うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
11月3日
11月7日は「いい女の日」だそうですね。
1107でいい女なのでしょう。
しかし、どうして今日11月3日は「いいおっさんの日」では
無いのでしょうか?不思議でしょうがない、かえるままです。

しかし、もう、勝手に今日は、「文化の日かつ、いいおっさんの日」
と決めてかかってます。

題名が「世界のちょい悪オヤジまとめ」なんですが、
可笑しくて、涙がでるほど笑えました。笑いすぎで、お腹痛いです。


ちょい悪オヤジってジローラモさんとか?何故か大竹まことさんとか?
なんですね。雑誌「「Leon」に出てくるおじさんなんですね。

フェロモンありますね。
sjx1.jpg


N0017122.jpg

大竹まことさんも入ってるんですか!?・・・いいんでしょうか?
m93-0591-101018.jpg
お次ぎは、女性編。「ちょいわるオヤジ」⇄「ちょいわるおふくろ」?
オヤジに対する女性名詞...って、おふくろ、ですよね?
「ちょいわるおふくろ」って、悪妻って事でしょうかね?

世界三大悪妻と言えば、モーツアルトの妻コンスタンツェ、
哲学者ソクラテスの妻クサンティッペ
ナポレオンボナパルトの第一夫人ジョセフィーヌ ド ボアルネ
か、トルストイの妻ソフィアトルストイと言われてますね。

しかし、どんな要件が悪妻として必要なんでしょうね?
あ、かえるままは悪妻ではないかもしれませんね。
毒妻者シーザーかもしれません。いひひ。
独裁者シーザーとして君臨すれども統治せず。

例えばスイーツが1つだけ余ったら...
ママに献上しなければ、暴れる...
おやつを食べる時はママに伺い立てずに無くなってたら...
流血の惨事が待ってる。
人知れず恐怖政治が行われてるのです。
なーんて。

調べてみました。悪妻の要件。
1,過度の浪費、賭博
2,不倫
3,暴力(って妻が夫に暴力をふるうのです)
他ので見たら
1,権力欲がある
2,嫉妬深い
3,自己主張が強い
4,従順でない
などがあるそうです。
こちらの要件は外国の妻と言う感じがしますね。

ちょど、坂口安吾の本を只野乙山さんのブログで紹介して下さってて
かえるままも、本棚から「堕落論」を出して来た所ですので、
坂口安吾の「堕落論」中に「悪妻論」があるんです。
プチシンクロしてますね。
長くなったので、悪妻に関しての続きは、「いい女の日」にでも書きましょうか。
坂口安吾の「悪妻論」面白いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/11/03/Wed 12:41 [編集]
チョイ悪オヤジ。見たいにカッチョいいなら
オヤジ化しても、オヤジ臭はしなそうですね!
かえるままさん。おじょうです。

ふ~。
明日で、また一つ、オヤジ化してしまう!
もう年はとりたくないと思っている今日この頃です。
はくいきしろ~い | URL | 2010/11/03/Wed 13:42 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/11/03/Wed 15:19 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきしろ~いさん、おじょうです。
この動画の様に、それほどカッコ良くなくても、周りを楽しませてくれるオヤジなんかもモテるんじゃないかなと思います。ジローラモなんかは、加齢臭の代わりに香水のニオイがプンプンしそうですよね。

はくさん!明日は、お誕生日なんですね!!おめでとうございます。
男性は一つ年をとってまた、ダンディーになって下さいね。
素敵な1年をお過ごし下さいね。
不思議なブログのご縁で、こうしてちょくちょくコメントしたり、友達がお友達になったり....
またまた、ミラクルなハプニングが沢山起こると良いですね。
かえるまま21 | URL | 2010/11/03/Wed 15:57 [編集]
それもそうですね!

ふすぎっくすなご縁です。
はくいきしろ~い | URL | 2010/11/03/Wed 16:47 [編集]
かえるままさん、面白すぎですよ~!
いい、おっさんの日だなんて(*^_^*)
悪妻論ですか。おもしろそう。読んでみますね。
ちーさん | URL | 2010/11/03/Wed 16:50 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
本当にそう思いますよ。
これからも宜しくです。 
かえるまま21 | URL | 2010/11/03/Wed 16:55 [編集]
Re: タイトルなし
ちーさんへ
ちーさん、この動画、面白くてお腹が痛くなりました。(・∀・)イイ!!
「いいおっさんの日」として広く世間に承認されたら良いですね。
坂口安吾の「堕落論」の中に入ってます。数ページなんですぐに読み終わってしまうのでお忙しいちーさんにもお勧めできます。(^ω^)
かえるまま21 | URL | 2010/11/03/Wed 16:59 [編集]
悪妻の条件はまさに悪妻って感じのイメージがありますね(;´∀`)
こう言った奥さんは大変でしょうが、
1,権力欲がある
2,嫉妬深い
3,自己主張が強い
4,従順でない
これはある意味、当たればかなり大きくなるタイプの人間ですよね(*´∀`*)
奥さんとしては大変そうですが(;´∀`)
虫@貯蓄 | URL | 2010/11/03/Wed 19:19 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうですね!悪妻、もしかしてビックな英雄になれる資質でもあると言えそうですね。
ナポレオンも「英雄色を好む」でしたっけ。
う~ん。なってみようかな.....?なんて。(笑)

