うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
「ブログdeロードショー」遠い空の向こうに
51QZPCS8EPL__SL500_AA300_.jpg
今回の「ブログdeロードショー」のテーマは
映画「遠い空の向こうに」です。
ちょうど、一週間が過ぎてしまいました(;^_^A アセアセ…
miriさんの「無理はなさらないで」と言うお言葉に
ついつい甘えてしまいました。

この映画すごく良かったです。
若い方だけじゃなく、全ての人が思うところあるのでは
ないでしょうか?

一生懸命努力してる人、夢を追いかけてる人
目標を持って生きてる人・・・・
人はそう言う人を応援したくなるのですよね。
この映画でも、沢山の人が応援してくれます。
学校の先生、母親、友人、鉄を加工してくれる大人、
色んな人がそれぞれの立場で。
最後は反対してた、父親も。

でも、周りの状況、圧力や、気遣い、色んな理由で
一歩前へ進めなくなってしまう・・・・
そんな、落胆する気持ちもよーく分かります。
主人公が炭坑で働かねばならなくなって、
ゴンドラで地下へ降りて行く時、空の星星を見上げる
自分は逆に地下へ降りていく・・・その時は
胸が苦しくなるほど辛かった。
絶望的で夢も希望もなくなる瞬間です。

それでも、運命のセレンデピティに導かれて
なるべき時に、なるようになってるのかも知れない。

兎角、自分より素晴しいと感じる人と
多く出逢うようになって(リアルでも、ブログでも)
「自分はどうして、あの人の様に、生きられないのか?」
とか「自分はどうしてこうなんだろう?」とか
「もっと一生懸命やらなきゃダメ」とか
「ここから、抜け出さなきゃ」などと考えては落ち込んだり。


完璧には程遠い自分も、完璧には程遠い今の状況も
実は、完璧なのだと、受け入れてみよう。
「自分らしく存在する、生きる」
そうすれば自ずと道は開ける、
そんな事を教えてくれた映画でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは☆
かえるままさん、今回もご参加を有難うございました☆

>完璧には程遠い自分も、完璧には程遠い今の状況も
>実は、完璧なのだと、受け入れてみよう。
>「自分らしく存在する、生きる」
>そうすれば自ずと道は開ける、
>そんな事を教えてくれた映画でした。

すっごい感想ですネ~この文章だけで泣けます!!!
いつも落ち込んでばかりの私ですが、
今日はかえるままさんに素晴らしいお言葉を頂いたと、感謝します☆

自分らしく・・・それで良いのですね!!!
お互い、頑張りましょう~♪
(ではいつもの記録にリンクさせて頂きますネ~!)
miri | URL | 2010/11/13/Sat 15:03 [編集]
Re: こんにちは☆
miriさんへ
こんにちは。
遅くなってしまいましたが、今回も「ブログdeロードショー」に参加させて頂きました。
この映画は、知らなかったし、お勧めされなければ見る機会もなかったと思いますので、本当に良かったと思います。沢山のメッセージを受け取れたと思います。
自分らくあるのも、簡単じゃないけど、それでいいのだ、と教えてくれたような気がします。
お互い、日々、頑張りましょうねヘ(^o^)/
また、誘って下さいね。(o^^o)
かえるまま21 | URL | 2010/11/13/Sat 15:19 [編集]
こんにちは。
この作品は感動的なだけじゃなく、気づかされる事の多い作品でした。

>「自分らしく存在する、生きる」
>そうすれば自ずと道は開ける、

つい周りと比べたくなってしまうけれど、そんなことで悩む時間があったら、自分らしく生きるほうがいいですよね!
わたしもかえるままさんの言葉に元気をもらえました。
これからもお互い、夢をもって自分らしくがんばりましょう♪
宵乃 | URL | 2010/11/13/Sat 16:17 [編集]
Re: タイトルなし
宵乃さんへ
こんにちは。本当ですよね。
色んな気づきを与えて貰った映画です。

宵乃さんも、この映画で色々と思われる所がおありだったようですね。
みんなそうなんでしょうけど、ついつい、自分を低く見がちですよね。
でもでも、本当に夢を持って自分らしく生きてると最良のタイミングで道が開けるのではないかと思います。
お互いに、頑張りましょうね!(o^^o)
かえるまま21 | URL | 2010/11/13/Sat 16:24 [編集]
素晴らしいですね( ´∀`)bグッ!
今の自分は昨日の自分よりより一層進化した完璧な自分ですから、
明日はさらに今の自分より成長した自分になりますよね(*´ω`*)

