うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
トラックバックテーマ 第1078回「防寒対策は大丈夫ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「防寒対策は大丈夫ですか?」です。ここしばらく寒い日が続きますね・・・。水谷は、冬になるとカイロを用意します。マフラーを巻いて寒さを凌ぐのも効果的ですよね。水谷は暑い日よりも、寒い日の方が好きだったりします。あっ、そうそう、寒空の下で、熱...
トラックバックテーマ 第1078回「防寒対策は大丈夫ですか?」


え?水谷さん、カイロはまだでしょう?マフラー??って思ったので・・・
北海道の人(道産子)は、本州の人とは体感温度が違ってるかもしれません。
何年か前、秋の東京の空港で子供が暑くてTシャツ一枚になってたら、
何処かのママさんが、「薄着保育を実践していらっしゃるんですか?」
と真顔で話かけてきました。
「え?普通にしてるつもりですが・・・」
そう言えば、周りでTシャツ1枚の子供はいない・・・(;^_^A アセアセ…

確かに、冬、雪祭りシーズンなんかで観光客って一目でわかります。
道産子と観光客の見分けは簡単です。

もし、本州の方が冬に北海道に旅行に来て、こんな格好の人は
間違いなく、本州の人ですから、「ナカーマ!どこから来たの?」なんて
話しかけたら良いかもしれません。



まず、「耳かけ」コレを耳にかけて街中を歩いてる方は
ほぼ、観光客と言えるかも知れません。
まれに、超寒がりの道産子さんもかけてますが・・・
worldmarket_10001075_1.jpg


防寒、南極観測隊の様な完全防備で街を歩いてる場合も
道産子ではないかもしれません。
PID5359.jpg


2010010504291971.jpg
靴も、旅行のために特別に買っていらしたのでしょうか。
暖かそうなファー付ブーツのような物を履いてます。

1f71ee31ee588856.jpg
お帽子は、ロシア人がかぶる感じのを被ってます。


女性なら、「メーテルー!」と叫びたくなるイメージでしょうか。
4b7c70b0f64f4aba.jpg
街の方面へ行くとき、道産子はファッションを楽しむため、
結構寒さを我慢して薄着になる場合が多いのです。
ですから、女性ならば、街ではファッション雑誌のような、薄着で
おしゃれな格好をしてます。
それに、実際、街中は郊外に比べ、ヒートアイランド現象?
なのか暖かいのです。
なので、寒さ対策万全の観光客とは、見分けがしやすいと思います。
恐ろしく身勝手な見解でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

虫は結構暑がりだったりするので、
薄着だったりしますよ(*ノ∀ノ)

ただ虫も小さな頃は薄着保育状態だったので、
寒さに強くなったのかもしれません(;´∀`)

虫@貯蓄 | URL | 2010/11/09/Tue 21:13 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
え?そうなんですか?
虫さんはムシだけに、寒いのも暑いのも苦手と思ってましたよ。

(;゙゚'ω゚')虫さんも薄着保育だったのですか....
でも、お陰で?丈夫な体になったのでしょうか....(゚´Д`゚)゚

かえるまま21 | URL | 2010/11/09/Tue 21:26 [編集]
ままさんのブログおもろいですよ^^

メーテル(笑)。

私は、寒がりなのでヒートテックがかかせません。部屋は、デロンギのオイルヒーターオンリーです(石油ストーブは恐いんです)。

北海道のお家は暖炉があるって本当なんですか?

温暖化が進めば冬が暖かくなってラッキー^^なんて言ったら怒られるでしょうか。。
gmiyaka4 | URL | 2010/11/09/Tue 22:16 [編集]
道産子すごい(;゜Д゜)!
僕は暑がり寒がりで環境にとても弱いのです。
どんどん気温が下がってきて風も強く、今週末には防寒着を出さないと!と思っています((( ;゚Д゚)))サムイー

ちなみにコタツもストーブも大活躍中だったり(゚∀゚)!

まったくエコじゃないですね…
さいごう | URL | 2010/11/09/Tue 22:20 [編集]
北海道の方が九州に来ると案外寒いって
言いますよ。ちゃんと暖房が万全ではないせいみたいです。ロシアの方も家の中では半そででいるぐらい暖房がしっかりしてるんですよね。
私たちは雪が降るとうれしくて、はしゃぎますけど、北海道の友人は台風がくるとちょっとだけわくわくするって言ってました。めったに来ないからかな
まなみ | URL | 2010/11/09/Tue 22:26 [編集]
北海道って魅力的だけど残念ながら
まだ行った事が無いのです。。。
来年は札幌ドームでソフトバンク戦を見に
行こうと思っています!
冬は想像出来ないほど寒そうですね。
風邪引かないようにご注意を。
アーサー | URL | 2010/11/09/Tue 22:52 [編集]
そう言うのわかる気がします

