うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1095回「寒~い冬に飲みたいスープは?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「寒~い冬に飲みたいスープは?」です。冬の寒さも本格的になってきて、防寒対策も考えなければいけない時期になりましたね。皆さんは、寒い時期はどんな食事を摂られますか?加瀬は、寒い時期はお鍋にするか特製スープを連日の如く作る事が日課となっています。特にスープは�...
トラックバックテーマ 第1095回「寒~い冬に飲みたいスープは?」




皆さん、「コーンスープ」が多いですよね。(o^^o)
コーンスープは、本当に美味しいですよね!

では、敢えて、違う物を上げてみますか。
コーンスープの次に美味しいです。
ポタージュスープです。
自動販売機のポタージュはイマイチですが、
自分で作るポタージュは本当に美味しいですよね。

北海道はジャガイモの産地でもあります。
こちらで獲れる種類は、主に、「男爵」「メークイン」
「きたあかり」「インカのめざめ」ですね。

「男爵」はほくほくしてるジャガイモらしいジャガイモですね。
「メークイン」はねっとりとしてて、煮くずれしにくいです。
「きたあかり」は一番すぐ煮えるので、注意してないとすぐに
溶けてなくなってしまいますね。カレーなんか煮込みには向いてないかもです。
「インカのめざめ」は最近の品種です。
甘みが強くて黄色くて栗とか、サツマイモみたいな感じです。
幕別町(まくべつちょう)が産地ですが、生産量が少ないので高級品ですね。

ジャガイモは保存に良いし、いつも冷蔵庫にある野菜ですので、
ポタージュはすぐにできるスープです。(ミキサーやバーミックスがあれば
なお簡単です)ポタージュにはどのジャガイモでも合うと思います。
意外ですが、ビタミンCがたっぷりで風邪予防にも良いようです。


{作り方}
ジャガイモ2~3コ、タマネギ1こ、をかぶるくらいの水で煮て、
柔らかくなったら、ミキサーかバーミックスでドロドロに砕く。
それに2倍位の牛乳を入れて、塩、好みでコンソメを入れれば出来上がり。


師も走る師走ですね。
ちょうど街へ用事で車を走らせてたら、イルミネーションに出くわしました。
車を運転しながら(危ない!)写真を撮りましたよ。
ゆっくり、車を降りて撮りたかったです。
次回は、もっと上手なアングルをお届けしたいです・・・お粗末でした。
(;^_^A アセアセ…
101205_1907~0001
101205_1900~0002
101205_1905~0001

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
こんにちは。美味しそうですね。レシピまでありがとう御座います。
早々試さなくては・・・
風邪を引かれない様に
えへへ | URL | 2010/12/06/Mon 15:57 [編集]
Re: こんにちは
えへへさんへ
今、ちょうどえへへさんのブログを訪問してました。
京都のべっぴんさん達は、どんなモノを食べてらっしゃるのかな~?と思いましたよ。
えへへさん、ポタージュなんか召し上がる?
えへへさんも、お風邪、お気をつけて下さいね。(o^^o)
かえるまま21 | URL | 2010/12/06/Mon 16:07 [編集]
イルミネーションの季節になりましたね
ちゃんと見に行くことあまりありませんが・・
かえるままさんは お料理もお上手なのですね
好きな スープは スープカレー! 私の中では
スープカレーは スープのくくりです ですから ご飯はほとんど一緒には食べません
かえるままさんなら スープカレーも作れちゃうのでは !!

いつもありがとうございます
温かな応援を頂き とっても嬉しいです
頑張ります
かえるままさんも お忙しい時期ですね
お元気で乗り切ってくださいね
SONOMI | URL | 2010/12/06/Mon 19:15 [編集]
ポタージュもとても美味しいですよね(*ノ∀ノ)

綺麗なイルミネーションですが、
車の運転をしながらの携帯は危ないので駄目ですよ( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2010/12/06/Mon 20:01 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
イルミネーションの季節になりましたね~。
そうなんですよね。札幌ッコは、雪祭りも行きませんし、イルミネーションも行かないですよね。
SONOMIさんは大事な時期ですもんね。
お体を一番にコンディションを整えて行かなくてはなりませんね。

ああ、スープカレー、かえるままも大好きですよ!
清田区にある、ポレポレのスープカレーが、大好きですよ。
でも、かえるままは立派なおかずです....ご飯といっしょに頂きます。
アツアツで辛くて暖まりますね!

