うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
脱パンツ健康法
脱パンツ健康法って知ってますか?
本にもなってます。随分、昔に流行ったのですが、
今も尚、支持を得てる健康法です。
丸山淳士、佐藤則幸 著『脱パンツ健康法~ゴム紐以前、人はもっと元気だった』
祥伝社、1991年 ISBN 9784396103149
はだか睡眠健康法などとも呼ばれてます。
日本では1989年~1991年に一過性のブームになった。
元々は『則幸のノリ出せワイド』(HBCラジオ)
にレギュラー出演していた医学博士の丸山淳士が、
同番組内で「パンツを脱いで寝ると体によい」と繰り返しリスナーに
呼びかけたことがきっかけだと言われている。
ブームはその後北海道から全国に広がった。


丸山淳二博士
u=2959048008,2200941037gp=0

佐藤則幸アナウンサー
200903_sato03.jpg

ここの丸山淳二博士は、うちから徒歩20分の近い場所にある
産婦人科病院の理事長さんなんです。
それで、地元はもう、全国的に有名になった発祥の地という事で、沸き上がり、
かなり話題騒然、老若男女を問わず、大ブームになったんですよね。

確かに、リンパの流れを締め付けない事で、健康になる感じもしました。
風邪も引かなくなるとかで、流行りましたね。(北海道だけかも?)
薄着保育とか、裸足健康法とかそう言うのと似てるかもしれませんね。
北海道民は全国に広がったと思い込んでますが、本当はどうなんでしょうね?

でもでも、女性だと生理の時などできないし、
面倒になって、止めちゃいましたが....

つい最近、そんな、健康法の話をしてたせいか、
うちの5歳の子(男)も、お風呂上がったら
パンツをはかずに、パジャマ着て寝てるのは知ってましたが....

でもね、ママはS吾君が昼間もはいてないのは知りませんでした。
幼稚園の先生に言われました。
「今日、どろんこになって遊んでズボン汚れたから、
ズボンを着替えさせようと思ったら.....パンツはいてなかったよ!」
と先生もビックリして、教えて下さいました。(汗)
…Σ(゚Д゚;エーッ!

親として、恥ずかしかったけど、本人が一番恥ずかしかったようです.....
その日から、お風呂上がりにしっかりパンツはいてる息子の姿を確認。
よしよし。
だいたい、君が一番健康なんだし。

しかし、昨日、上の子から密告がありましたよ....
「S吾ね、最近毎日パンツ2枚重ねではいてるよ。」
えぇ!?Σ(`Д´ )マジ!?
よっぽど、恥ずかしかったのかな?



追記、雨月さんへ
雨月さんへ
2222番、見えづらいですね。(;^_^A アセアセ…
キリ番でした!ヘ(^o^)/
101201_0827~0001

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

脱パンツ健康法ですかΣ(゚Д゚ υ)
初めて知りましたよ(ノ´∀`*)
色々な健康法があるもんなのですね(*´ω`*)
女性は月物がありますから、
なかなか実行するのは難しいでしょうね(;´∀`)
虫@貯蓄 | URL | 2010/12/02/Thu 20:26 [編集]
こんばんは。

そんなエキセントリックな健康法があったとは。。。

もちろん、Tバックじゃだめですよね。(それにしても冬のTバックは寒いですよね)

下ネタなコメント失礼しました。。

今日だけ、ノーパン健康法やってみます!!!
gmiyaka4 | URL | 2010/12/02/Thu 21:01 [編集]
↓ 動画、拝見しました。
真夏に海で、あの格好してたら。
まず、やけどする;;
なんて、一人でつっこんでしまいました。
風邪かなって思ったときは。
しょうがをたっぷりと摂っています(^^)
パンツ、はかないで寝るのは、
日本の女優さんにも多いみたいですね。
わたしは、無理(笑)
S吾ちゃん、すごく素直な子なんですね。
ほんと、素直だなあ~(^^)
キキコ | URL | 2010/12/02/Thu 21:05 [編集]
二枚重ね
S吾君かわいい(*^_^*)苦肉の策で(?笑)昨日はかなかったパンツのぶんを二枚重ね着することで取り戻したのでしょうね。爆
ママさんのお子さんたちの無邪気な会話に、ママさまの機転ある発想や優しさが伝わってるのが偲ばれます。
確かに体をしめつけるのは万病のもととありますよね。本当は靴下もよくないとか(特にナイロン)。体も、脳味噌も、こころも、ゆるーくいきたいですね。(#^.^#)

脱パンツ健康法~ゴム紐以前、人はもっと元気だった
美雨 | URL | 2010/12/02/Thu 21:34 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
わー。やっぱり、ご存知なかったんですか?
北海道人だけが、全国的に有名だと思い込んでる、全国区のものって結構あるんですね。
ラーメンサラダも、全国の皆様ご存じないけど、札幌から全国に広まったと思ってますので....
虫さんも脱パンツ健康法で更に、健康な体になりますよ!( ´∀`)bグッ!
是非とも、お試し下さいませ。( ^ω^ )ニコニコ
かえるまま21 | URL | 2010/12/02/Thu 21:45 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
gmiyaka4さん、こんばんは。
あら、gmiyaka4さんならば、エロいコメント、カカッテコイ!щ(゚Д゚щ)って思ってましたよ。(笑)
Tバックまで、なさるんなら、是非とも脱パンツ健康法で更に健康になって下さいね!
今日は、脱パンツ健康法を是非お試し下さいね。
毎日続けると、さらにgoodですよ。 (^ω^)
かえるまま21 | URL | 2010/12/02/Thu 21:59 [編集]
パンツは物語には大切なものです

森見登見彦氏は桃色ブリーフについて、乙一氏は「ぼくのかしこいパンツ君」などの物語を描かれてます。

ですから、パンツは大切にしてください。
KEYケース | URL | 2010/12/02/Thu 22:02 [編集]
Re: タイトルなし
キキコさんへ
あ、そうですね!キキコさん。
わはは。
大リーガー養成ギブスが熱くなって火傷しますよね!

