うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
しょーもない日記

今日はとても寒くて、朝から雪が降ってました。
気温3度ですって。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



今日は、かまぼこの日なんだそうです。
小樽で有名なかまぼこ屋さん「かま栄」のCMですね。
小樽へいらしたら、お土産にどうぞ。

かえるままは、仙台笹かまぼこが一番好きです。
しかし、かまぼこって主食のおかず?それとも、おやつ?
その位置づけにいつも悩んでしまいますが、皆さんはいかがでしょう。

おうどんの上に乗せたり、名傍役ですが、
高価なためそうそう買いません。
お正月には買いますね。紅白で縁起が良いですからね。


飾り切りの代表的存在でもありますね。
薔薇のかまぼこが似合うのは・・・
SONOMIさんぐらいでしょうか?
odoburu1.jpg

♫かーまかまかまかま~♪


それと、七五三でもあり、今日は着物の日でもあるそうですね?
かえるまま、着物も好きです。
昨日の、「アイヌ 玉」ってガラスの装飾品で、着物の帯留めなんかにも
使われるものらしいです。
なんと平安時代から、あるんだそうですよ。
日本文化としても着物は美しいですね。
帯の位置や締め方、袖の長さ、色使いで年齢とか、既婚未婚が一目で分かってしまう
のが、微妙ですが......三代目さん、着物で、年、サバ読んでもいいのかな?(笑)


追記
さいごうさん
しりこ玉・・・じゃなくて、
アイヌ玉って、こんなんですって。
美しいですね。
皆さんのお陰で一つ、謎が解けましたよ!
ありがとうございます!
51qhxr9601L__SS500_.jpg


DSCN59950001s.jpg


えへへさん、これ?


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アイヌ玉って…
ほほ~!
アイヌ玉ってもしかして尻子玉とかそんなモノなのかもとか考えていました∑(゚д゚;)
実物を見てみたいです。きっと美しいのでしょうね(*´ω`*)

それにしても流石北海道。寒い!
もう雪が降ってしかも3度!
恐ろしいですね~凍え死んでしまいそうですよ(;゙゚'ω゚')
さいごう | URL | 2010/11/15/Mon 17:59 [編集]
こんばんは
関西ではべっとらのかまぼこです(笑)有名なのは
かまぼこつくりにぃ~命をかけてぇ~!!(笑)

いつもありがとう御座います。
えへへ | URL | 2010/11/15/Mon 18:04 [編集]
Re: アイヌ玉って…
さいごうさんへ
めちゃ、寒いですよ~。(◎-◎)
そちらは、寒いと言ってもまだ10度以上はありますでしょ?
本当にガクガクブルブルです・・・

アイヌ玉を追記でのせましたよー!(o^^o)
綺麗ですねー。スゴイです。色々あって・・・
やっぱり骨董品ですね。一つ、スッキリしました。
かえるまま21 | URL | 2010/11/15/Mon 18:13 [編集]
Re: こんばんは
えへへさんへ
「べっとら」初めてです。しりませんでしたよ。
追記で載せましたよー。これで合ってるのかな?
きっと、社長はトラキチなんでしょうね?
関西でもタイガースファンでない人っているんでしょうかね?
いたとして、そういう人は生きて行けるんでしょうか?ちょっと、コワイ・・・(▼▼)
かえるまま21 | URL | 2010/11/15/Mon 18:16 [編集]
もう雪ですか?
そう言えば 去年の11月10日に札幌に泊まった時 
朝起きたら 白くなっていた事 思い出しました。

かまぼこは おかずでしょう。
私も仙台の笹かま大好きです。
笹かまも 高級品は 美味しいですね~。
当然 貰って食べたんですけど。
ピオーネ親父 | URL | 2010/11/15/Mon 21:02 [編集]
Re: タイトルなし
ピオーネ親父さんへ
今年は早々と雪が降りました。
去年は10日が初雪だったんでしょうかね?
今年はそれより随分早かったですねー。

