うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ゴキブリ
ゴキブリが「ヤフオク」に登場 !ペットとして飼う人もいる
と言うニュースを見ました.....∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ
かえるままは、この年まで生まれてから一度もゴキブリを見た事がありません。
テレビのCMとかで見る程度です。
なので、もしも、見かけてても、もともと知らないので、
コーロギだとスルーしてるかも....と思ってました。(;^ω^)


もっとビックリはイチロー選手がゴキブリのイメージだなんて!!
ユーモアたっぷりで書いてますが....日本のファンとしてはちょっと複雑ですね。

ゴキブリに遭遇したら....どんな反応するのかな?
かえるままがこの世で一番苦手な、ムシは「かまどうま」です。
別名「便所コーロギ」です。
多分見たら気絶するか、ショック死すると思います。
画像検索した時点で、手が震えました。
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

これです。↓
u=294985947,634039615gp=0
苦手意識を克服!なんて言いますが
こういうのに理由はありませんね。
苦手なものは苦手です。
みなさんは、どんなモノが苦手でしょうか?

{以下、色付き文字は検索によります。}
インターネットオークションサイト「ヤフー!オークション」でゴキブリが売られているとネットで話題になっている。「気持ち悪い」「イタズラじゃないか?」などと騒然となったが、実はこのゴキブリ、日本で今、カメレオンといった爬虫類やアロワナなど観賞魚のエサとして飼育したり、ペットとして飼ったりする人も急増しているのだという。
「ヤフオク」内を検索すると、生きたゴキブリを出品する複数のオークションが見つかる。そこには、「デュビア・ゴキブリがオススメ!(ペットの)食い付き方にはびっくりです」などと説明があり、約3センチのものが1匹30円で、100匹だと2500円と値段が書かれている。
欧米ではエサとして飼育されている
日本でゴキブリといえば、台所などに突然出没する黒光りし羽を持った生き物という印象強く、殆どの人が大の苦手にしている。しかし、ヨーロッパなど海外に目を向けると、ゴキブリは「ローチ」と呼ばれ、ペットのエサや観賞用になっているというのだ。その「文化」が日本でも注目されている。
飼育素材専門店「ハートロギ&PONY」のオーナー・吉岡威さんによれば、まず、ゴキブリが爬虫類、両生類、アロワナなどのエサとして日本で注目されてきたのがここ1、2年のことだという。それまでは、飼い主達は昆虫のコオロギをエサとして買い、家で飼育していたのだが、数が足りず、管理が難しいため時には大量死させていた。欧米に目を向けるとエサとしてゴキブリが使われていて、それを知った飼い主がまず飛び付いた。
「ペットは生きている虫しか食べません。その点ゴキブリは、水やエサをあげなくても1、2週間生きたりしますし、家に出るゴキブリと違って、ショップで売っているものは汚いものではありません。コオロギよりゴキブリにする飼い主が増えているのは、そういうことなんです」希少な生き物を飼っている満足感
日本で売られているエサ用のゴキブリは90%以上が海外からの輸入で、南米、中南米、アフリカが主流。ちゃんとしたエサを与えて管理してから販売するため、野生のカブトムシよりもキレイな状態という。家で育てる場合もコオロギより遙かに手間がかからず、また繁殖能力も高く1回で20~30産卵する、と吉岡さんは説明する。…



news64638_pho01イチロー





メジャーリーガー・イチロー選手のキャラクターは「ゴキブリ」。日本のファンが聞けば怒りそうな話だが、さてどういうことなのか。
アメリカの着ぐるみパフォーマンス集団「ZOOperstars !」(ズーパースターズ)が来日し、ゴールデンウィークに埼玉西武ライオンズ「西武ドーム」に登場する。
ファンをくすぐるための長い触覚を持っている

「ZOOperstars!」公式ホームページで紹介されている「イチローチ」
有名スポーツ選手をモチーフにした着ぐるみ売り物で、グラウンドでコミカルなダンスパフォーマンスを披露する。主にアメリカ野球の2A、3Aの試合でブレイクタイムに登場。球場が大爆笑に包まれるなど大人気になっている。
例えば、Samuel Sosa(サミー・ソーサ)が「Clammy Sosa」の名前で貝のキャラ。Derek Jeter(デレク・ジーター)は、「Derek Cheetah」の名前でチーターに。野球選手以外ではアイスホッケーのWayne Gretzky(ウェイン・グレツキー)が「Whale Gretzky」で、鯨にキャラ付けされている。
ところが、イチロー選手のマスコットの名前は「Ichroach Suzuki」。「Roach」はゴキブリで、その姿形もゴキブリなのだ。動物キャラが殆どで、「害虫」はイチロー選手くらいだ。
「ZOOperstars !」の公式ホームページには「Ichroach Suzuki」(イチローチ・スズキ)のプロフィルが掲載されている。
「この、すばしっこいゴキブリは、アメリカン・リーグの対戦相手から小走りで逃げてきています。何年にもわたって、日本の路上に残された寿司を食べていましたが、米国の乗客のサラダボールに乗り換えることに。ビーズのような目と、長い触覚で知られています。ダントツで一番人気のあるゴキブリです!」
また、身体的特徴として、大きな身を守るための殻を背負っている。試合後のグラウンドに落ちているポップコーンを食べ過ぎたためお腹が大きい、ファンをくすぐるための長い触覚を持っている、とも書かれている。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

