うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
フェアトレード チョコレート


ゆずって食べ物の題名の曲が多いですよね。
結構、ゆず好きです。


今日は、フェアトレード・チョコレートを買って食べました。
チョコレートって、子供も大人も大好きですね。
あまーいチョコは幸せな気持ちになれます。


wrapping.jpg


チョコレートの原料カカオは日本では生産されてません。
カカオがチョコレートになって日本入ってくるまでに、多くの
道のりがあります。
カカオを作るのは発展途上国の農家です。
周知の通り、貧困にあえいでます。
安い労働力で子供が買われます。過酷な労働条件のもとで
働かされてます。。

搾取される子供達は、カカオを毎日取ってっていながら
こんなに美味しいチョコレートを一度も口にした事がない
子供達です。


フェアトレードはこうした問題に取り組み、仲介業者に買いたたかれたり
不安定な市場価格を改善すべく取り組んでる団体です。

そして、本物のカカオバターで出来た、体に優しいチョコレートは
心も体も喜ぶはずです。
値段は250円前後と、普通のチョコレートより割り高かもしれません。
募金箱に寄附をして、美味しいチョコレートを食べる感覚かもしれませんね。
ネットでも売ってますね。

勿論、これだけで南北問題が解決するとは思いませんが、
個人レベルで出来る、ほんの少しの国際貢献になるんじゃないかと思います。


毎度じゃなくても、1年に一度でもどこかで見かけたら
フェアトレードのチョコレートを食べて見て下さい。
(実際、夏場は売ってないお店が多いです。溶けちゃう
からでしょうかね?)





{以下資料より}
フェアトレード(ふぇあとれーど) [ ニッポニカ・プラス(小学館) ] .fair trade

発展途上国の農産物や雑貨などを、適正な価格で継続的に輸入・消費する取り組み。低賃金労働を強いられる傾向のある途上国で雇用を創出し、途上国の貧困解消や経済的自立を促すねらいがある。日本では「公正な貿易」「オルタナティブ・トレード」などともよばれる。

第二次世界大戦後、東欧諸国の経済支援を目的に西ヨーロッパで始まったとされる。1960年代に入ると、イギリスに「トレードクラフト」、ドイツに「ゲバ」といった民間フェアトレード専門団体が誕生し、アフリカ・アジア諸国への支援が本格的に始まった。世界フェアトレード機関World Fair Trade Organizationなど数多くの国際団体も発足し、団体や商品への認証制度もスタートした。社会的貢献活動の一環として、フェアトレードに積極的に協力する企業も出ている。

日本では1986年(昭和61)に、プレス・オールターナティブ・グループが「第3世界ショップ」を設立し途上国の民芸品や食品を輸入する活動を開始した。これを契機に生活協同組合や環境団体などを中心にフェアトレードが広がった。欧米のフェアトレードがコーヒー豆など食品や原材料を中心に発展してきたのに対し、日本では衣料品や雑貨の比率が高く、加工工程を必要とする分、経済支援効果が大きいとみられている。ただ国民生活白書によると、2007年(平成19)の日本の認定フェアトレード製品の売上高は10億円と、アメリカ(1178億円)やイギリス(1136億円)を大きく下回る。フェアトレードの普及は、WTO(世界貿易機関)を中心とする貿易自由化の流れに取り込まれた発展途上国や最貧国を、市民など草の根のレベルで支援するという側面もある。

[ 執筆者:編集部 ]

ご覧になりたい方は・・・
ピープルツリーをクリックしてみて下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
そうなんですか・・・勉強になりました
ありがとう御座います。

早速探してみなすね
えへへ | URL | 2010/11/19/Fri 14:56 [編集]
なるほどです。
チョコレート食べてみます。
勉強になりました。

*ごめんなさいURL間違えました
ちーさん | URL | 2010/11/19/Fri 17:09 [編集]
Re: こんにちは
えへへさんへ
ありがとうございます。
そう、仰って頂くと、なんか書いて良っかったなーと思います。

美味しいので、是非召し上がってみて下さいね。( ・∀・)イイ!!
かえるまま21 | URL | 2010/11/19/Fri 17:47 [編集]
Re: タイトルなし
ちーさんへ
ちーさんに、そう仰って下さるとありがたいです。
書いて良かったなーと思います。

高いけど、美味しいので是非召し上がってみて下さい。
かえるまま21 | URL | 2010/11/19/Fri 17:56 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/11/19/Fri 18:45 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/11/19/Fri 19:58 [編集]
私もね、前にTVでフェアトレードのシャツを売っている女性のドキュメンタリーを見たんですよ。最近すごく安く服とか売ってるでしょ。なんであんなに安いのかって考えたことなかったけど、その裏には安い賃金で働かされている途上国の人たちがいるんですよね。
なんかそう考えると先進国のエゴっていうか、そういうのがわかりますよね。適性価格でいいんですよ。少し高くてもそれが適性だったらいいって思いました。
チョコレートもあるんですね。それは知らなかったです。
ほんとちゃんときちんと賃金払おうよって感じですよね。これではいつまでたっても貧困のままですもんね
まなみ | URL | 2010/11/19/Fri 20:00 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
雑貨やシャツなどもありますよね。
女性のドキュメンタリーがあったのですか?
それは知りませんでした。
本当に、仰る通りですよね。

チョコレートとか、コーヒー、紅茶なんかもありますね。
そうそう、色んな事、考えちゃいますよね。
「適正価格」って確かに大事な事なんだと思います。
安ければ買う方は確かに嬉しいけど、その皺寄せは必ず何かには、あるので.....
一気に、支援してあげたいけど、結局は、草の根レベルの運動でしか、変わっていかないのでしょうかね?
かえるまま21 | URL | 2010/11/19/Fri 20:08 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/11/19/Fri 22:32 [編集]
ありがとう御座います。
こんにちは。限定の北海道バージョンもあるそうですからお試し下さいね。

チョコはネットで検索中ですよ(笑)
えへへ | URL | 2010/11/20/Sat 14:04 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/11/20/Sat 14:24 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
gmiyaka4 | URL | 2010/11/20/Sat 15:11 [編集]
Re: ありがとう御座います。
えへへさんへ
北海道バージョンのどんべえですか?
どう違うんだろう...味が濃いのかな?

チョコは楽天でも、結構、出てますね。
かえるまま21 | URL | 2010/11/20/Sat 16:43 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
このジョークが分るのに、やや暫く時間がかかりました。(笑)
かえるまま21 | URL | 2010/11/20/Sat 17:47 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
