うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ニホンゴムヅカシネー
日本語って本当に難しいですよね。
敬語があったり、女性言葉とか男性言葉があったりで。

子供の頃は、女性に「さん」で、男性に「君」
大人になると、逆になって。女性が「君」で男性が「さん」

年下だと「君」で年上は「さん」とか....

大人になると男性が「私」だったり。
かえるままも、ブログでは、よく間違えますよ。クスッ


なので、結構使い分けに悩んだりしますよね。
ブログだと、年齢、性別が分りづらいけど、
もしかして「年上かな?」って思っても、いきなり
敬語になるのも変かな?なんって思うし....


営業の方、仕事上でお話する方は、男性が多く、結構分りづらいのですが、
年上、と見える方は「さん」。
年下、と見える方は「君」。
ですが、コレ、微妙ですよね。

「◯◯君」と呼んで、ちょっとムッとした表情になる方は、
相手は、かえるままの方が若いと思ってるのでしょうかね?
むふふ....
(単なる男尊女卑の方かもしれませんが)


年下だと思ってたら、とても上だった方もいらして、
ビックリしたり.....


あ、かえるままは、アフリカのヤノマミ族の出身ですので、
年齢不詳ですよ。
推定21歳です。
あは。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あ~。
だから かえるママ21 なんだ。
ピオーネ親父 | URL | 2010/11/20/Sat 19:45 [編集]
本当に日本語は難しいと思いますよ( ´∀`)bグッ!
今は小学校などでは男女関係なく「さん」づけみたいですね(ノ´∀`*)
男女でさんや君を帰るのが男女不平等と言う事なんでしょう(;´∀`)

子供さんと話をしていると○○さん等と名前が出てきても、
男の子か女の子か全く解らないです(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2010/11/20/Sat 20:10 [編集]
Re: タイトルなし
ピオーネ親父さんへ
実を言うと、それは後付けの理由なんです。
話せば長いのですが、去年、お店を出すに当たって、かえるままがパソコン苦手だったので、パソコンの先生に会計とか、顧客管理ソフトだとか、色々と指導して頂いてたんですよね。そして、「ママはブログを書きなさい」と仰って、その時既に、ブログが用意されてて、名前も「かえるまま21」だったんです。なので、どうして「かえるまま21」なのかは自分でもわかりません....きっと、「21歳に見えたんだろうな~」と言う事にしておいてます(笑)長々とした説明で、ごめんなさい。

かえるまま21 | URL | 2010/11/20/Sat 20:24 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
え!?そうなんですか?
子供同士も「さん」で呼び合ってるのでしょうかね?
今、子供に聞いてみましたが、うちの子に聞いてみましが、昔ながらのままでした。
関西は、人権思想が進んでるのでしょうかね?
何だか分らなくなりそうですが、でも大人の社会もそうなるのでしょうかね?「さん」で統一されつつあるのかもしれませんよね。
今日は目からウロコでしたよ。

かえるまま21 | URL | 2010/11/20/Sat 20:32 [編集]
ヤマノミぞく!!
アフリカのヤマノミ族
はじめてききました、なんか、その響きに爆笑。
男性の年齢ってほんとにわからないですよねー(>_<)向こうは向こうで女性の年齢わかんない、っていうけど・・・
髪の薄いかたや、お腹の出てる人って(すみません。汗)ついつい上に思えちゃいます。肌のツヤツヤな人は若く見えますね、イルグクさんみたいな・・・(笑)ママさまは実際お若いし、また、歳を経てももっと若く若くなっていくかただと(絶対!)思います。(*^_^*)
美雨 | URL | 2010/11/20/Sat 21:59 [編集]
Re: ヤマノミぞく!!
美雨さんへ
美雨さん、こんばんは。
ウケて下さってありがとうございます!
本当ですね。10才位なら平気で間違えますね。
あ!イルグク様は本当に20代に見えますよね。お肌のつやも、表情も若々しいので、若く見えるのでしょうね。
いえいえ、かえるまま、若くは....(_´Д`) アイーンー(汗)
美雨さんのお優しい言葉にうるうる来てます。
美雨さんもイルグク様と、全国の美雨さんファンの皆様の為にも、いついつまでも健康で、その美貌と若さを保って下さいね!
お忙しい中、訪問、コメントありがとうございます!
明日も、素敵な一日をお過ごし下さいね!
かえるまま21 | URL | 2010/11/20/Sat 22:21 [編集]
ふふっ。ぢゃあ私19歳でお願いします(何を?)

