うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ローカルネタ
函館のイルミネーション電車が早くも走ってるそうです。
12月1日から始まってるそうです。
08_12_23_takeda_yuta.jpg
札幌はと言うと、ちょっと遅くて、1月後半のようですね。
2月の雪祭りに合わせてるのでしょう。
なにせ、札幌は税収が少なくて予算がないそうです。
除雪も、今年は路肩の雪は取りませんってお知らせありましたね。
全部きれいに持ってく予算がないのだとか。
去年も、少しだけ、雪を残して除雪車が来てましたね....
微妙に残す事で経費が削減されるのですね。
まあ、雪が少なければ一番良いですね。
illumidensha.jpg
雪が多くて除雪が来ないと本当に大変です ....
ってすっかり,こちらは雪景色ですよ。
本州ではまだ雪は降ってないのでしょうかね?
ローカルついでに。
昨日、友人へ送る為に「北菓楼」のバームクーヘンを
買って来ました。
そう、あの、大泉洋が「嵐にしやがれ」で、嵐の皆様に、お土産に差し上げたと言う
バームクーヘンです。
チロルチョコ位の大きさの試食を一口させて頂いたのですが、う~ン。
「年りんや」と、どっちが美味しいのかは分かりませんでした。
おばさんだけど、「もっと食べないと分かんないワ」とは、言えませんでした....
101209_1256~0001
ついでに、これも人気商品だそうです。
「ピッタンコカンカン」で紹介されたそうですよ。
同じく,北菓楼のおかきです。
101209_1259~0002


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

僕の住んでる地方では
雪はほとんど降らなくて2年に1度くらいですかね
積もるのなんて5年に1度くらいです
うらやましいでしょ
僕らは逆に雪が降るとテンション上がりますけどね  (笑)
加夢 | URL | 2010/12/10/Fri 18:36 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
雪は、除雪さえなけっれば、楽しいですよ。
スキーやスノボーができるし....
積もらなくて、遊べたら最高ですね。
でも、降り始めは、毎年の事ですが、テンションあがりますよ。
白い雪は、幻想的ですからね.....

かえるまま21 | URL | 2010/12/10/Fri 19:17 [編集]
あっ!大泉洋は北海道でしたね。
「水曜どうでしょう」の原付でベトナムを横断するやつが、とても面白かったです。
私のとこも滅多に雪が降りませんので、
雪が降ったら「あっ!雪だ!雪だ!」って
テンションあがります。
イルミネーション電車キレイですね!!
おいらんこ | URL | 2010/12/10/Fri 20:21 [編集]
Re: タイトルなし
おいらんこさんへ
大泉洋の原付のは人気で、みなさん、そう面白かったとおっしゃいますね。
かえるまま、何故か大泉洋と高校も、大学も同じでした。(学年は違います。)
(って当時は無名人ですからね。)
ああ、九州でも雪は降るのですか?
それは、テンション上がりますね。季節外れに降ったら、やっぱりテンション上がりますもんね。
イルミネーション電車は、いいですね。
札幌は、もう少し先になりそうですが....
かえるまま21 | URL | 2010/12/10/Fri 20:27 [編集]
この電車は凄いですねΣ(゚Д゚;o)
虫の地域ではこういった催しはなかったりするので、
こんな電車を見るのは初めてですよ(*´∀`*)
こういうのは楽しくて電車に乗ってみたくなりますね(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2010/12/11/Sat 08:55 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうですか。そちらにはイルミネーション電車は走ってないのですか?
周りで見てると楽しいですよね。(o^^o)
夜景が素敵に見えますね。
でも、そちらでは、お寺などが夜にライトアップされてようで綺麗ですね。
かえるまま21 | URL | 2010/12/11/Sat 10:43 [編集]
きれい
イルミネーション電車、美しい~~
雪の中を。ルフルン、ルフルン♪走るんですね。ロマンチック・・・なんて思うの関東人だけでしょうね、、厳しい大自然と税収対策と戦っているのですよね、札幌のかたたちは。
微妙に雪をのこすとが税対策に( ..)φメモメモ
フムフム、せちがらいようですが知恵ですよね。