こちらこそ、ありがとうございます。
SONOMIさんも頑張ってらっしゃるので、多くの方が励みになってる事と思います。
これからも、更なるご活躍を、陰ながら祈ってます。
12月は忙しいですね。
かえるままも、頑張りますよ!
お互いに、元気で頑張りましょう!
かえるまま21 | URL | 2010/12/06/Mon 21:14 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
ポタージュも美味しいです!( ´∀`)bグッ!

わはは、そうですね。ちょっと危ないかな、と思いましたが、
あまりにもイルミネーションが綺麗でしたので、皆さんにお見せしたかったんですよ。
(∀`*ゞ)エヘヘ
かえるまま21 | URL | 2010/12/06/Mon 21:17 [編集]
なつかしいcmですね!!!

最近は、このcmやらないですよねー。ちょっぴり残念な感じがします。

ままさんのポタージュは本当に美味しそうですうよね!北海道という土地にぴったりのスープですよね。
gmiyaka4 | URL | 2010/12/06/Mon 22:01 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
gmiyaka4さんもこのCMご存知でしたか!ホッ。(´∀`)
この曲懐かしーですよね。
これは、北海道のジャガイモと北海道の牛乳で是非、召し上がって頂きたいスープですね。
そう言えばgmiyaka4さんもお料理がお好きでしたよね。エスニック料理もお上手でしたよね?
かえるまま、タイのグリーンカレーが好きで、たまに作りますよ。
ココナツミルクとナンプラーも入れてね。
かえるまま21 | URL | 2010/12/06/Mon 22:13 [編集]
かえるまま様は、チャチャーって、ポタージュを作ってしまう、そんな気がします。
ジャガ芋のスープはもっと小難しいと思いましたが、コレなら、私も出来ますっっ!!
有難うございます~
「インカのめざめ」は、一度、ポテトチップスでいただき、凄く美味しかったです!!(最近見ないので、ショック)
雨月 | URL | 2010/12/06/Mon 22:50 [編集]
ファンタスティック!
素晴らしいです(*´ω`*)華やかですね~!
もうクリスマスですね~なんだかウキウキしてきます。

インカのめざめ!
食べたことがあります。味が濃くてこれは本当にジャガイモなのかとビックリしました(;゜Д゜)

あれでポタージュ作ったら…ゴクリ
さいごう | URL | 2010/12/06/Mon 23:15 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

我が家は本日はスープカレーでした
前に数回作られた大根入り(笑)

牛乳ね、ひでのも飲めるといいのですが^^;
札幌勤務時代は産業動物の部署にもいたので
乳牛さんにもいっぱい会いました(笑)

ちなみに職業は製薬会社勤務のサラリーマンです^^
名刺には獣医師と入っていて、農水大臣からは免許もいただいてますよ^^
ひでの | URL | 2010/12/06/Mon 23:41 [編集]
インカのめざめ!
おいしいおじゃがスープと札幌の12月夜景、ありがとうございます(*^_^*)。雪でおおわれつくしてるイメージがありましたが、まだ普通に歩けるんですね。って、ママさまお写真撮るときは要注意、何かあったら全国のかえるママファンが泣き暮らしますから(ToT)(私もですが)

ポテトのポタージュは奥が深そう・・・品種によってもまるでスープのコクや甘さなどが変わってくる気がしました。実は荷崩れしにくい「メークイン」を煮物系に一番良く使うのですが、「きたあかり」もいいですね。でも、「インカのめざめ」って・・・(@_@;)おお。宝石の名前みたいですね無知な私は初めて知りました。
ママさまいつもいろんなことを教えてくださってありがとうございます。<(_ _)>
美雨 | URL | 2010/12/07/Tue 09:43 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
かえるままは、5~6年前に、清水の舞台から飛び降りる勢いで(本当に)バーミックスを購入したんです。
お陰で、面倒がらずに色々チャレンジできるようになりました。
でも、やってみるとポタージュはコーンスープよりと同じかもっと簡単にできますので、雨月さんも、是非是非お試し下さいませ。
「インカのめざめ」は生産量が少ないので(雨月さんが最近、見ないのもそのせいかもしれませんね)、ちょっと高級品になりつつありますね。
甘くて、黄色くて、美味しいですよね。ヘ(^o^)/
かえるまま21 | URL | 2010/12/07/Tue 10:09 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
ありがとうございます!
そう、喜んで頂けて、嬉しいです。ヘ(^o^)/
命がけで写真を撮ったかいがあります。(笑)

