うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
「悪妻論」つづき

いつも、コメント下さる貴女へ。
かえるままは煮詰まっちゃったら、この曲、聴きます。

なかなか、本題に入れませんが・・・
坂口安吾の「悪妻論」。
これは、昭和22年7月に「婦人公論」に載った作品ですので正直
古いかな?終戦直後ですからね。41才の時に書いたそうです。

やはり、現代は田嶋陽子先生の活動の賜でしょうか、女性の地位が
確かに、向上して見えます。

封建社会で世も世なら、ハッ(;゚゚)「士農工商」
更に、男尊女卑社会の中にあっては、
なんと、かえるまま、身分が低すぎですね。
「士農工商」の「商」かつ「女性」だなんて。


という社会の背景も考えて読みましょう・・・
安吾の文章を引用します。
「人は何でも平和を愛すればよいと思うなら大間違い
平和、平静、平安、私はしかしそんなものは好きではない。
不安、苦しみ、悲しみそう言うものの方が私は好きだ
悲しみ苦しみは人生の華だ。

まことの知性あるものに悪妻はない。
そして知性ある女は悪妻ではないがつねに亭主を苦しめ
悩ませ憎ませ滅多に平安など与える事はないだろう。苦しめ
そして苦しむのだ。それが人間の当然の生活なのだから。」


と言う訳で、昨日の記事の「悪妻」の皆様は実は
悪妻ではなく、知性ある良妻だったという事ですね....
野村監督の人生には沙知代さんが必要だったわけで、
悪妻と世で言われて、結果として夫を伸ばしてるなら
悪妻ではなく良妻だったと言われるでしょう。
と、落合信子さんも書いてるのでしょう、読んだことありませんが
(;^_^A アセアセ…
人と人が関わりあってこそ自分の個が存在しうるのだから、
自分を表現する為に他者が存在する?と言えるのかもしれません。
「我思う故に我あり」とも似てるかもしれません。

ところで、かえるまま、皆様の応援に忙しくしてましたら、
自分の拍手が1000拍手を超えたことに気がつきませんでした。
もうすぐ1500拍手ですね。
自分の拍手もストーカーしてみようか、と思う今日この頃です。
皆様拍手して下さってありがとうございます。感激でした。感謝します。
これからも、皆様のお役に立てるブログを心がけて努力して精進致しますので
ご指導ご鞭撻を賜りますよう、お願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

悪妻で思い出しましたが。
かえるままさん。おじょうです。

僕の母親は、僕が小学3年生のときに
離婚しましたが、只今一緒に暮らしている方に
年齢を15歳ほどさば読んでいたそうです。
実際僕も、自分の母親の年齢は昨年まで
知りませんでした。その時いっていた歳は
57歳でしたよ。
一緒に住んでいる方も、気がつかなかったので
しょうか?
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!ですよね!
モー! <<o(>-<)o>> クヤシィー!!かれこれ
40年くらい、みんな知らなかったのですから
はくいきしろ~い | URL | 2010/11/08/Mon 15:56 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきしろ~いさん、おじょうです。ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?
え~!!お母様若いのですね。
だって15才もサバ読んだら...かえるまま21.....しー。
かえるままも、実年齢より5才位は若く見られる時もありますが....
5才くらいじゃもう、嬉しくないんですよね。
でも15才若く見られたら...ラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン!!!!
15才ってスゴいですよ!
いーな、いーなー。( ^ω^)・・・
それは、悪妻じゃないですよ。良い妻です。
かえるまま21 | URL | 2010/11/08/Mon 16:17 [編集]
なるほど。才能豊かで頭が良くないと確かに悪女にはなれませんね(*´ω`*)

おお!本当!
拍手がもう1500いきそうですね!
さっき押したら1493でした~惜しい!

ところで昨日のは妲己は「だっき」と読むんですよ~
昔中国にいたという傾国の悪妻です(゚д゚;)
さいごう | URL | 2010/11/08/Mon 19:44 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
現代女性はみなさん悪女になる素質ばっちりですね。

拍手、なんか、キリバン踏んだ方に記念に、かえるグッズでも差し上げましょうか.....?
自己申告なのかな?....

( ゚д゚)ハッ!「だっき」と読むのですか!?
知りませんでした!
しかし、変換しても漢字がでて来ません.....
アメリカのアップル社のパソコンだから中国語は苦手なのでしょうか?
知りませんでしたよ~。今日、また一つ、賢くなりました。
かえるまま21 | URL | 2010/11/08/Mon 19:52 [編集]
虫は男尊女卑ならぬ女尊男卑だったりしますよ(ノ´∀`*)
女の子はお姫様のように扱って、
男の子は基本馬車馬のように働かせます( ´∀`)bグッ!
男の子は働いてなんぼですからね(ノ´∀`*)

ちなみに虫が1500とっちゃいました(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2010/11/09/Tue 07:19 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そですか、最近は草食系男子が多い中、なかなかそういうフェミニストは多くないかもしれませんね。
そう言うフェミニストならば、モテますね。
女性はそんな風に扱われたいものですからね。

虫さん、拍手1500だったんですか!!
おめでとうございます。&拍手ありがとうございます。
記念に、カエルエコバックorカエルクッキーをお送りしましょうか?
キリ番踏んだら、めちゃ嬉しいですよね。
かえるままも、虫さんの20000拍手ゲットした時はめちゃ嬉しかったです....
って、ラベルが違いすぎますね。20000目指して頑張ります....
かえるまま21 | URL | 2010/11/09/Tue 08:57 [編集]
良妻賢母の鏡のようなかえるママさまが悪妻を援護するなど、なんだか面白い記事ですね(*^_^*)クサンチッペも、コンスタンツェも酷くかかれていますが、夫があれだけの大仕事や作品を世に遺したのであれば、その功績は妻にもあったのかも・・・サッチーもそうなる(??爆)世の評価も価値観も時代ごとにぐんぐん変わっていくのでおもしろいものですね。(●^o^●)
ところでママさま、もうすぐ1500拍手ですか。ちょっと早めですがおめでとうございます!(もうなっちゃったかな?)
キリ番みたいに、お祭りしたいですね。でも、誰が1500番目だったとか、そういう機能なくてさびしいFC2(T_T)でも、教えてくださいね(=^・^=)ご人徳ですネ!
美雨 | URL | 2010/11/09/Tue 13:39 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
美雨さん、こんにちは。
本当に美雨さんの仰る通りです、悪妻も、後生に残る夫の業績を支えた?生んだのなら、妻にも功績はあるはず・・・そう、そしてサッチーも・・・きっと後生に語り次がれる事でしょう・・・?
時代と共に、色んな価値観が変化てるのですね。
そういう意味でも世界を旅して、大局的な視野、考えに触れてる美雨さんはスゴイです。
ブログの面白さも、見識の広さからくるものなのでしょうね。

あ!そうですね。キリ番が誰かわかると嬉しいですね。
そんな機能が付いてたら良いですね。
今回1500拍手は虫さんでしたよ。
みなさん、拍手して下さってありがとうございます!ヘ(^o^)/
かえるまま21 | URL | 2010/11/09/Tue 13:49 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