私はメンドクサイのでオール「さん」づけです。
いかにも坊やだけは「坊や」って意味を含めて「くん」にします。で、オール敬語です。っていうかそんなに仲良くならない性格なのかしら。。。
まなみ | URL | 2010/11/20/Sat 22:21 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
むふふ....19歳、オッケーですよ~。オッケー☆⌒d(´∀`)ノ

オール「さん」が時代の流れなのかもしれませんね。
オール敬語も、良いと思います。
勝手にこっちが年下と思い込んで、ため口きいてて、ムッとされる等という事もなくなるので、オール敬語は賢いと思います。
「坊や」って事は、かわいいという事で、「君」になるんですね、きっと。
かえるまま21 | URL | 2010/11/20/Sat 22:30 [編集]
うちの長男の小学校も男女関係なく全員「さん」づけです。
最初に聞いたときは慣れなくて違和感がありました。

ただいま年少の次男は昨年までは
「かっこいいね。」と私が言うと
「ボクはかわいいの!」と言いなおされていたのに
最近は「かわいいね。」と言うと
「オレはかっこいいの!」と訂正されます。(笑)

ミクシイなどではある程度親しくなったら
年齢をあまり考えずに「ちゃん」づけしてたのですが、
年上の方には失礼だったかなぁ・・・とも思い、悩んでます。
でも、ほとんどの人を「ちゃん」で呼んで一部の人だけ「さん」で呼ぶのも
なんだかよそよそしいし・・・・・
本当に日本語は難しいです。
マミイ | URL | 2010/11/20/Sat 23:36 [編集]
確かに日本語は難しいですね!

ちなみに僕は1年浪人をしてから大学に
入ったので、同級生は1歳年下が多かった
です。しかし、みんな呼び捨てだったので
最初は慣れませんでした。。

会社では目上からは君、年下や女性からは
さん付けで呼ばれています。さすがに
友人みたく「トミー」と呼んでくれる人は
会社にはいませんね。。。
アーサー | URL | 2010/11/20/Sat 23:56 [編集]
敬語とか敬称とか、難しいですよね。

僕は面倒なので統一してます(=´∀`=)
男も女性も先輩も上司も後輩も「さん」で呼んで敬語を使います。
親しくなったら別ですけどね(*´ω`*)

アフリカ出身とは…まさかでしたw
北海道は最初寒さになれなくて大変だったでしょう(笑)
さいごう | URL | 2010/11/21/Sun 00:46 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
え~!マミィさんの小学校もそうなんですか。
「さん」で統一されてるのですか。
そう言えば1年生の時の先生が、そうだったかもしれません....
違和感があった様な気がします。でも、先生の中で一人だけ、だったかも。
これから、そうなって行くのかもしれませんね。

うちの子も、同じですー。
「かわいい」と言われるとビエ~ンと泣いてました。
「かわいい、じゃなくて、かっこいいがいい!」と。
知らないおばあさんに「かわいいねー」なんて言われると焦ってしまいましたよ....(;´∀`)

「ちゃん」は親しい間柄ですね。
でも、親しくて、相手も同じく親しく思ってくれてるなら、本当は年は気にしなくて良いのかもしれませんよね。相手次第なので、難しいのですよね。

かえるまま21 | URL | 2010/11/21/Sun 09:42 [編集]
Re: タイトルなし
アーサーさんへ
本当に日本語は難しいですよね。

アーサーさんは、一浪だったんですね。
かえるままも、同じく一浪でしたよ。(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
かえるままも、同じ思いはありましたよ。
高校時代の後輩なんかは敬語だったりで、逆に気まずくなったりで.....
浪人比率の多い大学だったので、そのうち気にしなくなりましたけど。

アーサーさんはリアルでは「トミー」と呼ばれてたんですね。
「会社では目上からは君、年下や女性からはさん付けで呼ばれています。」
ってその辺が微妙ですよね。ちょっと年下っぽく見える人から「君」と呼ばれたら、ちょっとイヤでしょうから....
かえるまま21 | URL | 2010/11/21/Sun 09:51 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
本当に、難しいですよね。

「さん」で統一が一番間違いないですよね。
親しくなったら、あだ名とかで呼んでも大丈夫ですよね。
さいごうさんは、本当に気遣いが立派ですから、人に不快感を与えたりする事はないのでしょうね。
さすが、気配りのA型!がさつなO型は羨ましいです。

あはは、赤道直下のアフリカから転勤で北海道に来たときは寒くて、凍死しそうでしたよ。(笑)
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
かえるまま21 | URL | 2010/11/21/Sun 09:58 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
