うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
黒いレモネード
おととい、レモネードの記事を書きましたが、
実はその続きがあったんですが
ちょっと、抵抗ある方も多いかもと思って、書くのをためらったんですが、
やっぱり、書きます。
なぜなら、今日、体が丈夫が取り柄だったうちの子も、ついに熱を出したので。
それで、やっぱりタイムリーなので書こう。

220px-Lemon.jpg
tochimitsu_1200_240x240.jpg


レモネードは美味しいですよね。甘酸っぱくて。

それで、病院に行く時間がなかったり、病院に行く気がなかったりしたら、
是非、「梅肉エキス」をお勧めします。
あ、まわしもんじゃないですよ。(笑)
bainikuekisu.jpg
「梅肉エキス」とは、梅の果肉をずーっと何時間か加熱して炒ると
真っ黒いものになるそうです。それが、この瓶です。
耳かきの一さじ分位で、風邪に効きます。
しかし、味が、驚く程酸っぱいです。
なので、子供には、耳かき一さじ分の梅肉エキスと
たーーっぷりのハチミツとお湯で、見た目は黒々ですが、
味はレモネードのようになるので、それを飲ませてます。

美味しいです。

では、美味しくない方。
大人なら、「良薬口に苦し」でも大丈夫でしょう。
結構、これで、治ったりするんですよ。
その名も「梅醤番茶」です。

是非、お試しあれ。二度と忘れられない味ですが、
本当に、良くなります。
毎日続ければ体質改善になるそうです。
あ、(+д+)マズーってなっても、恨まないでね。

作り方は簡単です。梅肉エキス耳かき一さじ分に
すり下ろしたショウガ、醤油を適量、これをお番茶に入れるのです。
pr00077.jpg

180px-うすくち・こいくち醤油

u=1997244125,1560329493gp=0

つーことで、今は寝てる子供ですが、看病のため
皆様への訪問、コメント、応援ポチが遅れるかもですが、
必ずお伺い致し、応援ポチしますので、宜しくです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

病気になったとき母親がそばにいてくれるのは大変ありがたいものです。
後々、親のありがたみ大切さを感じます。
母親の優しさを感じれば早く良くなりますよ。そばにいてあげてください。薬や医者よりも大切なものですよ。
早く良くなりますように
KEYケース | URL | 2010/12/03/Fri 21:53 [編集]
子どもの熱は、心配ですよね。
どうぞお大事にしてくださいね。
ちーさん | URL | 2010/12/03/Fri 23:54 [編集]
僕は甘酸っぱいものに過剰反応してしまいます…
涎がどばっーって出てうへぇーって顔に(;゜Д゜)

なので梅肉エキスを想像して口の中が涎でいっぱいになってしまいました(=´∀`=)
酸っぱそうです…
一度は試してみたいですね~(*´ω`*)
さいごう | URL | 2010/12/04/Sat 00:23 [編集]
こんにちわー
お子さん大丈夫ですか。早くよくなりますように
梅醤番茶ね、私は健康食レストランで飲んだことあるんです。友人のちょっと固まったしまったんですよ。まずくて(笑)でも慣れるとわりとくせいになりますよね
まなみ | URL | 2010/12/04/Sat 00:34 [編集]
なんともすっぱそうな感じがしますね(((( ;゚д゚)))アワワワワ
虫はすっぱいのは苦手だったりするんですよ(ノ´∀`*)
ただ健康にいいのならありがたいですよね( ´∀`)bグッ!
お子さんの体調が戻る事を祈っていますよヾ(*´∀`*)ノ
虫@貯蓄 | URL | 2010/12/04/Sat 10:49 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
KEYケースさんありがとうございます。
今しかできない事ですね。病気の時って、心細くなりますからね。
早く治って欲しいものですよ。
でも、そばにいたせいか、だんだん、こっちが風邪っぽくなってきました。(;´Д`)
お優しいお言葉をありがとうございます。
かえるまま21 | URL | 2010/12/04/Sat 15:25 [編集]
Re: タイトルなし
ちーさんへ
そうねんです...
丈夫なのが、取り柄だったのに....
熱を出すと心配になりますね。
お気遣いありがとうございます。
かえるまま21 | URL | 2010/12/04/Sat 15:27 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
甘酸っぱいものを想像したら,つばが出ますよね。
うへーですよね。(;´Д`)想像し得る最大の酸っぱさですよ。
これ以上の酸っぱさは経験した事ありません....
このティースプーンだと、もう、一生忘れられないです....
耳かき一さじ分でも、直接は限界値かもです。
かえるまま21 | URL | 2010/12/04/Sat 15:30 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
まなみさん、こんにちはー。
子供は幸い,徐々に治って来てますね。
実は,明日学習発表会なので、治って欲しいなーと思って、ドキドキです。(;´Д`)