「バクチ」も、方向を変えれば、投資で大金をゲットできるかもしれないし.....?
当たれば、大きいし、良しとされそうですね。


かえるまま21 | URL | 2010/11/03/Wed 19:30 [編集]
ちょい悪オヤジ
 かえるママさん こんばんは。

 私は、ちょい悪オヤジにはなりたくないなぁf^_^; 人間が小さいような気がして(゚ー゚;Aアセアセ

 私には 悪妻を語る資格が十分ある(´ヘ`;)
その理由は…言えません(゚ロ゚屮)屮
 悪妻は 恐妻家が育てるw(゚o゚)w(愛煙家ではありません。)
共済組合 ではなく恐妻組合を作りたい(´ヘ`;)

 ではまた☆
コウ | URL | 2010/11/03/Wed 22:21 [編集]
Re: ちょい悪オヤジ
コウさんへ
コウさん、こんばんは....
そうですね。人間らしくあるがままの美しさがその人それぞれにありますよね。
なので、一人一人自分らしくあれば、一番良いのだと思います。

え!?コウさん、悪妻を語る資格が充分あるのですか!?
それは、是非是非教えて頂きたいです.....
その理由は.....??

共済、じゃなくて恐妻組合にご加入なんですね。
奥さんの事、愛してるって事ですね?
愛してるから恐いのでしょうからね...?
でも、きっとコウさんのご家庭は平和で愛に満ちてると、勝手に想像してますよ....!・:*:・(*´∀`*)ウットリ
ではまた、お邪魔しますね。
かえるまま21 | URL | 2010/11/03/Wed 22:33 [編集]
かえるママ21さん

ちょい悪オヤジ 見ました。
すっごくおもしろかったです。
動画の中にあった よそ見をしていて 鼻にストローをさしちゃうヤツは 私もやってしまったことがあります(笑)
拍手ポチッ!
ほっぷリキ | URL | 2010/11/03/Wed 23:12 [編集]
Re: タイトルなし
ほっぷリキさんへ
ほっぷリキさんこんばんは。

かえるままも、めちゃ笑いましたよ。
鼻にストローは痛そうですね。大丈夫でしたか?
こんな、ちょいワルオヤジ達なら、楽しいですよね。
拍手、ありがとうございます。(´▽`)アリガト!
かえるまま21 | URL | 2010/11/03/Wed 23:17 [編集]
ちょい悪おやぢはいい感じで使われますよね。
条件の一つに中年であることっていうのもはいりますね。中年女性のちょい悪な感じってどうなんでしょうね。あまり受け入れられないのかもですね。ちょっとした男女差を感じます。悪妻は愛される存在ではないですもんね。
ちょっと思ったのはオールドミスの男性版の言葉ってないですよね。行かず後家とかね。なんか男の人は得かもって思う瞬間ですね
まなみ | URL | 2010/11/03/Wed 23:38 [編集]
善し悪しは別にして、私は多分なれないでしょうね。
そもそも、なれない事が良いことなのか?は判りませんが。
NorthWind | URL | 2010/11/03/Wed 23:40 [編集]
きっと購買欲を狙っての策略でしょうね

