うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
食糧自給率?
今日は、パンに使う強力粉を買いに江別製粉直営の
パン屋さんにいってきました。
そこでは、道産小麦のパンも売ってるけど、道産小麦粉も売ってます。
ハルユタカ、ハルユタカ2、ホクシン、春よ恋、などなどあります。
外国産の小麦になれてると、ちょっと、もちもちした感じがしますね。
ふわふわ感は少ないかも。

日本の小麦自給率は12%です。殆どがアメリカ産で、次いでカナダ産
オーストラリア産と続きます。

北海道の小麦の刈る風景です。
karitori.jpg


食糧自給率が40%がウソとか、本当とか、色々いわれてますし、
自給率はこのままで良い、とか、このままじゃいかん、とか色んな
論争がありますが、生活に密着した感覚としては、
小麦先物によって輸入小麦が高騰すると、必ず、
関係ないと思われる国産小麦の値段も上がります。
そして、道産小麦が異常気象で去年に続きまた、麦の収穫量が減ってるようです。
パンも気軽に作れなくなって来ました。


かえるままが、国産小麦にこだわる理由は
北海道産小麦粉はポストハーベスト農薬問題の心配がありません。

近年、外国産輸入小麦のポストハーベスト農薬(収穫後農薬)
が問題となってます。
これは、小麦の長期保管や輸送の際の害虫やねずみによる
被害を防ぐために行われています。
日本ではポストハーベスト農薬の使用は禁止されており、
もちろん北海道産の小麦粉はポストハーベスト農薬を使用してません。

しかし、買えなくなったら.....やはり、今
注文殺到のGOPANでしょうか!?
もう、大人気で年内引き渡しが出来ないお店もある様ですね。
価格も49800円~とほぼ確定してますが、高くても売れてる様ですね。
JCast_71096.jpg
i_pic03.jpg



以下は江別製粉の記事のコピーです。
 早速ではございますが、今年度の北海道産小麦の作柄状況に関しまして、ご報告申し上げます。
今年も収穫期の雨、予想外の高温などで小麦全体の収穫量は、予定数量のおおよそ60%から70%との報告を受けております。

 特に大きな被害を受けているのが「ハルユタカ」です。
昨年は、主生産地の江別市で大きな打撃を受けましたが、今年は江別市だけではなく道央地帯の滝川市や道北地帯の下川町、美深町におきましても同様の被害を受けております。
まだ、収穫数量は確定しておりませんが、計画を大きく下回り、地域によってはほぼ壊滅状態との連絡も入っております。
そのほかの品種におきましても、同様な状況で、供給量に大きな障害が起きる事が予想されます。

 誠に申し訳ない事ではございますが、そのような状況を受けまして、一部の製品の出荷数量の制限、原料配合率の変更、さらには一時販売休止しなければならない製品など、緊急な対応に迫られているところでございます。

 また、今年は昨年(21年産)に引き続いての不作となりましたため、麦年度の期末(9月)在庫は、各品種とも極めて薄い状況でございます。
そのため、22年産小麦が実際に使用可能になる10月下旬に至る期間の供給が、製品によりましては非常にタイトな環境になってきております。
仮需等にはお応えできない場合も生じると思われます。この件におきましても、宜しく対応のほどお願い申し上げます。

追記に、ホリエモンの見解を載せました。
ある意味、強引な楽観主義者じゃないと、大成しないのかな。
自給率を上げるべき、という意見には

1.食料安全保障上の問題
2.食の安全という問題
3.国内の農業従事者保護の問題
4.自国の食べ物は自国で生産すべきという感情論

という風にある程度分類ができると思う。

まず1についてだが、
実際の所、日本が今後世界からつまはじきにされるような戦争を起こすことがあるのだろうか?と考える。太平洋戦争のようなことをやらかしたらそうなるかもしれないが、そんなことをしたら当然他の産業も壊滅状態だ。まるで現代の北朝鮮のような状況だ。この可能性は限りなくゼロに近いと思われる。