カマボコはおかずですかね?
その様ですね、確かに高級品、贅沢品という感じですね.....
勿論、仙台のお土産で頂く意外は、口には入りませんが.....
う~ん、また食べたくなっちゃいましたね....
かえるまま21 | URL | 2010/11/15/Mon 21:18 [編集]
蕎麦屋さんでは「板わさ」とも言われてますよね
生ものを使わない蕎麦屋さんの刺身だそうです
だから、やはり高級品であり贅沢品ですね
てなわけで僕には食卓を飾る華です
KEYケース | URL | 2010/11/15/Mon 22:09 [編集]
わー、綺麗ですねー。アイヌ玉。とんぼ玉みたいなのかな。きっと名称がいろんなところで違うんでしょうね。
カマボコは山口県の山陰のかまぼこもおいしいんですよね。高価ですよね。特に正月のかまぼこはなんであんなに高いんでしょうね。
カルチャークラブはまさに私はリアルタイムで懐かしいです。一発屋ですよねww
まなみ | URL | 2010/11/15/Mon 22:20 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
そうなんですね!!今、初めて知りました。
おそば屋さん、居酒屋さんで「板わさ」と呼ばれてるようですね。
本当に、お値段が....贅沢品ですね。
なるほど、お酒に、合うんですね。特に、日本酒に合いそうですね。
かえるまま21 | URL | 2010/11/15/Mon 22:24 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
そうそう、「トンボ玉」って三代目さんが教えて下さいましたよ。
平安時代からお伝統工芸のようですね。
そうなんですか!山口県のカマボコは一度も食べた事ないです....
カマボコは高価な贅沢品ですね。昔からそんなに高かったんでしょうかね?
九州は辛子明太子が有名ですが、きっと美味しいものが沢山なんでしょうね。
カルチャークラブ、懐かしいですよね~。もう、私の中ではカマボコと言えば=カーマカメレオンなんですよ。笑
いま、ボンジョビがめちゃ露出が多いですよね。
かえるまま21 | URL | 2010/11/15/Mon 22:31 [編集]
アイヌ玉、綺麗ですね~、私、こういうの、大好きです!!
笹かまぼこは、おやつ…おつまみですね~(笑) 基本、おかずです、醤油つけて焼きます。 最近は、かまぼこって高級品なので、お正月にしか食べません。美味しいんですけどね~ 北海道って聞くだけで、美味しそうなかまぼこと思ってしまいます。
雨月 | URL | 2010/11/15/Mon 23:09 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
こんばんは。
本当ですね。綺麗ですね~。全然知りませんでしたよ....
トンボ玉とかも知りませんでした。でも、本当に綺麗です。

やっぱり、おつまみですね。笑
本当にカマボコは、お高いですよね。お正月位しか食べませんね。しかもお正月は更に高いのですよね。泣

かえるままも勝手に北海道は美味しいって思ってましたが.....いえいえ本当は全国各地に沢山美味しいものがあるのですね....井の中の蛙でした。
最近ブログで色々教えて頂き、知りましたよ....
かえるまま21 | URL | 2010/11/15/Mon 23:16 [編集]
今帰宅しました、コメントありがとうございます。
今日の寒さは凄い事・・・
お客の入りが悪すぎて、1ステージだけこなしてきました。
3年前まで自分でかまぼこ作ったんですけどね
最近多忙で作る時間が有りません・・・
ハゴトコ | URL | 2010/11/15/Mon 23:51 [編集]
かまぼこ
かえるまま21さん、こんばんは。
かまぼこはそのまま食べてもおいしいし、
油で炒めてちょっと手を加えてもいい。

かまぼこが高い、というのはたぶん、
魚自体が高いからなんでしょう。
一昔前は「たかがかまぼこ」という感じでした。
ちがうのかなあ。

「かま栄」の映像、なかなか良かったです。
これなら高くても、とか思いました。
只野乙山 | URL | 2010/11/16/Tue 00:18 [編集]
かまぼこは虫の場合はおかずになりますね( ´∀`)bグッ!

基本的にはうどんに乗せるくらいしか使わないですけどね(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2010/11/16/Tue 06:45 [編集]
Re: タイトルなし
ハゴトコさんへ
おはようございます。
初コメントありがとうございます。
寒い中、演奏お疲れ様でした。
自分で釣ったお魚で、すり身から作ったカマボコは、最高の贅沢でしょうね。
でも、すり身を作るのは一仕事でしょうから、時間がかかりますでしょうね....
また、訪問させて頂きますね。
かえるまま21 | URL | 2010/11/16/Tue 09:10 [編集]
Re: かまぼこ
只野乙山さんへ
只野乙山さん、おはようございます。
そうですね。何もない時はチャーハンに入れたりもします。

最近、魚があまり獲れなくなってきてるみたいですもんね.....
仰る様に、子供の頃はカマボコがこんなに高級なイメージはなかったですよね。
なんだだか、ちょっとコワいですね。

かま栄のCMはなかなか良いでしょ。
北海道では有名所なんですよ。
只野乙山さんは下のベットラをご存知でしょうか?
かえるまま21 | URL | 2010/11/16/Tue 09:41 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
おかず、おうどんの上とかですね。
「もし、あれば」という感じですね。
京都の白いお出汁には特に合いそうです。
かえるまま21 | URL | 2010/11/16/Tue 09:47 [編集]
薔薇のかまぼこが似合うSONOMIです
ってもう!ママさん これって喜んでいいのですかあ~(笑)
この間 かま栄に行って パンロールなるものを初めて食べてきました
揚げたては さすがに美味しかったですが
凄いボリューミーでした
このCM ずっとこれですよね
といいつつ 山陰で食べた「あごちくわ」が忘れられない 私です
寒いですね・・ほんとに
SONOMI | URL | 2010/11/16/Tue 12:40 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
SONOMIさん、薔薇のかまぼこが似合うなんて、羨ましいですよ~。(o^^o)
なんと言っても、薔薇はQueen of flowerですから!