いいおさっさん。と言われてもお金が回る気がしません

おっさんですし。

男の僕は、おにぃちゃん、ええおとこやな!と言われることがありますが、いいおっちゃんやな!なんて言われたくないです。

ちょいわるおふくろ。有名人で言えば、YOUのイメージがありますね。
ま、顔のいい人ではないと認めてくれないでしょうね。顔が悪い人は犯罪者扱いでしょうね。男の場合ですが
KEYケース | URL | 2010/11/03/Wed 23:41 [編集]
「悪夫」はすぐに変換されない
かえるまま21さん、こんばんは。
悪妻という言葉があるのに、
「悪夫」という言葉がないのはなぜでしょうね?
その証拠にね、「あくさい」と入力すれば
一発で変換されるのに、「あくふ」と入れても
すぐに「悪夫」とは変換されません。
これは、いったい?
「悪妻論 続編」楽しみに(?)しています。
只野乙山 | URL | 2010/11/04/Thu 01:34 [編集]
「いいおっさん」=「ええ歳こいたおっさんが・・」
よくある光景が、子供の運動会でのかけっこで脚がもつれてコケるというパターン。
「くやしいっス!!(`A´)」とか言いたくなるんです。
♪こんなーはずぢゃあ なかーったよね~(田原俊彦さん?)って頭の中で歌いながら・・・。
「悪妻」・・・ある時期、イメルダさんが言われてましたけど、本国では評価が違うみたいですね。
誰にとって悪いから言われるのかな?
我が家は・・・悪夫ですね(笑)
みっきい | URL | 2010/11/04/Thu 06:27 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
そうですよねー。「ちょいワルオヤジ」はいい感じで使われますね。
かえるままも、そう思います。
悪妻は....夫には愛されてるのかもしれませんよ?
愛されなければ別れてるでしょうし、悪妻で離婚したけど未練たっぷりって男性も....
面白いですよね。
日本は間違いなく、封建社会、男尊女卑の社会だったんだと、思い知らされる瞬間ってありますよね。
学生の頃は、男女の別なく、勉強って自分がやった分だけ評価されましたけど、社会に出るとそうでもなかったり...色んな見えない壁って確かに存在しますね。今度記事に書こうかな。
かえるまま21 | URL | 2010/11/04/Thu 09:41 [編集]
Re: タイトルなし
North Windさんへ
お久しぶりです。
そうですか?NorthWindさんは、なかなかのイケメンですから、なろうと思えばなれますよ。
なりたくないと思いますが....?
そちらの生活はいかがですか?
かえるまま21 | URL | 2010/11/04/Thu 09:44 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
そうかも!商業的に何かが売れるとか、なさそうですよね。
「いいおっさん」は嬉しくない方が多いのでしょうかね?
「ちょいワルオヤジの日」でもダメでしょうかね?
「いい男の日」にしたら、ちょっと、ファッション業界など、力入れて動くかもしれませんね。

あ、YOUさん、ちょいわるおふくろっぽいですね。

「悪女」ってなると、いいかもしれませんね。
「悪女」には魅力が潜んでそうで....
「悪妻」よりはいいかも。

顔が強面で、優しくなければ、孤独になってしまいそうですね....

かえるまま21 | URL | 2010/11/04/Thu 09:48 [編集]
Re: 「悪夫」はすぐに変換されない
只野乙山さんへ
只野乙山さん、おはようございます。
確かに「悪夫」は一発変換されませんね。
「悪妻論」ね、視点が男性とはちょっと違うかもしれませんが、頑張って書きます。
ご意見、お聞かせ下さいね。
「堕落論」も今一度読み返すと、新鮮でした。
思い出させて下さって、ありがとうございました。
かえるまま21 | URL | 2010/11/04/Thu 09:52 [編集]
Re: タイトルなし
みっけいさんへ
ああ!いらっしゃいますよね。運動会で頑張っちゃって、足がもつれてこける位なら、笑えて後でアイドルになれますが、靭帯切断とか、骨折とかしちゃうと....笑えないので、気を付けたいですね。
田原俊彦さん!つい最近朝日新聞に載ってました。
頑張ってるんですよね。彼も。不屈の精神は、素晴らしいと思いましたよ。
応援したいなと思います。

悪夫?みっきいさんの所は、とても素敵なご夫婦に見えますよ! 

イメルダ夫人、懐かしいですね。友人で靴を何十と持ってる女性がいたので、「イメルダ」と呼んでました....
イメルダ夫人は靴コレクションしか記憶に残ってません....(汗)
かえるまま21 | URL | 2010/11/04/Thu 10:00 [編集]
チョイ悪親父になりたいんですが
どうも、なれないようで  (笑)
大竹まことさんもかっこいいですよね
高田純次さんもしゃべらなきゃ
カッコイイナっていつも思います
リリーフランキーだとねえ
頭よくないと、かっこよくないでしょ (泣)
加夢 | URL | 2010/11/05/Fri 05:56 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
加夢さん!それは、ご自分を分ってらっしゃらないですよ!
加夢さんは代表的な、ちょい悪オヤジだと思いますよ・・・(o^^o)
高田純次さんですね、そうですね。しゃべらなきゃ、カッコイイかもですね~。
ああ、オセロの中島さんもしゃべらなきゃ、いい女ですよね~。
そう言う人っていますよね・・しゃべらなきゃいいのにって人。

かえるまま | URL | 2010/11/05/Fri 10:12 [編集]
世界三大悪妻 日本三大悪妻
世界三大悪妻ランキング
・ソクラテス悪妻
・トルストイ悪妻
・モーツァルト悪妻
・ナポレオン悪妻
・イメルダ

日本はどこのランキング?
・野村監督の奥さん
・落合監督の奥さん
・峰竜太の奥さん

かなりランキング高い予感だなあ(笑)

「1107」の"いい女の日"は発想力が素晴らしいですから

1122に負けず劣らず
日本悪妻同盟支部 | URL | 2010/12/06/Mon 16:39 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/12/06/Mon 16:42 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/12/06/Mon 16:43 [編集]
Re: 世界三大悪妻 日本三大悪妻
日本悪妻同盟支部様
初めまして。
初コメントありがとうございます。
わはは、峰竜太の奥さんも、確かに悪妻ですね。
でも、峰竜太さんの奥さんはなんか、かわいい悪妻という感じがしますね。
かえるまま21 | URL | 2010/12/06/Mon 17:08 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
