うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
桃屋ですよ。
今日は、札幌は真っ白な雪が積もりました。
クリスマスツリーのように木々に白い雪が降り積もってます。
とても、綺麗なので写真を撮って載せようと思ったのですが、
携帯が壊れたのか、SDcarsが壊れたのか
写真をパソコンに取り込めません・・・
なので、暫く写真はなしですね。
画像をお借りする位です。


節約レシピ、って最近流行ってますね。
一番は、なんでも作るのが節約になると思います。
ダイエットにも。
健康にもなります。(o^^o)

脱自称料理研究家ですので、自称不思議レシピ研究家になろうかなと思ってます。
「桃やのごはんですよ」とか「カルピス」とか(カルピスも作れるんですよ!)
全然「へ?そんなの自分で作るの?」という物を中心に・・・
そういう隙間を狙って。(笑)
だって、料理ブロガーさん達って本当に素晴しいんだもん。
ちょっと、恥ずかしくなっちゃいます。


食べるラー油も買うと高いですね。
でも、作るとあり合わせの材料でできます。

本日は「桃屋」編!
桃屋の「ごはんですよ」なんかも、のりとめんつゆがあれば出来ちゃう。
のりは体に良いので、今日はこれ、いってみますか。
pic_gohandesuyo.jpg
のりをボールに水を入れてうるかす。
あ~!「うるかすは」北海道弁?
標準語でなんと言うのでしょう?
水に浮かばせる?漬ける?
1~2分で、ざるに上げる。水を切る。
ボールに入れてめんつゆの原液を入れる。
それらしいビンにいれると出来上がりです。

おかずの無いときに。





pic_rayu_sukoshikarai.jpg



具入りの食べるラー油です色々合います使えます!
材料
ごま油 50cc
サラダ油 30cc
一味唐辛子 10g
にんにく 3~5かけ
赤唐辛子 2、3本
ねぎ(青いとこでも白いとこでも)
少々
砂糖 小1
塩 小1
醤油 大5
これらを加熱する。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるままさん、うるかす?
浮かすってことでしょうか???(^^)
海苔がたくさんあるので、一度やってみたいです。
食べるラー油は、きのこ類を炒めてたくさん作りましたあ。
ほんと、美味しいですねえ~♪
かえるままさん、わたしは兵庫県在住です(^^)
キキコ | URL | 2010/11/30/Tue 16:50 [編集]
Re: タイトルなし
キキコさんへ
キキコさんこんにちは。
キキコさんは兵庫県なんですね。(o^^o)
ブログで交流のある方って何故か関西方面が多いのですよ。ヘ(^o^)/
「うるかす」の標準語が分からなくて・・・・
「うるかす」は「うるかす」としか表現できなくて焦ってます。(;^_^A アセアセ…
なんでも、作ると美味しいですよね。自分の好みの味にできますもんね。
かえるまま21 | URL | 2010/11/30/Tue 17:03 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

食べるラー油はねこ嫁が買いすぎてて・・・
まだまだ数瓶在庫中です^^;

「うるかす」は
東京だと
「ふやかす」とか「ふやけさせる」ですかね
ひでの | URL | 2010/11/30/Tue 18:48 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。

猫お嫁ちゃん、かわいいですね。カワ(・∀・)イイ!!
買いすぎるって事もありますよね。
大事なものは備蓄しておかないと、って思いますよね。

「うるかす」は水など液体に浮かぶイメージですが、「ふやかす」「ふやけさせる」だと水蒸気?っぽいイメージがありますが、どうでしょう?

鰤の漢字覚えましたよ!ひでのさんのお陰で、ちょっと賢くなりました...かなー?( ^ω^ )ニコニコ
ありがとうございます。
かえるまま21 | URL | 2010/11/30/Tue 19:07 [編集]
立派に料理家かえるまま様!
かえるママさんのレシピには生きる知恵とヒントがいっぱい詰まってて素晴らしいです。(>_<)ブラボー!
味のりはなんとなくできちゃったような(ばっちいかんじで。笑)こともありましたが、カルピスと食べるラー油は脱帽です・・・
この食べるラー油、すごい売れ行きですが、そんなに美味しいのかしらっていつも怖いもの見たさの気持ちでした。でも、ママさんの日記を読んだらもう食べたような気になって・・・( ..)φメモメモお腹が鳴りますね・・・あっと、ご飯つくらなきゃ。(爆)
ダイエットにも健康にも、お財布も喜ぶ、しあわせのレシピ、ママさま本当にありがとう<(_ _)>
美雨 | URL | 2010/11/30/Tue 19:41 [編集]
なんと!
食べるラー油は自分で作れるのですね。
ビックリしました。品切れでも問題ないですね(*´ω`*)
ごはんですよ!はすごく簡単そうです。一度作ってみようかなぁ。

こちらはめったに雪が降らないので、北海道の雪の写真、見たかったです(=´∀`=)
さいごう | URL | 2010/11/30/Tue 19:42 [編集]
Re: 立派に料理家かえるまま様!
美雨さんへ
ありがとうございます。美雨さんにそうおっしゃって下さると、照れますが嬉しいです。
美雨さんこそ、料理ブログではないのに、いつも完璧で美しくてセンスの良いお料理が沢山で、そういうお料理を拝見して、もう、穴があったら入りたい程、お恥ずかしいですよ。(´・ω・`)
また、クリスマスシーズンですから、美雨さんの美しいクリスマスのお料理の写真を楽しみにしてますよ。

ああ、そうですよね。「ごはんですよ」は、ばっちい感じですね。(笑)
いつも、お優しいコメントありがとうございます。
カエルの唐揚げも、いつか挑戦!...できるかな?(゚´Д`゚)゚
かえるまま21 | URL | 2010/11/30/Tue 19:55 [編集]
カルピスも作るんですかっっ!!
凄~、その時はアップしてくださいっっ!!
のりの佃煮は、湿気った時にやりました(笑)
干し椎茸入れると、これまた、旨いです。
雨月 | URL | 2010/12/01/Wed 08:36 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
あ、干し椎茸を入れるといいですね。
出汁も出て、とても美味しくなりますよね。
素晴らしいアレンジです。
かえるままもやってみますね!
かえるまま21 | URL | 2010/12/01/Wed 10:09 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
