うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1087回「言われて嬉しかった言葉は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「言われて嬉しかった言葉は?」です。皆さんは、家族や友達等、誰かに言われて嬉しかった言葉はありますか?何気ないひと言でも、他人から受け取る言葉は、自分の励みになったり、道しるべになったりします。私が言われて嬉しかった言葉は、「メガネ外した方がかわいい...
トラックバックテーマ 第1087回「言われて嬉しかった言葉は?」




今日は、坂本勤先生の講演を聞きに行って来ました。
PTAの研修大会で、「こどもの心によりそう」というテーマでした。

有名な方のようですが、かえるままは、知りませんでした。
本も,何冊も書かれてる様です。
4894532034.jpg

途中、涙と鼻水が止まらない程、感動しました。


そうして、ブログを書こうと思ったら、中学生の頃に
担任の先生に言われた言葉が、結構自信となって、支えに
なってたと、思い出しました。
特別,成績が良い訳でもなく、どちらかと言うと
おバカだったかえるままは,人並みになりたい、という思いが
ありました。ドジで、マヌケでのろまなカメの様だったかえるままですので、
本当に、人並みになるのが目標だったのです。
そんな、かえるままに先生は「あなたは、大器晩成だから」と
言ってくれたのです。
その言葉で、ドジでマヌケでのろまなカメのかえるままは自信を持って
生きてく事が出来たんです。
勉強だって頑張れば、出来るって思えた。あの言葉がなかったら、
自信が持てなくて、頑張れなかったかもしれない....


でも、先生に言いたい......
で、私、いつになったら、大成すんの?
もう、いい年なんだけど!


「サイ」と言う題の詩が資料にありましたので紹介します。

サイ
サイはね。
ほんとうはね。
こんなふうに
つるっとした、からだだったのにね。

早く起きなサイ
勉強しなサイ
早く食べなサイ
テレビ見るの止めなサイ

あの子と友達になるの止めなサイ

なんて言う言葉を聞いてるうちにね
かわいそうにね
かたい、かたい
ヨロイ着てね
自分のからにこもる様になったんだって

ヨロイを一度着てしまうと
ぬがす事はもう、不可能だよ。
体にぴったりくっついちゃうから

やさしさも、かたいヨロイにさえぎられて
もう伝わっていかないし
まわりの声も、ほとんど、とどかなくなるよ。

自分は自分って思う様になって
なにかまわりで
はたらきかけたら
うるサイっておこるようになるよ。




資料の表紙には
「そのまんまでいい
いや、そのまんまがいい」

と書かれてました。
image076.jpg



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

サイの話はなんか心に染みますね…

わはは(*´ω`*)
僕もね、人並みになりたいって、強く思っていましたよ。今でも思ってたりです(=´∀`=)

中国じゃ、60歳超えてから活躍した偉人もいます。
かえるままさんもきっとすごい大成をしますよ!
さいごう | URL | 2010/11/24/Wed 20:55 [編集]
あ、同じトラバでかえるままさんったらいいお話を書いてるー。ずるいずるいー(笑)

私は大学の時コンピュータ占いでね(笑)あなたは晩年になって成功します。お金持ちになります。って書かれてたんです。それを支えに今生きてますww。でもお金持ちになったら晩年なんだなってちょっと寂しいよね
まなみ | URL | 2010/11/24/Wed 21:05 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
そうですね....
大人も、子供も、心に来ますよね。
自分は、ヨロイ沢山着てるから、努力して、脱いでいこうって思いました。

えー!?そうですか?
さいごうさんは、優しくて、聡明な方ですよ。
気配りの仕方を見れば、わかります。
とても、優しくて賢くてバランスのとれた方だって、文章からも分ります。

おお!60歳からでも、活躍出来るのですね。
頑張りますっ。(*´∀`*)
かえるまま21 | URL | 2010/11/24/Wed 21:41 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
かえるままも、まなみさんのブログ見て思いました「ずるーい。めちゃめちゃ面白い事書いてる~」って。(笑)
もう一回、まなみさんの所から、トラックバックしようかな?とか考えたりして....

お~。コンピューター占いなら、正確そうですね。
しかも、晩年お金持ちになれるなんて!いやいや、「晩年貧乏になります。」なら、夢も希望もなくなるので、安心して、人生すごせますよ。
う~ん。お金持ちになっても、まだまだ、って思えば晩年もまだまだってなるのでしょうかね。

大島渚がテレビで「老後は....」なんて老後の話してたけど、「今が老後なんじゃね?」( ・ω・)モニュ?って思っちゃいました。
かえるまま21 | URL | 2010/11/24/Wed 21:52 [編集]
サイ
 かえるママさん こんばんは。

 かえるママさんは 中学の頃 良い先生に巡り合われましたねd(-_^)good!!
「あなたは、大器晩成だから」 何てすばらしいお言葉でしょう(゚∇^d) グッ!!

