うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
江戸っ子言葉
いや~、「ひゃっくり」ではなくて、「しゃっくり」が標準語
だったとは、驚きましたよ。
しかも、江戸っこ言葉だなんて。
北海道は、東京の言葉,文化の影響が多いと思ってましたけど,
江戸っ子ではないと思ってましたので....

でも、海に近い場所の言葉って、結構荒いですよね?
函館の人は何を言ってるか分らなくて、焦る時があります。
江戸っ子みたいな言葉ですよね。
友人が入院したとき、実家に電話して「何処の病院ですか?」
とお父様に聞いたら、「ひらまつ病院」と仰ったので,
検索で一生懸命探しても札幌にはなくて....
実は「しらまつ病院」だった....

でも、かえるままの小学生時代の関西出身の担任の先生も
「7」の事を「ひち」って言ってました。
「ひち」の方が発音難しいと思うのですが...
「しち、って言えません」ときっぱり宣言してましたが....
「鮭」は「しゃけ」って北海道弁と思ってましたが、これも、江戸っ子言葉
なのね。しかも,コンビニおにぎりのお陰で、全国区で通じるなんてうれしいですね。


{以下お借りした資料より}
有名な
「ひ」と「し」の混迷 お日様は、東から揚がる → おしさまは、しがしからあがる
広い しろい
開ける しらける
 兄ぃが実際に体験した会話: 「この街もしらけてきたね」「え?にぎわってるよ」
接頭語の多用 殴る ぶん殴る
回す ぶんまわす
掛ける ぶっかける
殺す ぶっ殺す
放り出す おっぽり出す
始める おっぱじめる
付ける くっつける
長音化&促音化する
(短くする) 無い ねー
痛い イテー
大名 でーみょー
手前 てめー
張り倒す はったおす
蹴り飛ばす けとばす
まっすぐ行ってくれ まっつぐ行っつくれ
なにを言っているんだ → なにいってやんでー
代表的な江戸っ子弁 これっきし(これっきり)  しゃけ(鮭)  あばよ(さようなら)  
デードコロにあるケーモノぶくろにデーコンがへーってる。
  (台所にある買い物袋に大根が入っている)




余談
「手前」・・・「テメーら、人間じゃねぇ!たた斬ってやる!」ったぁ時代劇(じでーげき)の
      台詞ですが“私が手をついてごあいさつ申し上げている前に居られるあなた様”
      という意味で本來、相手を敬った表現ですね。
      ただし、「手前どもは職人で御座います」となると
           私たちは・・・と一人称になるところが面倒。
「貴様」・・・復活させたい言葉の一つ。貴い様だから上質な敬語です。
     ただ、キサマぁ・・とやるとケンカになるかもしれないので「きぃさま」と発音しましょう。

よくある間違い × ど真ん中   ○ まん真ん中
 ど・・・ というような汚ねえ発音はするもんじゃねえ。と、叱られます。
 本当の江戸っ子はこんな言葉は使いません
江戸っ子は宵越しの金は持たねえ → 持てねえ = それほど金持ちじゃない
               “ハレ”と“見栄”を大事(でーじ)にした心意気を見よ!
多摩の
べえべえ言葉 行こう 行くべえ
やろう やるべえ
司馬遼太郎著「燃えよ劍」に出てくる近藤勇と土方歳三の会話
「あの野郎、どうすべえ」=あの野郎どうしよう(斬ってしまおう)




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
凄い凄い さすがですね 尊敬です。
蝦夷地は関西 現在の淡路島からの移民が多いのです。いきなり蝦夷地でなく江戸に藩の事情でとどまってましたから 江戸っ子言葉なのかもですね。

大体の内容は「北の零年」を見たら解りますよ。

阿波踊りの阿波は本来は淡路島の淡路ですから・・・よさこい等の踊りが広まったのも血ですかね

良いぞ北海道 素敵です
えへへ | URL | 2010/11/23/Tue 18:31 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

僕、一応江戸っ子なのですが
江戸っ子言葉を使う方って
古くから住んでる方だけ見てると
皇居よりも方東側に住んでます(あくまで主観)
僕は港区ってところで育ったのですが
あんまり江戸っ子してなかったなぁ
品川の釣り船屋さんは江戸っ子だったので
港区でも海沿いはそんな感じなのかもw

