うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
インスタントラーメン
これを料理のカテゴリーにいれても良いか迷いましたが・・・
北海道の常識が案外そうでもなかったり、
ご当地食品が、身近にあって面白いですね。

まず、ホンコン焼きそばが、全国区じゃないなんて、
ビックリしましたが、どうも、北海道、仙台、大分で販売されてる
そうですね。
他では売ってないそうですよ?

9090924-100-100-5-0焼きそば

でもって、北海道では定番中の定番。
誰もが知ってる「焼きそば弁当」これも、北海道だけだとか?
通称「ヤキベン」で親しまれてる、インスタント焼きそば。
えー!それじゃあ、皆さん、粉末スープのおまけもご存じないのね?
「美味しさを北海道の工場から」って書いてるので、
北海道から、全国に配信されてるのかと思ってましたよ・・・(◎-◎)
PICT0200-thumb.jpg

道産子の皆様、その代わりと言ってはナンですが、
本州では、違う焼きそばが天下を取ってる様ですよ?
その名も、聞いてビックリ。
「焼きそばバゴーン」!!名前でうけちゃいますね。
粉末スープの代わりに、粉末ウーロン茶がついてくるとか?


dd23c4104bbf1548.jpg

一度大阪に旅行に行ったとき(4年程前)
ペヤングの焼きそばもお土産に頼まれた事あります。
北海道にはありません。

51d1c83e27cdd858.jpg

「うまいっしょ」というインスタントラーメンはもう、何十年もありますよね。

b3dad007f826fd74.jpg

ダブルラーメンにいたっては、もう、かえるままが子供の頃からですよ。
なつかしー!!ヘ(^o^)/
0f3dccb2731bf738.jpg

50722fd6d1845dc6.jpg

しかし、これが美味しいと思います。
「屋台十八番生の味」最近、見ないな~。(画像が逆になってしまいました。)


ホームラン軒は、北海道限定と書いてましたよ?
onesp_4901520400515.jpg
まとめ。
こうしてみると、東西の熾烈な食品戦争に負けた、大手企業も、
落ち武者となって北へ北へと北上し、
かの厳寒の蝦夷地にたどり着きそこで、
活路を見いだした、と言った所でしょうか?

国やぶれて山河あり、城春にして草木深し・・・
と詠んだかどうかは分りませんが、企業も大変ですね。

虫さんへ
うちの子供が目ざとく、タドコロミッキーを発見!
「これ、タドコロだよ!間違いないよ」と言うのですが・・・
ちょっとビックリです。・・・バッタもん?
(ミッキー手ぶれしてしまったので、ミニーちゃんで。)
101102_1956~0001

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ホンコンやきそば???
仙台に居ますが、見たことないですよ。
かえるままさん。おじょうです。
やきそばは、ぺヤングかな?
最近、宣伝に力が入っているのは、
佐藤健が出ているヤツですが、僕には
あまりあわないようです。
(_´Д`) アイーン
はくいきしろ~い | URL | 2010/11/05/Fri 18:52 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきしろ~いさん、おじょうです。
ええ~!そうなんですか?ホンコン焼きそば、調べたんですよ.....( ´゚д゚`)アチャー
ネットで検索したら、北海道、仙台、大分で売ってると書いてあったんですよ~。
北海道では、古くからありますよ~。
いつ、パッケージをリニューアルするのかな~って位、古いですよ。
ペヤングはCMすら見れないですので、ちょっと、わかりません。
かえるまま21 | URL | 2010/11/05/Fri 19:03 [編集]
今晩は!
へ~ぇ。北海道には 北海道だけの焼きそばが そんなに有るんですね。
札幌には 昨年も行ったけど 分かりませんでした。
江別に 私の妹が居るんですけど
聞いた事なかったです。
今度 聞いてみよう!
ピオーネ親父 | URL | 2010/11/05/Fri 19:09 [編集]
Re: タイトルなし
ピオーネ親父さんへ
ピオーネ親父さん、初めまして。初コメントありがとうございます!
そうですね~。かえるままも、北海道だけなんて、知りませんでしたよ。
妹さんが江別にいらっしゃるんですね。
江別のポスフールに売ってると思いますよ!
かえるまま21 | URL | 2010/11/05/Fri 19:14 [編集]
なんか、スゴいですね((((;゜Д゜)))
見た事無いカップラーメンばかりでした(*´∀`*)
まさか、ペヤングが北海道に無いとは・・・
こっち(本州)ではペヤング超大盛りなんて商品まであります(´-ω-`)コックリコックリ
とても…大きいです☆
shineown | URL | 2010/11/05/Fri 20:08 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
ねー!ビックリしましたよ。
全国共通だとばっかり思ってましたので。
かえるままはペヤングが分らないので、「ペヤング超大盛り」いってみたいです。( ^ω^)おっ
ラーメンって小規模なものなのですね....
大企業でも、ちょっとづ生産してるのでしょうかね?
かえるまま21 | URL | 2010/11/05/Fri 20:57 [編集]
え!!ペヤングの焼きそばって
全国区ではないんですか!!
ええ!!そうなんだー
粉末スープがつくって噂は聞いたことありますよー。ほんとだったんですね。でっかいんですか?
ホンコン焼きそばみたことないです。
なんか面白いですね。九州ではとんこつ味インスタントが結構ありますよ
まなみ | URL | 2010/11/05/Fri 21:47 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
豚骨味のインスタントですか?スゴいですね。見てみたいです!!
ペヤングは北海道には無いんですよね~。バゴーンも。
粉末スープが付いてますよ!
本州のは本当に粉末ウーロン茶ですか?
面白いですね。テレビの県民ショーみたいですよね。
こう言う、お土産とかなら、レアで、安価で沢山バラまけますね。あ、でも、がさばるか...
かえるまま21 | URL | 2010/11/05/Fri 21:54 [編集]
いやーペヤング以外見たことがないです(;゜Д゜)
ご当地のインスタント麺ってけっこうあるのですね~!!
焼きそばバゴーンは関西で見たことがないです。関東のモノですか?