もうひとつは食料の輸入相手先が値段を吊り上げてくることだが、原油やレアメタルといった希少資源でなく、基本的にどんな国でも作れるものだから、どこかが値段を上げても他の国から輸入すればいいと考えられる。日本以外の主要食料生産国がカルテルを結んで値段を上げるという可能性がゼロとまでは言わないが、まあありえない話だろう。

食料の生産に必要な肥料などの原料を生産するために原油などが必要だったりして、その価格が上がれば当然食物の値段も上がるのだが、それは食料輸出国だって同じことだ。

2についてだが、
これは自給率を上げなくても消費者が既に選べる。トレーサビリティのしっかりしている食料品を選んで購入すればいいのだ。国産食料品のほうが安全度は確かに高い。しかし値段も高い。だけどそれはエンゲル係数を上げればいいことだ。安全度のことを気にしなければ外国産でも国産でも好きに選べばよい。

自給率を政策として上げてしまうと、畜産品の動物が食べる飼料が輸入できなくなり(ほとんどを現状、輸入に頼っている)、穀物だけでなく国産の畜産品の値段も高騰してしまうはずだ。
しかも安い食物を消費者が選んで購入できなくなる。補助金を出してまで高い食料品を安くできるほどの財源があるとは思えない。

3について、
今は、例えば米という主要作物は保護下にあり輸入は制限されている。私は日本人の食は多様化していて既に朝食は必ずご飯という人はかなり少なくなっていると思われるので敢えて保護する必要はないと思う。高くても美味しい米を食べたい人はそのまま購入し続けると思うし、安くてもいいと思う人は外国産の米を購入することだろう。
新鮮な野菜や果物などは、輸入すると確実に鮮度は落ちる。だから国内農業にとってみればここは外国産が来ようが十分闘っていけるだけの戦闘力があると思う。
農産物輸出国とのFTAを結ぶ上では、この問題は大きな鍵を握ってくるだろう。

4について。
感情論ばかりはどうしようもない。
しかし、外国産の安価な食材が都会には溢れ帰り、ファーストフードや居酒屋のバックヤードには大量の食べ残しやロス分が積み上げられている。賞味期限切れ食品に対する、過度な行政指導と世論による、廃棄。そして国産品をありがたがる風潮から来る食品の産地偽装など、この種のちゃんとした分析をせずに、感情論だけで食料自給率を上げるなんて話が出てくるのとこれらの問題はリンクしているのではないだろうか。

というわけで、私は別に食料自給率は今のままで構わないと思っている。
あとは消費者の判断である。私はお金を多少かけてでも安全で美味しい食材を食べたいと思っているが、たまには安くて美味しいファーストフードなどのジャンキーな食品も食べたい。選べることが大事だと思うのだ。

食料自給率を政府が努力して上げるということはどういうことか?
農家に補助金をバラまくことくらいしか出来ないのではないか?
その財源は我々の税金だ。

1-4の食料自給率上昇派の論点を一度整理してみると良い。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

国産にこだわるのは賛否両論ありますね

ぼく個人は国産にこだわることは良いと思います
国産って言ってれば、国内の農家の人が助かりそうだし、農業の高齢化が進んでますが、若い人でも出来るチャンスを国が支援してくれそうですね。そうすれば、少しは景気も良くなりそうです。
KEYケース | URL | 2010/11/21/Sun 18:40 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
そうですねー。賛否両論があります。

