うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
民間療法
ここ、1週間ほど、ずーっと、左のまぶたが
ピクピクと痙攣してるんです。
自分では、すごくピクピクしてて、不快なんですが、
他人から見ると全然、ピクピクして見えないものの様ですね。
非常に不快ですが、こういうのって、どうなんでしょう・・・
できれば民間療法で治らないかな?
誰か知ってますか?まぶたピクピクの治し方。

民間療法と言えば、え?本当?って言う物ありますが、
意外と、みんなやってたりしますよね。
今回は、病気を治す食べ物以外で集めてみました。
(病気を治す食べ物は沢山ありすぎるので、別の機会に。)

これも地方によって違うのかな?
他に、どんなのがありますか?

1.ひゃっくり
ひゃっくりが止まらないときは鼻をつまんで水を飲むと良いとか、
ビックリさせる、とか。「」って。
でも、効くかな?うちの子は「ゲップとひゃっくりを一緒にすると治るよ
と言ってましたが、そう簡単に、ゲップを自在に出来ませんよね。
却下。
あ、コーラを一気のみするといいかな。今度、やってみよう。

2.テレビが壊れそうな時、テレビをたたく。昔、やりましたね~。なんか昭和ですね~。
何故か、効きましたよね。
コレ、昔のブラウン管テレビなら良いけど、薄型だと、倒れちゃって尚更壊れそう。
しかも、液晶はヒビが入ったら、高くつくので、これも、最近は却下かな。

3.携帯の電波が届かない時、携帯を空の方へあげてみる。
むか~し、携帯のアンテナをピッと立てて使うタイプなら、
アンテナ立てて、電話を上に上げる。ってやりませんでしたか?
ああ、これも、昭和かな。いや、平成だ!
アンテナが3本立ってたら「バリ3」とか言ってたよね。

4.ゲームの接触が悪くなると、ハーと息を吹きかける。
実は、かえるまま、これは現在進行形ですよ。
ゲームじゃないけど携帯で写真をとって、SDcardに移動して、
パソコンに取り込んでますが、SDcardの調子がイマイチで
SDcardにハーと息を吹きかけてます・・・・
これ、効きますよ。(o^^o)
スマートフォンなら、いらないんだろうな。

追記
またまた、驚きの事実が・・・・
「しゃっくり」が辞書に載ってる標準語で、
主に関西地方で使われてるそうです。
東京地方で「ひゃっくり」と言われてるそう。
(◎-◎)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/852682.html
いや~驚きですね~!(@_@)
「しゃっくり」が標準語だとおもってましたが・・・
江戸っ子で~い。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
ひゃっくり?なんですか? ず~と・・・しゃっくりかと・・・
眉毛をつばで濡らして乾くまで息を止める。

家電をたたく時は斜め45度が基本で程度に応じて角度を調整(笑)

携帯は丸く手で輪を作りその一部を携帯で作る 輪がアンテナになります。
自動車のリモコンは+10mは加算されますよ

ゲームのはぁ・・・任天堂は禁止事項にしましたよん 早く言えって25年たって(笑)
えへへ | URL | 2010/11/22/Mon 17:29 [編集]
Re: こんばんは
えへへさんへ
いや~驚きました。
今、調べましたよ。
「しゃっくりだ」とずっと思ってました。
西と東で随分ちがいますね。
東京弁だったんですね。知りませんでしたよ。

手で丸くするとアンテナになるんですか?初めて聞きましたよ。
それでは、携帯じゃない、固定電話の電話の子機は、外へ持って行くと何メートル位、行けるんでしょうね?
50メートル離れた近所の公園に自宅の子機を持って行ったら、繋がらず、友人に笑われました。
説明書では直線で50メートル離れても大丈夫って書いてたと思ったんだけど・・・