個人的に焼きそば弁当を食べてみたい!
スープがついてるなんてお得ですよ(*´ω`*)
さいごう | URL | 2010/11/05/Fri 23:22 [編集]
間違いなくタドコロですね(*´ω`*)

タドコロというかゴールデンエッグスの方でしょうかね(*ノ∀ノ)
虫のブログでも紹介した事のある、
「ぶらじゃないよ~」
ってやつのアニメです(ノ´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2010/11/06/Sat 05:44 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
ええぇ~!そうなんですか?
今ですね、調べました。
「焼きそばバゴォーン」は東北、信越地方限定だそうです。
やっぱり粉末スープのおまけ付きだそうですよ。
「やきべん」是非一度お召し上がり下さいね。
老若男女問わず、皆大好き、ロングランですので、美味しいのだと思います。
疑問その1。それで、そちらのは、本当に粉末のウーロン茶がついてるのですか?
かえるまま21 | URL | 2010/11/06/Sat 09:11 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
あぁ、例の、あれですね?
(^ω^)
スゴいですねー。世界のミッキーが....ゴールデンエッグズのマネを....?
感動にも似たものがありますね!
めざとく発見した子供もスゴいなーと思いますが....親バカ。
(・д・)ジーッっと見てて、「タドコロミッキー!」と大喜びでした。
かえるまま21 | URL | 2010/11/06/Sat 09:20 [編集]
へー
面白いですねぇ
「バゴーン」と「ペヤング」しか知りません
見たこともないですねぇ
北海道限定とか???
それじゃ
「ポンポコラーメン」って
もしかして知らない?
加夢 | URL | 2010/11/06/Sat 14:36 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
おぉー!ついに「バゴーン」をご存知の方を発見!
かえるままのネット検索調査によると「バゴーン」は東北、信越地方のみとだと.....
「ポンポコラーメン」とは?
インスタントラーメンですか?
う~ん。インスタント食品全国分布図を作りたいですね~。
それには、全国各地にお友達を作らなくては.....
かえるまま21 | URL | 2010/11/06/Sat 15:19 [編集]
あまりインスタントの焼きそばを食べませんが、各地に様々な種類がありそうですね。
私が知っているのも、知らないのもありました。

故郷の味だと、たぶん寿がきやになりますが。
NorthWind | URL | 2010/11/07/Sun 00:11 [編集]
Re: タイトルなし
NorthWindさんへ
「寿がきや」って聞いた事ありますね!
何が有名なんですか?

インスタント焼きそば、勿論「ヤキベン」はご存知でしょう?
ホームラン軒はマイナーですね。
かえるまま21 | URL | 2010/11/07/Sun 08:07 [編集]
かえるまま21さん、こんばんは。
ホンコンやきそばを探し続けていますが、
関西ではやはり見かけません。

カップ焼きそばとしての「日清UFO」、
「一平ちゃん」というのはよく見かけます。

スーパーマーケットの「北海道物産」の企画で「焼そば弁当」を買いました。
スープ付き、というのが「おっ」という感じでした。

「ペヤング焼そば」など、あるのは知っていましたが、
実際に買って食べたことはありません。
身近にあるものを知らないということは、
意外にあるものだと皆さんのコメントをうかがって知りました!
只野乙山 | URL | 2010/11/07/Sun 23:57 [編集]
Re: タイトルなし
只野乙山さんへ
只野乙山さん、おはようございます。
「焼きそばUFO」と「一平ちゃん」はこちらでもありますので、全国区なんでしょうね。
「ホンコン焼きそば」は北海道だけ?の様ですから、なかなか見つからなさそうですね?
でも、「焼きそば弁当」をゲットできましたか?それは、おめでとうございます!
「スープ付き」はお得な感じでしょうか。
なかなか、普段はインスタント焼きそばって食べないですもんね。
たまに、非常食として、ストックしたりしますが。
ペヤング、食べたいですね。あ、こちらでも百貨店の物産展なんかで、探してみようかな。
インスタント焼きそばはないかな?
本当ですね。皆さんのブログやコメントで賢くなってる気がします。
かえるまま21 | URL | 2010/11/08/Mon 09:21 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