日本の農業を育てて行って欲しいですね。
高齢化の問題で休んでる農地も、勿体ない気がします。
景気も色んな要因があるでしょうけど、農業の問題も山積みですから、全体に、本当に良くなって欲しいですね。
かえるまま21 | URL | 2010/11/21/Sun 19:11 [編集]
たしかに堀江さんは楽観主義なんでしょうね。
でもやっぱり私は国産がもっと増えてほしいって思うし、外国との取引のために日本の農業の方が苦しい思いをするのも嫌だと思います。
国産にこだわりたいのはやっぱり安全性ですよね。全頭検査しないでやってくる牛肉と、食べても平気な病気なのに全頭殺処分してしまう国産とどっちが安全か一目瞭然ですよね
まなみ | URL | 2010/11/21/Sun 21:18 [編集]
こんばんは
おコメでパンを作る機械
どこへ行ってしまったのでしょうね・・
欲しかったのに・・
電気メーカーって不思議な行動を取りますね
うん・・・
SONOMI | URL | 2010/11/21/Sun 21:54 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
まなみさんも、同じ考えで嬉しいです。
子供を持つと、食の安全を真剣に考えてしまいますよね。
安全な国産が何処でも手に入るのが理想ですよね。
農家の事も、消費者の事も考えて、安全を実現して欲しいと思いますよ。
ここはホリエモンと同じなんですが、たまに、ファストフードを食べたくなりますし、お金がない時は、安いものを買います、選択出来る事が大事だと思います。国産牛肉も、無くなってしまったら選べないので、困っちゃいますよね。
コメントしづらい記事にもいつも、コメント下さって、まなみさん、ありがとうございます。
感謝して感動してます。
かえるまま21 | URL | 2010/11/21/Sun 22:22 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
こんばんは。
やっと売り出しましたよ。
でも、人気殺到で、生産が追いつかないそうです。
11月11日から売ってるようですよ。
欲しいですよね。
49800円~ですが、早く価格が下がらないかな~と思ってます。
かえるまま21 | URL | 2010/11/21/Sun 22:25 [編集]
どうもー。

ゴパンこないだ見てきましたよ!なかなか大きかったです^^

自給率の問題は難しいですね。

APPに参加したらもっと下がるでしょうし。

それぞれが個人で畑を耕して自給するのがいいかもしれませんね。
gmiyaka4 | URL | 2010/11/22/Mon 06:16 [編集]
自給率は難しいですよね(ノ´∀`*)
海外産の安いのもありがたいし、
国内産の安全な基準の物も捨てがたい(*ノ∀ノ)

上手くいく割合と言うのが大事でしょうね(*´ω`*)
虫@貯蓄 | URL | 2010/11/22/Mon 08:17 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
おはよー。ヘ(^o^)/

ゴパンを見たんですか!かえるままはまだ、見てないんですよ。
結構、大きいのですか。
多分、見たら、ほしくなっちゃいますからね・・・

自給率は難しいですね。
gmiyaka4さんは、APP賛成派でしたっけ?(@_@)
どちらにしても、自由な選択が出来る方が良いですね。難しいかな。
かえるまま21 | URL | 2010/11/22/Mon 10:03 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
自給率は難しいですね。
国産の安全なものが良いのは、分かってますがコストの問題や、
激安の中国産も、ありがたい人も多くいるでしょうし・・・
でも、このままでは、日本の農業は衰退の一途を辿るのは間違いなさそうでです・・・
早急に、国策とし取り組むべき問題でしょうね。
かえるまま21 | URL | 2010/11/22/Mon 10:09 [編集]
こむぎLOVEなママさま
えべつ産の小麦はわたしたち消費者のあこがれです。美瑛にはブランドもあるとか。
しかし、名前がきれい・・・ドリームフルですよね。
>ハルユタカ、ハルユタカ2、ホクシン、春よ恋

このネーミング付けひとつで、売れ高や国産えらびまで左右してしまいそうな。
安い輸入品に頼りすぎるのは絶対に我が国をしめつけることになるので、そこは国になにがあろうとしっかり管理して、日本の農業を支えて欲しいところです。こうして名前をくふうしてブランド化、差別化してアピールどんどんしてほしいなと思います。個人的には、外産ではマニトバ小麦好きですが。三年前の小麦ショック、麺ショックで世界的協定が出来て一応の安定を図りましたがそれでもまだまだ高騰の危険性をはらんでいますよね。
(以前こんな記事を書いてます、よかったら笑ってみてやってください)http://yonipo.blog13.fc2.com/blog-entry-250.html