かま栄で、パンロールですか?
ええっ?知りません!
是非、食べに小樽に行かなければ!
小樽に行ったら「初代」のラーメンも食べなければならないので、
お腹をすかせて行かなくてはなりませんね。
食事パンでしょうかね?
山陰地方のかまぼこも美味しいのですか?
「あごちくわ」って面白い名前ですね。
本当に寒いですね・・・ガクガクブルブルですね。
かえるまま21 | URL | 2010/11/16/Tue 14:05 [編集]
かまぼこ大好き三代目です☆^^

日本国中、いろんなかまぼこが名物で、どちらのを頂いても おいしくって感激してしまいます^^ 原料にしてるお魚もその土地とちで違いますもんね☆

11月15日が「着物の日」っていうのは業界だけでそういってる気がします^^;; 業界の人間も知らない人の方が多いと思いますww

5月29日の「ゴフクの日」の方がわかりやすいですよね^^;;

着物でサバをよむのは大賛成です☆^^

色づかいなどを書かれていましたが、何歳は何色!なんて決まりはありませんし、袖丈も今は振袖以外は年齢で決めることも少ないと思います^^

きれいな色、お好きな柄で楽しんでくださいね♪^^

説明っぽいコメントでごめんなさいwww
三代目 | URL | 2010/11/16/Tue 14:16 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
かまぼこは、その土地土地で美味しいのがあるのでしょうね。
捕れる魚も、その場所で違いますもんね。
三代目さんはお土産沢山貰うようですから、羨ましいですよ~。

着物でサバ読んで良いのですね!
三代目さんの許可が下りたので、安心してサバ読んじゃおうかな・・・!?ヘ(^o^)/

かえるまま、着物の着付け教室に通ってた事があって(結構伝統を重んじる、厳しくてまじめな先生でした)
帯位置は、若い方はが上目に締めて、年配になると下の方で締めるとか、色はピンクっぽい着物は20代まで、とか・・・
なので、いちいち、先生の所へ着物を持って行って「コレ着ても良いですか?」と聞きに行ってました。
でも、好きなモノを選んで良いのですね!サバも読んで良いのですね!わはは。
教えて下さってありがとうございました。
かえるまま21 | URL | 2010/11/16/Tue 14:29 [編集]
ママさま、昨日は一晩中まんじりともせず、アイヌ玉がなんなのか、一億年パワーわなんなのか、ミドリ虫のお店が何者だったのか考えて眠れぬ夜をすごしましたが(爆)、今日、半分その謎がとけました。ありがとうございます。
「アイヌ 玉」ってそななに古い歴史があったんですね。アイヌの伝統工芸だったんですね。平安時代ということは、アイヌの装飾品に帯留め(もしくは、帯玉(玉玦の文化とか)があったのか、もしくはヤマトの人達と交易の品として作られていたのかもですね。なんて勝手に考えていいのかな??今日、よく眠るために。(爆)
かまぼこ工芸も美しいですね。わたしはあやめのかまちゃんが好きでしょうか(#^.^#)
MIUMIU 美雨 | URL | 2010/11/16/Tue 15:49 [編集]
Re: タイトルなし
MIUMIU美雨さんへ
わはは、(o^^o)
美雨さん、面白すぎです。
そうですね。アイヌ玉が分かって、半分スッキリですよね!
結構、歴史があって、美しいので、骨董品では、もしかして人気があるのかもしれませんね。(@_@)
さすが、美雨さんは歴史にお詳しくて、イメージを大和人とアイヌ人との交流まで、思いを馳せていらしたのですね。素晴しいです!!「東大生のノートは必ず美しい」と言う本が売れたそうですが、「美雨さんの脳ーとは必ず美しい」〆(°°)カキカキ..ですね!美しい方の脳内もまた美しいもので溢れてるという事でしょうか。
(うーん、我ながら名言!)
今日はスッキリお休み下さいませ。(笑)
いつか、必ず、ミドリムシ&ミミズのお店を解明致します。
「あやめのかまちゃん」と言うのもあるのですね?
関東圏の有名かまぼこなんでしょうかね?
美味しいモノが全国に沢山あるのですね。
かえるまま21 | URL | 2010/11/16/Tue 16:02 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