え!!
北海道はゴキブリ居ないんですか?
それはうらやましい
でもたしかにペットのえさとしては
いいかもですね
増やすのも簡単だし (*^▽^*)

加夢 | URL | 2010/12/05/Sun 16:49 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
北海道にはゴキブリはいないんですよ~!
でも、噂では、ススキノなどには居るらしいですよ...。
加夢さんは、今までに、何回位、遭遇した事ありますか?
う~ん...
加夢さんもしできるなら繁殖して、おこづかいを稼いでみてはいかがでしょう?
ゴキブリのブリーダーで「ゴキブリーダー」なんて。
かえるまま21 | URL | 2010/12/05/Sun 16:57 [編集]
こんばんは。初めてお邪魔させて頂きます。
こちら九州(てか家だけかもしれませんが...)では、
ゴキブリホイホイを仕掛けた翌日には
ゴッソリ引っ掛かっていたりするくらい、
馴染みの生き物なのですが、大の苦手です。
なのでゴキジェットは手放せません!
しかし、イチロー選手のキャラクターがゴキブリとは。。


おいらんこ | URL | 2010/12/05/Sun 19:03 [編集]
Re: タイトルなし
おいらんこさんへ
こんばんは。おいらんこさん、初コメントありがとうございます!
九州なんですね。まさに、北は北海道、南は九州って感じですね。
ゴキブリホイホイはCMで知ってましたよ。コックローチも。
ああ、ゴキブリもコワいですね....
ゴキジェットはスプレーすると死ぬんですか?
人生で何回位遭遇するのでしょうね?らえるままも、一度は遭遇するのかな....((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
イチロー選手は、ヒドいですね!ヒーローに対して、ゴキブリは嬉しくないですよ。ほんとにもう。
ヽ(`Д´)ノプンプン
かえるまま21 | URL | 2010/12/05/Sun 20:17 [編集]
ぎゃーーカマドウマーーー!!!
こいつとトイレで鉢合わせるともうパニックですよ…
身震いしてきました…

ゴキは北海道にいないのですね(;゜Д゜)
いやー羨ましい。
チャバネとクロとワモンでしたか。
チャバネはまだ小さいですがあと2種はガク((( ;゚Д゚)))ブル

イチローがゴキだなんて…!
ちょっとショックですね~
さいごう | URL | 2010/12/05/Sun 21:19 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
わー!「かまどうま」は本州にもいるのですね!
知りませんでしたよ。ゴキブリの代わりに北海道に生息してるのかと.....
でも、湿気を好みますから、本州に沢山いるのかもですね。

北海道にはゴキはいないんですよ。( ^ω^ )ニコニコ
ゴキの種類ですか?「チャバネ」と「クロ」と「ワモン」って。( ・ω・)モニュ?
動きが速いとパニックになりそうです。

イチローがゴキなんて、ちょっとヒドいですよね。
中国なら、すぐに暴動、反日運動になっちゃう所ですよね!
日本人はお人好しだから、アメ車燃やしたりは、しないのかな?
ネットで炎上?もしないでしょうね。
かえるまま21 | URL | 2010/12/05/Sun 21:37 [編集]
そうなんですね。ゴキブリを見たことないんですね。あのね、東京のゴキブリと九州のは違うんですよ。東京のほうが小さくてコオロギちっくです。九州のはでかくて飛ぶんですよ。
私は足のない虫系のほうが駄目です。いもむしとかカイコもだめです。いっぱいありすぎるムカデとかも駄目ですけど。虫全般だめかも。。
まなみ | URL | 2010/12/05/Sun 22:29 [編集]
カマドウマは、子供の頃から見慣れています。
ただし、ゴキブリは大学で上京するまで見たことがありませんでした。アパートの部屋の中にいるのを、「ナンだろう?」と思って、しげしげと見た位です。

夜の《歩道を這っているのも見ました。飛ぶのも・・・(>_<)あのワサワサと動く触角と、テラテラ光る光沢がおそましいです。

今、私のアパートには暖かくなるとゴキちゃんが出没しますが、実家では相変わらず見かけません。

そうそう、北海道にはいないんですってね!
逸れは羨ましいです。
昔、北海道から東京に来た人が、ゴキが珍しくて虫かごで飼っていたという話を聞いたことがあります。
(でも、私も見たことがなかった・・・)

イチローがゴキにたとえられるなんて、ところ変われば受け止め方も違うんですね。あちらの人にとっては、そんなにおぞましい生き物ではないようですから、イチローや日本を侮辱している訳ではないと思いますよ。
プロフィールからも悪意は感じられないし、親しみとユーモアを交えた、上手い説明だと思ってしまいます・・・私ってお人よし?
うさねこ369 | URL | 2010/12/05/Sun 22:42 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

