うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1077回「身近にいる野生動物」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「身近にいる野生動物」です。実家にいたとき、家のそばに山があったので、庭に季節ごとの鳥が遊びに来たりしていました。他にもヘビが出たり、猿がきたりもしたことがありますが…友達は、深夜イノシシが出るから危ない、と言ってた...
トラックバックテーマ 第1077回「身近にいる野生動物」



この動画に全て集約されてそうですね。
かえるままの住んでる場所は山なので色々いますよ。
キタキツネは庭にも来ます。鳴き声も姿も痩せた犬にも見間違う時
あります。よく、車に轢かれてたりします。合掌。
エキノコックスという病気の危険がありますので、触ったり餌付けしては
いけないそうです。
いつか、タヌキを発見した時があったんです。
タヌキなんて珍しいな、って思ってたんですけどね、
虫さんのご指摘で、アライグマの可能性が高いとの事でした。
野生化した外来種は問題になってますよね。
在来種を駆逐しますから...
ニホン◯◯がどんどんいなくなってしまうのは大変です。
ただでさえ、地球環境の変化で絶滅危惧種が多いですもんね。

エゾシカのオスの角の大きい事と言ったら!驚きますよ。
体の幅より大きいのです。あっちこっち引っかかってしまわないかな?
と心配になりますが、「ハンディキャップ優位説」なるものがあるそうで
「こんなに、角が大きくて大変な中、立派に生きて来たんだよ。
僕ってすごいでしょ!」っていう事をメスにアピールする為らしいですよ?
エゾシカも自然界では複雑な事をするものですね...

ああ、かえるまま、ネズミさえ、何ともなければ....
ヘビが飼えるんですが....
残念です~。(;・∀・)
ヘビは、普通に見えてるのではなくて温度センサーでエサを感知
してるので、レンジで温めないとエサとして認識できないんですよね。
こんな感じで見えてるみたいですよ。
随分前ですが、ヘビが温度センサーで間違って電気ストーブを
飲み込んじゃったってニュース、ありましたが、本当でしょうかね?
091120super_poka3.jpg
HE-744.jpg

カナチョロなら、エサはネズミじゃなくてもいいんですけどね。
簡単に、脱走しそうですよね。
4b7c70b0f64f4aba_20101109110150.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たぬきちゃんも見たんですね。
私も萩でたぬきちゃん見たことあるんですよ。
あとおばあちゃんの入院先の病院も狸が出るって言うのでみんな狸を楽しみにしてました。
あ、吉祥寺の動物園の狸とイタチも吉祥寺周辺で保護されたものなんですって。意外に市街地でもいるんですよね。
かえるままさん蛇とか飼ったら、かえるさんだから危ない目にあっちゃいますよ(笑)
まなみ | URL | 2010/11/10/Wed 16:02 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
本州の方が、たぬきちゃんは多そうですね。
北海道にタヌキがいるとは思ってなかたので、ちょっと違和感ありましたね....
あ、でも、植物で「タヌキのお金」という葉っぱはあるので、(正式は学術名はわからにのですが...)
北海道にもいるのかな?
タヌキは縁起が良いので、いいですね。
ヘビは、きっとかえるままが食べられちゃうので飼えない運命なんでしょう(笑)
かえるまま21 | URL | 2010/11/10/Wed 16:11 [編集]
この前奈良で鹿を見ましたが、エゾシカと大きさがかなり違いました。
基本的に北海道の動物が大きい事は知識で知って(そして見て)いましたが、久しぶりに実感しました。
NorthWind | URL | 2010/11/10/Wed 20:07 [編集]
Re: タイトルなし
NorthWindさんへ
修学旅行の時に、奈良の鹿にエサをあげた記憶があります。
側にいてもコワくない、大きさでしたよね。
エゾシカは、大きくて、草食動物だと分ってはいてもちょっとコワいですよね。

かえるまま21 | URL | 2010/11/10/Wed 21:24 [編集]
またトラバですね、ママさまさすが!
ママさま、わたしはネズミ大丈夫ですが蛇がダメです~~~センサーにひっかからないよう冷え症で青くなっております~~(ぽかっ)ママさまは爬虫類大丈夫なんですね。わたしは両生類くらいまでが限度かな・・・カエルちゃんとか。(笑)

