うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
鼈甲
鼈甲って、高級品という事は分かっていても、あまり詳しくは
知られてないモノの一つではないでしょうか?
かえるままは知りませんでしたよ。(o^^o)


バブルの時代を実際の社会で活躍されてた世代の方は
良いモノをよくご存知で、実際に持ってらっしゃる。
世代的には、団塊の世代の方達でしょうかね?

それで、詳しくは分からなかった鼈甲の事も調べてみました。



鼈甲とは南方の海にいるウミガメの一種タイマイの甲ですって。
歴史も古くて、正倉院に納められてる鼈甲品もあるそうです。
徳川家康のメガネが有名なのだそうです。
昔はメガネが嗜好品、贅沢品と言われた所以でしょうか。
メガネの他、櫛、かんざし、ブローチ、帯留め等があるようです。
ワシントン条約で貿易は禁止されてる絶滅危惧種の為、
ますます、その希少性が高まってるようです。

また、温度で微妙に変形する性質から、メガネとしてその人の
お顔にフィットする事もその、ニーズを高めてるのかもしれません。




さて、その価格なんですが、本当に上下の幅があります。
下は15万円位から上は100万円前後まで。
その差は、というと、まず第一に色
色は、その希少性に比例して価格が上がります・・・
(@_@)

colorsample_yoko3.gif

「白甲」と呼ばれる色が最高に高いそうです。
「並甲」が一般的にリーズナブルなのだそうです。
真っ黒も高いそうです。なので、黄色の鼈甲をお持ちの
方がいらしたら、それは最高級品と思われたら良いでしょう。


それに、厚みです。
鼈甲自体は軽いので厚くても、全然良いみたいですが、
コスト削減のため薄く仕上げてるものが多いそうです。

photo1.jpg



ケアですが、1年に一度は磨いてあげて艶を出してあげる方が良いようです。

それと、長期間使用しない場合、特に、帯留めや、かんざしなんかは
タンスにしまって置くこと多いかと思いますが、天然素材で出来てるので
ムシに食われないように、防虫剤をお忘れ無く・・・
20091117175333_img1_79.jpg


お若い方などは、動物愛護の見地からも
ご興味無い方が多いかと思いましたが、
形見として貰ったり、思わぬ所で貰う事も
あるかも知れませんので、知っておいても良いかな?と思い
記事にしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
別項は無いですが・・・タイマイの剥製はあります
今日は寒いですね 風邪を引かないように
えへへ | URL | 2010/11/16/Tue 18:02 [編集]
Re: こんばんは
えへへさんへ
こんばんは。
タイマイの剥製ですか!スゴいですね。
外国のお土産とかでしょうかね?日本には、沖縄とかにしかいない様です....

本当に今日も寒いです、えへへさんもお風邪を召しません様に.....
かえるまま21 | URL | 2010/11/16/Tue 18:55 [編集]
鼈甲のめがねですか(ノ´∀`*)
かなりのお値段が行きそうな幹事がしますね(*ノ∀ノ)

それよりも黄色のメガネの時点で虫は、
笑福亭 笑瓶さん以外浮かんでこなかったです(*´Д`)
虫@貯蓄 | URL | 2010/11/16/Tue 20:33 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうなんですよね!べっ甲だけでなくてプラスチックフレームでも、黄色いフレームは笑福亭笑瓶さんで印象強くて、皆さん結構、黄色いフレームには抵抗ある様ですね。