松前いか!おいしそう~~
でもさいころっぱい形??これ燻製なのかしら・・・(@_@;)
いかにも安っぽいよっちゃんいか(知らないですよね、ママさまはこんな超庶民のお菓子・・・)ばかり食べてきたので、こんな肉厚の高級そうないかくん、食べてみたいです~~(>_<)

今日は、ママさまのCM欄がちゃんとしたので安心しています。カエルのエサだったら今日こそfc2に文句を言おうかといきりたってた美雨ですた。
美雨 | URL | 2010/12/11/Sat 11:16 [編集]
Re: きれい
美雨さんへ
美雨さん、こんにちは。
そうなんです、地元民は雪との戦いです。
自然の厳しさを知ってる故に人は助け合うのでしょうか。
雪は、遊ぶと楽しいですが、除雪は一苦労です・・・
でも、北海道民は本州からお越しになる観光客の皆さんが喜んでくれるのは、とても嬉しいものです。(o^^o)
だから、こうして、イルミネーション電車などで楽しんでもらおうと、少ない予算でも頑張っちゃうのでしょうね。

よっちゃんイカですって!!初めて知りましたよ。(◎-◎)
只今、検索してまいりました。
なんとも、可愛らしいキュートなパッケージですね。かが 
食べてみたいです。おやつに、おつまみに良さそうですね。ヘ(^o^)/
イカがお帽子になってて・・・(o^^o)
こちらの、画像のはスナック菓子のような、おかきです。さくさくしょっぱいお味です。
庶民のおやつですよ~。

わはは。かええるのえさCMを気にして下さって、嬉しいですよ。(o^^o)
今日は無いようですね・・・・って、話題にしたら、また出てくるのでしょうかね??(笑)
かえるまま21 | URL | 2010/12/11/Sat 14:54 [編集]
どこの市町村も大変のようですね。
かえるままさん。おじょうです。

ち○ち○電車?とは言わないんですね?
仙台に昔あったのは、○ん○ん電車
といったそうです。

はくさん少し若いので、少しだけ覚えてます。
=①。①= ふにゃ?
なぜか?スパムコメントになった模様です。
はくいきしろ~い | URL | 2010/12/11/Sat 15:08 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきしろ~いさん、おじょうです。(o^^o)
そうですね。長引く不況で税収が少ないですからね・・・
何処も大変だと思います。

仙台には「昔あった」というのは、今は廃線になったのですか?勿体ないですね。
そうですよ~。ち○ち○電車ですよね~。
本当に「ちーん」って鳴りますもんね。
たまーに、乗りたくなりますね。

あ、スパムコメント、なっちゃいますよね。(◎-◎)
全然、身に覚えがないコメントも、スパム判定になってしまって焦りますよね!(;^_^A アセアセ…
かえるまま21 | URL | 2010/12/11/Sat 15:15 [編集]
イルミネーション電車は絵になりますね
乗ってみたいです。雪と電飾は合いますね。雪が幻想的になりそうです

我がふるさと岡山では瀬戸大橋がライトアップされますが走るといまいちです。見るものであって通るものではないです。
ローカル電車は「MOMO」ってのが有名ですよ
KEYケース | URL | 2010/12/11/Sat 19:26 [編集]
あっ!北菓楼の 開拓おかき 昨年小樽で 買ってきて 
大好きになりました。
バームクーヘンも いいけど おかきは 食べ始めると 止まらなくなりました。
また たべたいな~。
ピオーネ親父 | URL | 2010/12/11/Sat 20:37 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
今、岡山の路面電車momoを見ましたよ。
電車、岡山もあるんですね。札幌の電車と似てますね。
イルミネーションと雪が合いますね。
雪の白さと、電気の明るさが、ちょうど互いを引き立ててる感じが良いですね。
瀬戸大橋!いつか、見てみたいですよ。

かえるまま21 | URL | 2010/12/11/Sat 21:12 [編集]
Re: タイトルなし
ピオーネ親父さんへ
小樽に大きな北菓楼のお店ができましたもんね。
このおかきは有名の様ですね。人気商品みたいですね。
小樽のお店では皆さん、たーくさん買われてますもんね。
また、妹さんの所にいらしたら、是非、沢山買いだめなさって下さいね。
いか、ほたて、えび、などなど色んなお味がありましたね。
かえるまま21 | URL | 2010/12/11/Sat 21:20 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