ゴパンの説明、ありがとうございます。ママさまのところは本当に勉強になることばかり・・・いろんなことを知らなさすぎる自分が恥ずかしくなるばかり・・・(;_;)
美雨 | URL | 2010/11/22/Mon 14:39 [編集]
Re: こむぎLOVEなママさま
美雨さんへ
お忙しい中、訪問、コメントありがとうございます!
いつも、ありがたく思い、とても感謝してます。
さすが、美雨さんは目の付け所が違うのですね。
ネーミングも、仰るとおりですね。
きっと、美雨さんの様な感性の素敵な方がネーミングしてるのでしょう。
かわいい名前も、ブランド力の一つと言えます。
美雨さんは世界のパンや、ピザや麺類を召し上がってらっしゃるから、本当にグルメでいらっしゃいますよね。
アメリカの、ふわふわのパンを食べたら、もう、お米は無くなっても大丈夫!と思えますよね。
本当においしいですもん。
ふふふ、美雨さんの小麦の記事は読みましたよ。(o^^o)
素敵なご主人様の写真が沢山・・・

ゴパンは米粉ではなくて、お米からパンが作れるので、人気があるのでしょうね。
こちらこそ、美雨さんのブログで遅ればせながら、苦手だった世界史、地理を楽しんで、うっとりしながら勉強させて頂いてます。いつも、知らない事ばかりで、勉強になってます!!ヘ(^o^)/
かえるまま21 | URL | 2010/11/22/Mon 15:17 [編集]
ポストハーベスト農薬不使用で、北海道産の強力粉を買った雨月です。
でも、いつも食べているのは?と思うと…ですが、自分で作る分だけでも、少しでもと考えてしまいます。
日本人なので、日本で作ったものを食べたいと、ホント、只の感情しかないのがお恥ずかしいですが。
北海道が不作や、気候で不作と聞くと、昔は小麦を作っていた畑、多かったのにな~最近は豆すら作らないな、と思い出します。
安いのは有難いですが、作ってくださる方達が、不安にならないような体制が出来ればとも、思いました。
雨月 | URL | 2010/11/22/Mon 20:16 [編集]
ゴパン見ましたよ!

万引きするには大きすぎでした。

TPPはうーん。

勉強不足でなんともいえませんが、上手くやれればいいと思ってます。

韓国は、EUと個人的にFTAやってるからTPPには参加しないですよね。

というか、韓国経済は相当ヤバいからライバル視しすぎなくてもいいような気がします。景気がいいのはサムスン、LG、現代だけじゃないですか?サムスンとかの部品はほとんど日本が作っているんですし。

よくわかんないですけど、自分の国で食料を作らなくなったらアウトだと思ってるので、参加するなら農家に対する補償は必須だとおもってます。

いっそのこと、農家を全て公務員にすればいいかも。

戦前は神社の職員は全員公務員だったから、そんな事も思いつきました。
gmiyaka4 | URL | 2010/11/22/Mon 20:43 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
北海道産小麦を買われたのですか!それは、体が喜びますね。( ´∀`)bグッ!
例え一食でも、命の糧ですから、是非とも安全で安心なものを摂れたら、良いですね。
安さと引き換えに沢山のものを失ってるのが悲しいですね....
国は農業に対してもっと支援してくれると良いのですが、予算が....という問題になってしまいますよね。
本当に、食の安全は、課題が多いと思いますね。
農家の問題、政府の問題、消費者の問題、色々で。

ところで、かえるまま昨日は、全粒粉のパン、作りそびれてしまいました...
全粒粉がなかったので。(;´Д`)
また、チャレンジしますよ~。
全粒粉石臼で引いた北海道産のものが手に入ったら是非召し上がってみて下さいませ。香りが良くて美味しいですよ。
かえるまま21 | URL | 2010/11/22/Mon 21:06 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
あはは、ゴパンを万引きするには、相当、体力に自信がないと無理ですね。(((( ;゚д゚))))アワワワワ

TPPはかえるままも、勉強不足で何とも言えませんが、韓国はサムスン、LG、現代は世界企業に成長しましたよねー。かえるまま的には韓国のライバルは、KARAですけどね。ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

農家の補償は必要ですね。ああ、素晴らしいアイディアですね!農家の公務員化はgood ideaですよ。
それで、行きましょう。後継者問題も、離農の問題も、解決できそうです。そうそう、農業って、大変頭使うのでやっぱり幾多の試験を乗り越えたエリートがやるのも良いですよ。
かえるまま21 | URL | 2010/11/22/Mon 21:14 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。