そうそう、ショウガは体がポカポカして本当に医者いらずですね。
これからはショウガのお世話になる季節ですね。

脱パンツ健康法なのかは、疑問ですが、叶姉妹も一糸まとわぬ全裸で、室内ですごしてるそうですね。
当然、寝る時もでしょうね。(笑)
やっぱり、脱パンツ健康法は、芸能人にも、浸透してるんでしょうかね?
私も、「ここで、倒れて救急車に運ばれたらどうしよう。」とか、考えちゃいます...

ありがとうございます。
なんだか、親の私もしっかりしてなくて、知らない所でそんな事しててビックリでした。
かえるまま21 | URL | 2010/12/02/Thu 22:08 [編集]
Re: 二枚重ね
美雨さんへ
ありがとうございます。
本当に、苦肉の策かもしれませんね。(笑)
パンツはかないのも、二枚重ねもどちらも驚愕でした....

美雨さんこそ、今日はかえるまま、とても、良い子育てをなさった賜物の、息子さんのお話に感動してます。ヴァイオリンだって、完璧な妥協を許さぬ美雨さんが、練習なしの息子さんのヴァイリンの曲をブログに載せられたのは、愛情からのものですよね。息子さんも、また、美雨さんの苦悩する姿を見てなんとか助けたいとの思いから、自らヴァイオリンをひかれたのでしょうね...うるうる。(´;ω;`)
素敵なお話、ありがとうございました。

それに比べ.....こちらはお笑い系ですね。

本当に、忙しい年末こそ、気持ちだけでも、ゆるゆるで行きましょう。
かえるまま21 | URL | 2010/12/02/Thu 22:16 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
そうですか?
初めて耳にした名前です。ちょっと、拝読してみたいな、と思いました。
森見登見彦氏ですか?乙一氏も初めてです。
パンツは大切なんですね?
って事は、KEYケースさんは反脱パンツ健康法派でしょうか。なんて、そんなものないですね(笑)
かえるまま21 | URL | 2010/12/02/Thu 22:20 [編集]
私も、昔からマッパで寝ていますよ
ハゴトコ | URL | 2010/12/02/Thu 22:53 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

HBCと言えば「サンサンサンデー」じゃないですかw

脱パンツ健康法と大泉洋を全国区に送り出した
HBC恐るべしです
(てか、大泉洋人気の始まりは、水曜どうでしょうでしたね^^;)
ひでの | URL | 2010/12/02/Thu 22:53 [編集]
パンツから○タマを出しておくのは回春にもいいそうですよ。
ひざの痛み解消人 | URL | 2010/12/03/Fri 01:31 [編集]
Re: タイトルなし
ハゴトコさんへ
ハゴトコさんは地元ですしね。
釣りは寒いから、風邪を引かない丈夫な体が必要なんでしょうね。


かえるまま21 | URL | 2010/12/03/Fri 07:45 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。

ああ!懐かしいですね。
佐藤則幸さんは初めはHBCの社員したよねー。
大泉洋も「一×八行こうよ」でも、人気ありましたね~。
あれは、STVか.....「水曜どうでしょう」はHTB?なんだかワケ分かんなくなりますね。
ひでのさん、ローカルな話題で、懐かしいでしょ?(笑)
かえるまま21 | URL | 2010/12/03/Fri 07:51 [編集]
Re: タイトルなし
ひざの痛み解消人さんへ
初めまして。初コメントありがとうございます。
ご自宅のみで、お試し下さいね。(笑)
かえるまま21 | URL | 2010/12/03/Fri 07:56 [編集]
ああ、パンツ記事に気を取られてましたっっ!!(パンツははきますね、やっぱり)
キリ番確認致しましたよ~。お手数おかけしましたm_ _m
あっ、かえるまま様、私のキリ番記事に、お名前とお名前にリンク貼らせてもらいますね!!
(駄目だったら、言うてください)

パンツの2枚装着は、可愛いなぁ+*+*
雨月 | URL | 2010/12/03/Fri 08:35 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
わはは、やはり衝撃の健康法でしたか?
やっぱりパンツ、はきますよね。
キリ番、ちょっと見えづらいですね....ごめんなさいね。
リンクは全然OKですー!
ありがとうございます。
雨月さんの得意料理、何かな?わくわく((o(´∀`)o))ワクワク


かえるまま21 | URL | 2010/12/03/Fri 08:44 [編集]
こんにちは
あはは・・・ありましたね

父親はいまだに実践しています(笑)

いつもありがとう御座います。
えへへ | URL | 2010/12/03/Fri 15:42 [編集]
Re: こんにちは
えへへさんへ
( ゚д゚)ハッ!
えへへさんはご存知だったんですね。
お父様は、まだ実践なさってるんですね。それは、健康でしょうね!
こちらこそ、ありがとうございます。
かえるまま21 | URL | 2010/12/03/Fri 18:00 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
