うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
かえるまま21
ふと、考えてたんです。
ちょっと、ナルシスティックに
なんで、かえるままは、かえるまま21なんだろ?って。
ブログはパソコンの先生が、「書きななさい。」と既に用意されて
あったスペースに、パソコン音痴のかえるままが、日々の出来事を
あれこれ書き込んでるのだから、パソコンの先生に聞けば良いのだ。
本当は。
でも、最近パソコンの先生が忙しくて、困った時に電話して聞くと
「忙しいから、ヤフー知恵袋で聞いてみて!」・・・
・・・・ログインできません・・・パソコン音痴なんですから。
と言うわけで、あれこれ考えてました。



可能性その1.
フォーエバー21にちなんで。



どんなメッセージを込めて?
a0107674_1355366.jpg
結構、好きです。ここの服。
持ってませんが。



可能性その2.
ハンコ屋21にちなんで。




もっと、意味不明?
logo.jpg


可能性その3.
もっとも、有力説。(?)
かえるままがどうしても21才に見えた。
・・・誰も、賛同しません。「21には・・・」



可能性その4
元素記号21にちなんで。
ん?元素記号21ってなんだろ?って調べたら
「スカンジウム」だそうですよ。
おー。なんか近くなってきた?(?)
ちょっと勉強してみましたよ。話題のあれ。


レアアースとは・・・{ウィキペディアより}
希土類元素(きどるいげんそ、rare earth elements、レア・アース)は、スカンジウム 21Sc、イットリウム 39Y、ランタン 57La からルテチウム 71Lu までの17元素からなるグループである(元素記号の左下は原子番号)。周期表の位置では、第3族のうち第4周期から第6周期までの元素である。なお、希土類・希土とは、希土類元素の酸化物である。

レアメタルとは・・・簡単に言うと(あってるかな?文系なのでちょっと自信なし。)レアメタルはレアアースの中で非鉄金属で流通量、使用料の少ない産業用に利用されてるものらしいです。



ゴムメタルとは・・・
通常の金属材料は柔軟性が高いと強度は弱いというのが一般的ですが、高強度であり、かつゴムのような柔軟性を持つ金属をゴムメタルとよびます。Ti3(Nb,Ta,V)+(Zr,Hf)+0の組成で表されるチタン合金の一種です。従来のチタン合金よりも軽く、錆びにも強く、非常に加工しやすく、しなやかで、また、人体に対して金属アレルギーを起こしにくいため、メガネのフレームや精密ネジの材料として実用化されています。


レアアースの中にレアメタルが含まれるという位置づけでしょうか?
ゴムメタルがレアアースやレアメタルに含まれるかどうかは不明です。



なんで、こんな事、お勉強してみたかというと・・・
ゴムメタルで出来た、カメマンネンのフレームが届きました。
本当に、柔らかいです。先端の黒い部分はバッファローの角で出来てます。
肌の弱い方も、かぶれなどは起こしにくいでしょうね。
101109_1125~0001
あ、チタンは元素記号22番でしたよ。
まあ、結局は、どうしてかえるまま21なのかは分かりませんが
良しとしましょう。



追記で元素記号21からの覚え方をお借りして書いておきました。
理系の学生さん、どうぞ。
学生の時覚えましたね~。
「すいへーりーべーぼくのふね・・・」

追、追記 三代目さんへ
imge5ed1487zikazj.jpg


21~25…好かん(スカンジウム)千(チタン)葉(バナジウム)、苦労(クロム)して満貫(マンガン)
26~30…鉄(鉄)鋼(コバルト)日記(ニッケル)、十(銅)円(亜鉛) ※十は『とお』と読む