 サイの皮膚がなんであんなに硬いのか よく分かりました(^^)

 ではまた☆
コウ | URL | 2010/11/24/Wed 22:09 [編集]
Re: サイ
コウさんへ
コウさん、こんばんは。

そうですね。ずっと、忘れてたけど、私を支えてくれた言葉です。
コウさんは、繊細だから、そういう微細なニュアンスを感じとられたんですね。
ありがとうございます。

サイのヨロイは、大人も沢山着てますから、一枚一枚脱いで行かなければなりませんね。
勿論、子供にヨロイを着せないのが一番でしょうけど....(´・ω・`)
かえるまま21 | URL | 2010/11/24/Wed 22:17 [編集]
人間、言葉によって頑張れたり逆にやる気をなくしたりしますよね!
会社で仕事をしていても、同僚に仕事を頼んだら、やってもらった後になるべく
感謝の気持ちを言葉で言う様にしています。決してご機嫌取りでは無いのですが、
そうしないと自分の気が納まらないのです。
心に残る嬉しい言葉もそのうちブログに載せますね!!
アーサー | URL | 2010/11/24/Wed 22:42 [編集]
そのまんまがいい、、、
子供に言ってるのかな、ぼく
とっても深いですね
自分に言われた言葉より
子供に言う時に、こんな素敵な言葉
言ってるのか、ちょっと不安ですねぇ (汗)
加夢 | URL | 2010/11/25/Thu 06:14 [編集]
大器晩成と言うのはお子さんの子供さんが生まれた頃じゃないでしょうかね(*´∀`*)
孫を見てひ孫を見れれば十分大成していますから( ´∀`)bグッ!

なりを急がなくても自然に人間は大成していきますよ( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2010/11/25/Thu 08:50 [編集]
Re: タイトルなし
アーサーさんへ
本当に、仰るとおりですよね。
言葉がけ一つで、頑張れたり、やる気を無くしたり・・・・
アーサーさんはきっと、心配りのできる方なのでしょうから、周りの方も本当に気持ちよく仕事が出来ると思います。(o^^o)
昨日の講演でも「言う、と伝わる、は違う」と講師の先生が仰ってましたので、思ってて、言わないというのはもっともっと伝わらないでしょうし、本当に感謝の気持ちは伝えた方が良いですね。
アーサーさんの「心に残る嬉しい言葉」も楽しみにしてます。ヘ(^o^)/
かえるまま21 | URL | 2010/11/25/Thu 09:36 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
本当に深いです・・・
昨日の講演では反省しきりでした・・・(__)
加夢さんは、優しさがお子さんに伝わってると思いますよ。(o^^o)
ブログの文章でも、他人のかえるままにも伝わりますから。
でも、言葉がけでお子さんに伝えたら、
もっとお子さんの励みになるかもしれませんね。
親だって、親になるのは初めてだから、なんでも試行錯誤ですよね!(@_@)
かえるまま21 | URL | 2010/11/25/Thu 09:42 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうでしょうかね?
う~ん。
微妙ですが、孫が産まれて、かえるままが生きてて、
大成してたら、虫さんの言葉を思い出すと思います。(o^^o)

そうですねー。少しづつでも、大きくなれれば、良いなと思います。
焦ってはダメですね。
かえるまま21 | URL | 2010/11/25/Thu 09:59 [編集]
かえるまま21さん^-^
ほんとに良い言葉ですね☆
私は子供のころ、あまりこう言われたことがなかったので。。。^^;
自分で自分に言っちゃう、ナルシストになっちゃってます(^_^;)
素敵なお話、ありがとうございます☆
カッキー | URL | 2010/11/25/Thu 14:16 [編集]
Re: タイトルなし
カッキーさんへ
初コメントありがとうございます!
はくさんのところでよく拝見してましたので、初めての気がしませんね。(o^^o)

本当ですよね。
良い言葉です・・・(o^^o)
自分で自分に言っちゃうのはスゴク良いことですよ。
ヨロイがどんどんとれていきますからね。
かえるまま21 | URL | 2010/11/25/Thu 14:25 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/11/25/Thu 15:45 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/11/25/Thu 23:21 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