あ、「インカのめざめ」召し上がった事があるのですね。
黄色くて、甘くてジャガイモっぽくないですよね。
生産量が少ないせいか、最近あまり見ないですね。(@_@)
あれで作ったら、きっと、甘くて美味しいポタージュができますね!ゴクリ(^o^)
かえるまま21 | URL | 2010/12/07/Tue 10:14 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、おはようございます!
おースープカレーでしたか。大根始め根菜類は、冬には大切ですよ。
体を温めてくれるのです。さすが、猫お嫁ちゃんですね。

牛乳は、特に飲めなくても、豆乳やココナツミルクなど美味しい代替品がありますし、人の体には異種タンパクはいらないという説もありますし・・・

獣医師さんとして乳牛をご存知だったんですね!
それは、とても興味深いです!!
酪農王国北海道で、抗生物質漬けの乳牛など、知りたい情報が沢山です。
たまに、ひでのさん、ブログに書いたら、だめでしょうかね?
北海道には安全な牛乳もありますが、もっと増えて欲しいと願ってます。

ひでのさん、かえるままも動物による治験に、雇ってくださいな(笑)両生類のカエルじゃだめでしょうかね?
かえるまま21 | URL | 2010/12/07/Tue 10:25 [編集]
Re: インカのめざめ!
美雨さんへ
昨日までは、雪が溶けて、路面が出てましたが、今日は雪が降ってます・・・・
溶けたり、降ったり、雨、雪を繰り返しながら、「根雪」と呼ばれる状態(=もう、溶けないで、ずっと雪景色のまま)になるのは12月後半でしょうかね?

わはは、皆さんにお見せしたくて、ついつい・・・運転中に写真を撮ってしまいました。
危険ですね・・・危険な割に良く撮れてませんでしたので、次回はしっかり車を降りて撮りますね・・・
(;^_^A アセアセ…

流石、美雨さん。メークイーンは煮物にピッタリの相性でしょうね。
「きたあかり」は、油断するとすぐに柔らかくなってますね。
そそっかしいかえるままはいつも溶かしてしまいます・・・でも、急いでるときなどはとても重宝しますね。
「インカのめざめ」は最近の品種ですので、博学の美雨さんがご存知なくても当然ですよ!
生産量も少ないため、あまり流通してないのかもしれません。
贈答用でしょうかね?かえるままも、見かけません・・・・(@_@)

こちらこそ、美雨さんの楽しいブログで、色々と教えて頂いてます。
ありがとうございます。(__)
かえるまま21 | URL | 2010/12/07/Tue 10:34 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)
お昼休みにお邪魔します^^
愛妻弁当食べてます(笑)

えっとですね、食品衛生法って法律で
「この薬」を「この動物」に「この方法」で使ったら
○○日間は「出荷」できませんって取り決めがあるんですよ^^
(基本的には、部位別の残留濃度とかもちゃんと調べられてるんですよ^^)
あ、ここで言う「出荷」とは、
牛で言えば「お肉」にしちゃう時か、「搾乳」の時ね

なので、お肉なんかは産地偽装が無い限り、世界的に見てかなり安全なんじゃないかな?

牛乳も、お肉と同じように使用禁止期間があるので、
安全と言っていいと思いますが、これはお肉と比べると、管理がちょっと難しい。

牛乳は搾乳機で取るのですが、まずこれが酪農家さんの所のタンクで混ざっちゃいます。
そして、混ざった牛乳をタンクローリーが集荷してまわるので、
今度は、複数の酪農家さんの牛乳がが混ざります。

そしてそして、複数のタンクローリーで運ばれた牛乳を
今度はメーカのタンクに入れちゃって、更に混ざります(笑)

何が言いたいかと言うと、肉と比べてトレーサビリティが難しいのです^^;

でもでも、メーカーさんの方で、ちゃんとチェックしてますからね(`・ω・´)
ひでの | URL | 2010/12/07/Tue 12:46 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。
素早いレスポンスありがとうございます。
愛妻弁当はいかがでしたか?美味しかったでしょうね。

へー・・・そなんですか。(@_@)
勉強になります。
丁寧に教えて下さって、ありがとうございます。

牛乳は複数の酪農家の牛乳が混ざるんですか!?
それは、ちょっとトレーサビリティは難しいですよね。
今は生協やイオングループなど、盛んにトレーサビリティを取り入れてますもんね。


産地偽装はイヤですよね。
産地偽装があると、消費者は何を信用して良いのかわかりませんからね・・・(・_・)
食の安全は大事ですから、いつも注目してます。(◎-◎)

せっかくのお休み時間に、ありがとうございました!!
かえるまま21 | URL | 2010/12/07/Tue 13:31 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