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

『21印南かえる橋』というすっごいユニークな橋があるのですが・・・そこからでは?ww

でも地域的に離れすぎてますね・・・^^;;
三代目 | URL | 2010/11/28/Sun 14:12 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
「21印南かえる橋」なんて、スゴいですね。ピッタリです。
そこをパソコンの先生が、知ってたのかな?
面白いです。「南かえる橋」という名前もいいですね。( ・∀・)イイ!!
かえるまま21 | URL | 2010/11/28/Sun 16:03 [編集]
↑この橋って

カエルの顔をしてるんですよ☆^^
三代目 | URL | 2010/11/28/Sun 16:55 [編集]
こんにちは~(^^)
かえるままさんは、fc2なんだもん。
ヤフー知恵袋を見たってねえ(笑)
ヤフーのログインは、前もって。
登録していると簡単ですよお!!!
しっかし、知恵袋はどうかなあ(笑)
かえるままさん、21に???(^^)
キキコ | URL | 2010/11/28/Sun 17:08 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

このフレーム、すごくツボに入りました!
でもでも、きっとお高いのでしょうね^^;

定年になったら、こんな眼鏡をかけて読書したいなぁ(笑)
そうなると、住むところも、札幌郊外の比較的交通の便が良くて、近所の医療施設が充実してて、出来れば日用品や食品の買い物が便利で、大きめの書店が近所にあって、・・・(笑)
なんて妄想しちゃいます( ̄ー ̄; ヒヤリ

てか、そのくらい素敵なフレームです^^
ひでの | URL | 2010/11/28/Sun 17:45 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
え~!かわいいですね。
追記で写真を載せましたが、かえるの道路工事のはありますよ。

かえるまま21 | URL | 2010/11/28/Sun 17:55 [編集]
Re: タイトルなし
キキコさんへ
こんにちは~。
皆さん、困った時はどうしてるんでしょうね~?
かえるままはパソコン音痴なので、
よくピンチに陥りますよ。
ヤフーは以前、ヤフオクで登録したんだけど、
その時のIDとかパスワードとか...
ブログって、面白いですよね。
不思議と、集まって来るのは、だいたい同じ世代の方が多いのですよね....
かえるまま21 | URL | 2010/11/28/Sun 18:02 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
どうも、ひでのさん、こんばんは。

このフレームは、どちらかと言うと年配の方ではなくて、ちょいワル親父っぽい世代の方が好む方多いんですよ。モッ君が以前テレビで、かけてたみたいです。
今の60代位は石原慎太郎さんの様なのをお好みなんですよね。
お察しの通り、ゴムメタル、バッファローホーンと素材がこだわってるので、これに限っては普通のフレームよりは、ちょっとお高いです。定価は4万円です。百貨店に置いてあるもので、普通のメガネ屋さんに置いてるのは、稀かな....

札幌の郊外で定年後を過ごしたいと思われる方は多いようですね。
桑田圭祐さんも老後に住む土地を札幌に購入済みとか....
わはは、病院の心配もされてるひでのさん、賢いですね。
中央図書館の近辺が条件満たしてますかね?医大もあって。電車も通ってて。
かえるまま21 | URL | 2010/11/28/Sun 18:16 [編集]
始めてから最低でも21年間ブログをしろとかだったら良いのですが(*ノ∀ノ)
ただ21年後にはFC2が残っているか自体が疑問になってしまいます(;´∀`)

道路工事のかえるのやつはたまにみますね(*´ω`*)
見るたびに蛙がお腹を棒で貫かれているイメージが拭えません(;つД`)
虫@貯蓄 | URL | 2010/11/28/Sun 19:25 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
21年後ってどうなってるんでしょうね?
生きてるかな?
その頃は、SF映画の様に3Dとかホログラムみたいな近未来ブログで音声で変換出来たり、立体画像もでてくるのかもしれませんね。

道路工事のは、なぜカエルなのか不思議ですよね?かわいいけど。
確かにお腹を某で貫かれてるんですよね。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
かえるまま21 | URL | 2010/11/28/Sun 19:45 [編集]
かえるままさん
こんばんは
今日は 寒かったですね~
21度くらいに 戻ってほしいですね
ついでに 年も21歳に戻って
21回くらい海外旅行して21人くらいの人と恋をしてみたいです  あれ・・テーマから外れてましたね  すみませんv-356
SONOMI | URL | 2010/11/28/Sun 21:23 [編集]
21にはいろんなキーワードが隠されていたんですね。さすがママさま。
ちなみにチタン22の丸メガネ、ジョン・レノンを思い出してしまう私って・・・単純すぎますね!
すごい高級感・・・素敵です!