函館の人は若干青森が入ってるような^^;

まあ、大学から札幌で卒業後に東京に戻って
その後、札幌に転勤で、今は大阪なひでのですから
主観も怪しいかもw
ひでの | URL | 2010/11/23/Tue 18:42 [編集]
Re: こんばんは
えへへさんへ
なんか、えへへさんに、何故か褒めて頂いて、照れますね~(*´∀`*)
へ~、そうなんですね~。
北海道は、本当に多種多様な地域から集まって来てるので、言葉とか,食文化風習が面白いですね。
ルーツを探す更に面白いのでしょうね。

よさこいも、ルーツの血がそうさせたのでしょうかね?
そう言う見方もでるとは、面白いですね~!
関西は,異文化と思ってましたが、意外に繋がってるのですね....
面白いですね~。

「北の零年」って本ですか?

かえるまま21 | URL | 2010/11/23/Tue 18:56 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、初めましてですね。宜しくです。( `・∀・´)ノヨロシク

ひでのさんは、江戸っ子なんですね。
そうですよね~、若い方で、べらんめぇ調で話す方は見ませんもんね。
全国的に、海に近いと、言葉は荒い様に見えますよね。
函館も。
青森は、フランス語の様な響きがありますよね~。
下町って感じがしますが、皇居よりも東側が多いのですか?

ひでのさんは札幌の大学だったんですね?
札幌はいかがでしたか?
今は大阪なんですね?結構、大きい町ばかりなんですね。
もう、巧みに、大阪弁も操れるますか?
かえるまま21 | URL | 2010/11/23/Tue 19:04 [編集]
現代でも「江戸っ子弁」て残ってるんですね(*´∀`*)
むしろ現代っ子が使ってる言葉が多いですねヾ(´∀`;ゞ
「ぶっころす」なんてパソコンですら変換して出てきますからねぇ~
物騒でござるw
shineown | URL | 2010/11/23/Tue 20:46 [編集]
「しゃっくり」が標準語なんですね!
でも、「ひゃっくり」のほうが、擬音語っぽくて感じが出ていますね。

ままさんのブログで北海道の事が色々分かって、面白いです。
「しゃけ」は、昔スマスマで彼らの曲「SHAKE」とかけたコントがあったのを覚えています。^^

あれ?「べえ」って、多摩の言葉なのですか?群馬も「べえべえ言葉」といわれています。(正確には、「だんべえ」でしょうね。語尾につけるので)

恥ずかしながら、海なし県の群馬は、ガサツで、「言葉が荒い」・・・と言うか、言い方も含めた「言葉の汚さ」には定評があります。(*_*)( とてもご紹介できません)
うさねこ369 | URL | 2010/11/23/Tue 20:59 [編集]
しちとひちですか(ノ´∀`*)
ひとと言うのは初めて知りましたよ( ´∀`)bグッ!
ひちは変換で出てきませんがしちは七にちゃんと変換されたりしますね(*ノ∀ノ)
虫はしちのタイプですヾ(*´∀`*)ノ
虫@貯蓄 | URL | 2010/11/23/Tue 21:14 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
shineownさんー!help me!
「ひゃっくり」ですよね??
昨日から、賛同者がいなくて、不安になってたんですよ~。
江戸っ子の?shineownさんがいらっしゃるのを待ってましたよ。

かえるまま21 | URL | 2010/11/23/Tue 21:25 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこ639さんへ
うさねこさんも「しゃっくり」ですか?
「ひゃっくり」が標準語だとばっかり思ってましたよ?
いやはや、かえるままも知らない事ばかりだと、ブログで知る事が多くて、本当に勉強になりますね。
そして、本州の事がとても、身近になりました。
日本は広いですね~。