梅醤番茶は飲んだ事あるのですね。
かえるままも、風邪のたびに飲んでます....
ちょっと、醤油が違和感あって...固まってしまうお友達の気持ちも、とてもよく分かります。
慣れると、大丈夫ですね。(・∀・)イイ!
かえるまま21 | URL | 2010/12/04/Sat 15:35 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
酸っぱいですよ~。(;´Д`)
これは、キングオブ酸っぱいですよ。Σ(;゚*゚)スッパー!!
虫さんも酸っぱいのは苦手なんですね。
健康になるのは間違いないと思いますよ。梅の殺菌効果が全身に行き渡る感じがしますよ。
子供は、徐々に治って来ました。ホッ...

かえるまま21 | URL | 2010/12/04/Sat 15:38 [編集]
こんにちは
お子様は大丈夫ですか?
効果ありそうですが・・・ニガソウですね(笑)

ご無理しないで下さいませ
えへへ | URL | 2010/12/04/Sat 17:10 [編集]
Re: こんにちは
えへへさんへ
お気遣いありがとうございます。
熱は7度まで、さがりましたので、ホッとしてます。

酸っぱニガって感じですね。
効果は抜群ですよ。体の隅々まで、殺菌される感じがします。(どんな感じだ!)
かえるまま21 | URL | 2010/12/04/Sat 17:24 [編集]
「梅醤番茶」、意外と美味しそうに聞こえるのですが、そんなに酸っぱいのかっっ!!
夏に作った梅シロップの残った実でジャムにしたんですが、すごく色が悪いのです、茶色なんです。少々凹んでいたのですが、梅肉エキスの色を見て安心しました(笑)
風邪ひいたら、試してみようかな~

風邪の熱で出た汗を拭いてもら時って、
すごく甘えた気分になったもんんです。
側にいるって、嬉しいですね~
雨月 | URL | 2010/12/04/Sat 22:16 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
きっと、かえるままの作り方が悪いのだと思いますよ。
「美味しくて好き」って仰る方もいらっしゃるので。
ついつい、風邪に効く様にと多めに梅肉エキスを入れてしまい、「酸っぱー」ってなっちゃうんですよね。Σ(;゚*゚)スッパー!梅ジャムを作られたのですか!?
素晴らしいです。茶色い方が、健康に良さそうですよ?
梅は殺菌効果が高い様なので、是非、風邪の時に、お上がり下さいね。

普段、ほったらかしな分、こんな時は親らしくしてあげようとちょっと思いました。
驚異的な回復力で、今日は熱も下がって、ホッ。
かえるまま21 | URL | 2010/12/04/Sat 22:26 [編集]
こんにちは!
お子さんの具合は良くなりましたか?
梅肉エキスは疲労回復・風邪に効きますね~。
ただ、ものすごく濃縮されているので(ブラックホール寸前ではないかと思うほど)熱湯で溶かしていました。
梅肉エキスの飴をなめるのも良いかも。飴は、自然食品店で手に入りますよ。
梅干の代わりに、梅醤番茶にも使えるんですね!
強力そう(*^_^*)
うさねこ369 | URL | 2010/12/05/Sun 08:28 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこさんへ
こんにちは!
熱は37度と36度を行ったり来たりで、だいぶ良くなってます。
お気遣い、ありがとうございます。

わはは、ブラックホール寸前の密度の高さですよね!
本当に、耳かき一さじで充分酸っぱいですよね。梅肉エキスの飴もあるのですか?
それは、良いですね。手軽にいつでもどこでも、とれるのはありがたいです。
強力に効きそうですね!!
かえるまま21 | URL | 2010/12/05/Sun 14:52 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