>21~25…好かん(スカンジウム)千(チタン)葉(バナジウム)、苦労(クロム)して満貫(マンガン
うちのトホ息子にさっそく( ..)φメモメモです!

ママさまいつもおもしろためになる日記をありがとう(*^_^*)!!!


わたくしごとで恐縮ですが12月から繁忙期に入り、ブログの更新は亀さんになるかもですが さんのブログは必ず読みにきますね!これからもどうぞよろしくお願いします。(*^_^*)


美雨 | URL | 2010/11/28/Sun 21:32 [編集]
きゃははー、懐かしいですねー
すいへーりーべぼくのふね(笑)いまだに最後まで言えますね。でもそうれを元素記号にはできません。本末転倒でしょうかねー(笑)
フレームが柔らかいんですね。いいですねー。
素敵なメガネです
まなみ | URL | 2010/11/28/Sun 21:34 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
SONOMIさん、こんばんは。
今日は本当に冷えましたね~。
21度は快適ですね。
21歳にもどりたいですよね~。
21回の海外旅行、21カ国もいいです。
21人位の恋人なら、SONOMIさんはいらっしゃるのではないでしょうか?
ブログでSONOMIさんに恋しちゃってる殿方はあまたいらっしゃるのではないですか?
かえるまま21 | URL | 2010/11/28/Sun 22:05 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
わはは、そうなんですよ。
21には....(笑)
あ、そうなんです。このゴムメタルのフレームの写真は、ジョンレノンを思い出す方が沢山です。
実際、お似合いになる方は細い男性が多いですね。

あ、美雨さんの息子さんは理系なんですね。
スゴいですね。頑張って勉強なさってるんですね。応援してます!

美雨さんを目標にして、女性らしい感性の、センスの良いブログをかける様になりたいと思ってます。

師も走る12月は忙しい月ですね。
かえるままも、カメになりそうです。でも、美雨さんのブログは必ず応援に行きますので。 
こちらこそ、宜しくお願いしますね。
かえるまま21 | URL | 2010/11/28/Sun 22:16 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
ホントに懐かしいですよね....
しかし、コレほとんど生活に役立ってないですよね?
数学なんかは方程式そのものは役立ってなくても、なんとなく論理的思考などは役になってるかな?と思ったりしますが、すいへーりーべーぼくのふね...は全然役に立ってないのに、忘れられない....
無駄な記憶だわ...ただでさえ、カエルは脳細胞の数が限られてるのに....
かえるまま21 | URL | 2010/11/28/Sun 22:21 [編集]
お友達のブロガーさんのHNが
なんで?っていうHNのかたもいますからね
僕は店名そのままなので
わかりやすいですが

知恵袋はよく利用しますよ
とりあえず「知恵袋」とグーグルは
お世話になってます (笑)
加夢 | URL | 2010/11/29/Mon 11:25 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
ヤフー知恵袋は利用されてるんですか?
それは、羨ましいです(・_・)
一度でいいから、自分で質問してみたな~と思います・・・

加夢さんはお店の名前なんですよね。良い名前です。
お友達の「HN」の「HN」が分からなくて、「ハードゲイかな?懐かしいな、ハードゲイは「HG」か?・・・」
などと考えてたオバカなかえるままです。
「HN」はハンドルネームって事ですね。(o^^o)
かえるまま21 | URL | 2010/11/29/Mon 14:41 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