あー!スマスマでありましたね~。うんうん。

え?そうですか?群馬の言葉は荒いのですか?聞いてみたいです(・д・)ジーッ"
絵本に「十二支のはじまり」と言う絵本のなまりって群馬の言葉かな?なんて勝手に思ってましたが....
でも、この絵本をしらないと、言葉がわかりませんね....ごめんなさい。
かえるまま21 | URL | 2010/11/23/Tue 21:32 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
えー?そうなんですか?
かえるままの担任の先生は関西だから「ひち」と読むと言ってましたので、てっきり、関西人は「ひち」と言うのかと思ってましたが...
勿論、7は「しち」ですよね。
虫さんは、東京とかも、住んでいらしたから、標準語も堪能なのでは?関西人の皆様「しち」なんでしょうかね?
今日もまた、目からウロコでした。
かえるまま21 | URL | 2010/11/23/Tue 21:38 [編集]
土地が変われば言葉も変わりますねー。
僕の生まれた群馬は語尾に「べえ」と付ける
事が多いですが、最近は少なくなって来ている
ようです。

北海道弁は一つだけ知っています。
同い年の事を「どんぱ」と言っていますね。
大学時代に釧路出身の友人が使っていました。
アーサー | URL | 2010/11/23/Tue 22:27 [編集]
Re: タイトルなし
アーサーさんへ
本当ですねー。面白いですね。
群馬なので、うさねこさんと同じですね。「べえ」なんですね?
北海道の「だべ」も、そちらから来たのでしょうかね?

「どんぱ」!懐かしいです~( ;∀;)
大泉洋のお陰で市民権を得た「なまら」と違って、これは、間違いなく、本州の人には通じませんね!
「どんぱ」=同じ学年、とか「ぎる」=万引きするなども多分,方言スラングかな?
かえるまま21 | URL | 2010/11/23/Tue 22:39 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/11/24/Wed 10:25 [編集]
ども、たびたびお邪魔します

本日は休日出勤分の代休消化でお休みな
札幌のキラ星☆彡 ひでのです(`・ω・´)

ちょうどエルムトンネルの真上あたりで6年ほど学んでました^^
(当時はトンネルなんか無いですけどねw)
札幌は第二の故郷ですからね 大すきです^^

思いでも沢山あります
水道管を破裂させたり・・・
冬によっぱらて路上に座り込んでたら
警察に保護されて「北海道の冬をなめるな!」って警察官からしかられたりヽ(TдT)ノアーウ…
東京じゃ出来ない事をいっぱい経験しましたね(笑)

たぶん、定年までには札幌に戻ると思います
その時はよさげな老眼鏡を薦めてくださいね^^
ひでの | URL | 2010/11/24/Wed 12:28 [編集]
そうそう、「貴様」って尊敬語なんですよね
僕も子供の頃は「ひち」って言ってました
いまはPCがあるので
ひらがなを書いて
変換できないと
「コレって方言なのか!?」ってドキドキします (汗)
加夢 | URL | 2010/11/24/Wed 14:19 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
こんばんは。只今、戻りました。
今日は、彗星のごとく現れた、札幌のキラ星☆ひでのさんはお休みなんですね。

優秀なH大学で学ばれてたんですね。
6年ならば、理系ですかね?
札幌で学生時代を過ごされたなら楽しかったでしょうね!?
わはは、酔っぱらって冬に路上で寝たら、凍死間違い無しですからね。(;´Д`)
それは、おまわりさんも怒りますよ。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
楽しくお酒を飲んでも、死んでしまったら、しゃれになりませんからね。
水道凍結で,水道管破裂は、結構痛いですね。(; ・`д・´)
マイナス7度で水道凍結ですから。マイナス7度じゃなくても、古い家だと、日中でも凍結しますからね。

定年までに、札幌はお越しになるんですね。
札幌の街並も、少しずつ変わってると思いますが,また、楽しい暮らしができますね。
今度は、猫お嫁ちゃんも一緒ですね!
きっと、また沢山のドラマが生まれますね。楽しみです!(^ω^)
かえるまま21 | URL | 2010/11/24/Wed 17:07 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
あ!そうですか。
やっと発見しました!!「ひち」の方を!(^ω^)
関西でも「しち」だと聞いて、えー?と驚いてましたが.....

あ!!かえるままは、変換出来ない単語があると、「もうっ、アメリカ製アップル社っだから、日本語知らないのね~。」と怒ってましたが、方言かもしれませんね.....
今、気がつきました。(´・ω・`)
かえるまま21 | URL | 2010/11/24/Wed 17:13 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