火を使う仕事してますから僕も人よりは薄着です

あの人イタイひとなのでは?と思はれてるんじゃないかと思ってます

なれとかありますね。

あまり、頑張り過ぎて風邪ひかないように注意してくださいね
KEYケース | URL | 2010/11/09/Tue 23:07 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
ありがとうございます!
面白いブログのgmiyaka4さんにそう仰って頂けると、嬉しいですよ。
かえるままも、いつもgmiyaka4さんのブログ、楽しんでます。
え?デロンギだけで、大丈夫なんですか?
こちらでは、サブ的な暖房で、メインではちょっと無理ですよ。
暖炉のある家も、沢山ありますよ。暖炉は、素敵ですよね~憧れます。
家を建てる時に、暖房をどうするか選択するのです。
セントラル暖房、オール電化、石油ファンヒーター、等々沢山ある暖房危惧の中から選ぶのです。
北海道の住宅は冬の対策を万全にして建てるので、最近、温暖化が進んで、夏の暑さ対策をしてなかった....と後悔してる方が沢山います....
かえるまま21 | URL | 2010/11/10/Wed 07:43 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
暑がり寒がりなんですね?
でもでも、頑張りすぎて、風邪をひいてはもともこもないので、ガマンしない方が良いです。
コタツもストーブも大活躍ですか?きっと、猫ちゃんん、喜んでますよ~。( ・∀・)イイ!!
コタツに、猫、ミカン....これぞ、日本の冬と言う感じですね!あと、はんてんもあれば。
エコは、風邪引かない程度に....健康が一番ですよね。
かえるまま21 | URL | 2010/11/10/Wed 07:49 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
あ!そうそう、室内は別なんですよねー。
室内は本州の方が寒くて、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルです。ビックリですよ。
「寒い、寒い」と震えてます..。どうして、本州の人はあんなに寒くしてるのでしょう???
北海道は暖房をガンガン焚いて、Tシャツでアイスを食べるのが冬なのですが.... 
台風来るとワクワクするのは、子供の頃ですね...最近はなんかコワいですよ......
かえるまま21 | URL | 2010/11/10/Wed 07:54 [編集]
Re: タイトルなし
アーサーさんへ
え?お父様がいらしたんでしたか?子供の頃にいらしたかと思ってましたよ....
でも、札幌ではなかったのですよね。
札幌ドームで、日本ハムファイターズ&ソフトバンク戦ですね。
それは、楽しいですね。札幌は見る所食べる所が沢山ですから、是非楽しんで下さいね。
かえるまま21 | URL | 2010/11/10/Wed 07:58 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
そうですか、KEYケースさんも薄着なのですね。
なれが一番なんでしょうね。
本州の方も5年くらいこちらに暮らしてると、こっちの気温に慣れたと言ってますもんね。
逆に、こちらから本州に行った友人が、寒さにすっかり弱くなったりしてますし.....
面白いですね。(^ω^)
お気遣いありがとうございます。
かえるままも、風邪引かない様に頑張ります。
KEYケースさんも、風邪引かない様気を付けて下さいね。
かえるまま21 | URL | 2010/11/10/Wed 08:02 [編集]
僕も薄着ですが
さすがに北海道に行くとしたら
厚着になるでしょうね

PCの調子が悪いので
失礼しますねm(_ _)m
加夢 | URL | 2010/11/10/Wed 15:31 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
そうですよね。体調崩したらたいへんですもんね。

え?パソコンの調子が悪いのですか?
なんの助けもできませんが、早く、直ります様にお祈りしますね。
パソコン壊れたら、ドキドキしますね。(;・∀・)
今や生活に欠かせ無い道具ですね。
かえるまま21 | URL | 2010/11/10/Wed 15:51 [編集]
こんばんは!

北海道の冬は、室内が快適な温度なので羨しいですね。
こちらは、最小限の暖房だけですね。夜が更けると寒さが増して、コタツから離れることができなくなります。

時には、ほとんど半身が潜った状態になっていたりします。こういうのをコタツムリと呼ぶ人もいますよ。(笑)

夏は涼しく、冬でも室内はパラダイス状態の北海道に行ってみたいな(^。^)
うさねこ369 | URL | 2010/11/10/Wed 23:40 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこさんへ
うさねこさん、おはようございます。
北海道の冬の室内はホカホカです ....でも暖房費はかかってます(泣)
本州に行った友人の話だと、本当に室内が寒くて、コタツから一歩も出られなくなると.....
それを「コタツムリ」だなんて、うさねこさん、ユーモアたっぷりですね!!(笑)
背中にコタツを背負ってまさにカタツムリみたく移動したくなりますね。

昨日、友人にマローブルーをお裾分けしたんです。「ノドにいいのよ。」って。「蜂蜜を入れて更に、goodですよ」って。うさねこさんを思い出しながら。
かえるまま21 | URL | 2010/11/11/Thu 09:28 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