ゴキちゃん、多分、越冬できないんでしょうね

でもね、暖房完備の畜舎だと
ほんのたまに見ることもあったかなぁ^^;

ひでの | URL | 2010/12/05/Sun 23:28 [編集]
こおろぎがどうしても食用にするには繁殖力が足らないんですよね(*ノ∀ノ)
ですから繁殖しまくってくれるゴッキーが必然的に選ばれることになるんですよ( ´∀`)bグッ!
ゴキブリは繁殖が物凄いですから(((( ;゚д゚)))アワワワワ
生きたまま捕まえてペットに食べさすのは虫にはちょっと無理かな(;つД`)
虫@貯蓄 | URL | 2010/12/06/Mon 08:40 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
(^_^)3 フムフム。そうなんですか!
九州の方が大きいのですか!\(◎o◎)/!
飛ぶのは、怖すぎですね!カマドウマもものすごいジャンプ力なんでしょね・・・(▼▼)
ゴキブリは、ジャンプ力ではなくて、羽で飛ぶのでしょうかね?
大きいとめちゃめちゃコワイですね (((((((・・;)サササッ
イモムシは、大丈夫でしたが、かぶれてかゆくなると最近知り、触れなくなりました。
ウルシにかぶれるみたいにかぶれて痒くなるんですよ・・・(-_-)
なので、触れない方がいいかもですね。
かえるまま21 | URL | 2010/12/06/Mon 10:07 [編集]
Re: タイトルなし
うさねこさんへ
カマドウマは全国に生息してるのですね。
(^_^)3 フムフム。(^_^)3 フムフム。
なるほど、よく分かります。
かえるままも、現物を見たことがないので、ゴキと知らずにムシカゴで飼ってしまうかも知れません(@_@)
光るのですか!黒光するゴキちゃん、想像するだけで、卒倒しそうですね!
ゴキちゃんに遭遇したときに、大人として恥ずかしくない行動をとれるよう、心の準備だけは、整えておこうと思います。(◎-◎)
ご実家には出ないとの事で、きっと、しっかりした建て付けのお宅なのでしょうね。
かえるままの昔の実家は、カマドウマ、わらじムシ王国でしたよ・・・(▼▼)
気密性の良い、しっかりとした、お宅なのでしょう。

我らのイチローが、異国でゴキに例えられて、ちょっと憤慨してましたが、そうですね。
うさねこさんの仰る様に、悪意がある中傷ではなさそうですね。(o^^o)
日本ではあり得ない例えですが、所変われば、と言う事で、まあ、アメリカでもイチローは人気がありますからね。良しとしましょうか・・・ヘ(^o^)/
かえるまま21 | URL | 2010/12/06/Mon 10:47 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。(o^^o)

そうでしょうね。寒くて越冬できないのでしょう。
ススキノは24時間眠らない街で、ずっと暖かいビルの中でのみ生息できるのでしょうね。

あら、やっぱり、ひでのさんは獣医さんのお勉強をなさってたんですか!
マンガ「動物のお医者さん」でしたっけ?北大の獣医学部の学生さんが主人公でしたね!
シベリアンハスキーがブームになりましたよね。ヘ(^o^)/
かえるまま21 | URL | 2010/12/06/Mon 10:50 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
えぇ?虫さんはゴキは苦手だったんですか?
ブログで何度か話題にされてたので、普通に大丈夫なんだと思ってましたよ。(@_@)
ゴキブリのブリーダー、名付けて「ゴキブリーダー」になって、ヤフオクに出品!
お小遣いを稼いでみては?と虫さんに提案しようと思ってましたよ。(o^^o)
かえるまま21 | URL | 2010/12/06/Mon 10:56 [編集]
かえるままさん、こんにちは。

ゴキは引っ越してからは見てないですが
やっぱり好きではないです。
コオロギは平気なんですけどね。不思議。

先日テレビで「不幸袋」なる品物が紹介されていました。
色んな種類がありますが
中に巨大なゴキ人形?が入ってるのもあって
偽物ってわかっていても怖かったです。
http://vgvd.jp/fuko/
↑ここに紹介されているので興味があればどうぞ。
残念ながら!?全身は載ってないですけど。
マミイ | URL | 2010/12/08/Wed 05:41 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
マミィさん、おはようございます。

マミィさんはお家が新しいのでしたっけ?最近の住宅は気密性が良い様で、なかなか、ムシも入り込む隙間がないですもんね。ゴキはご覧になった事があるのですね?
きっと素早い動きや、飛ぶ行動などがコワさを2倍3倍にしてるのではないでしょうか....
かえるままも、いつ、遭遇しても、取り乱したり、ぎゃーぎゃー騒いだり,大人として恥ずかしくない行動をとりたいと思ってますが.....でも,コワいです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
「不幸袋」今,見て来ました。
これは一体誰が考えたのでしょうね?ブラックユーモアですが....こちらも、ちょっとコワいです。
テレビで紹介されてたんですか?
買う人はどんな人でしょうね?(笑)
かえるまま21 | URL | 2010/12/08/Wed 10:03 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