でもすごい、イノシシにタヌキにシカにキツネ・・・やはり違う陸ですね。北の大地を感じさせます。ところで、私の住む東京のいなかでは、タヌキが本当に住んでて、ときおり見かけます。可哀そうな位汚れていて・・・すむ場所も追いつめられているんでしょうね、平成たぬき合戦の舞台も近いのです。なんだか、人間であることが申し訳なくなってきます。タヌキより酷い人間もよくみかけたりするものですから。(苦笑)
美雨 | URL | 2010/11/10/Wed 22:14 [編集]
うちは山を切り開いてできた住宅地なので
野生動物はいっぱいいるみたいです。
アライグマもいるらしいです。
イタチっぽいのも時々車に轢かれてます(><)
もう少し山奥に行くと、お猿さんや鹿もいます。

深夜に犬を散歩させてたご近所の方が
「小さかったけど熊に遭遇した!」って言い張るのですが
実際のところは謎に包まれたままです。(笑)
マミイ | URL | 2010/11/10/Wed 23:17 [編集]
外来種は在来種をどんどん減らしてしまうので、
本当に困ったものですよ(´・ω・`)
虫のイメージだと北海道は自然がいっぱいあるかんじですから、
出来るだけ外来種は外に放さず今のまま残して欲しいものです(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2010/11/11/Thu 08:16 [編集]
Re: またトラバですね、ママさまさすが!
美雨さんへ
えー!美雨さんはネズミが大丈夫なんですね?
それでは、美雨さんがそばにいらしたら、かえるままはヘビが飼えたかも....
あはは、冷え性で青くなってらっしゃるのですね(笑)本当に、冷えは女性の大敵、多くの女性が悩まされてますね~。かえるままも冷え性なので、いっしょにショウガを一生懸命に食べて、頑張りましょうね!
東京でも、タヌキがいるのですねー。
やはり、タヌキと言うと本州のイメージがありますね....
本当に仰る通りで、動物達も住む場所を追われて、仕方なく人間界まで、来てしまったと言う感じがしますね。そして、美雨さんの仰る通りです!野生の動物は、本当は汚くて、見すぼらしくて、痩せてて、ちょっと可哀想になります....人間のせいなのかな、と申し訳なくなりますね....
かえるまま21 | URL | 2010/11/11/Thu 09:15 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
うちも、山を切り開いて出来た住宅街ですね。同じです!
アライグマは可愛らしい顔に似合わず、凶暴らしいですね。
可愛い「アライグマラスカル」の影響で、ペットとして飼ってみたけど、実は凶暴で、飼えなくなって山に捨てちゃった人が多いのでしょうかね?
お猿さんがいるのですか!?よくテレビで見ますね。
お猿さんも、ちょっとコワいですね。結構被害が多そうです....
熊も、生活する場を奪われて、人間界に降りてきてますもんね。
こちらも、熊目撃情報は絶えません.....学校のグランドに出て(早朝、子供達はいない時間、ご近所のお年寄り達が目撃、警察に通報)集団下校になった事もあります......
かえるまま21 | URL | 2010/11/11/Thu 09:22 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
北海道は広いから大丈夫だし、山も沢山あるので、結構みなさん、山に捨ててるようですよ?
犬とか、猫もそうですが....外来種は生態系を壊すので、深刻な問題ですね。
かえるままも、ずーっと北海道に住んでますが、最近聞いた事のない鳥の鳴き声がするのが気になってるんですよね。鳥の世界にも外来種が入ってきてるのかもしれませんね.....
かえるまま21 | URL | 2010/11/11/Thu 09:32 [編集]
最近ここらでは
イノシシが出て困ってます
鼻で畑を荒らすのでみんな困ってます
他にはハクビシン
イタチなんかも走ってますね
ま、一番困るのは屋根裏を走ってる
ねずみですけど (笑)
加夢 | URL | 2010/11/11/Thu 10:17 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
イノシシのお騒がせ映像を見た事がありますよ。
コワかったです.....orz
ネズミがかえるままはコワいのです~。
北海道のネズミはウサギ並みのデカさで、腰抜かす程驚きますよ。
ネズミは何でも食べちゃうので、イヤですね。
ちなみに、ハクビシンってなんですか?
競走馬の様な名前ですね?
かえるまま21 | URL | 2010/11/11/Thu 10:33 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