任天堂は禁止事項になってるんですか!?
この、都市伝説はみんなやってるって事でしょうか!?(@_@)
かえるまま21 | URL | 2010/11/22/Mon 18:03 [編集]
エッ!山形も しゃっくりですよ。
しゃっくりが 標準語ですよね。
最初 記事を見て ひゃっくり って書いてあったので ?
思ってました。
ピオーネ親父 | URL | 2010/11/22/Mon 19:53 [編集]
Re: タイトルなし
ピオーネ親父さんへ
そ、そうなんですか?山形もしゃっくりなんですね。
何だか、不安になってきた....
東京のまなみさんとか、美雨さんとか、shineownさんは、どうなんだろ。
だれかーHelp me!
かえるまま21 | URL | 2010/11/22/Mon 20:54 [編集]
私、「しゃっくり」派ですよ、九州育ち関西圏です~
まぶたのぴくぴくは、目、使い過ぎなんだと思います。私は目の周りをマッサージして、早めに寝ますが、本当にコレで治るかは自信がありません。。。(目の周りをグルリ~とします)
携帯電波は、手で鬼の角を真似するようにやって、「毒電波ピピっっ」っていうとアンテナが増えました。。。アホな事してました。。。
雨月 | URL | 2010/11/23/Tue 12:10 [編集]
まぶたの痙攣ですか(´・ω・`)
ストレスでも溜まっているのでしょうかね(;´∀`)

続くようだったらちゃんと病院にいってくださいね( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2010/11/23/Tue 15:43 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんんへ
雨月さんは九州育ちの関西圏なんですね。
九州も,行ってみたい場所の一つでしたよ。

まぶたぴくぴくは,仰る様にまずは、マッサージして,ゆっくり寝ます。
こういうのは初めてなので、ちょっと不快です....

携帯電波「毒電波ピピッ」って雨月さんが言ったら可愛いのでしょうね。(笑)
最近は昔に比べて、電波の状態もだいぶ良くなりましたよね。
かえるまま21 | URL | 2010/11/23/Tue 16:18 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
まぶたの痙攣がずっと続いてるのが不快です....
ストレスでしょうかね.....この、まぶたの痙攣が更なるストレスになりそうです。

耐えられなくなったら、病院に行きます。ありがとうござます。
かえるまま21 | URL | 2010/11/23/Tue 16:23 [編集]
私も時々まぶたがピクピクします。
あれ、気持ちが悪いですよね(>_<)
目が疲れるとなりますね~。
(ゲームのしすぎです^^;)
私の場合は目を休めると治るので
病院には行ったことはないです。

この前お昼の情報番組でしゃっくりの止め方は
「コーラを飲んでげっぷをする」って言ってました。
しゃっくりは横隔膜が正しい位置に戻ろうとして起きるから
コーラなどの炭酸飲料で胃を膨らませて横隔膜を動かして
げっぷで胃の中の空気を抜くのだそうです。
小1の長男で実験したらなおりました。
かえるままさんのお子さんの言ってる事はあってます。
天才ですね!
マミイ | URL | 2010/11/25/Thu 06:21 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
マミィさん、おはようございます。
本当ですよね。
まぶたピクピクは気持ち悪くて、
なんにも集中出来なくて、イラっときますよね。(▼▼)
アドバイスであったので、目の回りをマッサージしたり、
休んだりして、少しピクピクしてる時間が短くなってきた様に思います。
このまま、無くなって欲しいです・・・(・_・)

しゃっくりの止め方って、そうなんですか!
えー!ちょっと、びっくりですが、本当なんですね。
小1のお子さんも治ったんですね。
うちの子は単なる偶然による発見だと思いますが・・・
コーラは常備薬として冷蔵庫に用意しておいた方が良いですね!(@_@)
でも用意しても、気づくと無くなっていそうですね。(o^^o)
そう言えば、あかちゃんも、結構しゃっくりしますよね?
当時はビックリさせていいものか?と悩みましたよ・・・ヘ(^o^)/
かえるまま21 | URL | 2010/11/25/Thu 09:55 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

まぶたがピクピク痙攣してたらチェック
まぶたが痙攣して目が開けられない!どうしても早く止めたいのにずっと痙攣してる、そんな方は一読をお薦めします。 [続きを読む]
noncolle 2010/11/29/Mon 18:10
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