べっ甲のメガネはかなり、いいお値段しますね。
なかなか、若い方で、新しく買おうと言う方はいらっしゃらないですね。
年配の方でも、前から持ってたり、貰ったりしたもののメンテナンスが殆どです。
かえるまま21 | URL | 2010/11/16/Tue 21:25 [編集]
鼈甲ですね。鼈甲は高価ですよ。もちろんです
鼈甲のメガネは最近かけているのを見たことないですね。びっくりする値段ですもんね。
東京ではお祭りに鼈甲飴とかでますよ。
鼈甲にランクがあるのは初めて知りました。勉強になりましたよ
まなみ | URL | 2010/11/16/Tue 21:56 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
そうですね~。なかなかかけてる方は見ませんんね.....
新たに買おうという方も見かけませんね.....
値段は、本当に高いですね。
べっこう飴、食べたいですね~。最近はお祭りで食べる以外に、売ってる場所がないですよね。
私も、色で値段が随分変わるのは、ちょっと勉強になりました。
何か、べっ甲のブローチなんか、貰う事があったら(ないない)「黄色いのを下さい」っていいます!(笑)
かえるまま21 | URL | 2010/11/16/Tue 22:04 [編集]
昔はよく見かけたものですが、ベッコウって今はとれないんですね(;゜Д゜)
知りませんでした…

昔は高いだけであんまりいいなぁと思わなかったのですが、今見るときっとステキなんでしょうね(*´ω`*)
さいごう | URL | 2010/11/16/Tue 22:46 [編集]
鼈甲のメガネフレームは25年位前にメガネ屋さんで見つけたときの価格が約10万円だったように記憶してます。
私のメガネ・・・その15分の1くらいのお手軽な軽ーいものです(笑)
鼈甲製品といえば、高校生の頃ギターのピック(大きさは一辺が3~4センチの三角形)を買った覚えがあります。当然並甲で1個350円。
普通のプラスチックのピックが1個100円ですのでなんとなく高級感が・・・音は変わらないんですけどねWW
みっきい | URL | 2010/11/17/Wed 02:12 [編集]
まめ知識ありがとうました^^

鼈甲ってそんなにすごいんですね。なんだか欲しくなってきた。鼈甲の靴べらに、鼈甲のiphoneケース。

黄色い眼鏡をかけた人がいたらチェックしてみますね^^
gmiyaka4 | URL | 2010/11/17/Wed 08:01 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
確かに、今は殆ど見かけませんね....
なかなか、買おうと言う方も見かけません。
似合う方が掛けると、本当に素敵ですね。
さいごうさん、体調は戻りましたか?
かえるまま21 | URL | 2010/11/17/Wed 09:45 [編集]
Re: タイトルなし
みっきぃさんへ
25年程前だと、ワシントン条約締結前でしょうかね?
今でも、保存が大変なので長期在庫処分の為に10万円位で投げ売りする場合もあるでしょうけどね。
ギターのピックもべっ甲なんですか!?
350円で、ちょっとした贅沢を味わえますね。
じゃあ、みっきぃさんはギターをひかれるのですね。ギターといえば高中正義とかでしたか?
かえるまま21 | URL | 2010/11/17/Wed 09:49 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
iphoneケースがべっ甲であるんですね!
ipodのケースもルイヴィトンでありますし、apple製品は、おしゃれなグッズが楽しめていいですね!
そうですね。色んな人のメガネを見てチェックしてたら、結構楽しいですよ。
かえるまま21 | URL | 2010/11/17/Wed 09:53 [編集]
鼈甲のくしを持ってます
コレが使いやすくて良いんですが
今では手に入りません
いや手には入りますが、高いので (泣)
ほんとに使いやすいんですよね
欲しいなあ
加夢 | URL | 2010/11/18/Thu 06:21 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
鼈甲の櫛は使い易いのですか!
何にしても、天然素材って、やっぱり良いですね。
あと、ほら、ツゲの櫛とか、木の(名前忘れちゃった。)櫛に椿オイルがついてるやつ(日本語ヘタ~)なんか、売ってますが、良いですか?かえるまま、注目してるんですよね。2千円代くらいでした。
「庶民にも手が届きそー」と思いつつ、じーっと見てますが。専門家の御意見お聞かせくださな。
かえるまま21 | URL | 2010/11/18/Thu 08:45 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