想像の完璧な自分にはまだまだ届かなくても今の自分を受け入れて、
努力に努力を重ねればいつかは想像を追い抜く時もくるかもしれませんね(ノ´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2010/11/13/Sat 21:55 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
ありがとうございます。(^ω^)
虫さんは努力家ですもんね。
言葉に、とてもリアリティーありますよ。

そうですね。一番難しい事ですね。ありのままの自分を受け入れるって。
関西弁で「いらち」って言うのでしたか?せっかちにならないで、今ある自分に、できる努力していけたら良いのですよね。

かえるまま21 | URL | 2010/11/13/Sat 22:07 [編集]
こんばんは
ママさまこんばんは!いつもご厚情ありがとうございます。
今日は息子の誕生日で、ささやかながら祝いをかねてしゃぶしゃぶに行って帰ってきました。実はその前に三者面談があり、進路のことなどでイタイ成績とともに厳しいお話などを致しまして、レストランにいながらもついついお小言を並べてしまった美雨です。
落ち込んでいたところ、かえるママさまの日記を読んで、
「あなたはどうして、あの人の様に、生きられないのか?」
とか「あなたははどうしてこうなんだろう?」とか
「もっと一生懸命やらなきゃダメ」とか
「ここから、抜け出さなきゃ」など自分本位で比べて批判をしてしまったことを反省し、
完璧には程遠い自分も、完璧には程遠い今の状況も
実は、完璧なのだと、受け入れてみよう。
「かれも彼らしく存在する、生きる」
そうすれば自ずと道は開ける、
そんなふうに、考えてみようとい思いました。
本当です。かえるママさまは、女神さまみたい。
本当に、ありがとうございます。涙
MIUMIU 美雨 | URL | 2010/11/13/Sat 23:07 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/11/13/Sat 23:19 [編集]
今在る自分が今の自分の全てだと思っています。環境も含めて。
それを、しっかり見つめて自分を知ることは大切かもなことかもしれません。
完璧・・・例えばそれを手に入れたとき自分は完璧だって思えるのか・・・。
生まれた以上は、歩き続けるしかない。どう歩くかだと思います。どういう心持であるかだと思います。これは、何を持っているか何を成し遂げたということに勝るのではないでしょうか。そのために感性を磨き、考える力を持つこと、これはとても重要なことであると思います。
ちーさん | URL | 2010/11/13/Sat 23:42 [編集]
辛ーくなったらのんびりいきましょう^^

落ち込んだら、デールカーギーの「道は開ける」っていう本を読むとすっきりと元気になりますよ^^

マクリーン探検隊(一人)は応援してますよ!!!
gmiyaka4 | URL | 2010/11/14/Sun 07:14 [編集]
映画も素晴らしいのでしょうが・・

かえるままさんの解説がとってもステキで

ままさんのお話に感動してしまいました。

このコメントを書き終えたら、かえるままさんの文章を、もう一度読ませていただきます。☆
三代目 | URL | 2010/11/14/Sun 07:44 [編集]
Re: こんばんは
美雨さんへ
美雨さんおはようございます。
息子さん、お誕生日だったんですね。おめでとうございます。
健やかに立派に成長されて、ますます将来が楽しみでしょう。

美雨さん、かえるままも、同じですよ。
子供が生まれた頃は、ただ生きてるだけで良かった、存在してる、ただそれだけで感謝せずにいられない、
そう思ってたはずなのに、成長とともに、あれも出来て欲しい、これも・・・と親ってどんどん贅沢になってしまうものですよね。美雨さん、世の親は同じ思いだと思います。落ち込まないで下さいな。(T.T)

