかツーポイントのを持ってたんですが、すぐレンズを割ってしまったんですよ。それからはしっかりフレームがプラスチックのものを選んでます。
うちの子もメガネかけてるんですけど、この前もフレームを直してもらいに行きました。子供ってすぐ壊しちゃうんですよねー。

あ、リンクさせてもらっちゃったんです。事後報告ですいません
まなみ | URL | 2010/11/03/Wed 01:02 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
ツーポイントは結構扱いがデリケートですよね。
あらら、割れちゃったんですか....それは勿体なかったですね。
やっぱり、子育て中は、頑丈なものが良いですよね。
ああ、子供もすぐに歪んだり壊れたりしますもんね。子供のも頑丈なのが良いのですよね。
マメにメンテナンスすると長持ちしますよね。
ああ!ありがとうございます。こちらも、リンクさせて頂きますね。
かえるまま21 | URL | 2010/11/03/Wed 01:08 [編集]
メガネの雑誌ですか(ノ´∀`*)
なかなか良さそうですね(*´ω`*)
こういうのを見るとメガネが欲しくなったりします(;´∀`)
SONOMIさんにもらったクリームでママさんの女に磨きがかかるんですね( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2010/11/03/Wed 07:50 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
雑誌は、見てたら楽しいですよね。男性は沢山楽しめますね。
機能性とファッション性、両方で楽しめるメガネが沢山で、いいなーと思います。
SONOMIさんに頂いたクリームで女に磨きかけなきゃですね。頑張ります。
お綺麗な方は皆さん努力なさってるんですね。
かえるまま21 | URL | 2010/11/03/Wed 08:04 [編集]
ほー、これはおもしろいです
いろいろな呼び方があるんですね
ぼくは目が悪くないので
メガネをかける機会がなかったんですが
最近は
「老眼鏡」が欲しくなってきたので   (泣)
参考にさせていただきます (*^▽^*)
加夢 | URL | 2010/11/03/Wed 10:49 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
加夢さんおはようございます。
名前がわかると、欲しいタイプを伝えられますので良いかと思って載せてみました....
(というか加夢さん見習って業界ネタで行ってみました。)
目がいいのはいいですね。羨ましいです。
でもでも、「老眼鏡デビュー」はなかなか勇気がいりますでしょ?
特にお若い加夢さんなら....
「老眼鏡」をかけてると悟られない様にするなら、「遠近両用」だといいんですが....
ちょっとレンズのお値段がお高いですね。
ずっとメガネを掛けてる方なら、レンズだけ遠近両用に変えれば、誰にも気付かれずに老眼鏡がかけれるんですが....
かえるまま21 | URL | 2010/11/03/Wed 11:16 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