子供の幼稚園の園長先生のお言葉に「子供の成長を信じて待つことが愛」
という言葉があります。まさに、その通りなのですが、待つことの難しいことと言ったらありません!!
ついつい、親心で口からあれこれ出てしまいます・・・・
でも美雨さんの息子さんなら、ブログのキャプチャー等も手伝ってくれる程の、賢くてお利口さんの息子さんですから、大丈夫です!そして、ママの苦言も愛情ゆえの辛いお言葉なのだと、しっかり心に届いてる筈ですよ。
きっと、お母様のように素敵な大人に成長される事でしょう。目に浮かぶようですよ。
かえるまま21 | URL | 2010/11/14/Sun 10:14 [編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様
こちらこそ、いつもお忙しい中、ありがとうございます!(o^^o)
寒いですがお風邪など召さぬよう、お気をつけて下さいませ。
かえるまま21 | URL | 2010/11/14/Sun 10:15 [編集]
Re: タイトルなし
ちーさんへ
ちーさんは、自分との折り合いがついてるとても大人な方です。
なので、お子さん達も素直で優しく成長されたのでしょう。
自分を受け入れる事が一番難しいかもしれませんね・・・・
日々、考えて成長するのかもしれませんし、、何かを成し遂げて成長するのかもしれません・・・・
どちらにせよ、「我思う故に我あり」的ですが、存在してるって事で完璧なのだと受け入れるかどうかなのでしょうかね。
かえるまま21 | URL | 2010/11/14/Sun 10:20 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
デールカーネギーの「道は開ける」は持ってますよ!
久々に読み返してみようかな。
応援して下さって、ありがとうございます!ヘ(^o^)/
マクリーン隊長が応援して下ったら、100人力です!
かえるまま21 | URL | 2010/11/14/Sun 10:23 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
解説を褒めて下さって、ありがとうございます。
三代目さんからも、いつも元気なパワーを頂いてます。
かえるままは、三代目さんの様な元気なブログを発信できたらいいなーといつも思ってます。
沢山のコメントでお忙しい中、いつもありがたく思ってます。
かえるまま21 | URL | 2010/11/14/Sun 10:26 [編集]
自分らしく生きるって
実はとても難しいんですよね
世間体だったり見栄がありますしね
でも自分らしく生きるしかないし
完璧な自分なんて、この世には誰一人いないでしょうからね
加夢 | URL | 2010/11/14/Sun 10:53 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
自分らしく生きる、本当に難しいですね。
加夢さんは、とても、生き生きと自分らしく生きて見えますが、
でも内面の苦悩は誰にも分かりませんよね。
見た目は、福山雅治似のリリーフランキーでも・・・
かえるまま21 | URL | 2010/11/14/Sun 11:02 [編集]
こんにちは
ご心配をお掛け致しました。

こんな奴ですが・・・宜しくお願い致しますね。
えへへ | URL | 2010/11/14/Sun 14:15 [編集]
こんにちは。
今回は鑑賞有難うございました!

星空に夢を持ちながらも、地下の炭鉱で働く主人公・・・その対比が良かったですよね。
あとは何といっても、周囲の人の協力ですね!

夢を持つことの大切さ、自分の持つ可能性を観る度に教えてくれる映画ですね。
たそがれピエロ | URL | 2010/11/14/Sun 14:29 [編集]
Re: こんにちは
えへへさんへ
先程、コメントを送ったのですが....届いてましたか?
パソコン音痴で、更にドジなんです。(;^ω^)
送信したのに反映されてなくて、もしかして鍵コメントになってたかな?
こちらこそ、こんな奴ですが、宜しくお願いしますね。
かえるまま21 | URL | 2010/11/14/Sun 15:40 [編集]
Re: タイトルなし
たそがれピエロさんへ
こんにちは。
参加させて頂いてありがとうございました。

そうですよね~。主人公が炭坑で働く姿は、ちょっと辛かったですね。
周囲の人が応援してくれるのが、素晴らしかったですね。

たそがれピエロさんも、夢を持って育てて、頑張って下さいね。
かえるまま21 | URL | 2010/11/14/Sun 15:45 [編集]
ままさん、こんにちは。

>目標を持って生きてる人・・・・
>人はそう言う人を応援したくなるのですよね。
本当にその通りですね。
「自分なんて・・・・」っていつまでも腐っていても
周囲の状況は何も変化しないんですよね。
(むしろ悪い方向に転がっちゃうかも。)

すごくいい映画を皆さんと楽しめたのが
とってもよかったです♪
マミイ | URL | 2010/11/15/Mon 22:57 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
マミィさんこんばんは。
本当に、皆さんで楽しめて良かったです。
こんな機会でもなければ、絶対手に取る事はない映画だったと思います。(好きな俳優さんが出てるとか、話題になったとか、誰かに勧められたとかでなければ...)
なので、良い映画を皆さんと観られて、良かったです。(^ω^)
マミィさんは、色んな映画をジャンルを問わずに、沢山ご覧になってて、スゴいなーと思います。
ついつい、自分の好きなジャンルに偏ってしまいますが、幅広くご覧ですよね。
かえるまま21 | URL | 2010/11/15/Mon 23:08 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
